04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ビーズのドイリーにチャレンジ & 夏の必需品

オリンピックが始まって深夜に早朝と寝不足になりそうだけど楽しみがいっぱいですね。
すべてを観戦はできないけど選手のがんばりを応援しています。

期待された選手が結果を出せず、「まさかの・・・」という見出しも出ていますが、「お疲れ様でした。ありがとう。」と言いたいです。


私も少しくらいチャレンジしなくてはねーと以前から編みたかったビーズのドイリーに挑戦しています。


IMGP9763.jpg


フリーパターンでその名も”Beads Beads Beads” 
以前、hazelさん、periさん、yuko-noteさんたちが素敵な作品を編まれてましたよねー。




1000個くらいのビーズを通さなきゃいけないということで二の足を踏んでいましたが、ビーズがま口でビーズを通すのにも慣れてきたのでがんばってみることにしました。


ビーズを通すとき、以前はカウントしながら途中に100個ずつの目印を入れたりして時間がかかっていました。

今回は、100個で〇㎝だから1040個だと□cmくらいと数を長さに換算し、カウントを気にせずその長さになるまでどんどん通していったら意外と短時間で通せました(。・∀・)ノ





ビーズの通し方ですが、レース糸が太くてビーズ針の穴に糸が通らないときは、ネットで見つけたガイド糸を使う方法でやっています。

ビーズガイド糸

これだと太いレース糸の方にするりんと移行できました。↓↓

ビーズガイド



※このように↓太いレース糸でも通せるタイプのビーズ針もあるらしいけど近くの店では取り扱ってなかったので・・・



追記:ダイソーにビーズ用のワイヤー針というのがあると教えていただきました。
    10本入りで太い糸でも通せる形状になっていました。
    また次回記事で紹介しますね。



しかし、毎日暑いですねー。

お洒落マダムはもちろん首にタオルの生活ですわよ~。

今年意外と気に入ってるのが手ぬぐい。

よく汗を吸うし、かさばらないし、洗うたびに気持ちいい肌ざわりになる♪

今は可愛い柄のもいっぱい出てるしね。金魚ちゃんも愛用してます。

kingyo_tenugui.jpg



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

レース糸にビーズを通すのが面倒でビーズ入りの物を編んだことがなかったですが、目から鱗です。
針金に通った真珠の2ミリ玉を糸に通す事はエッグ・アートでやって居ましたが、又知恵がふえました。

(言うまいと思えど今日の暑さかな)、と言う句は作者名をわすれても
わすれないです。
一人暮らしのせいで、食事の支度が億劫になる暑さに、
毎食「何食べる?」と独り言がでます。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/08/08 12:02 * edit *

谷間のゆりさんへ

ビーズの扱いについてはあまり詳しくなく、簡単に通す方法などいろいろ探してみました。
やはり、みなさんいろんな知恵を絞っていらっしゃいますねー。
いくつか方法があるようですが、私にはこれが一番合ってるかなーと思いました。

本当に今日も暑くて用事以外は出かけるのも億劫です。
つい、冷たい物をとりすぎてお腹もごろごろ。
暑くても温かいものがお腹には優しいようです。
谷間のゆりさんもお体、ご自愛くださいね~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/08 15:28 * edit *

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
私は、やっと、体調が戻ってきたのですが
朝から娘がめまい…歩けない…っと!(◎_◎;)
冗談でなくて…本当に、ヤバくて病院行ってました…
メニエールらしいです…
若者でも、キツい夏
我々も、無理せず、気をつけなきゃ…ですっ( ̄^ ̄)ゞ
さてさて、ビーズ(笑)
有りますょー
フリーパターンも、確保っ!
さぁー いつやるかっ?

URL | ♪うささ♪ #-
2016/08/08 17:12 * edit *

あらら~~

朝からかすみちゃんに驚き、サッカーで固まり
でも、本当に出せる全てを尽くしてがんばる選手たちにエールを送りたいです。
暑さで見るだけでもへとへとなのに(^_^;)

このビーズ、私もDL はしてるんです。
かわいいですよね、消費も出来そうだし。
英文パターンでわかりにくそうって思って
読んでもないけど、こうやってアップで見せてくださると
ちょっとうずうずしますね~♪

手ぬぐい、本来の使い方するべきですよね(^_^;)
我が家ではすっかり食器拭きとして活躍しています。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/08/08 19:05 * edit *

♪うささ♪さんへ

あららー、お嬢さん大丈夫かしら?
私も眩暈は若いころからのお付き合いなんです~。
天井ぐるぐる回るし、無理して立ってると吐き気がするし、つらいですよねー。
あんまりひどいと病院まで行くのも大変だもんねー。
ストレスとかも関係するみたい。
この暑さもあるしねー。どうぞお大事に・・・。

ビーズもパターンも確保なら後は編むっきゃないですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/08 21:09 * edit *

こまちゃんへ

まさかの太田選手にかすみちゃん、ジョコビッチまで~~初戦敗退とは!
やっぱり魔物がいますねー。
サッカーもあと一息で勝てたのにねー。
しかし暑い、今日は友人と暑気払いしてきたよ。

このビーズドイリー、一度は編んでみたいですよねー。
段数は少なくて編み方自体は難しくないけど、英文の表現は少し分かりにくいところがあったよ。
適当に解釈したとこもあるので間違ってるかもしれないけど(;゚∀゚)まっいいかーで編んでます。

手ぬぐい、吸水力があるのでフキンにもぴったりよね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/08 21:20 * edit *

こんばんは。
このBeads Beads Beads、初めてHazelさんの所で見た時からの憧れです。
でもビーズの編みこみなんてしたことないし、大変そうなので二の足踏んでます。
ビーズ1000個って重そうですね。

編み方ですが、途中から裏側になってますか?

URL | Yumeshidare #-
2016/08/08 21:21 * edit *

Yumeshidareさんへ

私もうっとり眺めていつか編んでみたいなーと思っていました。
ビーズクロッシェでは裏側にビーズが出ます。
ビーズがま口も裏側が表になっていました。
これも11段目まではビーズが入らないので普通に編み、12段目からは裏返して裏側が表になるようにして編んでます。
よくお気づきでしたねー。

ビーズ1000個はこの丸小ビーズで10gくらいなのでそんなに重いという感じではないですよー。
他の方のを見ても使用料13gとかだったのであまり重くはならないようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/08 21:43 * edit *

りょうさん宅の金魚ちゃんたちはお元気ですか^^

このドイリー覚えています^^ きれいですよね♪
ビーズの通し方・・専用の道具もあるくらいだから 皆さん知恵を絞りますよね♪
私は数十個であればレース糸 2~3cmをボンドで硬くして直接ビーズを通しちゃいます(丸小・特小ビーズ)少しの場合便利なので。

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/08/08 22:58 * edit *

おはようございます
朝から体操ニッポン金メダル!
暑さも吹き飛ぶ嬉しいニュースでした。

このドイリー素敵ですよね~
涼しげでキラキラしたドイリーは夏にピッタリ
編みたいと思いつつ1000こ以上通した糸編むの
大変かなぁ~ と考えてました。

ビーズ通しは100均で見かけて買いました。
ステンレスワイヤー製の使い捨て10本セット
まだ使ったことないけれど.....

ビーズの通し方はユザワヤの店員さんに、
慣れないうちはこの方法が良いですよと薦められた方法

紐通しのビーズを買って、ビーズの糸をレース糸に
ボンドで接着して固まったら そーっと通す をやってました。
あと、*julia*さんの方法も少しの量なら とおススメされました。

URL | popokichi #-
2016/08/09 08:25 * edit *

うちの金魚ズも元気に泳いでいますよー。
今日は水替えをしてあげようかな。

ビーズもアクセサリー、ステッチ、タティング、クロッシェといろんなことに使われているのでみなさん、その道でいろんな工夫をされているようですね。
私もボンド方式も試してみましたよー。これも数がそんなに多くなかったらいいみたいですね。

今朝は、柔道に体操、嬉しい金メダルでしたね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/09 08:30 * edit *

popokichiさんへ

本当に嬉しい朝でした。
内村選手の笑顔もインタビューもよかったー。
ベテランと若手、素敵なチームでしたね。

使い捨てのビーズ針とかもあるのかー。穴が大きく開くタイプかな?
今度、探してみますね。

そうそう、糸に通して売られてるのはそのままレース糸に移せないかなーと思っていました。
なるほどそうやって移せばいいのね。
しかーし、うちの近くの手芸店には糸に通したのがなくてバラばかり(≧▽≦)ゞ
どの分野にも先人のいろんな工夫がありますねー。
ネットのお陰で助かってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/09 09:38 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/734-4d9c9875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail