10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

次に編んでいるもの & お邪魔かしら?

昨夜は、還暦同窓会の最終打ち合わせ。

出席者の確認と当日の会順や係を決め、その後はビール~♪

で、見逃したのがNHKの「すてきにハンドメイド」

広瀬先生の秘蔵映像が流れたらしい(≧▽≦)ゞ

twitterでもなかなか盛り上がってました。

8月2日(10:15)と4日(11:30 Eテレ)に再放送があるのでみなさんすてハンGOですよー。

モンスターボールじゃなく、毛糸玉を投げて広瀬先生ゲットだぜー。



懲りずにビーズがま口第3弾

gamaguti3a.jpg
☆糸 ダルマレース糸#20 ☆ビーズ TOHO丸小ビーズ No.2125 ☆クロバーレース針 2号


これは、一面ビーズで埋め尽くすのでなくビーズで模様を描いていくタイプでした。

下田先生の本からです。(まだ復刻版は予約中なので図書館の本を借りて編んでます)

編み図は見づらいので拡大コピーしてマーカーで印をつけながら慎重に。

ときどき一目に2個編み入れたりするのよねー。


真夏の庭で出会ったもの


agehakoubi.jpg

???

2匹いますよー。


慌ててカメラを取りに戻りました。


羽を広げたので背中の方からも・・・

agehakoubi3.jpg


お邪魔してごめんなさいね。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは(^o^)

体調が悪かったわけではないのですね?

忙しすぎたり何となく大好きな手芸に手が着かなかったりと、時々ありますよね~( -.-)
そんな時はぼ~~~~とした時間を過ごしてます。
って言うか、殆どそうなんだけど・・・(*゜▽゜)ノ

次から次と素敵ながま口が完成してますね~(≧∇≦)b

私もやってみたくて先週末、合志に行ったときに手芸店を二軒回りましたががま口のキットがありませんでした(´`:)
いつかやってみたいです。
あちこち、脇目ばかりでなかなか進まないハーダンガー刺繍です(^-^;)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/07/29 15:46 * edit *

こんにちは~
やっと梅雨が明けて夏らしくなってきましたー
暑いわ.....

夏らしい色合いのガマ口 素敵♪
日差しにビーズがキラキラと映えるでしょうね。
在庫のビーズを消費すべく乗り出したいところです。
口金が不安なので、小さな巾着とかがいいかな~

キアゲハでしょうか?
お邪魔虫のうえ写真とられて
プライバシーの侵害だっ! って怒っているかも (笑

URL | popokichi #-
2016/07/29 17:24 * edit *

あきコロさんへ

先週は軽いめまいもあって寝込むほどではなかったですがイマイチでした~。
私もボーっと無駄な時間もたくさん過ごしています。
勤めていたころは本当に余裕がなかったけど今は余裕ある生活に慣れ過ぎて・・・ちょっとでも普段と違う行事などあるとあたふたしちゃう。

がま口なんてそんなにいくつもいらないのだけど編むのがおもしろくてつい3個目に手を出してしまいました。
がま口のキットはネットなら買えるみたいですけどねー。

ハーダンガーは、未経験でみなさんの作品で楽しませてもらってます。
これも繊細で手がかかりそうですよねー。

しかし、今日も暑かったー。今日はゴーヤチャンプルーにしましたよ。
夏バテ防止になるかな^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/29 18:45 * edit *

popokichiさん

関東も梅雨明けでしたねー。今日もほんとに暑くて手汗で糸の滑りが悪かったー。
ビーズは、光を当てる角度で表情が変わるところがきれいですね。
popokichiさんもビーズと刺繍のコラボで涼しそうな作品ができてますねー。
口金なしでも紐タイプやバネポーチ、ファスナー仕立てなどいろいろできそうな気がします。
サイズに合うがま口を探すのも大変だしね。

確か普通のアゲハ(ナミアゲハ)だったと思いますが、昆虫博士に確かめておきますね。
無粋なおばさんにあきれてたでしょうねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/29 18:53 * edit *

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
ビーズ、ハマってますねー
昨晩、すてハンGOしましたょー ♪
先生、カラオケで歌を歌ってらしたの!
しかも、お上手でした〜ψ(`∇´)ψ

…っと、てふてふ(笑)
くっついてるんですか〜〜?
それとも、デート?
はじめて見ましたっ!スゴっ!

URL | ♪うささ♪ #-
2016/07/29 18:56 * edit *

♪うささ♪さんへ

はーい、はまってます。
ビーズの入ったドイリーなんかも編んでみたいなー。
♪うささ♪さん、すてハンGO!でしたか。
そうそう、カラオケがなんとかと漏れ聞いて「すてハン」でカラオケ~~~??ってなんのこっちゃーと思ってました。
先生の十八番は何かしらねー。

もちろん てふ♡てふです。
間近でカメラ構えていたけど逃げなかったよ~。
私もこんなに近くで見たのは初めてでした。

♪うささ♪さんは体調戻りましたか~。
毎日暑くて参りますねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/29 22:01 * edit *

前回のお花が付いたのも可愛くて好きですが、
今度の大人のムードも仕立てが楽しみです

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/07/29 22:58 * edit *

先日のブログ拝見して、りょう☆さんも体調イマイチなのかなぁ...
何もしない時を過ごす事もあるんだなぁ...と思っていました。
もう大丈夫ですか?
私も仕事をやめてから、本当に一日経つのが早い事に驚いています。
それに、私もりょう☆さん同様、ちょっとでも違う事があると、あたふたしてしまって、
他の事は何もできなくなって一日が終わってしまうのです。
今月に入ってからは、従兄弟が入院した為、またほぼ毎日病院通いになってしまって、
毎日あたふたして今月も終わってしまいました。

ビーズのがま口すっかりハマってるんですね。
今回の作品のようにビーズで模様になってるのがまた素敵ですね。
色も涼しげで綺麗です。
私も実は、先日友達の誕生日にビーズを編み込んだポーチを編んでから、
いままた2枚目編んでます。
私には、がま口はハードル高いなぁ...

これから更に暑い日が続くようですが、無理しませんように。
同窓会楽しみですね。



URL | plum-k #-
2016/07/30 07:05 * edit *

谷間のゆりさんへ

今度は、サイズも少し大きめでビーズの数も増えました。
編むのは楽しいですが、口金付けが関門です(≧▽≦)ゞ
暑いのでご自愛ください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/30 12:10 * edit *

plum-kさんへ

寝込むほどではなかったですが、暑さもあってちょっと一休みしてました。
もう大丈夫ですよ~。
そうですよねー。若い頃は、家事と育児と仕事をこなしていたのに今は同じ24時間が何をしたか分からないまま終わってしまいます。
行事が重なるとプチパニック(≧▽≦)ゞ
plum-kさんもお見舞い大変ですねー。
従兄弟さん、早く回復されることを祈ってます。

ビーズも魅力がありますよね。
今までは敬遠していた素材なのですが、ビーズがま口のキットで火がつきました。
がま口でなくポーチにする手もありますねー。
いろいろ試してみたいと思ってます。

お互い、熱中症には気をつけてぼちぼちいきましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/30 12:21 * edit *

こんばんわ~

出遅れました~
今日もオールだったし~
ヘロヘロですが・・・
この前書いた母の形見のビーズがま口・・・
以前 入れてた娘の机の引き出しに・・・無かった~Σ(゚д゚lll)
どこにしまったのか・・・あまり家探しするのも悪いので 今度娘が帰ったら聞こうと思います

ちょうちょ!凄いスクープ!
週刊文春かフライデーか!(笑
二枚目の画像・・・4羽かと見間違えちゃいました(苦笑

URL | ハイジ #-
2016/07/30 20:43 * edit *

ハイジさんへ

出遅れなんてとんでもないです。
私なんか大作完成おめでと~のメッセージも出遅れてそのまま帰ってきた人(´ω`;)ごめんね。
暑い中、お仕事お疲れ様ですー。
今日も暑かったねー。鰻屋さんには長い列ができてたよ。
私は匂いだけ嗅いできたけどね。

ビーズがま口、忙しい中に捜索してくださったのねー。
見つかるといいね。
センテンススプリング!すごいでしょ。
カメラマンが寄って構えても逃げなかったのよねー。

URL | りょう☆ #QLcMCXWw
2016/07/30 21:44 * edit *

はい、もっと出遅れです(^_^;)

下田さんの本は見つけきらなんだ、ですが
ビーズ編みの本をなぜかホームセンターで捕獲してきましたよ~。
りょうさんの今回の作品のように、ビーズで模様、な作品がいくつかあって
興味しんしんでした。
ブルーの色味にビーズが映えて、とっても素敵♪
完成が楽しみですわ~~。
最近あ、あまりの暑さに日中のやる気がそがれまくってます。
夜はポケモン狩り(笑)に忙しいし、取れないけど、歩く方が忙しくなってるけど(笑)

アゲハの交尾、は見たことないなぁ、トンボはよく見かけますが。
幻想的な光景ですね~~。

URL | こまちゃん #gGlcQp1A
2016/07/31 16:39 * edit *

こまちゃんへ

出遅れなんてとんでもないっす。いつもコメントありがとねー。
松本かおるさんの本ですよねー。
かわいい水玉とかあったよね。この下田先生の本にも松本さんのデザインのが含まれてて確かこのがま口もそうじゃなかったかな。
一緒に活動なさってるのかしらね。

暑すぎて手汗で糸が滑らなくなって困ります。
冬は暖かい南向きのリビングだけど夏は地獄~~~。
溶ける寸前です。
こまちゃんは、ちゃんとお散歩してるから偉いなー。
うちの息子もポケモン、ちまちま狩ってるけど、田舎にはあまりいないし、そもそも車移動ばかりで歩くことをしないので探しにくいと言ってますー。
まぁ、熱中しすぎるよりいいかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/31 18:21 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/732-06c22108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

