03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

ビーズクロッシェのがま口第2弾 & 今年も出たよ♪

ちょっとハマってしまったビーズがま口。

昭和のお母さんは1個は持ってましたよねー。

ビーズがま口を編むのが流行った時代もあったようです。

古いけど新しいというか、実際に編んでみると魅力を感じますねー。


第2弾は前回と同じキットのシリーズから模様が入ったバージョンです。(これも割引価格でゲット)

また、真面目に説明書を読みましたよ。(≧▽≦)ゞ


なるほど、模様が入るということは、事前に模様通りにビーズを配列しておかなければいけないのね。

得意のてけとー流ではダメです。

レシピ通りに通していきます。

ビーズを入れる皿はちゃんと専用のものがあるみたいだけど物を増やしたくないので有田焼の刺身用醤油入れで・・・(こちらでは刺身ちょこといいます。)


beadsgamamidori.jpg


配列は図解で親切に描かれているし、必要な分のビーズは用意されてるのでキットから始めたのはよかったかも。

段毎にピンチで目印。

この配列で編むとこんな風になります。


beadsgamamidori2.jpg

ビーズの数が一個でも違うとずれちゃうので編む前に何度も数えなおしましたよ。

ちょっとクラゲみたいだね。

楽しすぎる!



今年も出ました~(。・∀・)ノ

myouga16a.jpg

茗荷だよ~♪

生え方が分かるようにちょっと掘ったところの写真です。

myouga16c.jpg

こんな風に土の中から伸びてきます。


たくさん採れたので甘酢漬けに♪

甘酢に漬けるとピンクに染まるから不思議~♪

myouga16f.jpg



すでに物忘れが激しいばーさんなので食べ過ぎないようにしなくちゃね(;-ω-)ゞ


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

模様編みのビーズがま口なるほどね!と思いました
でも一寸しんどいと関西弁がでてます。
此の模様を応用して、他の花も出来そうですね。
クラゲと聞けばクラゲの様ですが、テッセンの様にも見えますよ。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/07/16 11:05 * edit *

こんにちわ

え!!ミョウガの食べ過ぎは 物忘れがひどくなるんですか!!?
あ!りょう☆さん 知ってるかな~
私 はじめて頂いたんだけど
ミョウガの甘酢漬けの 一番外側の皮を使ってたと思うんですが。。。
にぎり寿司にしたの頂いて・・・美味しかったです
シャリにミョウガをのせ海苔で巻いてました
色味もきれいだし さっぱりしてて食欲無いときにはいいですよ~

さて前後になっちゃったけど
ビーズのがま口!母も持ってました!
娘が生前に母から貰ってたけど・・・ちょっと家探ししてみよう~(苦笑
模様入れるの 大変そうですね
そこだけ 入れ替えるわけにはいかないんですよね
うっかり屋さんの私は無理だ~
うん!うん!私もテッセンに見えます
でも 昨日ニモ見たから ピンクだったらクラゲに一票!(苦笑

先日の雨・・・りょう☆さん地方 いかがでしたか
こっちは一日降り続いてたら どんぶらこ~♪だったかもです(苦笑

URL | ハイジ #-
2016/07/16 14:01 * edit *

わ~ クラゲ楽しみ
色が素敵ね

あ、ピンチ!ちょっと重たそう。
あたしは、紙いれてます。
紙の穴あけパンチの捨てる丸いヤツ。あれを段ごとにビーズと同様に通すの。
軽いし、編みながらちぎって捨てちゃう。
これね、ヒトに教わったんだけど、なかなかいい。
ひまなときに、意味もなくパンチで穴あけて、いっぱい作っておくの。
こぼしてばらまくと、拾いにくくて最悪~

URL | ロータス #QvfgIWC6
2016/07/16 16:33 * edit *

谷間のゆりさんへ

はい、数や順番を間違えないように通すのはちょっとしんどいです。
でも逆に言えばきちんと通しておけば、編むときに目印になるのでいいところもあります。
規則的に増し目をしてるので模様も応用ができそうです。
まだ私のレベルではパターン通りが精一杯ですが・・・(´ω`;)
谷間のゆりさんは関西のご出身なんですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/16 17:02 * edit *

ハイジさんへ

茗荷の物忘れは、俗説としてありますねー。
でも何もそんな悪い成分は含まれてないそうなのでご安心を^^
寿司ネタ、食べたことはないけど見たことはありますよー。
この季節、酸味と風味が効いてていいですよねー。
うちでもおつまみや箸休めとして食べてます。

やっぱり、ハイジ家のお母様もお持ちでしたか~?
うちも義母が持ってた気がします。
お宝発見できるといいですね。
ビーズの配列には気を遣うけど、これさえきちんとしておけば後が楽になると分かりました。
たまに二粒を一度に編み込んでたりして解いてるけどね・・・。
これを編み図に起こしてビーズの配列図を描いた人も大変だったろうなーと思います。
材料代だけでなくそういうことも含まれるからキットってお高いのだろうね。

こっちは先週の雨がすごかったかなー。
1年分降ったんじゃないかと思うくらいでした。
ハム君の犬小屋がどんぶらこ~と流されないように気をつけなくちゃね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/16 17:20 * edit *

ロータスさんへ

いいこと教えてもらった(^^)v
あの丸い紙ね。いらないときはべりっと破れるところがいいですね。
このピンチはミニミニなのでそんなに重くはないけどやっぱり紙ほどではないし、ときどき糸と絡まって困るときがあります。
紙なら、糸捌きもスムーズですね。
やってみます。ちょうどパンチの下に溜まってたところだし♪

関東も昨日は降ったみたいねー。水不足は解消したかな?
降るときはドバーッと降って加減を知らないお天気だよね。
梅雨も猛暑も嫌だねー。
楽しいことをしておいしいものを食べて元気を出しましょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/16 17:30 * edit *

こんばんわ~

キラキラのビーズ♪
魅力的ですね~

磯にいるタコノマクラに少し似てるかも.....

ビーズと順番に正しく通していくの大変だわ~
そそっかしいので間違えて涙にくれそう (笑

海外のサイトで見た画期的な方法!
ビーズの色数だけ糸を用意して一色ずつ通す。
コルソナス編みと同様に編む。
※編み込みたいビーズを通した糸でその他の糸を
 編みくるんみながら模様を作っていく。

みなさん、ビーズを通すのに苦労しているのね。

URL | popokichi #-
2016/07/16 22:12 * edit *

かわいい、懐かしい♪

こんばんは~、ほんとにくらげのようながま口ちゃん。
昔、こういう多色使いの凝った柄のビーズのフォーマルバッグもありましたよね。
中細毛糸にいビーズ通してリストウォーマーってのをやったことありますが
ビーズを順番に通すのが面倒で、多色使いのビーズ物には
手を出したことがないのです(^_^;)。

そして茗荷、生えてるところ初めて見ました。
オクラが生えてるとこ見たときのような感動♪
なんだか食べたくなってきました~~

URL | こまちゃん #gGlcQp1A
2016/07/17 00:26 * edit *

popokichiさんへ

タコノマクラ、画像を見てきました。確かに似てる~。
そうそう、涙にくれないために老眼の目を酷使しながら何度も数えて確認しましたよ。
小さなものだからどうにかできたけど大きい作品になるとかなり大変だと思います。
ご紹介のコルソナス方式、なるほどですねー。
いろいろ考える人がいるなー。情報をありがとうございました。
自動ビーズ通し機とかあればいいけどね。

世の中は三連休みたいですねー。
お義母さまの体調はいかがかしら。暑いのでpopokichiさんもお体大切に~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/17 08:13 * edit *

こまちゃんへ

そう言えば、私の成人式に買ってもらったのもビーズのバッグでした。
母も凝った模様のビーズバッグを持ってました。
ああいうのは手作業で作られたものだったのでしょうかねー。

ビーズのリストウォーマーもいいですよねー。
ビーズクロッシェ、あらかじめ通さずに編みながら途中でビーズを入れていけるといいんですけどねー。

茗荷って気づかないうちににょきにょき出てるんですよー。
花が咲いて気づくことも・・・。(育ちすぎると黄色い花が咲きます。)
今年は豊作だったので甘酢漬けにして実家にもお裾分け~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/17 08:27 * edit *

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
昨日、頑張ってお稽古に出掛けましたが
今日は、やっぱり夏バテか…
昨日、コメント入れたつもりが…無い…(^◇^;)
ウチ、渥美マスクメロンをいただいて
ちょうど、そんな感じねーって、見ていたのに
くっ…クラゲかぁー
おテマのかかるクラゲさん出現ですなぁ〜
涼しげ〜♪

URL | ♪うささ♪ #-
2016/07/17 08:53 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん 夏バテ大丈夫ですか~。
今日は、やっと晴れたけどムシムシ暑いです。
昨日のコメント、ゆきおさんみたいにどこかの隙間に隠れてないかと探してみたけどやっぱりなかったですー。
せっかく入れてくださったのにごめんなさいね。
くらげ、英語ではゼリーフィッシュよねー。
うちのビーズくらげもなんかおいしそうなゼリーに見えてきた(≧▽≦)ゞ
おいしいもの食べてゆっくり休んで元気になってくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/17 10:38 * edit *

模様を入れるのは一つずれただけで模様が
変わってしまうから大変そう~~

そう言われればクラゲに見えますネ
子供の頃家の近くの海水浴場でスイムキャップで
クラゲをすくって遊んだの思い出しました。

りょう☆さんの所はミョウガがもう収穫なんですネ
我が家の庭のミョウガの収穫時期は秋なんですよ
種類が違うのかしら・・・・
mulはてんぷらが好きです(^0_0^)

URL | mulberrymama #fwkSvwQ6
2016/07/20 21:48 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん こんばんは♪ お返事が遅くなってごめんなさい。
急に暑くなってちょっと夏バテ気味です。

普通のレース編みだと間違えても解けばいいけど、一度並べて通したビーズは入れ替えることができないので何度も点検してから編みましたよー。
でも編むときはビーズの切り替えが目印になって便利ということも分かりました。

私も父と海水浴に行き、もぐって貝をとったりして遊んでました~。
子どもが小さい頃にも毎年海水浴に連れていってたな~。
もう海へ行かなくなって何年になるかしら^^

調べたら夏茗荷と秋茗荷があるみたいですねー。
秋茗荷の方が粒が大きくて風味もいいそうですよ~♪
今日は素麺の薬味にして食べました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/21 22:04 * edit *

ビーズの数

こんにちは(^^)
COZYと申します。
初めてコメントさせて頂いています。

現在、りょう☆さんと同じこのビーズのがま口(ペールブルー)を編んでいます。あの...ぶしつけな質問で申し訳ないのですが、ビーズの数は説明書通りで合っていましたでしょうか?(最終段のオレンジの前のペールブルーのビーズの数)

以前からブログ拝見させて頂いていましたが、コメントは今日が初めてになりました。

覚えていらっしゃいましたら...教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

URL | COZY #-
2016/08/07 16:52 * edit *

COZYさんへ

COZYさん 初めまして。
オレンジの前のペールブルーの数は説明書では144個になっていますね。
正しくは134個ではないかと思いますが、通し直さずそのまま編みました。
立ち上がりはつけずにぐるぐる編むタイプだったので大丈夫かなーと思って144個編んでオレンジを1周編みました。
仕立ててみたらそんなにおかしくなかったので結果オーライかな?
頼りない返事ですみません。

追伸:TOHOさんのHPを見ても正誤表のようなのは出てなかったです。
キットについてはTOHOさんの本社の企画担当さんへ問い合わせることもできるようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/07 17:54 * edit *

ありがとうございました (^^)

やはり...134個かなと思われましたか。。ビーズのがま口は初めてだったので、ちょっと気になりまして。(^^;

りょう☆さんのお仕立てでOK!のように見えます!... 最後のほうでもありますし、進んでみます。アリガトウゴザイマシタ。(^^)

正誤表・・出てなかったですね、私も見ました。

助かりました。ありがとうございました。(*^^*)

URL | COZY #-
2016/08/07 18:33 * edit *

COZYさんへ

編み図を数えたら134個しかないですものね。
これが、前の方の葉や花の模様に関わる部分のミスだったら大変ですよね。
私もまだ初心者なのでレシピが頼りで・・・。

完成まであともう少しですね~。楽しんでくださ~い♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/07 18:48 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/730-66ae2153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。