10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ミニドイリー ☆ Alice

「Knitted Lace in white」から

『Alice』と名付けられていたミニドイリー

Alice_convert_20100420073242.jpg


26段の小さなドイリーなのに手こずりました。

どうしても花びらがずれる・・・またミスったかと思いましたが原因は編み図。
先輩諸氏のサイトで判明しました。

変更して編むと難なく完成。
編み図について興味のある人は追記↓を開いてどうぞ。

こんな小さなドイリーなのに3回も編み直して(・_・?)??て悩んでた私です。
早めに検索してみればよかったのだけどいつも間違い連発のりょう☆なもんで・・・。


ところでAliceといえば『 アリス・イン・ワンダーランド』

alice2_convert_20100420073340.jpg

昨日観てきましたよ。

ティム・バートンとジョニー・デップならもっとダークで不気味かなと思ったけど子どもから大人まで楽しめるワンダーランドって感じ。
アリスの自分探し,成長の物語でもありました。
スウィーニートッドにも出てたヘレナ・ボナム=カーターの赤の女王も笑えました。
って今から観る人もいると思うのでこれくらいで・・・。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #40 
☆輪針   2号(40㎝2本で)
☆レース針 6号
☆参考本  「Knitted Lace in white」 Acacia  
☆直径   21㎝

↓編み図について興味のある人は続きを開いて読んでね~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【続きです】

編み図の補足

[Knitted Lace in white]  12ページ

19段 【←2M】の記号が抜けています。
20段  *前段の掛け目3目の中には5目編み入れる。

縁編み 花びらの先3目(1鎖)3(7)2(7)3(7)3(7)2(7)3(1)の順で


※「クンストレース倶楽部」と「かえるにゃん親子の手作り部屋」を参考にさせていただきました。


この本は編み図と写真が見開きで見られて,写真も[knitted lace]より大きく編み目まではっきり写ってるところがgoodです。
その代わり作品掲載数は29点と[knitted lace]の50点より少なくなっています。
関連記事
go page top

コメント

素敵です

すごいです
着々とクンスト作品が増えてますね^^
私は、ほかの初心者用のデザインなんですが
ど~も最後のほうの模様がずれちゃって
結局、ただいま挫折中です。
目をずらすというのかな~
そのへんがどうもいまいち飲み込めてないのです
編んでるうちにわからなくなっちゃうんですよね^^;
心のなかではクンストやりたいんですがいまだ手がでてません^^;
これからも素敵な作品楽しみにしてます^^

URL | *kana* #mURsyx.A
2010/04/20 08:46 * edit *

No title

りょう☆さん、おはようございます♪
とっても素敵です☆
やっぱりクンストは繊細できれいですね~

『 アリス・イン・ワンダーランド』おもしろそうですね。
バンコクに来て以来、映画館に足を運ぶことがなくなりました。
字幕がタイ語なんです・・・(>_<)
『 アリス・イン・ワンダーランド』はDVDを待つことにしま~す。
なので( ..)φメモメモ♪

URL | azumy #1MXccsgM
2010/04/20 09:17 * edit *

heart 10

りょうさん おはようございます。
編み図が 違っているなんて 考えられない
ハートの10 が りょうさんらしい。 

URL | chameko #-
2010/04/20 10:46 * edit *

*kana*さんへ

間違ったり,悩んだりしながらも楽しんでいます。
目をずらすのは私も最初逆にずらしたりして ??ってなってました。
【←2M】の場合は,編み始めに目を右針より左針へ2目戻してからスタートする。【→2M】はその逆に2目進んでからスタートするといいようです。

確かに編んでると今どうなってるのか分からなくなりますよね。でも1枚編むごとに少しずつ慣れてはくるんだなーという感じです。
*kana*さんもまた復活してみませんか?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/20 12:46 * edit *

とても繊細なドイリーですね☆☆

Alice…ワクワク・ドキドキする響きです♪

URL | felice #-
2010/04/20 12:49 * edit *

azumyさんへ

小さな作品で短時間で編めるんですが,手間取ってしまい,まさに不思議な国のAliceでした。

そうか!!!タイ語なんだ~。当たり前だけど・・・
邦画だとそのまま聞けばいいけど,洋画はDVDというわけですね。
それでご旅行はDVD持参なんだー。納得。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/20 12:56 * edit *

chameko さんへ

不思議な国のアリスと言えばトランプかなー。
といつもその場の思いつきですが・・・。
昔は子ども達といっしょに楽しんだものです。

クンストレースの編み図は時々間違ってることがあるので要注意です。
でも編み図の間違いか自分の間違いかを迷うところが初心者の悲しさです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/20 13:08 * edit *

feliceさんへ

コメントありがとうございます。
#20の糸でもクンストレースだと繊細に見えますね。

「アリス」 子どもの頃読んだ絵本の挿絵も印象に残ってて今でもワクワクします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/20 13:20 * edit *

こんにちは^^

昨日は温かいコメントをありがとうございました☆

ところでレース編み門外漢の三代目は、いつも用語がわからなくてドギマギしていたのですがw

調べてみました♪

「ドイリー」って「敷物」のことだったんですね!

ミニドイリーAliceは、小さな敷物のアリス☆

「Alice on Wonder-doily」だったら「不思議な敷物のアリス」なんですね♪

こんなことで喜んでいてすいませんwww

URL | 弘明寺の三代目 #W5ZASRZU
2010/04/20 13:36 * edit *

深いなぁ

編み図の間違いってクンストされる方はよく言ってらっしゃるような・・・
これも小さいけど、ややこしそうですね、毛糸でやるのとは
まったく風情が違います。

アリス、行かれたんですね。アバターよりは見たい気がしますが
一人で行ったら子供が怒るだろうなぁ。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/04/20 16:20 * edit *

弘明寺の三代目さんへ

そうです。ドイリーは花瓶などの下に敷く物です。
何枚も要る物ではありませんが,レースの美しさに魅せられて編んでます。
ちなみにクンストは棒針を4,5本(または輪針)使って編むレース。
クロッシェはかぎ針1本で編むレースです。

私も着物については知らないことが多くいろいろ吸収したいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/20 17:07 * edit *

こまちゃんへ

コメントありがとうございます。
クンストの編み図はクロッシェのように出来上がりの模様とつながりにくいので編んでみないと間違いに気付かないのかもしれません。

平日の映画館は人が少なく,料金も割引があるのでお得です。
でもやっぱり,子どもさんがいらっしゃったら楽しみを共有したいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/20 17:13 * edit *

No title

りょう☆さんの作品拝見して
改めてクンストの繊細さは良いなぁ~~~と
魅力を感じてます
このデザインも可愛くて素敵~~~

アリス・・お友達に誘われて月曜日に観てきました
mulも赤の女王笑えました・・・
ところで彼女を見た瞬間に、多分そう思ったのは
mulだけだと思うけど濱田マリさんがメイクしたら
こんな感じになるんじゃないかと思っちゃいました(^^ゞ

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2010/04/21 22:37 * edit *

mulberrymamaさんへ

クンストレースの繊細な魅力に引かれてつい輪針を握ってしまいます。
このAliceも小さいけど好きな作品の一つです。

mulさんもアリスを観に行かれたんですね。濱田マリさん,改めて画像を検索してみましたよ (*^o^*)
確かにおでこから目元の雰囲気,ちょっとしゃくれた感じが似てますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/22 08:23 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/73-0ab99a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail