08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

やっとできたビーズがま口 & 夏のお客様

先日のビーズがま口がやっとできました。


beadsgama3.jpg
☆使用糸 オリムパスエミーグランデ ☆レース針 クロバーペンE 0号 
☆ビーズ TOHO Takumi LHビーズ丸中 ☆サイズ 5.5cm×6.5cm
☆キット  ビーズクロッシェで作る 小さながま口 (TOHO)



初めてのビーズがま口なのでキットのレシピを真面目に読んで作りましたよ。

でも真面目に読んでもうまく行かない所はあったわけで、やっぱり口金を縫いとめるのは苦労しました。

テグスで半返し縫いすると丈夫でよいと書かれていましたが、細く透明なテグスだとどこを縫ってるのかよく見えない(-_-;) 

あー 悲しいローガンズ・・・。レース糸でやり直しました。

ずれないように中央と端に糸印を付けてやったんだけどやっぱりちょっと歪んでますなー。

あと、このパターンは増し目のところにはビーズを入れないようになってたけど全部に入れちゃいました。



ご覧の通りの小さな小さながま口です。

beadsgama4.jpg



アクセサリーやお薬を入れるのにちょうどいいかな。

ぷっくりしてるので硬貨もけっこう入ります。


失敗はしたけどとても楽しかったのでまた作ってみたいと本を探していたら・・・
絶版になっていた下田直子先生の本が復刻されるのですねー。





予約しちゃおうかな。



昨日の朝、うちの庭で見つけたよ。


seminukegara.jpg

羽化したあと、抜け殻の横で羽を休めているクマゼミです。

お昼には飛び立ってましたよ。元気でねー。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

完成おめでとうございます

とってもぷっくり感が可愛いです
へぇー増やし目はビーズいれないものなんですか、
でも入れなかったらりょう☆さんみたくぷっくりしないんですかね??
透明テグスはそりゃ~見えないわ 
私も無理だ・・・笑

クマゼミってわかるりょう☆さんがすごいですが
すごい休憩ショット📷ですねーー
短い命、頑張れよ~~って応援したくなります

URL | あんじぇら #-
2016/07/11 11:37 * edit *

懐かしぃ~
乙女のころ、流行りました。
お友達に編み方を習ってピンクの糸とビーズで桜の花模様を作ったのですが、
他にも作ったのか??記憶の引き出しは見つかりませず、桜のがま口も行方不明でございます
縫いとめるのはレース糸だったと思います。それでも結構丈夫でした。

ハズキルーペって、ご存知ですか?幾つも試したわけじゃないけど
私が使った中では、これが一番だと思います。ローガンズの先輩より^^;

URL | 游 改め、タカコ #-
2016/07/11 11:40 * edit *

可愛いがま口お土産に頂いた久留米は外食する時に薬を入れて行くがま口と同じ位です。
後期高齢者になって、薬持参の外食です。
度々話に夢中でのみ忘れますが、笑

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/07/11 11:44 * edit *

こんにちは~~
時々訪問してはいましたが
相変わらずの読み逃げで失礼しております。

ビーズガマ口が素敵に完成、おめでとうございます(^0_0^)
子供の頃母達世代が編んでいた記憶が有り
懐かしく拝見しました。

mulはお絵描きは結構頑張ってますが
編み物は今もたまにやる位で停滞中
99も編んでいないのは30作品となっていますが
編み上げた物はブロッキングをおさぼりしてて溜めこんでます
今日を機会に少し糊付け頑張ろうかな~~(^^ゞ

URL | mulberrymama #fwkSvwQ6
2016/07/11 11:50 * edit *

おお~ 完成すると、お色の良さが一段と引き立ちますね。。
やっぱり縫い付けのほうがプックリしてて可愛いなあi-80
口金の縫い付け方を動画で見てみました。
やり方はわかったけど、口金に均等に袋口を割り振るのが難しそうです。
待ち針で留めるわけにもいかないですしねえ。
それに、りょう☆さんのは小さいから、作業もしづらかったと思います。
ご苦労お察しいたします。
う~ん、材料はたんまりあるし、そのうち作ってみよう、そのうち…

ソッコーでホットサンドメーカーを買って作ったQPより

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/07/11 12:19 * edit *

あんじぇらさんへ

初めてだったので苦労もしたけど楽しかったです。
増し目のところにビーズを入れないで編むとそこに放射状のすじができて模様になるというパターンでした。もう1個のキットは増し目にも入れてあるようです。
パターンによっていろいろあるみたいですね。

蝉は、ちょうどお墓参りに行って帰ってきたらいましたよ。
私でなく夫がクマゼミだよと教えてくれました。
夫は還暦過ぎても昆虫少年なんです~( *´艸`)
短い命、夏を満喫してほしいですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/11 12:59 * edit *

タカコさんへ

やはりビーズがま口が流行った時代があったのですねー。
うちの母も持ってたような気がします。
桜模様のがま口、かわいいでしょうねー。見たかったなー。
とめるのはレース糸でも大丈夫なんですね。よかった♪

ハズキルーペ、知ってますよー。
私もハズキではないけど似たような拡大メガネを持ってます。
慣れなくてちょっと酔いそうになるけど・・・そろそろ使ってみようかな^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/11 13:04 * edit *

谷間のゆりさんへ

久留米のがま口を愛用されてるんですねー。
このサイズも意外と便利ですよね。
ちょっと出先でイヤリングをはずしたときとか、車酔いのお薬とか入れられそうです。
ふふふ、お喋りに夢中で飲み忘れる~~。将来、私もやりそうだわ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/11 13:10 * edit *

mulberrymamaさんへ

私もよそへお邪魔しても無言で失礼して帰ることが多いので、気を遣われず読み逃げでけっこうですよー。

ビーズがま口というと昭和の頃のお婆ちゃんが持ってたイメージですよねー。
でも実際に編んでみて、ビーズがみっちりきれいに並んできれいなものだなーと思いました。
今風にアレンジもできそうですよね。

トール、楽しんでいらっしゃいますねー。
レースも仕上げは面倒ですね。
99は残り30!?∑(*゚ェ゚*) すごいですねー。いつのまに!
暑いので無理なさらずお過ごしくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/11 13:19 * edit *

QPさんへ

私も松本かおるさんの動画を観たりしながらやってみましたよ。
動画だとスムーズに進むんだけどねー。
なんかちょっと口金の収まりが悪くて残念~~(;-ω-)ゞ
でも、なんとなくコツは分かりました。
このまま2個目に突入したいと思ってます。
ビーズのがま口ってきれいなビーズがみっちりきらきら並んでずっしり重さがあってなんか惹かれるものがありますね。
QPさんもまたぜひ♪

あらー、ホットサンドメーカー、ゲットでしたか~~~(o´∀`o)ノ
では高カロリーのホットサンドで夏バテを防ぎましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/11 13:27 * edit *

がま口完成おめでとうございます♪
本当に小さくてぷっくりして美しいですね~^^
子どもの頃、伯母が編んでくれました。
ひんやりして持ち重りがして嬉しかったのを覚えています。
(どこへやっちゃったんだろ~~)

大人になって、自分も編んでみたくて編み図を探したことがあります。
母の昭和なレースの本にひとつだけ編み図がありました。
これに安心して油断したものだから
下田直子さんのがま口の本を迷って見送って......(あうーっ)
復刻版は速攻予約しちゃいましたー。

セミの抜け殻、見つけるとつい拾ってしまいます。
こんな指先・爪の先まである全身スーツを脱ぐって、すごいすごーい!と感動します。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2016/07/11 15:09 * edit *

こんにちは~
今日も暑かった.... やっと涼風が吹いてきました。

コロンとした形がカワイイ
キラキラと輝くビーズがいいですね。

ビーズのがま口、祖母が編んでくれたか、買ってくれたのか
赤い糸に銀色のビーズのを持ってました。
懐かしいです。そのころ流行っていたのでしょうね。

口金をつけるの難しそうだなぁ~ と思っていたのですが
やはり難しいのか.... がま口のキットを見るたび
心が揺れるのですけど、まだ手にしていません (笑

URL | popokichi #-
2016/07/11 16:47 * edit *

ふくろうボタンさんへ

ビーズがま口は、手のひらにひんやり重く、きらきらみちみち、古いけど新しい。
そんな感じがしますね。
編んでみてその魅力を実感しました。
そして、次を編みたいという気持ちにさせてくれます。
最初をキットで編んだのは正解でした。
糸とビーズの組み合わせがしてあるし、簡単で編みやすいパターンだったので迷うことなく進められました。
最後、口金はちょっと小さくて苦労したけど・・・。
下田さんの本、復刻されてラッキーでしたねー。
スパンコールのも編んでみたくなります。

蝉の抜け殻、確かしょこたん(中川翔子)も好きでしたよねー。
頭にたくさん抜け殻を乗っけた画像をブログで見たことあります~(≧▽≦) 「しょこたん 蝉の抜け殻」で画像検索してみて~
子どもの頃、学校の近くに住んでいて校庭の木でセミとりをしたり、抜け殻を集めたりしてました。
ほんとにあの全身スーツはかっこいいですよねー。
夫が昆虫好きなのでいろんな虫の神秘を教えてくれます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/11 20:31 * edit *

popokichiさん

こっちはずっと雨で蒸し暑いです~~(´・_・`)

ビーズのがま口ってやっぱりなんとも言えない魅力がありますね。
持った感じがいい♪ 
おばさんやおばあちゃんから編んでもらいました~という方がけっこういらっしゃるみたいですね。
昭和の頃にけっこう流行った時期があったようです。

口金は、リケジョpopokichiさんならきちんと計算して均等に割り振り、きれいに付けられると思いますよー。
私も一応考えたつもりだったけど・・・(;-ω-)ゞ
2個目のキットを編み始めました。今度こそとリベンジに燃えてますよー。

URL | りょう☆ #zIuAka7s
2016/07/11 20:42 * edit *

がまぐち!!

私も祖母に編んでもらった覚えがあります~~。
何であの頃これをやってみたいと思わなかったのかなぁ。
私の手持ちの昭和な本にも小銭サイズのがま口の作り方
載ってる本がありますが、りょうさんが苦戦する口金付けができる気がしません(^_^;)
やっぱり実践講習会して欲しいなぁ♪

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/07/11 21:26 * edit *

こまちゃんへ

昭和のころは誰かがビーズのがま口を持っていましたよねー。
それは、ほとんどが手編みだったということかしらね?
最初はビーズを通すのが大変だったけど慣れたらそれも楽しくなりました。
つまりはちまちま何かをやるのが好きってことね。
実践講習会なんてとんでもないですー。
今回も余裕がなくて口金付けの途中の画像が何もないときた∑(-∀-ノ)ノ
Youtube先生を頼りましょう♪
昨日はレノファ強かったねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/11 22:07 * edit *

こんばんは~

ビーズがま口、かわいい。
やりたくなるなあ。
口金の無いがま口ってないかなあ
(それじゃがま口じゃないじゃん)

ビーズクロッシェって、やりだすとやめられない感じ。
すっかりはまっちまいましたわ。

今年はまだセミの声を聴いてないわ。
無口なトンボの抜け殻は昨日の朝、おもだかの葉の裏に発見。
あのヤゴがトンボになるなんてね。
もう飛んで行っちゃった後だったから、ナニトンボかは不明。
ゴクラクトンボじゃないと思うけどね(≧▽≦)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2016/07/12 00:03 * edit *

ビーズがま口\(^o^)/完成おめでとうございます〜
よく見えないけど(笑)キレー ♪
しかも、思っていたよりも小さっ!(゚o゚;;
カーブがキツく、大変だったでしょうね〜
さっすが、りょう☆さんっ!
しかも、フタツメ〜( ̄▽ ̄)〜
そして…草刈様…
昆虫博士でもあったのか…
イメージが、少し変更になり
メガネを加えるコトとしました…(^◇^;)

URL | ♪うささ♪ #-
2016/07/12 06:14 * edit *

昨日何気なく入った手芸店に実物が置いてあり りょうさんのはこれね・・と^^ ほんとに小さいですよね 口金の部分もみたのですがさすがサンプル きれいな仕上げでした。小さなお品だから重さは気にならないですよね 大きなバッグだとたっぷりビーズで重くなりそう(・・? 全ての虫が苦手なので見なかったことに^^; 

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/07/12 09:46 * edit *

ロータスさんへ

車に続いて息子の部屋のクーラーまで突然壊れました。
なにか呪われてるりょう☆の館です。

私もそれ思ってた~。口金付けのないビーズがま口ってないかなと。
ファスナーつけてポーチにするとか?
でもやっぱりがま口のころんとしたのがかわいいよね。

ロータスさんのビーズクロッシェは、リストバンドとか巾着とか作るやつかなー。
ドイリーに編み込んでもきれいよね。

今朝もまた違う場所でセミの抜け殻を見つけました。
こちらはここ2,3日雨ばかりです。
大量に雨が降って蒸し暑いの・・・( ´Д` )
うちの裏庭にはゴクラクトンボじゃなくて、ハグロトンボがゆらゆら幻想的に飛びますよー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/12 10:21 * edit *

♪うささ♪さんへ

ほんとに小さいので編むのはすぐ終わったのです。
その後口金で失敗してしばらく放置してましたー。
小さいのでバッグチャームみたいに下げることもできますよ。
2個目もこのサイズなので、♪うささ♪さん達のアドバイスを参考に今度こそ一発で!と思っています。
草刈さんは小学生のころから還暦過ぎまで永遠の昆虫少年なんですよ。
そうそう、メガネ装着でイメージ修正をお願いします。
あら、だいぶ草刈正雄さまとは離れて行くわね~(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/12 10:28 * edit *

*julia* さんへ

同じのが置いてありましたか~。作った見本もあったのかな?
ほんとに小さいけど100円玉10個くらいは軽く入ります。
ビーズってこの重みが何とも言えないけど、重いバッグは持ちたくないお年頃なので小さめのものにとどめた方がよさそうですね。
あらまー、*julia* さんは虫が苦手でしたかー。
いきなり出てきて怖かったでしょう。ごめんなさい。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/12 10:41 * edit *

こんにちは(^o^)

毎日毎日、凄い雨ばかり_(._.)_
そちらも凄い雨だったようですね☔

今日は久し振りの快晴で気持ちいいです(^o^)

シックな色の可愛らしいがま口の完成ですね~
素敵(≧∇≦)b

セミさんたちのこえが段々と賑やかになってきましたね~^_^;

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/07/15 11:53 * edit *

あきコロさんへ

本当によく降りました。
家の中は湿気でムシムシ。
被災された方にとっても恨めしい雨になったでしょうねー。
今日は洗濯物もからりと乾いて嬉しかったけど庭を見ると
また草が勢いを増してました。薔薇も消毒しなくっちゃ・・・。
これからは暑さとの戦いになりますね。

ビーズがま口、昭和のころにも流行りましたよね。
みちみちと編んでいくのは楽しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/15 19:48 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/729-858801d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail