10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

広瀬先生のお散歩バッグをアレンジ♪

急にやってきた猛暑に体が追いつきません。

いつのまにか蝉も鳴いてるし・・・


このクソ暑い中、車のクーラーが壊れまして、

どこをどういじってもそよっともしませんのよ。 ┐(´д`)┌

「年金生活者」どころか「まだ年金もらえない生活者」なので出費は痛いわ~。


ビーズがま口の口金、小さいものなのに3回も失敗してもじょもじょしてます。

気分転換にさくさく編めるものを・・・



すてきにハンドメイドの「かぎ針で編むお散歩バッグ」です。

少し前に広瀬先生が出演された回を見てこれなら編めそうかなとやってみました。(本は買ってないけど)

osanpobag.jpg

☆デザイン 広瀬 光治先生 NHK すてきにハンドメイド 2016年 06 月号 に掲載
☆使用糸  ラミーブレンド〈ラメ〉
☆使用針  かぎ針4/0号
☆サイズ  19cm×13.5cm
※変更点  肩紐は省き、縁編みをバック細編みに変更。


シンプルな編み方ですが、少しぽこぽこした編地がきれいです。

オリジナルはお散歩バッグとして肩紐が付けられていましたが、タブレットケースにしたかったので省きました。



osanpobag2.jpg



大きめの白いボタンで留めるようにしましたよ。

紐は鎖編みだとよれるので、2本どり×3で三つ編みを固く編んでストラップにしています。

縁は、松編みでかわいい感じでしたが、バック細編みに変更。

このパターンは筒に編みますがぐるぐる一方向に編むのでなく、一段毎に編む方向を変えるようになっていたので編地が斜めにならず形もきれいです。




息子がいきなり買ってきたホットサンドメーカー
テンマクデザイン TULSA TIME Multi Hot-Sandwich Maker マルチ・ホットサンドイッチメーカー


試作品第2号 (by 息子)

hotsand_ho_201607060857562dc.jpg

 です。

中味は目玉焼きとチーズとキャベツとベーコン。

hotsand_ho2.jpg


おいしゅうございました。


にほんブログ村

新しいレース糸が出てますよ~♪

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

網目の風合いが好い塩梅の凹凸になって居て、手触りが心地よさそうですね。

ホット・サンドイッチ・メーカー見かける度に買いたくなる物の一つですが
何しろ狭いキッチンの置き場所を考えるとあきらめています。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/07/06 11:22 * edit *

お散歩バッグの回、私も見ていました。
初心者には難しそうでしたが、面白い編地だなと思いました。
早速アレンジされて、素晴らしいです。

ホットサンドメーカー、我が家には40年以上前のバウルーがあります。
食パン1枚ではなく真ん中で切って小さいのを2つ作るようになっています。
最近使ってないな。

URL | Yumeshidare #-
2016/07/06 11:46 * edit *

おはようございます。
車のエアコンが壊れるなんて辛いですねー。
猛暑の日、息子とドライブ中にエアコンが効かなくなって
汗だくで車屋さんに直行したことがあります。
即座に直してもらえました。
「.....エアコンのスイッチが切れてましたヨ....」って....笑われました。
そんなスイッチがあるのも知らなかった若葉マークでしたー(滝汗)

素敵なタブレットのケースが出来ましたね!
すてハン、10年以上買い続けてきたのに
5月号からふっと買い忘れているのに最近気づいて.....
忘れるってことは必要なくなったのかもってモニョモニョした気持ちになってました。
買い忘れると素敵な編み物が載ってるのね、ショボーン(´・ω・`)

がま口、苦戦中ですかー???
え~、りょう☆さんでもそんなことがあるんですかー。
小さいから縫い付け難いのかも知れませんね。
私がやった数少ない経験では
口金の中心と編地の中心に糸印を付けて
あとは気合で縫い付ける、でした。
しつけ代わりにボンドをちょっと付けて仮止めしてやったこともあります。
仕上がりにあまりこだわりのない私のやったことでは
あまり参考になりませんね、スミマセン。
ホットサンドと入力しようとすると「ほっと三度」と変換されます。
美味しいホットサンドを三度頂けば、口金、イケちゃうかも?


URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2016/07/06 11:52 * edit *

谷間のゆりさんへ

簡単に編めるし、編地もしっかりしててよかったです。

このセットは数種類の焼き型がセットになっていてけっこう場所をとるのです。
事前の相談も無しに注文してたので息子に文句を言ったところでした。
まぁどうにか納める場所を確保できましたが・・・。
おいしいホットサンドを焼いてもらったので許します(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/06 12:34 * edit *

Yumeshidareさんへ

ちょうど視聴者の方も参加しての公開放送でしたねー。
広瀬先生の手編みのジャケットも相変わらず見事でした。
段ごとに方向を変えるのが少し編みにくかったですが、その分 形がきれいになりました。

バウルーーー!!
うちの実家にもありました♪
多分、40年くらい前だったと思います。
その頃、バウルーが流行ってたのかな~?
真ん中に縦に仕切りがありましたよね。
当時ですから洒落たホットサンドではなく魚肉ソーセージの切ったのとか挟んでたことを思い出します。
お腹が空くとおやつに作って弟と食べてましたよ。懐かしい。
バウルーは今でもあるみたいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/06 12:43 * edit *

こんにちは

ほんと暑いですね・・・
もう顔面に扇風機あてていても暑いです 笑
車のエアコンはそりゃキツイですね~
どうして使うときに壊れるんでしょうか・・・
あ、壊れてても使ってないからわからないのか??
なんてネタ話をしてる場合じゃなく
エアコンって修理高いですよねー
昔、金額にビックリした記憶があります~

タブカバー素敵です
色合いが夏らしく
大きなボタンが可愛いです


「ほ」!!
いいな~
おもしろい( *´艸`)
具もおいしそう~
我が家はミッキーので
ミッキーとミニーの顔が焼きあがります
もちろん、なんのためらいもなくガブっと食べてますよー笑

URL | あんじぇら #-
2016/07/06 12:56 * edit *

ふくろうボタンさんへ

一昨日、猛暑の中、買い物に出てしばらくしてクーラーが効かないことに気づきました。
突然だったので、私の操作が間違ってるのかと悩みましたが、やっぱり壊れてました。
昨日、一昨日とお店が休みだったのでやっと今日行って修理を頼んできましたよ。ファンを動かすモーターが壊れてたみたいです。
修理代は諭吉さん2枚から少しおつりがくるくらい(-_-;)

私はすてハンは買ったことがないんだけどたまたまテレビで観て、これなら目コピで大丈夫そうだとチャレンジしてみました。
本は、図書館にもあるかもね。
1段の中に細編みと長編みを交互に編むようになってるので微かに凹凸ができます。
編地も厚くしっかりしてますよ。
オリジナルは段染めの糸を使ってありました。

がま口・・・テグスで縫いつける方法にしてみたらテグスが透明なのでローガンズにはよく見えないと来た。
最後はやっぱりレース糸で縫いつけることにしました。
糸で真ん中に印は付けてるんだけどねー。口金が小さいのもやりにくい原因かな。
後は気合ですね。(^_-)-☆ ほっと三度でがんばります。
アドバイスをありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/06 13:00 * edit *

本当に 抜き打ちテストのように予告無く暑くなって大変ですよね~
おまけにエアコン壊れたと。。。おおごとじゃないですか!!!
私だったら出勤拒否するかも(苦笑

タブレットケース 白いボタンがマッチして涼しげですね
私もあまり主張しないバック細編み大好き派です
お兄ちゃんの『ほ』っとサンド・・・美味しそう
うちの男衆は ほぼ何も作らない派・・・爪の垢送ってくださ~~い!(苦笑




URL | ハイジ #-
2016/07/06 13:10 * edit *

あんじぇらさんへ

なにもこんな猛暑に壊れなくても・・・と思ったけど、多分冬だと気づかないでいただろうねー。
修理代は諭吉さん2枚で少しおつりがくる程度でしたよ。
あー、夏のバーゲンで使いたかったなー。

引きこもりでお散歩バッグは必要ないから、タブレットケースにしました。
ちゃんとお散歩するようになったら紐付けます(≧▽≦)ゞ
レモン色の糸と白いボタンで夏らしくまとめてみました~♪

ミッキーにミニーなんて可愛いホットサンドですねー。
もちろん私も頭からがぶりですわ。
息子はアウトドアで使いたいと言ってこれを買ってきました。
何回使いますやら・・・(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/06 13:18 * edit *

ハイジさんへ

ほんとにおおごとです!!
出かけた日は午後から暑くなって帰るときはもうサウナのような車内でした。
熱中症で倒れて事故ったらどうしようと思いながら帰りましたよ。
今日、部品を取り寄せてもらってるので明日には治るかな。
田舎では車は必需品なのでほんとにおおごとでした。

ハイジさんもバック細編み大好き派なのねー。
縁編みは松編みでかわいいスカラップになってたけどそんな柄じゃないので控えめにバック細編みにしました。目が揃ってなくて汚いけど。。。

うちの野郎どももほとんどお料理はしない派です。
でも夫はおいしいコーヒーを淹れてくれるし、息子は後片付けとか手伝ってくれるからまっいいかな。
ホットサンドメーカーは、アウトドアで友達とわいわいしながら焼くのに買ったみたいです。
あと何回食べさせてもらえるか楽しみだわ( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/06 13:33 * edit *

いいなぁ〜(^O^)ほっ(笑)
こまちゃんだったか、
息子に優しくされると嬉しいって… ♪
そんな体験した〜〜いっ!
ゆきおさ〜〜んっ…( ̄▽ ̄)…焼いてくれ〜〜

…と、がま口…
私も、めっちゃ苦手なんですが
縫い付けタイプなら
真ん中から左右に縫い付けるといいかも…
まあ、皆さん、いろいろアイディアがあるだろうけど
私は、オモテ裏、左右、4回に分けてします…
間に合えば、試してみて下さいませ…

URL | ♪うささ♪ #-
2016/07/06 14:01 * edit *

こんにちは~
こちらカンカン照りなのに北風吹いてなぜか
家の中が快適です。

真夏に車のエアコンが壊れたことあるよー
地獄でしたーーーーっ その後渋滞にはまった。
そして、何回修理に出しても原因がわからなくて
再発を繰り返してたのだけど、リコールだったらしく
タダで治してもらった  ( *´艸`)

お散歩バッグの趣のある編地が素敵
りょう☆さんの糸の選び方もよいのでしょうね。
私もバッグ細編み好き~
この前編んだ、3Dフラワーの花びらのふちが
バッグ細編みで、面白い表情に仕上がりました。

そしてホットサンド!
市販の餡を挟んだ焼きたてアンパンで
幸せになれます~

URL | popokichi #-
2016/07/06 14:15 * edit *

♪うささ♪さんへ

はーい、♪うささ♪さん こんにちは。
あんまり暑くて今、大好きなあいすまんじゅうを食べたところです。
息子って手がかかる分、優しくもしてくれるのよねー。
まだまだ甘やかし中(≧▽≦)ゞ
ゆきおさん、きっと夢をかなえてくれるわよ。

口金付け、前に渦巻きのを作ったときはこんなに苦戦しなかった気がするんだけどやっぱり口金が小さいせいかなー。
おー、4分割方式ね。"φ(・ェ・o)~メモメモ。
一応終わったけど、2個目を作る予定なので次はそれも試してみますね。
アドバイスをありがとう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/06 15:53 * edit *

popokichiさんへ

お部屋の中が快適なんてうらやますぃ~~。
こっちは真夏のような暑さです。
クーラーは、ファンを回すモーターの故障らしく部品を取り寄せてもらってます。
残念ながら、お財布から万札飛んで行きそうです。

すてハンの放送を見てどんな編地になるのかなーと興味が湧き、編んでみました。引きこもりなのでお散歩バッグは必要ないのですが・・・
でもせっかく編むのでタブレットケースに仕立ててみましたよ。
バック細編みっていい表情出しますよね。
なかなかきれいに揃えて編むのは苦手だけど・・・。

えーっ!アンパンマンホットサンド~~~。誘惑しないでー。
今、あいすまんじゅうを食べたとこ。あんこ好きにはたまんないわ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/06 16:01 * edit *

ハーイ、息子に優しくされた(笑)こまちゃんです。
お~~、ホットサンドメーカー,リピされてますね。
おまけにおいしそうでうらやますい~~。
うちも基本使えん男たちばかりなので、こんなの作って欲しいものです。

タブケース、色味も好きでシンプルで良いですね。
今月号のすてハンのテキストに百均手ぬぐいでルームシューズってあって
それが気になって買おうかどうか思案中です。
縫うのか???って天の声しそうですね(^_^;)

クーラー、修理できたんですね、よかったです。
私も先日車検がすんで、走行3年で3万6千越えにボーゼン・・・

URL | こまちゃん #gGlcQp1A
2016/07/06 21:16 * edit *

こんばんは(^o^)

本当に暑いですね~(´`:)
毎日、義母はこの暑さの中畑仕事を頑張ってますよ~(;゚д゚)
お茶も準備して休み休みやってるようですが本当に元気(*゜▽゜)ノ
昨日で92歳になりました🎂
趣味が畑仕事なので体にも良いし収穫も出来るし我が家で一番元気です(^o^)

まさか若い私が家の中でエアコン入れて編み編みなんか出来ませんよね~
首にタオル巻いて頑張ってますよ( -.-)

でもね、合志に行ったらずっとエアコンの中に居ますよ~(内緒ね)

素敵な編み地ですね~(≧∇≦)b
がま口の金具付けやはり難しいんですね~( -.-)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/07/06 22:07 * edit *

こまちゃんへ

ハーイ、優しい息子が三人もいるこまちゃん こんばんは♪
今まで息子が作ってくれたものといったら、サラダくらいかなー、あっあとインスタントコーヒーとか(≧▽≦)ゞ
料理らしいのはこのホットサンドが初めてなので味わって食べました。
あと何回食べられるか楽しみです。

なになに、百均手ぬぐいでルームシューズ~!?今度図書館で見てこようっと。雑誌の新刊は借りられないけどね。

クーラー、ファンを回すモーターが壊れてたそうです。
お店で新車のパンフレットを横目でちらちら見ながら、やっぱり次の車検まで我慢することにしましたよ。
3年で3万6千越えですか~。アクティブなこまちゃんらしいなー。
私は近場しか乗らないのであまり走ってないのです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/06 22:09 * edit *

あきコロさんへ

本当に急に暑くなりましたねー。
えーっ お義母さま、92歳で畑仕事ですか~~。
うちのお義母さんも同じくらいだけど残念ながら入院中なのです。
お元気で何よりですねー。
そりゃー、お嫁さんも首にタオル巻いて働かなきゃねー(笑)
私もちょっとだけ畑仕事をしてるけど、カラスにやられたり、虫にやられたり。。。今年はなかなか収穫にいたりません~~・゚・(*ノДノ)・゚・

がま口は、慣れたらいいんだろうけどたまにしか作らないのでなかなかスムーズに付けられないのです~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/06 22:39 * edit *

クロックムシュー食べますよ~。プレートをかえてワッフルも焼けます。
広瀬先生って感じの作品ですね。素敵です。

URL | Ayline #-
2016/07/07 01:23 * edit *

Aylineさんへ

フランスではクロックムシューって言うんですねー。
おっしゃれ~♪
ワッフルが焼けるのもあるんですね。
息子が買ったのは浅型と焼きおにぎりとかもできる深型とがセットになってました。
広瀬先生、放送の時もすてきなジャケットをお召しになってましたよ~。
還暦過ぎても優雅なプリンスですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/07 16:48 * edit *

こんばんは~
ご無沙汰いたしましたあ\(^o^)/

アタシここんとこ、ビーズクロッシェにハマってます(≧▽≦)
でも、がま口は絶対に編まない。だって、口金に付けるのがうまくいかないんだもの。

タブレットカバー、ぽこぽこ編み地がすてき。
貴公子に習いたいわネ

そうそう、ウチの車もクーラー壊れた!
とりあえずガス充填でしのいでるけど、そのうち修理だわ。
なにも、この時期に壊れなくても~(ToT)/
「介護離職者」にも痛いワ~

そちら、天候はどうですか?
雨やら、突風やら、地震やら何だか気が抜けなくて落ち着きませんね。
こちらは、暑かったり涼しかったりでもうついていかれんです。
静かに穏やかに過ごしたいものです。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2016/07/08 00:04 * edit *

ホットサンドメーカー、猛烈に惹きつけられちゃったんですがっっっ!
オットがアルミ製のを使ってるんですが、
たっぷりバターを塗って挟んでいるのを見るとカロリーが気になって…
テフロンなら少なめでいいのかしら、
でも美味しさのためにはたっぷりかしらとか、悶々としています。

お散歩バッグのテキスト持ってます~
私もこの編地が気になって買ったんでした。
でも編んでないです。
な、なにか編もう。。。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/07/08 12:31 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん、お久しぶり~(。・∀・)ノ
ちょうど昨日、夫が、ロータスさん見かけないけど元気かな~って心配してたところでした。
ビーズクロッシェは、ビーズを通すのが億劫で避けてたけど慣れれば楽しいものですね。
がま口だけじゃなく他のもチャレンジしてみたいなー。
使えるものだとなお楽しいですね。

編み物界の貴公子、広瀬先生はどうやら夫と同じ年らしい。
還暦過ぎてもエレガント~ですね。
うちの貴公子は、退職してセカンドライフを満喫中、今日も遊びに出かけてます。

クーラーはやっと修理が済みました。見積もりより安く済んでよかったー。
ほんとは車自体買い替えの時期なんだけど、老後の蓄えがー・゚・(*ノДノ)・゚・

こっちは昨日かんかんに暑かったけど今日は大雨!!
なんか最近天候がおかしいよね。
寄る年波で体力はないし、じんわりと生きています。
ロータスさんもお母さんもご自愛くださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/08 15:56 * edit *

QPさんへ

40年くらい前にバウルーというアルミダイキャスト製のホットサンドメーカーを使ってました。
小腹が空くと有りあわせのものを挟んで焼いてましたよー。
息子が買ったのは、バターはそんなにたくさん塗らなくても大丈夫だけどやっぱりおいしいのはたっぷり目よねー。
中味はベーコンにチーズに卵、パンはぎゅっと潰すので見た目はぺちゃんこだけどこれも6枚切りを挟んでるからねー。もうカロリー半端ないよ。
でもおいしい(≧▽≦)ゞ
息子はアウトドアで使いたいらしいです。

広瀬先生のバッグ、本体も紐も工夫があって編むのもおもしろかったですよー。
本をお持ちならぜひ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/08 16:10 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/728-cfae0e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail