07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

マダムアレクサンダーのドールたち

しばらくドールの記事を書いてなかったのでたまにはいいかしら~?

紹介しそびれてて2年くらい経っちゃったドールさん達なんだけど・・・



Madame Alexander(マダムアレクサンダー)社のビンテージドール

”Wendy”(ウェンディ)

世界の民族衣装を着た「インターナショナル・シリーズ」70年代のものです。


m_wendy7.jpg


スイスの民族衣装ですが、製造年によって多少デザインが違うみたい。
ebayで海外から迎えました。



レースのエプロンをつけてますよ♪

m_wendy3.jpg


この人形が届いたときの夫の感想・・・

2年経った今でも忘れません。





「ぶ、ブスやねー。」



はいーー???

そんなことはない!!

ウェンディは、ぱちくりおめめとおちょぼ口が超かわいいです。

大きさは7.5インチ(約19cm)リカちゃんより少し小さいくらい。


手足を動かしたり、首を傾げたりはできるけど肘や膝の関節は曲がりません。


実は、まだいます。


次の写真の左側の大きい子


m_wendy8.jpg

これもマダムアレクサンダー社の”McGuffey Ana”です。

色白、ピンクのほっぺのお嬢さんです!
14インチ(約35㎝程度)と大き目。
元は三つ編みだったみたい。

真ん中のちっこい着ぐるみの子もマダムアレクサンダーのお人形です。






まだわらわらといます(≧▽≦)ゞ


m_dolls.jpg


こちらは、マクドナルドUSAとマダムアレクサンダーとのコラボシリーズのお人形。

マクドナルドの子供用ハッピーミールトイ、つまりはおまけです。


でもおまけとは思えないほど凝った作りの衣装で種類が豊富なのです。


正規品のお人形のように着せ替えをすることはできないけど、お人形の首、腕の付け根、股関節は動かせるのでポーズをとらせることはできます。


サイズは13cmくらいかな。かぎ針と比較してね。


このチビちゃん達、実は上の”McGuffey Ana”をオークションで買ったときに出品者さんがおまけにつけてくれたものでした~♪




みんなスリーピングアイになってるので目をつぶるよ。

m_wendy5.jpg

まつ毛が海苔みたいだけどさ(笑)


最後に約1名の方が希望されると思うのでサービスショット♪






ウェンディのはだかんぼだよー。


m_wendy.jpg

ぽっこりお腹の幼児体型。

ドレスの下はペチコートとドロワーズと靴下を履いてました。

靴は布製。





2年も経ったけどちゃんと紹介できてよかったー。

ドールに興味のない方もお付き合いありがとうございました。

しかし、よく降りますなー。鬱陶しい日が続いてます。
義母は検査を受け、お薬を変えてしばらく様子を見ることになりました。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

カントリーマームとカーネルサンダーおじさんを想像してしまったタイトル・・・
私だけですかね~(苦笑
ご主人どこ見てブスと言ったのか・・・りょう☆さん毎日見てるから?
チビちゃん達 オマケに見えませんね~
日本もこんなオマケなら 息子に毎日マック通いさせるのになー
最初のお人形の衣装・・・カメラ好きの父がハウステンボスでこんなお姉さんを
いっぱい撮って来てたの思い出しました

昨日の予報では りょう☆さん地方に雨雲が何度も通過でしたが いかかですか?
こちらは久しぶりに良い天気で風もあり エアコンいらずです
お義母さま・・・お薬が効きますように

URL | ハイジ #-
2016/07/02 13:07 * edit *

ハイジさんへ

マダムアレクサンダー、スイーツとかの名前によさそうですよねー。
マダムシンコなんてのもあったねー。

ふふふ、もちろん毎日クレオパトラのような妻と暮らしてるせいですわ~。
しかし、ウェンディ、近くで見ると確かに鼻ぺちゃでぽっちゃりのちょっとオカメちゃんかも~。
います、います。ハウステンボスにこんなお姉さん。
広場でダンスしてたりするよねー。
お父様、カメラがお好きなんだ~。やっぱり若いお姉さんもお好き?(≧▽≦)ゞ

そちらは同じ九州でもよいお天気なのですねー。
もう、こっちは昨日から雨ばかり、庭は水浸しです。
カラスとの戦いも休戦状態。
ぼーっとして頭にカビが生えそう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/02 13:55 * edit *

くっ草刈さん…やっだぁー(ー ー;)
言っちゃうんだぁー(笑)
あんなにステキなレースのエプロンしてるのに…
で、はだかんぼ希望って、誰かしら?
みなさん、マニアックよねー

URL | ♪うささ♪ #-
2016/07/02 14:14 * edit *

♪うささ♪さんへ

草刈さん、ときどき辛辣な感想を言いますよー。

マニアックな約1名とは〇Pさん♪ ドールのお好きな方でーす。
ふふふ、本人に聞いてはいないけど多分はだかんぼも見たがるとみた。
あっ、はだかにエプロンにすべきだったかな~( *´艸`)いや~ん
ちょっと危ないかー゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/02 15:45 * edit *

りょうさん お人形はどこに飾ってらっしゃるのかしら?
私もお人形を買いたいけど場所を考えると...。旦那は棚にぎっしり。

URL | Ayline #-
2016/07/02 16:50 * edit *

ぶすなんて、最初の写真が見えたとき、可愛いと思いました。
ポーズのとり方がとても良いです。
スリーピングアイ、海苔みたいって、むかしむかし買ってもらった人形を思い出しました。

URL | Yumeshidare #-
2016/07/02 17:04 * edit *

ウェンディちゃん に草刈さんたら~
ソンナニハッキリ言わなくてもねぇ

日本の人形の可愛らしさとは
少し違う可愛さなのですよね。
リカちゃんやジェニーちゃん、伝統的な市松人形とか
期待していると..... そんな感想になっちゃうのかな?

Madame Alexander お菓子かデリっぽい名前かも
そして、どうしてもアレクサンダー大王を連想してしまうわ~

URL | popokichi #-
2016/07/02 17:30 * edit *

Aylineさんへ

私は、そんなにたくさん持ってないのでリビングのチェストの上や飾り棚に飾ってますよー。
飾れない分は箱にしまってます。
夫も趣味でコレクションしてるものがあるけどそれは自分の部屋に棚を作って置いてます^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/02 19:01 * edit *

Yumeshidareさんへ

精一杯かわいく見えるぶりっこポーズで写真を撮ってみました。
夫の言うとおり、角度によってはなかなかのオカメちゃんですが(≧▽≦)ゞ親バカなのでかわいく見えます。
私も小さい頃、海苔まつ毛の青い目のお人形を持っていました~♪
リカちゃんとかが発売される前のことです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/02 19:06 * edit *

popokichiさん

予告無しにいつのまにか届く人形に毎回いろんな感想を言ってくれる夫です。
この子、ブスやねー。という言葉の裏には愛情もあるかな。
日本のお人形も外国のお人形もそれぞれ良さがあってつい増えていくのよねー。

アレクサンダー大王!世界史で習いましたねー。
マダムアレクサンダーのお父さんはアメリカで最初のドールホスピタルを開設した人らしいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/02 19:14 * edit *

いや~ん、りょう☆さんったら
こんな可愛い隠し子たちがいたのね~~
草刈様がなんといおうと、ちょー可愛いっ!

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2016/07/02 20:35 * edit *

ふくろうボタンさんへ

ふふふ、うぶな感じがかわいいでしょ。
簡単なクロッシェドレスも編んであげたけどやっぱりデフォ服が似合います。
マクドナルドのチビちゃんたちもそれぞれディテールにこだわってあってかわいいですよー。

ちなみにうちの草刈さんは草を刈るおじさんでございますからね~。
草刈正雄との共通点は、出身高校が同じというだけー(≧▽≦)ゞ

あっ、草刈さんには内緒だけど実はまだ隠し子がいるの。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/02 22:03 * edit *

三つ編みウェンディちゃんカワイイーv-10
え? 大きい子も? って、そのドールスタンド、ベースがオモシロイ
え? ええ? わらわらーーーあ”!!!v-405
はあはあ…
はだかんぼウェンディちゃん… もうダメ(鼻血)

マニアックなお人形好きの〇Pって。。。
そうですか… そんなヘンタイさんがいるんですかv-403
私ですか? 私はふつうですよ?

ウチのウェンディちゃんは肘膝は曲がるけど、首は回るだけで傾げられないです。
りょう☆さんの記事で気がつきました。
あと、海苔まつ毛をよーくよーく見たら、
ちゃんとまつ毛っぽくシマシマの線が入ってました。
りょう☆さんのウェンディちゃんたちは?

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/07/03 17:01 * edit *

QPさんへ

〇PさんじゃなくてQPさん こんばんは♪
QPさんのウエンディちゃんを見てうちにもいたぞーって思い出し、
こうして他の子たちまでわらわらと紹介できましたよ。ありがとう♪
首をちょっと傾げるとさらにかわいさUPでしょー。
首の上の方が球状になっていて傾げることが可能です。
マダムアレクサンダーのドールは、お人形らしいノスタルジックな愛らしさがありますね。
はだかんぼショットは自主規制すべきかとも思ったけど、やっぱりおなかぽっこりがかわいいし、QPさんも興味をもたれるかなーと思って載せましたよ^^

ドールスタンドは、お手製なのです。木の板の側面にマステを貼ってます。
園芸用の太めのワイヤーで支えを作っています。お恥ずかしい・・・。
ははは、海苔まつ毛!!
大きい子だけは、ちゃんと1本ずつのナイロンみたいなまつ毛だけど
ウエンディは板状のプラスチックにすじが入れてあるみたい。
ちびっこにいたっては小さ過ぎてローガンズにはよくみえなーい(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/03 19:13 * edit *

ウエンディちゃんを見た時の御主人の言葉、何と無くわかる気がします。
ブス、と言う言葉しか思いだせなかったのかもしれませんね。
一寸下町風なかわいらしさを表す言葉が。
お茶目な感じの表情ですね。
人形の表情は作った人の近くにいる方達に似ると聞いた事があって、一時人形作りに凝って居た私でしたが、人形作りを断念した経験が有ります。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/07/04 11:39 * edit *

谷間のゆりさんへ

私がいつのまにか増やしてる人形ですが、夫も理解をしてくれて(あきらめて?)感想を言ったりしてくれます。
仰る通り、ちょっと田舎娘風な顔立ちをからかったのだと思います^^
谷間のゆりさんは人形も作ってらしたんですねー。
日本人形や陶器、粘土、布・・・いろんな素材で作ることができますね。
私に似た子ができると、それこそ夫が「ブスやねー。」というかもしれません(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/04 17:47 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/727-8ffec6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail