07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

初めて作るビーズクロッシェのがま口

また雨ですー。 

洗濯物が~~~~・゚・(*ノДノ)・゚・



小さなビーズのがま口のキットを買いました。

なんでいきなりかというと、地元の手芸店で1200円のキットが400円に値下げされてたから(。・∀・)ノ

これは買うしかないと。。。

でもビーズクロッシェは初めてなのよねー。

以前、ドイリーに編み込んだことがあるくらいなんです。


まずはビーズを通すところから

ビーズ用の針を使って通したけど最初はビーズが逃げて行ってなかなかつかまらない。

でもだんだん慣れてスピードアップしましたよ。

何にでもちょっとしたコツがありますね。

be_gamaguti.jpg






そして編み図と首っ引きで間違えないように編み込んでいきました。

be_gama2.jpg


た、楽しい~~~(o´∀`o)ノ

みちみちとビーズが並んできらきら光るとテンションが上がってきます。

be_gamaguti3.jpg
☆使用糸 オリムパスエミーグランデ ☆レース針 クロバーペンE 0号 
☆ビーズ TOHO Takumi LHビーズ丸中

だいたい編み終えたので後は口金。

ここが関門よね。

がんばります。



今年もゴーヤのグリーンカーテンがわさわさ。

goya166b.jpg

ミニトマトも二列縦隊で整列し、赤くなるのを待ってます。

mititomato166.jpg


これとは別に大きいトマトも育ててるんだけど、やっと赤くなったので今日収穫しようとしたら・・・

赤いのだけ1個、忽然と消えていた。

ミステリーです。 カラスかな~?
あんなでっかいのをくわえていったのかしら?悔し~~~(*`エ´*)



今日は、雨の中、夫と義母のお見舞いへ福岡まで行ってきました。

このところあまり調子がよくなくて心配です。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは~

キラキラのビーズにテンション上がりますね~
深みのある色も素敵です。

ビーズに凝った時のものが、かなり残っているのよね~
ビーズクロッシェに使えば良いのか (*^^)v
エジングが終わったら考えよ~

トマト残念でしたね。 カラスかなぁ? 
意外に重たい物もっていっちゃうよ~
ご近所の家庭菜園では人間が....って イヤな話を聞いたことも

冬場に木瓜の蕾が、ほんのり紅色になって明日咲く!
期待していると、下に落ちていることがたびたび
犯人はヒヨドリ、美味しい実が色づいたと勘違いしたらしく
赤くなったものを採っては「喰えん」って捨てていってた (;'∀')

URL | popokichi #-
2016/06/28 16:45 * edit *

popokichiさんへ

popokichiさんはビーズもなさってたのねー。
眠ってるビーズ、もったいないのでぜひご活用を♪
最初は編みながらビーズを一粒ずつ動かすのが大変だったけど
それも慣れると指が動くようになるのよねー。
新しいことをするのはやっぱり楽しいです。

トマト、昨日の昼まではあったんだけどねー。
今朝見て目を疑いました。2個目をやられないように対策を考えます。
鳥たちはやっぱりおいしそうな色というのをちゃんと知っているんでしょうね。
トマトも青いのはちゃんと残っていたから・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/28 18:51 * edit *

凄い、可愛い~(≧∇≦)b
色合いも好み(*゜▽゜)ノ

完成が楽しみです\(^o^)/

私もがま口を作ってみたくて口金だけは買ってもう数年_(._.)_

やる前から無理かな~と諦めています・・・

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/06/28 19:03 * edit *

落ち着いたお色ですね。
ビーズのがま口7つぐらい作りましたが、柄がずれた時の凹、気分が暗くなりました。(笑)それといびつなビーズが入ってる時...悩む。

URL | Ayline #-
2016/06/28 19:56 * edit *

わぁ
素敵なキット♪
色が素敵ー
お値段もですが(笑)

最初の糸通し…わかりますー
私も先日作ったラリエット
慣れるとスッと入りますが最初のうち
何個ぶっ飛ばして飛んでいったか┐(´д`)┌
完成楽しみにしてます!

ご心配ですね
こんな毎日雨だと気分も凹んじゃいます
お疲れが出ちゃったんでしょうかね

URL | あんじぇら #-
2016/06/28 19:59 * edit *

ビーズもミニトマトもキレーに整列
(笑)可愛い〜 ♪
トマト…草刈さんに聞きましたか?
朝から、ちょっと、つまんでたりして…
(^O^)
次の赤いのは、先を越されないように
もっと、早起きだぁー\(^o^)/

URL | ♪うささ♪ #-
2016/06/28 21:01 * edit *

あきコロさんへ

コインが入る程度の小さな小さながま口です。
がま口ってなぜか作ってみたくなりますよね。
布のを作ったことあるけど口金がずれてあれれ~?って感じの出来でした。
私も口金だけはたくさん持ってますよ~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/28 21:19 * edit *

Aylineさんへ

深いグリーンです。ピンクのもあったけどこちらを選びました。
初めてだったので一段ずつビーズの数を数えながら編みましたが
何度か間違えて解きました~(ToT)
2、3個 穴が小さくて通らないのがありましたよ。
でも日本のビーズは品質がいいそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/28 21:25 * edit *

あんじぇらさんへ

とってもちっこいがま口なので1200円と言われたら絶対買わないけちおばさんです(≧▽≦)ゞ
そうそう、私もビーズを何個かぶっ飛ばして、家族に捜索してもらいましたよ。
ビーズの通し方をいろいろ検索したり、自分でもいろいろやり方を考えたりしながらやりました。
ビーズのがま口って昔からあるけどこんな風にできてたのかーと思ったところです。
もう1個ピンクのもあったから買っておけばよかったかなー^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/28 21:33 * edit *

♪うささ♪さんへ

もちろん、一番に聞きましたとも~。
トイレにおこもり中の草刈さんに「ねー、私のトマトとってないよね。」って
犯人の足跡を探したけど雨に打たれてて分かんなかったー。
やっぱりカラスかな~。
早起きの得意な草刈さんにパトロールしてもらわなくちゃ。

今日は息子の誕生日で桃のケーキを食べました~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/28 21:42 * edit *

ビーズ♪

キットのビーズの名前が息子と同じでちょっとウケました。
ビーズ通すの大変ですよね~。針も細いし。
がま口、縫い付けタイプの持ってるんですが
実はやり方がよくわかんない(^_^;)是非、縫い目をアップで~~。

トマト残念でしたね。
からす、ほんとに重いものも持っていくんですよ。
実はうちの息子は試合中にコンビニ弁当を咥えてさらわれました(>_<)

あ、息子さんお誕生日おめでとうございます♪
かに座の男なんですね~~。私と同じだ♪

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/06/28 23:59 * edit *

こまちゃんへ

ビーズには詳しくないのでこれがどんな種類のビーズかもよく分からないまま、ラベルに書いてある通りに載せました。
こまちゃんの息子ちゃんと同じでしたか~^^
縫い付け方をアップで~∑(*゚ェ゚*) 私もよく知らないのよー。
レシピにも画像は載ってないので説明を読んで適当にやってみまーす。

えーっ、カラスって弁当ごとさらって行くこともあるの~?
2個目は死守したいと思ってます。

こまちゃんもかに座でしたか~^^
息子は会社の先輩たちに昨日誕生パーティ(飲み会)してもらってました。
ここは彼女とレストランでお祝いだろーーーー(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/29 09:35 * edit *

お大事になさってください。

お父さま お義母さま お加減いかがですか?
季節柄 体調が良くない人が多いですよね。
美味しいものたくさん召しあがって戴いて下さい!
かわいいりょう☆さまの手料理で~♪

がまぐちかわいいです~~!400円ですか!
いいなあ、もう1個買って送って欲しいです~♪

我が家の末っ子も 先輩や部長さんとばっかり出かけてます。
その報告メールが私に来るんですから 彼女はいないとみた・・・(泣)

なす トマト イチジクなどなど 御近所ではみんな ネットかぶってます。
ベランダのほうきを ほぐして 巣材にして行きました。
カラス来ると ツバメが来なくなっちゃうんで さみしいです~!
りょう☆さん宅も 自然がたくさんで いいですね~!


URL | しろうさ #eqP7eH0Y
2016/06/29 09:58 * edit *

しろうささんへ

お見舞いのメッセージをありがとうございます。
父は少し体調を崩していましたが今は大丈夫です。
義母は明日が検査なのでどんな結果が出るか・・・
母はもう口からは物を食べられない体なのでおいしいものを食べさせられなくて残念です。
離れて住んでいるので義兄夫婦にお任せで申し訳ないの・・・。

ふふふ、がま口まだ残っているかなー。今度行ったときまた覗いてみようと思います^^

うちの息子もよく外出するけど相手は男友達ばかり、じいちゃんからの誕生日おめでとうメールは「俺は後が無いから早く結婚してひ孫を抱かせろ。」だって(爆)

うちも田舎だから自然がいっぱいですよー。
庭にはいろんなものがちょこっとずつ植えてあって季節を感じることができます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/29 16:49 * edit *

ごめんなさい

りょう☆さま 
お母さまの事 知らずに余計な事を書いて
すみません。
 お姉さまご夫婦や、お父さまにも元気付けてあげて下さいね!

URL | しろうさ #eqP7eH0Y
2016/06/30 13:00 * edit *

しろうささんへ

しろうささん そんなこと気になさらずに~。
優しい気持ちで言ってくださったことだから有難かったですよー。
実家の父は大丈夫なのでおいしいものを食べさせたいと思います。
お気遣いありがとうございました~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/30 13:09 * edit *

ビーズ編みのがま口、ちょっとだけ手を出したことがありました~v-410
懐かしくて自分の記事を探したら(なかなか見つからなかった!)4年前でした。
そのときは接着剤を塗って押し込むタイプの口金でしたが、縫い付けるほうにも興味があります。
むしろ、縫い付けのほうが性に合ってる気がする。
ビーズ編みのがま口は不完全燃焼のままのモヤモヤがあるので、
りょう☆さんの完成記事に期待していますv-411

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/06/30 15:06 * edit *

QPさんへ

以前にQPさんもビーズがま口を編んでいらしたなーと思っていたところでした。
ブログも長くなると自分の書いた記事でさえ行方不明になってしまいますねー。

これはとっても小さながま口で、キット物だからそんなに難しくはないはずなんですけど、金具を縫い付けるところで立ち止まっています。
下田先生のがま口の本には丈夫になるようテグスを使って半返し縫いをすると書かれていましたよ。
私の完成記事ではもやもやは吹き飛ばないと思うけど~~(≧▽≦)ゞ
がんばります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/30 16:01 * edit *

ビーズ通しって大変ですよねー

ビーズを1粒ずつ糸に通していくのって大変なんですよね。
なので・・・私は「ハンドルを回すとケースの中のビーズが糸に通っていく」
と言う、おもちゃのビーズ通しを買いましたよ(^m^;)
でも、ビーズの穴が小さいと使えないのでたま~にしか使ってませんwww。

タティングレースでビーズを使うようになってからは糸通しビーズを使うようになりました。
今はあまり種類がないのでオークションとかで、昔の糸通しビーズを買ったりしてます。

鈴なりのトマト!かわいいですねー。
真っ赤になったら、今度こそはカラスに盗られる前に収穫ですね!

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2016/07/01 00:43 * edit *

けろぴさんへ

ビーズはあまりやったことがないのでみなさんどうやって通されているのかなーとググりましたよー。
いろいろ出てきましたがいっぺんにというのはさすがに無理ですね。
ビーズ通し機なんてのもあるんですねー。
夜にやったので、通し終わったときには目がしょぼしょぼしました。
ビーズタティングも優雅でいいですねー。

今日、カラス対策班を立ち上げ(私一人だけど)作戦を練っています。
偽のカラスを置いてみようかなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/01 12:36 * edit *

2個づつ並んだトマトが色付いた様子を考えるだけでも楽しいです
ビーズ編み込みの作品どんな風になるのでしょう、大好きないろです。
おしゃれだった祖父の煙草入れ(帯の間につりさげる様になって居ました)の一つにビーズがびっしり編み込んで有ったのが有りました。
子供心に印象が強かったです。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/07/01 15:00 * edit *

谷間のゆりさんへ

今朝は、上から2個が色づいていました。
毎日、庭を見るのが楽しみになりますよ。
カラスに盗られないといいのですが・・・
お祖父様の煙草入れ、どんなのかしら~と想像しています。
粋にお洒落をなさっていたのでしょうねー。
ビーズのバッグやがま口、昭和の時代にはよく見かけましたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/07/01 19:34 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/726-d5935a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail