01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

エジングハンカチ第3弾♪ & 検診

一昨日は雨雲レーダーが真っ赤っかですごい雨が降りました。

幸い、こちらは被害も無く元気に過ごしています。でも油断をしてはいけませんね。


昨日は、市のがん検診に夫婦で行ってきましたよ~。

今年は2年に一度のマンモグラフィー検査の年。

もうそりゃー、寄せて集めてぺったんこ。

検査技師は若い男性。申し訳ないわ(;-ω-)ゞ

その他にもいくつかの検査を受けて終了です。

何も無いといいなー。



エジングハンカチ第3弾


edginghan_pink3.jpg

☆使用糸 オリムパス金票(#40)/ ミルフローラ#20(蝶のコード部分のみ)
☆使用針 クロバーペンE 8号 2号
☆参考本 楽しいレース編み  27pのハンカチをアレンジ


布の隅を一か所だけ切って蝶をはめ込んでいます。

edginghan_pink5.jpg




エジングハンカチが楽しすぎてとうとうオリムパスさんのキットみたいにループ付きのハンカチを作るところから始めました。
    ↓
    ↓

edginghan_pink.jpg

エジングハンカチの素ですな。(あっオリムパスさん、買わずに済ませてごめんなさい)(≧▽≦)ゞ

今回は、糸を抜くやり方ではなく等間隔に目打ちで穴を開ける方法を採用。


縁編みは自分で考えて適当に・・・よくある編み方です。

edginghan_pink2.jpg

蝶が派手なので縁編みは控えめなデザインにしました。


蝶はコード編み(えびコード)を使って隙間をメッシュワークで埋めています。(以前編んだのに手直しをしました。)

edginghan_pink4.jpg

メッシュワークと言っても一番簡単な方法です。
しかし、メッシュのかがり方が下手くそ過ぎだろ(;゚∀゚)

蝶は、テキストではもっと複雑なデザインになっています。


今回のモニターでは、お仲間との交流も楽しかったです。

技法の指定もなかったのでクロッシェ以外にもタティング、クンスト、オヤなどいろいろチャレンジなさってますよー。


にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

検査、お疲れ様です〜 ( ´ ▽ ` )ノ
偉いなぁー草刈さんまで…
まあ、何ともないといいですよねっ ♪
コチラは、どんより。
各地で、ものすごく降ってるみたいですね…
不倫や政治…で、TVを、消してしまい、
あまり豪雨のコト知らなかったから驚いてます。
気を付けようがないかもしれませんが
いろいろ、備えとかなきゃですねっ!
…と
エジング…かわいいです(≧∇≦)
ハマる気持ちがよくわかるっ!
まさかの続編があったりして…(笑)

URL | ♪うささ♪ #-
2016/06/24 10:51 * edit *

♪うささ♪さんへ

夫は退職したので、今年から市の検診デビューざます。(今までは人間ドックに行ってたからね。)
たまたま、実家の両親も来てて濃い検診デーでした。
こっちはすごーく降りましたよ。避難所も開設されるくらい。
熊本では大変な被害が出てたみたいですね。
今日のテレビはイギリスの国民投票一色でしょうねー。

ハマりますよねー。エジングハンカチ
♪うささ♪さんの続編も素敵でした~♡
こればかりは麻紐でってわけにはいかないね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/24 12:55 * edit *

雨・・報道で佐賀県も深刻な状況となってたのでRさんところも大変だ! と思ってましたがご無事でよかったです
検診・・無事に通過できますように。。
いろんな技法を取り入れたエジングですね~ 楽しそう(^^♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/06/24 13:37 * edit *

こんにちは
こちら、雨はさほど降りませんが
小雨が断続的でお洗濯が干せないー

そちら地方は、大雨警報や、避難勧告!
大変なことに と心配してました。
現状何事もなくてよかったです。

ハンカチ素敵すぎます!
ニードルポイントレースの蝶々持ってるよ~
真似っこさせてくださいー 

URL | popokichi #-
2016/06/24 14:39 * edit *

popokichiさんへ

こっちも降ったり止んだり、洗濯物は除湿機で乾かしているところです。
今日は風も強くて庭が大荒れ。
後始末が大変そうです。

popokichiさんのちょうちょ、過去記事ですでにチェック済みでーす。
なんかで画像検索したら出てきて辿り着いたところがpopokichiさんちで驚いた∑(゚◇゚ノ)ノ
もっと複雑なかがり方をされていましたよねー。
元々は本に載ってたものですから真似っこなんてとんでもないです。
どうぞ使ってくださ~い。
私の蝶も以前編んだもののそのまま箱に眠ってたので引っ張り出して少し修正して使いました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/24 14:54 * edit *

*julia* さんへ

*julia* さん お返事の順番が前後してごめんなさい。
雨のことではご心配かけました~。
近隣の市町村では冠水やがけ崩れなどあったようですが、この辺りは大丈夫でした。
今日は強風で庭のトマトが倒れそう~~・゚・(*ノДノ)・゚・

以前の作品をアレンジしてみました~。エジングハンカチはいろいろ工夫してレースを楽しめるところがいいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/24 16:05 * edit *

こちらは気温差が激しい!。来週はまた雨が続く予報です。
私は検査でコレステロール値が少し高い(^_^;)旦那の方が少し低いが、旦那の方が薬を貰って、私は問題ないとの事?バランスが良いらしい。一応運動はしてるので...寄せて挟んでは2年に1回やってます。(笑)

URL | Ayline #-
2016/06/25 00:20 * edit *

九州方面の雨量、とんでもない量ですね。( ゚Д゚)
エルモ州は雨が降らず、昨夜は隣町で落雷があり火事に! 
マンモグラフィーは2年に一度なんですね、こちらでは40歳から毎年検査
で骨密度は2年に一度に去年変更されました。
無い胸を寄せて寄せて~これでもかって押されて・・・はぁ~私も一件落着です。(*^^)v
エジングハンカチ、綺麗でウットリ見とれております。(*'▽')

URL | エルモ #-
2016/06/25 01:01 * edit *

Aylineさんへ

気温はそんなに高くないですが、雨が続いてムシムシ。まさに日本の梅雨です。
なかなか風が通せないのでカビが心配です。
私もコレステロール値は少し高いんですよー。
寄せてはさんで・・・定期的に耐えなきゃですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/25 08:33 * edit *

エルモさんへ

夜中のお客様は海外組のみなさんでしたねー。↑ のAylineさんも^^
洪水に竜巻、いろいろ被害があったようです。
落雷から火事!!防ぎようがなくて怖いですねー。

同じく貧相な胸を寄せて集めて・・・
検査は行きたくないけど、母は癌で亡くなったし、身の回りにも癌と戦った人が多いのでやっぱり検査は受けとかないとねーと思います。
継母は、触診で自分で乳癌を見つけて病院へ行き、手術を受けたのですよー。今はとても元気になりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/25 08:42 * edit *

鈴木さんだぁ

こんにちは、薬に慣れたのか今日は元気です。
昨日寝たからだろうって(笑)
マンモ、今年は私もまじめに受けに行こうと思います、
しかし、若い男性技師さんに当たったらツライなぁ、
今まで女性ばかりだったんで無駄な緊張しそうです。

ちょうちょのモチーフ、なんか覚えがあるなぁと思ったら
鈴木陽子さん!ですね~、我が家の本にもちょうちょのモチーフが。
エジング、あちこちで刺激をいただきます。
特に古い本には素敵なデザイン、たくさんあるんですよね~(^_^;)

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/06/25 11:20 * edit *

こまちゃんへ

斉藤さん・・・じゃなく鈴木さんだねー(笑)
鈴木先生らしいエレガントなレースが載ってますよねー。
まだお元気でご活躍なのかしら~?
エジングはレースの技法がいろいろ楽しめてよかったですー。
ドイリーより早く仕上がるし、実用的だし、私もハマりました。

マンモ、前回は女性の技師さんでしたが、今年は息子くらいの男性(;゚∀゚)
変な汗が出てきました。できれば女性がいいねー。
こまちゃんも元気になったみたいでよかったー。
今日はラグビーに陸上と観るのが忙しいです。サッカーの結果も気になるところです(´ω`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/25 20:03 * edit *

おはようございまーす
わー
ちょうちょ飛んでる~🌸
私みたく
すぐ手を抜き買ってしまうのとは違い
1からはじめられるりょう☆さんが素敵です!!
これももったいなくて手を拭けませーーーん 笑

検診
大事ですよねー
わたしも色々行かなくては~
ちょっと怖いけど・・・苦笑

URL | あんじぇら #-
2016/06/27 10:46 * edit *

あんじぇらさんへ

今日はまた雨が降り始めてどよーんとした空です。
ぶりっこしてピンクのハンカチに蝶々をつけてみました~。
作るのが楽しいので使う場面があるかどうかは分かりません(;゚∀゚)
タオルや手ぬぐいの方が似合うアラカンおばさんですから~。

母を癌で早く亡くしたのでやっぱり気になります。
働いてるころは人間ドックを受けてたけど、今は市の検診にお世話になってます。
結果が出るまでがドキドキ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/27 11:41 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2016/06/27 23:12 * edit *

鍵コメントさんへ

おほめの言葉をありがとうございます。
独学でやっているので間違ってるところがあるかもしれませんが、楽しんでやってます。
レース編みには、いろんな技法があって糸と針だけでいろんな可能性が広がりますね。

またお暇なときにいらしてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/28 15:03 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/725-3b487042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail