10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

麻紐でドイリーラグ完成です♪

こちら地方、夜中にすごい雨と雷。(熟睡してて夫に呆れられたけどね。)

今はしとしと降ってます。

ムシムシして鬱陶しいけれど、水槽では金魚ズがすいすいヒレを揺らして泳いでますよ。

これからの季節、涼を与えてくれる子たちです。

セリアで夏柄の金魚の手ぬぐい、買っちゃった♪


kingyo_tenugui.jpg


ツイ友さんの情報では、タティングドイリー柄の手ぬぐいもあるそうですよ∑(*゚ェ゚*)



さて、ダイソーのジュート糸で編んでいたパトリシアさんのドイリーラグはどうなったでしょう?


途中で糸切れして買い足そうかどうか迷ってたアレです。

一玉があまりに早く無くなるので結び目だらけになるのがイヤで糸を替えることにしました。

ダルちゃんがびっくりしてたあのKOKUYOの麻紐にバトンタッチ。




asahimo_doily2.jpg

☆使用糸  ダイソー ジュートヤーン 白 / KOKUYO 麻紐
☆使用針  かぎ針7号
☆パターン "Splendid" by Patricia Kristoffersen
☆サイズ  直径 73cm
※パプコーンや玉編みの目数を少し変更しています。


もちろん麻紐ですから、仕上げも無しの編みっぱなし。


糸の節約のためにパプコーンや玉編みの目数を減らしてるのでちょっとボリュームは控えめです。


KOKUYOさんの麻紐は、この他にもホビー用の麻紐があるそうですが、普通の荷造り用の方でOKと聞いたのでこちらを購入。



思っていたより編みやすく(というか少し麻紐編みに慣れたのかも) 太さも割と均一でしたよ。




asahimo_doily.jpg


素足で踏むと気持ちいい♪ソファやベッドの足元などインテリアのアクセントに使えそうです。

パトリシアさんは、ドイリー以外にラグ用のパターンも販売されていました。

また、このSplendid自体、パターンの表紙の写真は、ソファの背にかけられた大きなものでしたよね。

2013年のKALのときにも月凪さんが大きいのを編んでくださってましたね。



昨日は父の日、実家の父には今年もウナギの蒲焼を届けてきました~。

このところ少し元気がないのでパワーをつけてくれたらと思います。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ひゃ~~~

おはようございます、
わ~~、落ち着いた配色で素敵なラグになりましたね~~~!!
ツートーンがいい感じ♪
73cm!PKさんはみちみちなデザインが多いから、ラグとか向いてるんですね。
で、残りの糸玉はバッグになるのかな~~(≧∇≦)

お父様、うなぎ喜ばれたでしょうね。
うちはだんなの機嫌をとるためにうなぎにしました。
奴は結婚以来毎日「疲れた、えら~~い」が口癖なので(^_^;)

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/06/20 09:46 * edit *

こまちゃんへ

いきなりKOKUYOさんにしたら合わないかなと思ったけどそうでもなかったね。
ナチュラル系の色なので大丈夫でした。
確かにスカスカのレーシーなパターンには向かないかもです。
みちみちの小さめのを編んだら鍋敷きになるかな。

父はウナギが大好きで車を運転してたころは自分でときどきお気に入りの店まで買いに行ってたのです。
今は免許を返上したから自由に動けなくて不便だと言ってました。
・・・というわけでプレゼントはウナギなの~(o´∀`o)ノ
旦那様、ねぎらってよしよししてあげてください( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/20 11:50 * edit *

こんにちは~

こちらは一昨日の晩がすごい雨と雷
ビックリして飛び起きましたよー
ドッカ~~~ン!!!って感じで
近くに落ちたのでは??
ちゃんと起きましたよ、ムフフフ・・・

ドイリーじゃなくて素敵なラグーー♥
もったいなくて踏めないかも!?
色合いも夏っぽくて素敵です
さすがりょう☆さん♪

うなぎですかー
食べたくなっちゃいました
しかし高い・・・・。
大食い4人家族だと、ちょっとキツイです 笑

URL | あんじぇら #-
2016/06/20 12:14 * edit *

あんじぇらさんへ

そちらも一昨日はひどかったのですねー。
これから豪雨が気になりますね。
私は寝坊助で少々のことでは起きないので、夫から火事の時は置いて行くと言われています。そ、そんなー(;゚∀゚)

ドイリーラグは、デシデシと踏んでいます。
パプコーンがほどよくツボを刺激するよ( *^皿^)
次はエジングハンカチ第3弾を編んでます。

鰻、私も好き~♪ 
父に上げたのは小ぶりのを1匹だけだけど、食べ盛りの子たちと家族みんなで食べるのは勇気がいるよねー。
もう少し安くならないかな~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/20 16:14 * edit *

糸が足りなくなったのが、一寸気の利いた、たとえが見つからないのですが、怪我の功名とでも言いますか?
おしゃれな感じになって仕上がりましたね。

金魚のおもちゃ柄の手拭い、面白いですね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/06/20 16:41 * edit *

おおー! 大きい! インパクトのある麻ヒモラグですねv-405
麻ヒモでこんな凝った模様が編めちゃうなんて、やっぱりりょう☆さんはすごいです。
そうそう、麻ヒモって、足裏には気持ち良さそうですよねー。
これで室内用ぞうりが編めないかなーなんて、チラッと思ったんですが、
まずはやりかけを完成させなくちゃです。

鰻、私も好きです~v-371
けっこう長いこと食べてない気がします。
この夏、1回くらいは食べておこうかしらんv-398

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/06/20 18:24 * edit *

ただいま~

いや~よく降りますね~
午前中もスゴい雷で 上司が『雷で電球が二本切れた』と。。。真剣に騙されました
意外と素直なハイジです・・・(苦笑

それにしてもPKさんがラグになるとは。。。もったいなくて踏めません
半円で編んで素敵でしょうね
コクヨさんもホビー用が出てるんですね~知らなかった~
で セリアに行かれたんですね~いいな~
あれ頼めば良かった~(苦笑
セリアの方が断然ダイソーよりオシャレですよね~

URL | ハイジ #-
2016/06/20 18:30 * edit *

谷間のゆりさんへ

そうなんですよー。
怪我の功名。一色で編むよりこちらの方が落ち着いてていいですね。

ブリキの金魚のおもちゃ、昔ありましたよねー。
今でもたまーにイベントとかで見かけます。
手ぬぐいは吸水力もあるのでハンカチがわりに使ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/20 19:23 * edit *

QPさんへ

レースを編むときみたいに目を引き締めて、揃えて・・・・
な~んてことは無理だと分かり、がしがし編みました。
引き上げ編みのところとかなかなかの力仕事でしたよ。
近くで見るとあららーって感じの編み目だけどラグならノープロブレムです。
早速敷いているけど梅雨のべたべたした床にはさらっとしてちょうどいいですよ。
麻紐で室内用草履!できそうですねー。
どこかのサイトか本で最近見たけどなー。
ちょっとやってみたくなりますね。

鰻、おいしいですよねー。
食べ盛りの子供さんがいたら、なかなかの出費ですよねー。
昨日買ったのは、小さいの1匹だったけどけっこうしましたよー。
でも、1回食べると元気が出る気がするね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/20 19:37 * edit *

ハイジさんへ

お帰り~ 今日もお仕事お疲れ様でした。
私は、今 夕飯が済んだとこ。
また、雷が鳴ってます。今夜も降りそうだねー。

PKラグ、早速敷いて裸足でふみふみしてますよー。
パプコーンがちょうどツボを刺激してくれる(笑)
そうそう本当は半円形に編みたかったんだけど往復編みになるから、どうしようかなーと迷ってそのまま円にしました。
いつか半円形のにも挑戦してみたいと思っているよ。
KOKUYOさんのホビー用は色が白と生成りの2色あるみたいです。

あらー、ハイジさんのお使いしてあげたのにー。
実は、一番近くのセリアまで車で1時間くらいかかるのです。
だから近くに寄ったときは必ず覗いてます。
そして毎回いらんもん買ってます(;゚∀゚) この手ぬぐいとか・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/20 19:49 * edit *

素敵なラグ!
すごくオシャレですねー 夏によさそうだけど
編むのに力が要りそう、長編み編むだけで
汗だくになってました。

鰻! 美味しいですよね。
私の父も好物で、夫が美味しい店に連れて行ったら
夫の評価がうなぎのぼり (笑

以前、1串だけ頂いたときに、家族全員で食べられるように
細かく切って、タレといっしょに炊き立てご飯に混ぜて
鰻ご飯で食べたの思い出した~ (笑

URL | popokichi #-
2016/06/20 19:56 * edit *

popokichiさんへ

こんばんは~。麻紐編みはなんかこうスポーツみたいな感じだねー。
がしがし編むのはストレス解消になります。
でも無理な力の入れ方をするとすじを傷めるね。

鰻はおいしいけど高いよねー。我が家も口にするのは年に1回くらいです。
一度子供たちが地域の夏祭りのくじ引きで鰻を当ててきたことがありました。
しかも生の生きてるやつ!
しばらく水槽に入れて観察しましたよ。
ウナギの蒲焼はあのタレが何とも言えないですね。
いつもいくお店はタレをたっぷりサービスしてくれます。(いや、ウナギの方をサービスして欲しいけど(≧▽≦)ゞ)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/20 20:51 * edit *

こんばんは〜遅くなりました〜(^O^☆♪
雨ですか?雷も?
コチラは、降る…といいながら、
まだ、降らず…
断水とかにならなきゃいいんですがねー

ウチからはセリアの方が多いんです〜
一時間あればセリア4店舗くらい回れるけど
ダイソーは、一軒かなぁ〜
あと、キャンドゥー(笑)なんて百均も…
とにかく、無駄使いしないようにするのが大変っ!

あー
おサカナさんは、増えましたか?

URL | ♪うささ♪ #-
2016/06/20 22:58 * edit *

麻糸で大作ですね。指にマメができませんでしたか?
てぬぐい可愛いですね。

URL | Ayline #-
2016/06/20 23:52 * edit *

♪うささ♪さんへ

おはようございます。
昨夜はどっしゃんどっしゃん降りました~∑(゚◇゚ノ)ノ
風も強かったけどトマトもゴーヤも倒れてなくてよかったー。

あら、♪うささ♪さんはセリアに囲まれてお過ごしなのねー。
この辺りはダイソーが多いかなー。多分1時間で4軒回れる(^^)v
キャンドゥもひっそりとありますよー。

あー、おさかなさんは、今2匹ですよ~。
おしりぷっくりのさくらちゃんも元気です。
ペットショップに行くたびに新しい子を狙っているけどまだ連れて帰ってはいませーん。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/21 09:18 * edit *

Aylineさんへ

麻紐はこすれて痛いので左手は手袋をはめて編んでます。
手ぬぐいは吸水力もあるのでハンカチとしても使えますねー。
海外の方には和柄のとか人気があるでしょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/21 09:20 * edit *

こんにちは(^o^)

本当に凄い雨と雷でしたね(;゚д゚)
今日だけは良いお天気ですが明日からはまた、雨の予報。
仕方ないですね、梅雨ですもんね^_^;

気持ちよさそうなラグの完成ですね~
裸足で気持ちよさそう~(^o^)

100均のタオル、本当に可愛い物がありますよね。
何かに使いたくなりますよね~\(^o^)/

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/06/21 15:11 * edit *

ツートンのラグ!
初めからこんなデザインだったみたいな馴染みっぷりに感動しましたー!!

セリア。
昨年、近所にセリアが出来てCOOPと隣り合ってるのでちょくちょく覗いています。
さっそくタティング柄のを探してきましたー。
何故か「エスニック柄」とあって....不思議でしたよぅ。
りょう☆さんと同じ金魚柄はなかったのでクジラ柄を選んで我慢することにしました。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2016/06/21 16:30 * edit *

あきコロさんへ

そちらはまた大変な雨だったようでニュースを見て心配していましたー。
ご無事でよかったです。
今週は雨マークが続いてちょっと憂鬱です。
洗濯物が乾かないのがねー。もう小さな子や部活をするような子はいないけどそれでも困りますよねー。

セリアにはダイソーにはないかわいいグッズが置いてありますね。
手ぬぐいもたくさんあって迷いに迷った末にこの金魚のを買いました。
ただ、セリアは近くにないのでたまにしか行けないんです。
寄るといらないものを買ってしまうのよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/21 17:57 * edit *

ふくろうボタンさんへ

馴染んでますか~?
ほっとしました。糸が足りなくてもう全部解いてしまおうかとさえ思ったけれど怪我の功名でナチュラルな配色にまとまったようです。

あっ、タティング柄の見つかりましたか?
写真で見ただけだけど、あのパターンで実際に結えるのかな~と思ったりして・・・。
ツイッターでもタティングドイリーがエスニック枠かい?と話題になっていました。あまり詳しくない人が企画したのでしょうかね。
手ぬぐいは、次々に新しいのが入るのかしらー。また行ったときに覗いてみようと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/21 18:05 * edit *

こんにちは。
ご無沙汰しております。
そちら方面、豪雨で避難勧告も出ているようですが、大丈夫でしょうか(´・ω・lll)

ジュートのマット、素敵ですねー!
あちこちで麻ヒモが流行してますが、麻ヒモの屑(ゴミ?)とか、いかがなのでしょうか。
洗うのも大変そうで、ちょっと二の足踏んでます。
でも、裸足を乗せたら、気持ち良さそう(´∀`人)♪

ハンカチモニター、私も、ようやく完成出来ました。
りょう☆さんのを拝見させて戴いたら、なんて美しいー(●´Д`●)Vv
自分の、なんか恥ずかしくなってきました…。
でも、モニターって、楽しいですね〜(*^ω^*)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2016/06/23 11:28 * edit *

はるさんへ

一昨日から昨日にかけてすごい量の雨が降って隣接の市では道路の冠水もあったようです。
うちは少し高台にあって大丈夫でしたよ~。
ご心配かけました。
あちこちでいろんな災害や事件がありますねー。あのイオンのも怖い。。。

麻紐は編んでる時にも繊維のくずが出ますよー。
側にコロコロを置いて服に着いたのをとりながら編みました。
解くときとか特に埃が舞うのでベランダで解くようにしていますよ。
このくらいのサイズなら、洗うのは洗濯機で大丈夫かな~。今度試してみますね。

エジングハンカチってなかなか楽しいですよねー。
私も3枚目を編みました。
はるさんのオヤのエジングもかわいかった~♪
元々オヤは縁飾りとかに使われることが多いんですよねー。
今回のモニターは技法の指定がなかったのでいろんなレースのエジングが見られそうで楽しみです。
コメントありがとうございました~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/23 19:27 * edit *

びっくり(笑)

こんにちは、ご無沙汰してます^^
いつものように、週末にまとめて記事を拝見させていただいてたら、あらまぁ、私の名前が(笑)
覚えていていただいてありがとうございました!
あの時編んだマットは今も健在で、イスのカバーにしてます。
私はコットン+リネン+レーヨンの柔らかい極太糸だったので編みやすかったです。
洗濯してもすぐ乾くので、使い勝手もよいですよ。
KALもまた参加したいなぁ。

ちょうど一年前はほんとにお世話になりました♪
2回目の手術の後、再び腫瘍が見つかりましたが、幸いなことにこれは良性でした。
りょう☆さんもちゃーんと検診受けて、どうか健康を保ってくださいね。

色々ありますが、毎日おいしくご飯が食べれて、四季を感じて、そして大好きな編み物を続けられるってのはほんとイイモンです!
この梅雨の水中にいるような空気でさえ、いとおしいです(笑)

ではでは!

URL | 月凪 #-
2016/06/25 14:14 * edit *

月凪さんへ

あら~、月凪さんではないですか。
お久しぶりです。
もちろんあのSplendidのマット、覚えていましたとも(。・∀・)ノ
強く印象に残っていていつか編みたいと思っていましたよ。
コットン糸や毛糸でも編んでみたいです。
KALのときは楽しかったですねー。
カラフルなのを編んでもらったり、ヒルダのイラストを描いてもらったりと大変お世話になりました~。

あれから調子はいかがかしら~と案じていました。
twitterやブログを更新されるとちょっとほっとしてたものです。
お元気そうでよかったー(*´ェ`)ノ
本当に普通のことが普通にできる幸せ。
それに気づくのは健康を害したときですね。
私も数度の入院生活で身に染みました。
母は癌で47歳で亡くなったので私も気をつけて検診を受けてますよー。
本当に溺れそうな湿度だけど月凪さんもお元気でね~(。・ω・。)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/25 16:49 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/723-a552474f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail