10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

エジングハンカチ第2弾♪&でっかい玉

昨日は夫と映画館へ。

ジョディ・フォスター監督の「マネーモンスター」を観てきました。

年をとって得するのは、映画館で夫婦50割引きが使えること。ありがたいわよ~。

途中の佐賀平野は、田植えのために水が張られ、鏡のように光る田んぼが並んでいました。




モニターのエジングハンカチがあまりに楽しかったので第2弾を!!

ここはちゃんとオリムパスさんのキットを買わなきゃーですけど、自前で・・・(´ω`;)

糸だけは金票ですよ♪

布は息子のYシャツをリメイク。市松の織りが入ってます。




edginghanky2.jpg
☆使用糸 オリムパス金票(#40)白 ☆使用針 クロバーペンE8号 
☆参考本 レース編み百科―編みたい作品がいっぱい (レディブティックシリーズ―ニット (2405))
☆サイズ 23.5cm×23.5cm

前回よりは小ぶりのポケットチーフサイズです。

edginghanky3.jpg


もちろんループは付いてないので、この本に載っていた方法を採用。


改訂版 レース編み百科―編みたい作品がいっぱい (レディブティックシリーズ―ニット (2405))
※この本には他にも数点エジングハンカチやタオルのパターンが紹介されています。


布の0.5mm内側の糸を1本引き抜いて0.25mmの二つ折りにし、糸を抜いたところにかぎ針を刺して細編みで目を作っていきました。


edginghanky.jpg

細編みで編みくるむことで布端のほつれは防げます。

模様は王道のパイナポー~~♪

edginghanky4.jpg

でも目の拾い方が悪くて、かなりレース部分が攣ってしまいました。

端のパイナポーさんが斜めってます(≧▽≦)ゞ

本に載っていたとおりの布のサイズと目数でやったんだけどやはり試し編みをして調整が必要だったみたい。




どかーん∑(゚д゚*)

kokuyo1.jpg



ずっしり、どっしり。

ダルちゃんも2度見のデカさです。


先日届いたKOKUYOの麻紐、麻紐バッグの師匠 こまちゃんのお勧めで買いました~。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

我が家に君臨してたのをやっと撃退したら りょう☆さんちに出没した520メーター!(爆笑
こまちゃん・・・
笑いが止まりませんが・・・頑張って使ってくださいね~~♪
無理な時は 旦那様に譲ると新聞・雑誌を束ねてくれます
私は 今から100均に走ります
セリアが近くならな~~

URL | ハイジ #-
2016/06/16 10:01 * edit *

すげ~~!!

麻紐 我が家にもあります~~!
もうね、腱鞘炎まっしぐらですぜ、りょう☆さんてば!
何ができるのかな~!楽しみですっ!

ダルちゃまっ!!
しっぽかわいいじゃないですか!
ヒルダちゃんにも、ぜひ!!

URL | しろうさ #eqP7eH0Y
2016/06/16 10:17 * edit *

刺繍やレースの付いたハンカチーフは、手拭きではなくて一寸あせを拭くふりをしたり、涙を拭くふりをしたりして、男性の気を引くために使った物だと、洋裁学校の院長がはなして居た事を思い出します。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/06/16 10:31 * edit *

ハイジさんへ

ぶはは、520メーター!!
こんなにでかくて重いとは~。
キングオブキングスですな。
こまちゃん、糸の伝道師だね。
段ボールや新聞束ねたり、トマトを支柱に結んだりするのにも使えるからまっいいかーと思ってでかいの買いました。
昨日ちょうど映画の後、セリアに寄ってきたよ。
うちの近くもダイソーしかないんだよなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/16 10:32 * edit *

しろうささんへ

トマトを支柱に結ぶのに使ってた麻紐が無くなったからついでに?麻紐バッグを編むかーと思ってでかいのを買いました。
でも届いてこんなにずっしり重いとは・・・!
トマトを100本くらい植えないとね(≧▽≦)ゞ

ヒルダは熊本の地震以来割れないようにずーっとカゴに寝かせています。
そろそろ起こして夏の服に着替えさせてよ~と言ってるかも(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/16 10:39 * edit *

谷間のゆりさんへ

うふふ( *´艸`) 谷間のゆりさんたら~。
粋なエピソードを教えてくださってありがとうございます。
そっと涙を拭いて男性の気を引くにはぴったりのレースハンカチだと思います(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/16 10:42 * edit *

こんにちは

ひょぇぇぇ
ハイジさん家でびっくりのデカデカ玉
りょう☆さん家までも出没~~
ほんと、大きいですね 笑
手荒れしないようにしてくださいよー

息子さんのシャツ?!
ビックリです
ムフフフ・・・おしゃれさんですね~
市松模様なんて~
しかし、もったいなくて使えません!!
額に入れておきたい

我が家
さすが本社あるの県なのでダイソーはあっちこっち♪
が、運よくセリアが2つも近いのでラッキーでーす

URL | あんじぇら #-
2016/06/16 10:55 * edit *

あっ(゚o゚;;コチラにも、タイトル欄がっ!

佐賀平野かあ〜_φ(・_・
なんだか、美味しそうですね〜♪
草刈さんとのデートも楽しそぅ…
ミスタードーナッツのCMを見るたびに
りょう☆さんと草刈さんとを妄想します(笑)
エジング、楽しいですよねー ♪
りょう☆さんのエレガントなのに魅かれて
私も、二枚目は、クロッシェですっ!


URL | ♪うささ♪ #-
2016/06/16 11:36 * edit *

あんじぇらさんへ

KOKUYOさんのデカい玉、最近あちこちで見かけますねー。
りょう☆の白魚のようなお手て(;゚∀゚)!?が傷つくといけないので左手には手袋をして編んでまーす。

シャツは息子が以前フォーマル用に買ったやつだったかなー?
捨ててあったのを拾って使うおかんです。

そちらはダイソーのお膝元でしたか~。
こちらは超田舎ですがダイソーはわりと多いかな。
セリアは少ないので近くに行ったときは必ず覗きます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/16 12:11 * edit *

♪うささ♪さんへ

米どころ、佐賀平野ですよー。
佐賀は玉ねぎの栽培も盛んなんだけど今年は病気で出来がよくないとニュースで言ってました。

エジングハンカチ、やっぱり楽しいよねー。
ドイリーよりは早くできるし、乙女なレースが楽しめて・・・
ははは、草刈さんのミスドのCMね。
もちろんうちの息子は首にポンデリング巻いてますとも( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/16 12:16 * edit *

ふふふふ

すごく林和子さんっぽいエジング、素敵だな~~と拝見してスクロールしたら
出ましたね!大玉520m。これで普通サイズなら2個は編めますよ!!
りょう☆さんと魔法の手でどんな素敵なのが出来るんだろう、
楽しみにしてます~~。
ここんとこ、ちょっと寝不足で夕方寝てしまい、ガシガシが進みが悪いのです。
私も早く編まなくちゃ~~~。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/06/16 18:35 * edit *

生地もレースも素敵なハンカチ
昔の貴婦人が、失神するふりして倒れる時に
手にしていそうな優雅なハンカチですわー

その当時の伊達男もレースのハンカチを使っていたらしいし
レースって富の象徴だったのかしら?

麻ひも 我が家にも同じのがデーンとあったのだけど
2つ目のバッグ編んだら残り1cmくらいになって、
もう一つ買おうかなぁ~と思う自分が怖い (笑
麻ひもで英気を養ったのでエジングに戻りますー

URL | popokichi #-
2016/06/16 18:59 * edit *

こまちゃんへ

ははは、どうせ買うなら520mかなと思い切りました。
余ったら新聞束ねます(笑)
実はあのジュートのドイリーの続きもこれで編んでます。
本当に編みやすくて(麻紐にしては)太さも割と揃っているね。
残りで大き目バッグを1個は編みたいかな。

お疲れみたいですねー。
私は寝不足ではないんだけど、海外ドラマの見過ぎで手が止まってまーす。
だって字幕読みながら編むのは難しくて(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/16 19:51 * edit *

popokichiさんへ

優雅なハンカチ、編んだものの活躍するシーンがないことに気づきました。
あれ~~~って夫の前で倒れながら落としてみるかな。
手の込んだレースは、高価で富の象徴でもあったでしょうねー。
首回りにレースだらけの肖像画とかあるし・・・。

麻紐をがしがし編むのはストレス発散にもなるね。
なんか指先じゃなく体全体で編む感じで運動になるし、進みが早くて気持ちいい♪
レースの合間に編むのに適しているのかも(≧▽≦)ゞ
麻紐、amazonの定期お届け便で頼んでは~( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/16 19:59 * edit *

はやいっ!

もう2枚目なんですね。
しかもどちらも素敵~♪

私はバタバタしていて、まだ何も手を付けられていませんorz
『モニター当選』の記事すら書けていないという・・・。
締切までには編み上げられるようにしないといけませんね。

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2016/06/16 23:13 * edit *

エジングハンカチ第二弾!
見せて頂けてだけで湿疹..あ、失神しそうですわ....
私も編みたいなぁと思ってガーゼハンカチを買ってきました。
四半世紀温存の金票ピンクも出してあるし.....
このまま放置の可能性大ですけど.....タティング?無理無理www

麻ひも520m、ど迫力ですねー。
ダルちゃんのビックリ姿、かわいぃぃ♪

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2016/06/17 08:59 * edit *

けろぴさんへ

エジングハンカチは以前から編みたかったもので届く前からワクワク。
パターンは決めていたので、すぐに取り掛かりました。
ドイリーとかに比べると中を編まなくていいので編み始めたら意外と早く進みましたよ。
モニターは報告があるのでちょっと気持ち的に負担に感じることもありますね。
でもモニターのお仲間と交流できるのも楽しみです。
期間はまだあるので楽しんでくださ~い♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/17 09:52 * edit *

ふくろうボタンさんへ

優雅なハンカチでしょう~。
せっかく編んだけど私の日常では、活躍の場がなさそうです。
でもこんな乙女なハンカチを編んでみたかったのよねー。
四半世紀温存のピンクの金票!?アンティークな香りがしそうねー。
ぜひぜひ、タティングで淑女のハンカチーフを♪♪

KOKUYOの麻紐、普通のとホビー用と2種類あったけど普通のでもOKと聞いたので初めて買ってみました。
小さい玉もあったけど、先日のダイソージュートの一玉の少なさに頭に来た反動で今回はどーんと大人買い(≧▽≦)ゞ
新聞束ねるわよー。あっ違うか。
バッグをがしがし編みたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/17 10:05 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/722-1f3b9928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail