06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

【モニター】『オリムパス金票40番レース糸で作るエジングハンカチ』完成しました♪

オリムパスさんのモニターで取り組んでいたエジングハンカチの完成です。


edginghand.jpg


☆材料  オリムパス 金票(#40) col.801 エジングハンカチ EH-14 (ブルー)
☆使用針 クロバーペンE レース 8号
☆参考本 The Crocheter's Treasure Chest: 80 Classic Patterns for Tablecloths, Bedspreads, Doilies... エジングのNo.8346 をアレンジ
☆サイズ 29cm×29cm


色は、金票のたくさんある色の中から選ぶことができましたが、敢えて白を申し込みました。


目指したのはクラシックで上品なエジングハンカチです。

edginghand2.jpg


パターンは、この本のエジングNo.8346をアレンジ




1989年発行の本ですが、1930~1950年代の本から集めたビンテージパターンが載っています。(全ページ白黒、英文パターン)

真っ直ぐなエジングだけで角の編み方は載っていなかったので、攣らないように考えて目数を調整し角を曲がりました。

また一か所だけは自分のアレンジを入れたかったので大きく膨らませて華やかにしています。


edginghan9.jpg

使用した10g玉の残りはこれくらい。↑

エジングハンカチは初めての挑戦でしたが、難しいところは均等に模様を割り振って攣ったりしないようにすることと角のきれいな曲がり方でした。

edginghan8.jpg

どうにかクリアできたかな。

途中経過はこちらの記事に少し書いています。→ 途中経過



☆ハンカチについて
6重のガーゼで吸水力がありそうです。触り心地は、ふんわりなのにしっかりという感じ。
色も上品な薄いブルーです。(色展開は5色)
ループが付いていて編みつけやすく間隔も揃っています。
ループ数は製品の性質上、辺によってややばらつきがありましたが(37・38・37・39)調整可能な程度でした。
ただこれ以上違うと困るかな。

☆金票レース糸について
久しぶりに使いましたが、やはりさすがの金票。
このラベルが目に入らぬか~~~って感じ(笑)
滑らかで針の動きもスムーズ、もちろん糸割れや捻じれもなくストレスなく編めます。
それに編み上がったときのレースの白さや艶が際立っています。
今回は白を選びましたが、色数が豊富なところが作品の巾を広げてくれますね。

ループ付きでオリムパスさんのオリジナル編み図も付いていますから気軽にエジングハンカチが楽しめるキットだと思います。

こちらはオリムパスさんのショップです。
  ■ハンカチのみ
  ■エジングハンカチのキット  
  ■金票レース糸 

edginghan1.jpg



私が子どもの頃、母が白いガーゼのハンカチにオレンジの糸でエジングを編んでくれました。

多分ネット編みと松編みみたいな模様だったと記憶していますが。。。

質素なガーゼのハンカチがレースのエジングで華やかになり嬉しかったことを覚えています。

私もいつか編んでみたいと思っていたのでとても良い機会でした。

そんな懐かしい記憶を思い出させていただき感謝をしています。

オリムパス様、今回のモニター企画ありがとうございました。

編んでいてとても楽しかったので手持ちの布で第2弾を編み始めました。

また紹介します。あっ、麻紐ドイリーラグもがんばりまっす(≧▽≦)ゞ
 

にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

上品でさわやかなハンカチが出来上がりましたね、パチ・パチ・パチ
一か所の主役が細襟のスーツのポケットに入った様子を想像しています。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/06/11 11:02 * edit *

こんにちは〜(^O^)
さっすが、りょう☆さんっ!
爽やかでキレーですぅ〜\(^o^)/
お人柄でしょうかっ!(笑)
しかも、レポートが、バッチリ ψ(`∇´)ψ
なんだか、先生のお手本みたいです…
さぁー、私もガンバロー ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2016/06/11 11:07 * edit *

お久しぶりです(^O^)
毎日暑い日が続いていますね~

素敵なエジングのハンカチ完成、おめでとうございます\(^o^)/

凄く清潔感あって素敵な作品ですね~

しかも写真の撮り方が最高に素敵!
リボンが効いてますね(^O^)

先日、娘が職場の方から手編みのエジングが付いた清潔感たっぷりの素敵なガーゼを頂いていました。
喜んですぐにラインで写真が送ってきました!(^^)!
夏に生まれる赤ちゃんのためのものです。

我が家もサボテンが咲き始めています。
我が家のはちょっときついピンクですがこちらのは優しいピンク色ですね(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/06/11 11:29 * edit *

谷間のゆりさんへ

完成しました~。谷間のゆりさんにパチパチと拍手をいだたき嬉しいでーす。
飾りは無理して付けた感もありますが(´ω`;) 他の部分は控えめなレースにしてここを華やかにしてみました~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/11 12:02 * edit *

♪うささ♪さんへ

宿題が済んでほっとしています。
鬱陶しい梅雨に少しは爽やかな風を送れたかな~。
りょう☆さんのお人柄は、ちょっと腹黒いかもでーす(≧▽≦)ゞ
今日はモニターレポートなので余計なことはあまり書かずにお行儀よくしてました。
いつもより考えながら記事を書いたのでちょっと疲れて今日のエネルギーは使い果たしたよ~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/11 12:07 * edit *

あきコロさんへ

こちらも今日は蒸し暑いです。
被災された方は梅雨を迎えて大変でしょうねー。

ちょっとお洒落をさせて撮ってみました。
プレゼント用には、こんな感じでどうかなーと思って・・・。
娘さんがもらったガーゼのハンカチ!?
今、急いでブログに飛んでいってエジングハンカチとサボテンを見てきましたよー。
いいですね~。かわいい色で何枚あっても重宝しますよね。
手作りの暖かさも伝わってきます。

サボテンはいつ開くかと楽しみですね。
色も形もさまざまでおもしろいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/11 12:16 * edit *

わ! ステキ~ とても上品でうっとりですv-10
やはりきちんとした編み目は綺麗ですね。
とっておきのシーンで活躍しそうな仕上がりにホレボレします。

私もやってみたくて赤ちゃん用のガーゼハンカチを買いました。
お手軽なフリーパターンも見つけたので、ちょこっと編んでみるつもりです。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/06/11 13:26 * edit *

完成おめでとうございます♪^^ 一枚目を見て、折りたたんであったので四角にあるのかと思いました ワンポイントが華やかですね きれい♪ ほんとふち飾りですね(^^♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/06/11 17:00 * edit *

ワンポイントが 手作り感あっていいですね~さすがです!
おまけにレポートも うさささんに同感
何となく編めても レポート提出出来なさそうです
コピペして怒られそう(苦笑

URL | ハイジ #-
2016/06/11 17:46 * edit *

ご無沙汰しております。
ハンカチ完成おめでとうございます!
さわやかでエレガントで、とっても素敵ですね。
色もデザインも、りょう☆さんのイメージにぴったりな感じです。
ポケットからチラ見せしてもおしゃれかも。

オリムパスさんの企画は、他の方々の作品巡りも楽しくて勉強になります。
私もちゃっかり参加してますので、期日までにがんばりま~す。

URL | しずか #-
2016/06/11 17:51 * edit *

QPさんへ

最近レース編みも行き詰っていたのでこのエジングハンカチはすごーく新鮮でした。
楽しんで考えて編むってところがよかったー。
レース編みってやっぱりきれいだよねーと思えたし・・・。

ガーゼハンカチに直接編み付けもできそうですよね。
QPさんのも楽しみです。
ちょうどあきコロさんがこの記事(http://tosihito.exblog.jp/22895231/ )で紹介されたのも愛らしいハンカチでした~。
私も2枚目、3枚目と編んでみたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/11 18:49 * edit *

*julia* さんへ

ありがとうございまーす♪
飾りは四隅に・・・とも考えましたが、ワンポイントにしました。
基本のエジングは控えめに、飾りはちょっと華やかに遊んでみましたよ~。
エジングは、タティングでもきれいですよねー。
そちらもいつか挑戦してみたいけど・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/11 18:53 * edit *

ハイジさんへ

ちゃんと宿題できました~(o´∀`o)ノ
小心者なのでちょっとドキドキしながらも完成ですよ~♪
KALみたいに同じモニターさん同士で繋がれるのもいいです。
レポートは緊張してまじめに書きましたとも~。
ヒルダやダルがかき回すなんてことはなかったし、オチもない記事だったでしょ~( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/11 19:00 * edit *

しずかさんへ

こちらこそご無沙汰してまーす。
おほめの言葉ありがとうございます。
本人はくすんだアラカンのばーさんですが、エジングレースは爽やかに優雅に~楽しみました。

しずかさんもお仲間でしたね~(o´∀`o)ノ
先日伺ったときに拝見したところでしたー。
タティングでの挑戦、憧れます。
ブログやtwitterのお友だちの中にもモニター仲間がたくさんいらしてKALみたいで楽しいですよねー。
色も技法もそれぞれでみなさんの作品も楽しみです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/11 19:09 * edit *

こんにちは~

キレイ! 古典的なエジングにワンポイント
さりげない中に強い印象を残すハンカチですねー
素敵です。

レポートもバッチリで、すごいわ!
試し編みで三歩進んで二歩下がるしているから
ちょこっと焦りが (笑

URL | popokichi #-
2016/06/12 10:23 * edit *

美しすぎて こわい~~ きゃーーっ


URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2016/06/12 10:38 * edit *

popokichiさんへ

オリジナルにしようかと思ったけど、やっぱり難しそうな気がして家にある本をめくってエジングを探しましたよ~。
簡単なのにかわいいこのエジングに決定!
角の飾りは、よくあるデザインだけど基本のエジングと調和するように考えたつもりです。
いや~、悩んだけど楽しかったよ。
レポートは、普段の記事よりちょっとだけまじめに書いたので疲れた~。
担当者様への報告メールも済んでやっと肩の荷を下ろしたところです。
締め切りはまだ先だから大丈夫。がんばってね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/12 18:13 * edit *

ふくろうボタンさんへ

きゃーっ おほめの言葉 うれしい♪
レースのエジングってやっぱりいいなー♪ としみじみ思いながら編みましたよ。
特にアンティークパターンのエジングは美しく味わいがあると思います。


URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/12 18:17 * edit *

きれいですね~!

胸ポケットからちらり、こんなのが見えたら二度見いたします~。
さすがですね~~!
レポも丁寧で、オリムパスさんもいい宣伝になりますね~♪
きれいなレース見るとなんだかあせります、ガシガシオンナは(笑)

URL | こまちゃん #gGlcQp1A
2016/06/12 19:50 * edit *

こまちゃんへ

おはよう~♪
楽しんで編みました~。
麻紐編みでちょっと繊細なレースに飢えていたから一気に編めました。
普段使いには飛び出したエジングがじゃまだけど、ちょっと気取ってみたいときにはいいかも~(普段はタオルで汗をごしごし(´ω`;))
これで宿題提出できてほっとしてます。
私も昨日はガシガシオンナでしたよ(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/13 08:42 * edit *

おはようございまーす

もう…ほんとに…ス・テ・キ♥
もったいなくて絶対使えないよ~
ブルーとホワイトの色合いが超goodです!!
写真も素敵だし

レポートも完璧でハナマルもらえますよー 笑
金票は使ったことないんですが
1つ買ってみる??
そーんな気持ちになりましたー(在庫買わないときめたのに・・・)

※チャレンジプロジェクト・・・もう少しで出来そうです!!!

URL | あんじぇら #-
2016/06/13 09:03 * edit *

あんじぇらさんへ

あんじぇらさん、こんにちは♪
ブルー×白の組み合わせは清潔感があって好きです。
完成して嬉しいけど、使うときレースが邪魔になりそうだねーと夫から言われて確かに・・・と思ってます(≧▽≦)ゞ
金票は一度使ってみて~。白やパステル調のぼかしとかきれいですよ。
それに滑らかで編みやすい♪
ちょっとお高いので私もここ一番にしか使わないけど(´ω`;)

チャレンジさん、楽しみ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/13 18:31 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/721-22364be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

