06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

【モニター】オリムパス 金票40番レース糸で作るエジングハンカチ 途中経過

曇り空から薄日がさしてます。今日は洗濯物も乾くかな~。


さて、編みかけを放り出して楽しんでいるエジングハンカチですが、第1段階は目を拾う所です。



このハンカチには目が拾いやすいようにこんなループが付けてあるのでとっても便利♪↓

edginghan4.jpg

※製品によってループの数に多少のばらつきはあるそうです。
  説明書には拾い目の調整の仕方の説明もありました。
  ちなみにうちに届いたハンカチは、4つの辺のループの数が(38・40・38・39)個でした。



普通だったら、エジングハンカチは下の写真のように布に直接針を刺して目を作らなければいけませんよね。


edginghanky.jpg

ループ付きだとそのまま拾うことができて簡単です。

説明書には、1段目を「ネット編み」で拾う方法が紹介されていますが、私が編みたいエジングは、最初が「方眼編み」でのスタートだったのでループに長編みを1個 or 2個入れることで調整をしながら均等に目を拾っていきましたよ。↓

edginghan3.jpg

☆使用糸 オリムパス金票(#40)col.801
☆使用針 クロバーペンE レース 8号
☆参考本 The Crocheter's Treasure Chest: 80 Classic Patterns for Tablecloths, Bedspreads, Doilies and Edgings からエジングのNo.8346 をアレンジ

どうしても1段目の長編みが、ところどころ斜めになってしまいますがこれくらいは許容範囲かな。
(ループの数が1,2個違う所は変則的に拾って調整しました。)


突っ張りやだぶつきなくだいたい均等に拾うことができたのでこれで編み進んでいます。

目を拾うまでの計算や試し編みに少し時間がかかったけど後は編むだけ♪

しかし、さすがに金票です!滑らかで編みやすい♪♪ストレスなく気持ちよ~く編むことができますよ。

この編み心地を楽しみますね~(。・∀・)ノ



一昨日の朝にぱっと開いたサボテンの花。

saboten16b.jpg

優しく物静かだった義父の忘れ形見です。

saboten16.jpg

毎年梅雨の時期に咲いて「元気にしちょるねー。」って言ってるみたい。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは!

エジングハンカチのループの数、どの辺も違ったりして思考停止していましたが
美しく調整なさるものですねぇ.....なるほど~~!
私はもっぱら「角を除いて....〇分の一幅にcmに×目、と点々の印を付けて....」とやっていました。

金票、これまでクロッシェでもクンストでも特別なことを感じたことはなかったのです。
もっぱらお値段のことばかり考える罰当たりで.....
が、タティングレースにチャレンジしてみたら、金票の素晴らしさに目覚めましたー。

りょう☆さんの華麗なエジング、ワクワクしながら待ってます!

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2016/06/07 14:54 * edit *

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
コチラ、雨がパラリときました〜♪
…と、ちょっと、寒い…
ガーゼは、気持ちいいのですが
私のは、角が、ズレてます(笑)
でも、タティングなので、気楽にひろってます…
やはり、昔ながらのネット編みを
ちらっと編む為な感じですよね〜 (^^;;
どうしてもリネンのクロスと比較してしまいます…

URL | ♪うささ♪ #-
2016/06/07 17:14 * edit *

ふくろうボタンさんへ

布に直接編み付けたときはふくろうボタンさん風に「角を除いて....〇分の一幅にcmに×目....」って感じでやってましたが、今回のは少し試し編みして計算したらたまたまうまく納まりそうだったのでこの拾い方にしました。
けっこう適当です(;-ω-)ゞ

私も金票は、使うのをちょっとだけためらう高級糸でしてここ一番にしか使いません。
あんまり大事に仕舞ってて黄ばんでしまったら元も子もないけどね。
金票は艶と滑らかさ、白さの輝きが違うなーと感じています。
タティングではさらに金票の良さを感じるでしょうねー。

エジングは少しアレンジを加えたいと思ってますよ~♪
エジングハンカチはドイリーに比べるとさくさく編めて楽しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/07 19:44 * edit *

♪うささ♪さんへ

こっちは蒸し暑い一日でした。洗濯物は乾いたよ~。
私のも一か所だけは角が少しずれてました。
でも、ループの数の1,2個の違いならノープロブレムです。
適当にやっちゃってます。
昔、母が編んでくれたのは簡単なネット編みか松編みだったと思う・・・。

私も実はタティングでもやってみたいのよねー。繊細できれいですよね。
ただ解くのが大変だからどうしても避けちゃう。
♪うささ♪さんの楽しみにしてまーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/07 19:51 * edit *

おはようございまーす

ループ違うんですね~
んー
こういうのってきっちり!ピッタリ!のイメージでしたー
やはり、手芸には適当・・・オオザッパ・・・が必要なんですかね 笑
通りで私が続いてるはずだー爆笑

サボテンの花
すごいですねー
確かに迫力と勇ましさを感じます
大切な花ですね、

ムフフフ・・・チャレンジ!プロジェクト←勝手に命名
頑張ってますよー♪
何とか・・・
たぶん・・・間違ってるとこ多々ですがー
外側の長あみまでいきました
もう少しです
ほんと見るたび泣きそうです  笑

URL | あんじぇら #-
2016/06/08 09:05 * edit *

おはようございます。ちょっと遅めですが。
朝開くサボテンもあるのですね、我が家のは全部夜開き始めます。
今季節なので次々に咲いています。
綺麗だけれど咲いている時間が短いのが残念ですね。
それに匂いのきついのがあったりして。。。
昨晩は白い花が6つ、ピンクが1つ開きました。

URL | Yumeshidare #-
2016/06/08 11:28 * edit *

あんじぇらさんへ

こんにちは~。今日は晴れたり曇ったり、風があって過ごしやすいです。
私も初めはループの数、揃ってると思ったので、ちょっと考えました。
でも、私も野生の勘で適当にやるのは得意なので1,2目だったらノープロブレム♪

サボテンは義父が元気なころ、義実家に帰省した時に分けてもらったものです。
今年は1個だけで寂しかったけど、植え替えて来年はもう少し増やしたいと思っています。

ムフフフ・・・チャレンジ!プロジェクト!!
順調ですねー。間違いなんて言わなければ誰も気付かないし、私も後で考えてここ違ったかも~と思うのがあります。
売り物でもないし、編むのを楽しむのだからいいかな~と気楽にやってますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/08 13:23 * edit *

Yumeshidareさんへ

あわわ~∑(。・Д・。) 間違ったかもしれません。
朝起きたて外に出たら開いてたので、写真を撮りました。
もしかしたら夜のうちに開いてたのかも~~。
Yumeshidareさんも毎年サボテンの花をUPしていらっしゃいますよねー。
サボテンは、普段の姿からは想像できない花が咲くところがおもしろいですね。
うちには1種類しかないのですが匂いのきつい花もあるんですねー。
来年はもう少したくさん咲くように増やしたいと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/08 13:30 * edit *

お出かけ楽しめましたか♪

こんにちは、ハンカチのエジングすらこんなにきれいに編み目がそろうんですね。
金票、レース編みを始めたころは贅沢にも金票ばかり使ってました。
って言うか近所の店にそれしかなくて。いまや縫い糸でも編む勢いですが(笑)

エジング、友人が布を三つ折縫いした後、ミシンを荒めにして
空縫いで穴あけて目数数えてて「ほぉぉぉぉ」と思ったんですが
あまりエジングする機会もなく、いつか試してみたいなと思ってます。

URL | こまちゃん #pV2bwPwQ
2016/06/08 18:27 * edit *

こまちゃんへ

はーい。と言っても銀行とかの用事を済ませてショッピングモールに行ってぶらぶらしてきただけですけど・・・(糸は買わなかったよ。)

金票ばかり使ってた~~~∑(*゚ェ゚*) それは贅沢だわ。
私はけちけち使ってる( *´艸`)
でも他では金票を楽に買えるくらいの無駄使いをしてるかもー。

ハンカチのエジング、ふむふむ、φ(・ェ・o)~メモメモ。なるほどねー。そういう手もありましたか。
参考になります。
2枚目の写真のは、布から糸を1本抜いてその隙間に刺すというやり方でしています。
目打ちで穴を開ける方法もあるみたいですね。
いろいろ試してみたいと思ってるよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/08 21:29 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/720-9f135d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

