04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

オリムパスさんのエジングハンカチが届きました♪ & 手芸人あるある

小雨の朝です。カエルが元気に鳴き出しました。

今日はスーパーマーズは無理かな~。



オリムパスさんの『エジングハンカチと金票40番レース糸で作るハンカチ作品制作モニター』のキットが届きましたよー♪



edginghan1.jpg



タティングの方が合う気がするけど苦手なのでクロッシェでやってみます。



ハンカチの素材は6重のガーゼ。ふんわりと厚みがあってしっかりしてますよ。(色展開は5色)

edginghan2.jpg

オリムパスさんのショップです。↓
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/60056_AK-34.html


縁には編み付けるためのループが付いています。

パターンに指定はなく、キットの編み図でなくてもいいそうです。

ハンカチにエジングを編みつけるとなるとやっぱり一番に考えるのがバランス。

模様の繰り返しがうまく1辺に納まるかということです。

ループの数を数えたら一辺が38~40個!

ループの数は、商品によって少しばらつきがあると書かれていて調整方法も載っていましたが、うまくで配分きるかなー?
ちょっと不安。

でもわくわくの方が勝るので楽しみます♪

   (あれ~?麻紐ドイリーはどうなったんだー? ← おだまりっ!!)



Twitterで見つけた#手芸人あるある





全部私に当てはまります(;゚∀゚)  あと、「本を買ったら満足」とか ( *´艸`)


少し前の写真だけどデコポンの花が咲いたよ。

dekopon165.jpg

とってもいい香り ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・.

今はちっちゃな実になっています。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちわ~

りょうさんちも 宿題が届いたんですね!
みなさんのエジングが楽しみです
・・・てか ループ数が各辺でバラつきがあるんですか??
そこって 辛いですね~

『手芸人あるある』・・・笑えますね~
「何のために買ったのか覚えてない」・・・ホントかな~(苦笑
それは にわか手芸人か言い訳((^O^)
私はすべて 何のために買ったのか覚えてますよ~
でも 使ってないから 「何のために買ったのか覚えてないふりをする」かな~(苦笑 

デコポン・・・今年も楽しみです! 柑橘系の花は可愛いですね

URL | ハイジ #-
2016/06/04 10:38 * edit *

ハイジさんへ

はーい。宿題届きました~。
レポート提出までがんばります。
ループの数、特にレース編みをする人は、数が同じでないと気になるよねー。でもどうにかやってみます。
「何のために買ったのか覚えてない」・・・実は、私、あるのよー。
引き出しから謎の副資材が出てきたりして・・・アラカンになると記憶が乏しいです。
糸はさすがに覚えているけどねー。

柑橘系の木はこれからアゲハの幼虫との戦いが待ってますねー。
油断すると葉っぱが無くなっちゃうのでうちの草刈さんが毎日パトロールしてます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/04 12:30 * edit *

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
うわあー爽やか〜〜♪
popokichiさんも、爽やかなセットでした〜♪
私…
また、ブログにのせますが…

こんな色でしたっ?っと、
何度か、考えちゃいました〜(笑)
ハンカチ、白だしっ( ̄▽ ̄)
私は、久しぶりにタティングしようと思いますっ!
出来るかなぁ〜〜

URL | ♪うささ♪ #-
2016/06/04 14:46 * edit *

こんにちは~

もしかしたら、ハンカチと糸の組み合わせ同じかしら?
各辺のループの数がまちまちなのが悩ましいですよね。

オリムパスさんに、クンストで編みます~ って言ってしまったから
クンストで編みます! 綺麗に模様が収まるかなぁ...
試し編みで確認したほうが無難かも

URL | popokichi #-
2016/06/04 15:24 * edit *

♪うささ♪さんへ

はーい、爽やかな宿題です。
清純でイメージにぴったりでしょ!!( *^皿^)
♪うささ♪さんのはミックスなのかな~?
お仲間がたくさんで嬉しいです。

子どもの頃、母もこんなガーゼのハンカチにエジング編んでくれました。
オレンジの段染め糸だったような・・・。

ぴろぴろの数が悩ましいけど、まずは編んでみます。
多分一度ではうまくいかないと思うけど・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/04 17:07 * edit *

あれ?~りょうさん お料理も上手ですよね~♪

何のために買ったかは覚えてるけど・・・たまってる(笑)

URL | Ayline #-
2016/06/04 17:18 * edit *

popokichiさんへ

お揃いですよ~♪
てか、昨日ブログに伺って同じだね~ってコメント入れたつもりだったけど
入ってなかったよ∑(-∀-ノ)ノ
209983と入力した記憶もあるんだけど送信ボタン押してなかったみたい。ごめんねー。

きっちり同じでないと気持ち悪いって言う人もいるよねー。
でも同じループ数であのハンカチを作るのも難しそうだしね。
どうにか配分したいとお試し中です。
クンストでしたねー。すごいなー。楽しみです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/04 17:22 * edit *

Aylineさんへ

いいえ~、料理は苦手で、手の込んだものは作りません。
人が来るってなると焦るタイプでーす。

何のために買ったかも忘れたものや昭和の時代の値札の付いたものまであるよー。
Aylineさんもいろんな手芸なさるからいろんなのがありそうねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/04 17:29 * edit *

たのしみ~~~

いつもの皆さんがハンカチエジングの饗宴ですね~。
たのしみに拝見いたします~~。

手芸あるある、ウケてリツイートしちゃった。
そう、料理は苦手なんじゃ~~~。

高校サッカー息子、幕を引きました。
これから受験一直線のはずです・・・(笑)
私は来週から編み編み一直線・・・さびしい・・・

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/06/04 18:42 * edit *

こまちゃんへ

宿題抱えたメンバーでうんうん唸ってます(笑)
パターンが決まれば編む分量は少しだからあまり時間はかからないと思うんだけどねー。

手芸あるある、他のもおもしろかったねー。みんな同じねーと思いながら読みました。
そうなの。私も人が作ったのを食べる方がいい。
苦手だけど家族は文句を言わずに食べてくれるからまっいいかー。

そうだったねー。息子ちゃんのサッカー追っかけママもお役目終了か~。
楽しい日々でしたねー。お疲れ様でした。
後は孫の追っかけまでレノファに力を注ぎましょう(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/04 21:15 * edit *

"手芸人あるある" 、読み始めたら止まらないです~v-405
ひとり、パソコンの前で 「ぎえ~」 とか 「ひい~」 とか騒いじゃいました。
もー! 当てはまりすぎてコワイ~v-12
耳の痛いお言葉もぞろぞろと…
でも、こんなにお仲間がいたんだーって安心もしたりしてv-398

エジングハンカチ、こちらのお仲間さんにも参加される方が多いんですね。
なんだか楽しそうだなーv-391 
私も作ってみたくなりました。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/06/04 22:04 * edit *

QPさんへ

"手芸人あるある"のタグ、なかなかいいとこついてますよねー。
これ、私のことじゃん!と思うのがいっぱいでみんな同じね~と安心しました。
みなさんにも グサッと来てほしくて紹介しましたよ~(笑)
手芸をやるっていっても職人みたいなもので女子力高いとは限らないと書いてた人もいました~。同感!

前回のフットカバーみたいなのはパスしましたが、今回はレースだったので手をあげました。
やはりレースカテのみなさんは興味を持たれたようですね。
市販のハンカチや布でもできそうな気がします。
あっ もちろん製作の際はオリムパスさんの糸で・・・(ノ∀`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/05 15:04 * edit *

柑橘系の花が多香りを運んでくれる季節ですね。
散歩道にも夏みかんや三芳柑や柚など楽しめます
ハンカチの縁網大変そうですけれどたのしそうですね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/06/05 15:38 * edit *

谷間のゆりさんへ

柑橘系の花は香りのいいのが多いですね。
ときどきアゲハの幼虫にギョッとさせられますが・・・。
今日は一日しとしと雨が降って寒かったです。
どうにか目途が立ったのでハンカチの縁を編みながら過ごしました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/05 19:44 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/719-34c720cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail