09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

麻紐ドイリーラグのその後 & オリムパスさんのモニター当選♪

からりと晴れています。今はひんやりしてるけど昼間は暑くなりそう。

部屋に風を通し、洗濯機をフル回転で毛布やシーツのお洗濯。



さて、「麻ひもでドイリーラグを編もう」作戦は、どうなったでしょう。


・麻ひも(ダイソーのジュートヤーン)でドイリーを編んだらラグができないかと考える

 ↓

・パトリシアさんのWindsor Round(Absolutely Gorgeous Doilies )で挑戦

 ↓

・腕の痛みとホコリのアレルギーに耐えながらがしがし編む

 ↓

・買ってた7玉では激しく足りないことが判明

 ↓

・全部解いて、今度はパターンをSplendidに変えて挑戦

 ↓

・やっぱり糸が足りなくて3玉買い足す

 ↓

・それでも足りなくて涙目 ← いまここ



asa_splendid.jpg



いくら百均の糸でもそんなにたくさん買いたくない。(すでに10玉消費)



さてこの先をどうするか思案中。

  ・あきらめて解き、小さめのパターンに変える

  ・また糸を買い足してダイソーの罠にまんまとはまる

  ・手持ちの他の糸を足して続きを編む

三択です。(´ω`;)

あっ、そうです。パターンはあの懐かしのSplendidですよ。
(※現在は有料パターンになっているのであの時の解説文と画像は削除しています。)



嬉しいこともありました~♪(o´∀`o)ノ

オリムパスさんの『エジングハンカチと金票40番レース糸で作るハンカチ作品制作モニター』当選のお知らせメールをいただきました。
エジングハンカチは初めての挑戦でわくわくしています。

こういうのです。↓
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/60056_AK-34.html

材料が届くのが楽しみ♪


庭の紫陽花(ダンスパーティ)

ajisai165c.jpg



今年は例年より早く咲き始めた気がします。


こちらは何の芽でしょう?

goya16530.jpg


こぼれ種から出てきたのはゴーヤでした。

これ以外に買ってきた苗も育てています。今年もたくさん実ってね。



にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

おはようございまーす

もう10玉ですか~
そうれは考えてしまいますね・・・
あたしならどうする??
んー
絶対解きたくないので(ここでもケチ度max!)
やっぱり違う糸で編みますかね・・・
このデザイン!!
りょう☆さんのおかげで完成出来たやつ!!
絶対解きませんーーー笑

我が家のアジサイも小さく咲きだしました
青がやはり紫に・・・
来年は肥料考えて青くしたいです

URL | あんじぇら #-
2016/05/31 10:51 * edit *

おはようございます!

ヘンタイとかハンタイとか近頃はいろいろ流行しているようで
ドキドキしながら拝見しております。
りょう☆さんのお悩み.....私なら糸の白さに負けて
100均の糸玉を買い占めに走るだろうと思います。うふふ

ハンカチのエジング、小学生の時、手芸クラブでやりました!松編み!!
これが楽しかった。思えばレース編みの始まりだったかも。
以来、実際には3枚のハンカチの縁編みをしただけで......
もっと細い糸で華麗なエジングをと夢見て、糸と本を掻き集め.....
ってな次第であります。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2016/05/31 11:03 * edit *

あんじぇらさんへ

あんじぇらさん こんにちは~♪
いい天気だけど、何かまた花粉が飛んでて目が痒いです。
私もケチ度maxの女なの。
糸代節約できるかなと思って買ったJUTE YARNでしたが、一玉の巻きが少なすぎる(>_<)
あー、悩ましいわ~。そうやって夏は過ぎていく・・・なーんてことにならないように考えます。

この紫陽花も鉢植えでもらったときは薄ーいパステルピンクだったんだけど地植えにしたら濃くなりました。
来年は色替えにチャレンジしてみようかな。

PS.読みましたよ~。後でお返事しますねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/31 12:27 * edit *

ふくろうボタンさんへ

へんたいにはんたい、みんなネーミングがうまいよねー。
私もはんたい教に染まって麻紐がしがしです。
JUTE YARN、すでに棚にある分を一度買い占めてしまった人なので入荷待ちと言われてますのよ~。
どうしましょ(≧▽≦)ゞ
確かにこういう白い麻紐はあまり見ませんねー。

うちにもエジングハンカチありました。
母が編んでくれたもので、オレンジの段染めでネット編みみたいなのだったと思います。
私もいつかやってみたいなーと思っていたので良い機会だと思って応募しました。
本当は80番や100番で編むとよさそうねー。タティングでするのも素敵だと思います。いかが~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/31 12:34 * edit *

こんにちは(^^)

うーわー 10玉ですか。それでも足りないですか。恐るべしPKドイリーe-263
10玉かあ… ここまで編んだら、私も解きたくないです。
あきらめてダイソーの罠にはまっちゃうと思います。
でも10玉かあ…(3度め)
茶系しかないけど、コクヨの大玉が買えましたね。
今、コクヨの麻ヒモをガッシガッシ編んでます。
だいぶ麻ヒモにも慣れてきました。腕は疲れますけどっe-330
細編みばっかりで飽きてきたけど、この硬いヒモで複雑な模様編みをする気力はでてきそうにありません。
りょう☆さん、なんとかPKラグをモノにしちゃってください。
頑張って~v-91

エジングハンカチはちょっとした憧れです。(自分で使うシーンが思いつかないのが悲しいけど)
キットなら取り掛かりやすいかなと見てみたけど、ステキなお値段v-393
それと、よく見るとけっこう緩く編んであるようですね。
ピッチリ編むのが好きな自分には向いてないみたい。
でも、りょう☆さんならきっと綺麗に仕上げるんだろうなあ。
楽しみですv-410

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/05/31 12:41 * edit *

Splendid キレイ~
そして おっきい (@_@)

ダイソーのジュートヤーン 短いですよね~
8号かぎ針で編んだら一玉で細編み300目でした。
バッグを編むには20玉は必要みたい。

エジングハンカチ 私も当選しました~
楽しみでもあり、ちょっと心配もありますが
ドキドキしながら材料が届くのを待ってます。

URL | popokichi #-
2016/05/31 21:02 * edit *

良いなぁ~♪モニターとかやってみたい。
10玉=1050円?1080円?

URL | Ayline #-
2016/05/31 21:15 * edit *

QPさんへ

糸節約のためにパプコーンを5目から4目に減らしたりしてちまちま節約してみたけど焼け石に水でした。
PKラグ、甘く見てました。そしてダイソージュートは芯がでかいことも盲点だった・゚・(*ノДノ)・゚・
やっぱりコクヨの麻紐にしておけばよかったかなーと後悔しているところです。
麻紐編みも編んでると慣れてはきますね。ただ慣れないのがアレルギー。編み始めるとくしゃみ連発なのでマスクをして編んでます。

前回は応募をパスしたけど今回はレースエジングだったのでこれはパスできないと応募してました。
他のパターンやオリジナルでもいいそうなのでいろいろ試してみたいと思っています。
お値段はなかなかですね。QPさんならキットじゃなくてもできそうな気がするよ~(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/31 21:29 * edit *

popokichiさんへ

splendid、だんだん大きくなってさすがに編んでて重くなりましたよ。
ヘンタイさんは、吹けば飛びそうな軽さだけどねー。

さすが、リケジョ!ちゃんと目数をカウントして割り出したのねー。
バッグで20玉~~∑(*゚ェ゚*)!!やっぱりコクヨが一番だね!

モニター、ツイ友さんの中にもお仲間がいらっしゃいましたねー。
模様を布に合わせてうまく納めるのが難しそうねー。角もあるし・・・
ドキドキわくわくですね。せっかくの機会なのでみんなで楽しみましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/31 21:39 * edit *

Aylineさんへ

モニター、海外の方は対象じゃないのかな~。
応募できるといいですね。
こっちは1080円でーす。そちらは品物によって税率が違うのだったかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/31 21:50 * edit *

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
お返事を見にきたらっ
コメントしていなかった…(;´Д`A…っていう…
たしか、
ハートマークのついた種ができる…フウセンカズラ?っとかナントカ
コメントしたつもりでしたが
もう、コレも更年期かっ…(笑)
わたしは、フタタマ買い足しましたょー
それでも、ゴタマも売り上げに貢献しました〜
あははっ…あはははは〜

URL | ♪うささ♪ #-
2016/06/01 13:11 * edit *

♪うささ♪さんへ

フウセンカズラのコメント・・・
やっぱりなかったみたい~。あぶり出しだったのかしら~(。・∀・)ノ
ハートマークの種、かわいいですよねー。
 
更年期も過ぎ去った感のあるりょう☆さんは、激しい物忘れをします。
ボケた婆さんへの道をまっしぐらです。
一応昼に何を食べたかは覚えていますが・・・
ちなみに素麺。

百均は安いからと思って買っていると罠にはまりますねー。
こっちの店舗のこの色は私が買い占めたようなものです。あはは~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/01 13:45 * edit *

違う糸で続きを編む!かなー

すでに10玉ですもんね。もう、ほどいて編み直しはナシですね~(^o^;)

100均ショップで売られている糸は、ちょこっと使うにはよいのですが
巻きが少ない場合が多いのでたくさん使う場合は割高になりやすいですよね。
しかも、かぎ針は結構分量を使いますしねー。

エジングハンカチのモニターは私も当選しました♪
エジングは初めてなのでドキドキです。

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2016/06/02 00:43 * edit *

その後どうなされましたか?

ツートンにしてコクヨで編み足す!どうでしょう?
麻紐のラグってちくちくしませんかなぁと余計なこと思ってみたり。
セリアにもグラデーションの麻紐があって「面白い!」と思ったら
21mデシタヨ、トホホ。
やっぱり私はホームセンターとコクヨ頼みです。
皆さんがエジングがんばってるうちにもう一息麻紐ガシガシします♪

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/06/02 10:39 * edit *

けろぴさんへ

さすがに解いて編みなおしは避けたいと思っています。
確かに百均で買ってもお得なものとそうでもないものがありますね。
最初からコクヨさんでいけばよかったんですけど~。
糸を買い足そうかどうか迷ってるところにモニター当選のお知らせ。
もう心はエジングレースに~~( *´艸`)

けろぴさんもお仲間だったのですねー。
エジングだけを編むのは難しくないと思うんだけどハンカチに均等に模様を納めるのが大変そうですよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/02 11:06 * edit *

こまちゃんへ

その後・・・? 絶賛放置中(笑)
エジングレースに浮気ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

私も残りをコクヨさんにしてツートンにするのがいいかなーと思っていました。
そんなに大きくないのでラグの上で横になってごろごろというより、ソファの足元に置いて足を載せる感じで使おうと思っています。
ちょっと試してみたけどちくちくというより、ざっくりと夏向きで素足に気持ちがいいよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/06/02 11:13 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/718-b615b23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail