06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

ドイリーをジュートでがしがし!?

先日、久々にWiiを起動させたら、

「りょう☆さん!お久しぶりです!2550日ぶりですね。」って。。。(;゚∀゚)

2550日=6年11ヶ月25日ぶり!?

こーんなに放置してたとは・・・でもちゃーんと覚えていれくれたなんて律儀だわ~♪

イケメンのインストラクターのお兄さんに励まされながらヨガや筋トレ、バランスゲームで遊んでいます。



さて、細糸の反動か、はたまた駆け足でやってくる夏に誘われてか、私も麻紐をがしがし。


糸は、うっかり寄ったダイソーでうっかり買ってしまったJUTE YARN。


daisojute.jpg


色は一応ホワイトとなっていますが白っぽいグレーです。(色展開は12色)

今回はこれでPKドイリーを編んでみようなんて無謀なことを考えています。
できれば小さなラグというかマットにしたいと思っていて・・・。




しか~し、ここまで編んだところで一玉終わってしまいました∑(。・Д・。)

daisojute2.jpg

確かにこのデザインは中心部分が重なってみっちりだから糸を食うのは分かるけどね。

よく見たら、大きな紙芯が入っていて一玉は23mしかないのでした。


この時点で6玉目↓ ∑(*゚ェ゚*) 糸玉がすぐうすらハゲになっちゃうの。

daisojute3.jpg

どう考えても足りないし、なんだか編み方もよれよれで反ってきたので思い切って全解き。

また違うデザインで編み始めました。

腕は痛いし、埃にも悩まされながらですが、がしがし進むのは快感です。



※前回記事のMicheleの修正部分について
 張り切って誤植の修正を書いていましたが、後で出た改訂版の本や電子版では
 ちゃんと修正がなされているようです。




朝食にヨーグルト、庭のサクランボのジャムを載せてます。

ジャム


とても食感と香りのいいジャムですよ。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

麻糸~~!

りょう☆さま こんにちは!
今年もさくらんぼジャムが 美味しそうですね!

んま~、気が合いまして嬉しいです!
私も この糸で 先週 バッグ編みました!
10個くらいだったかな?
もう、指が痛いのなんの~~!
引いても伸びない、押してもだめだ~~と、編み目が
くちゃくちゃですが、世界に1個のかばんは かわいいです♪

マットですか!!いいですね~!!
また買ってこようと!

ゴスロリのお嬢様はお元気ですか?
最近 レースが大流行りで ご機嫌です!
Tシャツに 端からレース付けて着てます~~!
(歳は考えてませ~~ん♪)

URL | しろうさ #eqP7eH0Y
2016/05/26 11:41 * edit *

しろうささんへ

しろうささま~~~(o´∀`o)ノ まぁ嬉しい!ジュート仲間でしたねー。
私も指がすれて痛いし、変な力が入ってるみたいで腕のすじも痛いです。
指にお手製のサックをはめて労わりつつ編んでます。
そうそう、編みにくいし、扱いにくいけど、なんかガシガシ編んでバッグとか使えるものができると嬉しいですよねー。

ゴスロリの娘も元気ですよ~~♪ 
この前息子が会いに行って一緒に食事をしたらしいんだけど相変わらずのふりふりな格好ですごかったと言ってました。
ロリータだけじゃなくコスプレも楽しんでいてイベントにもよく参加しているみたいです。
しろうささんも(年は考えずに)楽しんで~~~( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/26 16:47 * edit *

ジュートでドイリーって凄い!

麻紐で試しに細編みを編んで、即 卒業 無理でした。
しかもドイリー なんでも挑戦出来ていいですね。
でも指に気を付けてくださいね。

おかげさまで、Micele やっと完成しました。
慣れない表現方法 長い英文に四苦八苦でした。読み取れれば
な〜んだ でしたが。納得するまでが大変。
変わった編み方もあって 出来上がって愛しさが。
ワサビ色ですが、周りには生姜色で明るくなりました(^_^)

一人では無理でしたねきっと!
色々ありがとうございました。

URL | みあ #-
2016/05/26 18:17 * edit *

みあさんへ

以前から、やってみたかったことなんです~( *´艸`)
海外の方が編まれているのを見ていいなーと思っていました。
指も痛いけど、糸から出る埃でアレルギー症状が出まして鼻がむずむずしてきます。
ときどきコロコロや掃除機でほこりをとりながらやっています。

Michele完成ですね~(o´∀`o)ノ おめでとうございます。
♪うささ♪さんとみあさんと一緒に楽しめていい思い出になりました。
そうそう、長い文章も編んでみれば、なーんだって感じですね。
そのうちあまり読まずにこんな感じだろうって推測したり・・・(´ω`;)
みあさんのは、わさびに生姜~♪ 薬味が効いてますねー^^
こちらこそ大変ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/26 19:42 * edit *

麻紐でPKさん編もうって思うりょう☆さん! 違うヘンタイですぅ~(爆笑
ダイソーさんで この糸見てきましたよ
メーター少ないんですね!驚き!
商品的には何編ませるための量なんでしょう?って感じです
私も今日は手が筋肉痛です(苦笑

Wiiさん 偉いですね~
小学校生活より長い別れなのに・・・私だったらキレイさっぱり忘れてます(苦笑

URL | ハイジ #-
2016/05/26 21:05 * edit *

こんばんは〜〜
うん。うん。
ラグとか編んでみたいですね〜♪
Tシャツヤーンがいいかも…っと思いましたが
あれ、9メートルだった(笑)
6玉だと、なんだろ…
ランチョンマットくらいかも〜〜( ̄▽ ̄)〜
そだ。
アクリルたわしの糸でPKさん編むのは楽しいですょ!
コースターとかでも
鍋敷きサイズになりますぅー

URL | ♪うささ♪ #-
2016/05/26 21:18 * edit *

(笑)私もWIIから遠ざかってます。自分用のTVを買ったら再開(笑)
ダイソーさんの糸は帰国の度に買ってたまってます。麻糸かぁ~また買っちゃうかも!(笑)

URL | Ayline #-
2016/05/26 21:28 * edit *

ハイジさんへ

この界隈はヘンタイの集まりですな~。
このジュートはコースターや鍋敷き、小さなバッグくらいでとどめた方がよさそう。百均だから安いと思ってても大物になるとけっこう糸代かかるよね。
私も手のすじが痛い。しかも埃アレルギーでくしゃみ連発!
同じくコロコロ大活躍です。

確かに小学校卒業しちゃってる(≧▽≦)ゞ
今の6年間はあっという間だけど小学校の6年間は長かったよねー。
ははは、きれいさっぱり忘れるのが普通だよね。
忠犬ハチ公みたいに待っててくれたかわいいやつです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/26 22:14 * edit *

こんばんはー

きゃー、ほどいてるっ!
こんな大変そうなPKさんをほどいちゃうなんて、潔い・・・
ちなみに、かぎ針は何号をお使いでしたかー?
綾は8号だったんだけど、もちょっと細い方がいいのかなぁとか。

サクランボのジャムとか、やっぱりオサレですー。
綾も明日ヨーグルト食べる時に、マーマレード入れてみますぅ。
もちろん市販のですーん。

URL | 綾 #2eCz48es
2016/05/26 22:26 * edit *

♪うささ♪さんへ

Tシャツヤーンとかあるんだねー。
でも6mはあっという間だね。
自分で裂いて作るっていう手もあるのかな?
このジュートは少し買い足して完成させようと思ってます。
99 Doiliesとかをアクリルの太糸で編むと鍋敷きになるのねー。
それもおもしろそう♪
みあさんもMichele完成したそうですねー。よかった♪よかった♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/26 22:27 * edit *

Aylineさんへ

そちらにもWiiさんいましたか~^^ きっと待っててくれますよ。
ダイソーにもいろんな糸がありますねー。
エコアンダリヤもどきもありました。

スト、早く終わるといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/26 22:33 * edit *

綾さんへ

以前編んだパターンだったけど編んでるうちになんか気持ち悪くなってダーッと解きました。
麻紐は解くときの埃がすごいからベランダで・・・。
指定はかぎ針9号だったけど8号で編んでるよ~。

ちっともオサレな食卓ではないけどサクランボシャムは種を除くのに手間がかかるからそういう意味では贅沢な一品かもしれない。
プレーンのヨーグルトはちょっと酸っぱいのでジャムを入れると食べやすいね。マーマレードも合うと思うよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/26 22:48 * edit *

ひゃ~~~~!

麻ひもでドイリー、考えんでもなかったですが
すでに実行してる人がいらっしゃるんですね!!
長編みは安定しなくないですか?
ちょっと見てみたいなぁ麻ひものPKさん、
色を気になさらなかったらコクヨの麻ひもは編みやすいですよ~。
やってみたくなるなぁ、日本なら林和子さんあたりが
みちみちしていいかなぁ(≧∇≦)

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/05/27 09:34 * edit *

こんにちは~

Wiiさん お茶目なご挨拶ですね~
あの手の機械は前に起動した日を記録しているから
簡単なことなのだけど、なんだか覚えていてくれて
ありがとう って気持ちになるよねー

ヘンタイウィルス 変異が激しいのかしら?
極細糸に麻ひもに..... 楽しいわ~

楕円形のPKさんドイリーを極太毛糸で編んだら
玄関マットに良いかなぁ~ と思ったことある。
麻ひもやコットン糸で編んだら夏用ラグに!
いいこと聞いた~ コクヨの麻ひもかったばかりなの~

URL | popokichi #-
2016/05/27 11:07 * edit *

こまちゃんへ

考えんでもないでしょう^^ ラベリーでも編んでる人いたし・・・。
ただ糸を何にするかを迷ったのよねー。
麻紐か、コットンの極太か。Tシャツヤーンなんてのもあるらしいね。
長編みはちょっと編みにくいけど大丈夫そうです。
バッグのように力はかからないからOKかな。
やっぱり麻紐はコクヨですかー。評判がいいみたいね。
コクヨさんもまさか編むのに使われるなんて思ってもみなかっただろうなー。
マットなら少しみちみち系がよさそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/27 16:54 * edit *

popokichiさんへ

Wii、ほんとうに6年以上放置してたのにバグってもいなかったし、ちゃんと覚えてくれててびっくりしました。
子どもたちがプレゼントしてくれたものでしばらくはハマっていたのですが。。。

麻紐もなかなか楽しいよ♪ ナイフ持ちでワイルドに編むのも新鮮だし。
PKさんはたしかラグ用のパターンも出していたと思う。(有料だけど・・・)
レース糸だけじゃなく毛糸でふんわか編んだり、麻紐でざっくり編むのもいいですよね。
私もコクヨの麻紐買おうかなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/27 17:05 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/717-a94e0b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

