05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

Michele完成です♪

半袖が気持ちいい午後です。




Michele、オバQの毛が3本から華麗に変身です。


michele9.jpg
☆パターン ”Michele” by Patricia Kristoffersen
☆使用糸 zakka lace col.412 #40(廃番)/ オリムパスプラチナレース糸#40生成り
☆使用針 クロバーアミュレレース針8号
☆サイズ 25cm
☆参考本 Patricia Kristoffersen's Exquisite Doilies




※この本は絶版になってますが、電子版が出版社(海外)から安価で購入できます。→ こちら


色を変えるタイミングを失って編み進み、縁編みのところでやっと糸を替えました。

michele13.jpg





例のオバQのアップルパイ部分

michele10.jpg



段に重なって広がる縁編みもきれいです。

michele11.jpg


パターンにはたくさん誤植があってパトリシアさんのサイトに正誤表が出ていましたが、今は閉鎖されているようです。

特に大きなミスだけを書いておきます。

追記:
私が持っている本のあとに改訂版が出ていて下記の訂正が必要ないものもあるようです。(私の本はRnd28までありますが、Rnd19を削除してRnd27までの本をお持ちの方もいらっしゃいました。Web版も修正がされているようです。)



 Rnd19 を  まるごと削除 (;゚∀゚)!!

 Rnd23 (正誤表ではRnd22)
  ○ 最初にSl st in each of next 2sts, が入る。
  ○ next 22sts, ch1, sk next 3sc
  ○ around next dc, ch1, sk next 3sc

 Rnd24(正誤表ではRnd23
   この段は訂正が多いので英文は書きません。下の写真参照↓

michele24.jpg


この他にもちょこちょこありますが編んでいて判断のつく程度のは省いています。




次は、麻紐をがしがし編んでいます。目は疲れないけど手が疲れます。。。



にほんブログ村

昨日は父の叙勲祝賀会でした。

たくさんのお客様に祝っていただきました。感謝です。

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは~りょうさん(*^^)v
色の配色も素敵でフンワリした雰囲気のドイリー素敵!
そちらは、もう夏!の暑さですよね~
実家ではず~と(今年に入り)雨が降ってないらしく野菜達が・・・
今週予報では降るみたいなので、遠くから祈っているエルモです(^.^)/~~~

URL | エルモ #-
2016/05/24 02:00 * edit *

もう日本は暖かいでしょうね~。
訂正.してくれればいい方です。ほうってあることが多いですよね。

URL | Ayline #-
2016/05/24 03:06 * edit *

おはようございます(^O^)
いろいろ、お世話になりました〜
私も、色を変えるタイミングを失いまして
(笑)
りょう☆さんの真似をして
くじけず、完成しましたょ〜
ホント、ありがとうございました
m(_ _)m

URL | ♪うささ♪ #-
2016/05/24 08:46 * edit *

エルモさんへ

エルモさん、こんにちは♪
まだ5月なのに夏みたいな気温ですよ。からっとしてるので助かりますが・・・。
梅雨前にがんばって毛布を洗ったり、浴室の掃除をしたりしています。
っていうとすごく働いてるみたいだけど合間には海外ドラマにもハマっています。
ご実家地方、雨が少ないのですねー。日本も最近は異常気象でゲリラ豪雨や異常な高温など、これからどうなっていくのか不安です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/24 09:37 * edit *

Aylineさんへ

エルモさんにAylineさん、夜中のご訪問は海外組のみなさんでしたねー。いつもありがとうございます。
ここ数日は夏の暑さです。
英文パターンは図でなく文章なのでどうしてもミスが多くなるだろうし、略語だから校正も難しいのでしょうねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/24 09:43 * edit *

おはようございます!

Michele 完成おめでとうございます!
可愛らしい色合いですね。

♪うささ♪さんとのやり取りでどんな感じか編みたくなり
編み始めました。なぜかワサビ色、反省しています。

1段目から???慣れるのに時間が掛かり
(PKさんの表現方法は本・年代で違う?のかしら
でも癖?は同じなので楽しく編んでいます。)

14段目終わった所で悩み中断、半日放置!
お二人の写真など参考にまた編み出しました。
19段目クリアすれば何とか出来そうです。
ありがとうございます(^_^)

お父様、皆さんに祝福されて良かったですね。
おめでとうございました。

URL | みあ #-
2016/05/24 09:59 * edit *

♪うささ♪さんへ

お互い無事完成で嬉しいですね~♪
こちらこそお仲間がいて心強かったです。
NIkOLYAさんの画像をがん見でした。
みあさんにもお世話になりました。

これ、パイナップルの途中では色を変えにくいのでタイミングを逸してしまうよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/24 10:02 * edit *

みあさんへ

みあさん、ありがとうございました。
♪うささ♪さんの記事を読んで分かったのですが、私が持っている本より後にRnd19を削除した改訂版が出ているようですね。

これ1段目からごちゃごちゃ書いてありますよねー。
仰る通り、パトリシアさんのドイリーは、年代(本)によって書き方や技法が違うように思います。
日本だと記号なので本によって書き方がそう違うことはないですが英文の場合は作者さんや本、年代で微妙に違いますね。
みあさんも編み始められたと聞いて嬉しいです。
そろそろアップルパイが焼けるころかな?(笑)
楽しんでくださ~い。

ありがとうございます。終わってほっとしました。
父も大変嬉しそうでした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/24 10:27 * edit *

りょうさん

お父様 おめでとうございます。
父も10年くらい前叙勲いただいたのですが、何のお祝いもせず・・
今は99歳になりました。。

この図案 私が持っているものは電子版で最近買ったのでどうも訂正してあるみたいです。
早く気が付いてお知らせしてあげれば良かったです。
ごめんなさい。

URL | 小町 #-
2016/05/24 11:22 * edit *

小町さんへ

小町さん ありがとうございます。
祝賀会は父の友人の発起人さん達を中心に計画を進めていただき有難かったです。
お父様は99歳!!白寿でいらっしゃいますね~。
ご長寿でなによりです。

そうなんです。改訂版の本が出ているとは知らずに。。。
Web版もちゃんと修正されているんですねー。
情報をありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/24 11:47 * edit *

こんにちわ!

いや~!暑いですね!
三十度くらいあります、福島県も。
お体の調子どうですか??

パトリシアさんのドイリーはホントいつも素敵でワクワク!
間違いは外国の本は多いですよね~
電子版って、興味あるんですが、どうでしょう??
見づらいかな~
でも、いつかは試してみたいです。

URL | みこりん #-
2016/05/24 14:56 * edit *

みこりんさんへ

そちらも暑いみたいですねー。
こちらは夕方から雨になりました。
体調は大丈夫ですよー。5月はいろんな用事で忙しかったけどやっと落ち着きました。

電子版のパターン、日本のも海外のもいくつか購入したことがありますが、PDFになっているのが多いみたいですね。
ヴォーグさんのはPDFでなく専用のマイページから見るようになってました。
ここのサイトからは買ったことがないので今度一つ買ってみようかな。
でも初めてのところはちょっとだけ勇気が要りますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/24 18:16 * edit *

こんばんみ

めちゃ出遅れておりますがっ。
完成おめでとうございますー。
いいなぁ、素敵なドイリーだなぁ。

英文ドイリーで誤植だらけって、きっつい!
誤植なくても難しそうなのに・・・

電子版を購入しちゃいそうな勢いで好みですっ。

URL | 綾 #2eCz48es
2016/05/24 19:38 * edit *

綾さんへ

出遅れなんてとんでもないです~。
こちらこそよそへ伺ってのコメントはサボり気味で申し訳ない。。。

これはきれいなデザインですよね~。
♪うささ♪さんと一緒にわちゃわちゃしながら編んだのも楽しかった。
後で♪うささ♪さんの本はすでに修正済みの改訂版だったいうことが分かったんだけどね。(;゚∀゚)
Web版も誤植は修正されてるらしいよ~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/24 20:42 * edit *

ひゃ~~~かわいい!

もっと出遅れ左衛門(笑)
このデザイン、編み経過を見たらとても自分で編もうとは思いませんが
素敵なデザインですね~~。色味もかわいくてとても好きです。

お父様おめでとうございます。
祝賀会、皆様にお祝いされてお父様もお喜びでしょうね。
お元気で何よりです。

URL | こまちゃん #gGlcQp1A
2016/05/25 19:09 * edit *

こまちゃんへ

私も「出遅れ左衛門」得意です^^
やっとできたよ~。
編んでみればそんなに難しい技法ではないのでした。
それに気づくまでが悩んだけどね。

ありがとうございます。
祝賀会、やっと終わってちょっとほっとしてます。父も元気にこの日を迎えられてよかったです。
当日とかに体調を崩したらどうしようと内心不安でした。

今日のナビスコカップはサガンVSアビスパ、熱く燃えそうだなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/25 19:24 * edit *

毛が三本の所の重さが全体を引き締めて居たのですね、
先日パラグアイから頂いた絵葉書をよく見たらレース編みになって居るのですが、網目のち密さと使い方に小戸rきました。
スキャンが上手くいったらアップしますね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/05/27 23:02 * edit *

谷間のゆりさんへ

毛が3本の部分がなければ普通のドイリーですが、これできりりとしますね。
パラグアイのレースと言えば、ニャンドゥティが有名ですね。
鮮やかな色合いのレースかしら?楽しみにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/28 09:40 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/716-98966640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。