05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

アートアクアリウム展 & Micheleのその後

姪の結婚式、親戚と友人が集まって幸せで和やかなひとときを過ごしてきました。

翌日は、博多駅で開催中のアートアクアリウム展も覗いてきましたよ~♪


金魚さんが、とんでもない方法で展示されていました。

aquakingyo1.jpg
(※撮影も許可されてました。但しフラッシュと動画は不可)

ピンポンちゃんと目が合った♪
aquakingyo3.jpg


なぜか山口のお酒「獺祭」まで水槽の中に。。。

aquakingyo9.jpg





お土産コーナーには懐かしいこんなのも。

aquakingyo2.jpg




さてオバQ、じゃなくてMicheleのアップルパイみたいなところですが、


michele7.jpg


こんなはしご↓を編んでから毛が3本(たて糸になる部分)を組み込むようになっていました。

michele6.jpg
※ この写真では毛が3本は裏側に隠れています。

しかし、このパターンにはかなりの誤植が。。。

Rnd19はそっくり削除みたいだし、Rnd24もかなりおかしい。

実は、ちゃんと正誤表がパトリシアさんのHPに出てたんだけど後でダウンロードしようと思ってたら閉鎖されて確かめようがなかったのでした。
ラベリーで編まれた方の画像を見ながら多分こうじやないかなーと格闘して編み進めてます。

michele8.jpg
使用糸:ごしょう産業 zakka lace#40 / オリムパスプラチナレース糸#40 生成り


そうこうしてたら、以前ブログを通して交流のあった方が正誤表を送ってくださるというのです。
なんと嬉しいレスキュー隊!!誤植部分の確認をすることができます。

ありがとう みあさん♪

では、また続きをがんばります。


にほんブログ村

追記:今朝のラベリーのブログエントリー、日本人の特集になってると教えていただきました。
私(Ryo2551)のドイリーもあったーー♪
 →http://www.ravelry.com/
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おっはよーございますー(`_´)ゞ
本日の、完全保存番ですな〜 ♪
私、まだ、RND. 13で、まごまごしていて
みあさんからも、拍手コメント頂いたんですが
本日、ブログで、悩みを大公開してますっ!
(笑)
私のiPhoneでは、実物大なんですが
りょう☆さんちの大画面では
ちょっと、ため息が出ちゃうかも…ですが
添削、よろしくお願いします。
m(_ _)m

URL | ♪うささ♪ #-
2016/05/18 09:11 * edit *

こんにちわ!

アートアクアリウム展・・・パンフばかり眺めて過ごしております
博多がどんどん楽しくなってるけど もう少し人出が落ち着いたら。。。と
そのくせ 野菜の直売所の朝一の人ごみは気にせず 数軒ハシゴで帰って来ました(苦笑

うさささんが 悩んでる箇所・・・くさり編みに交互にくぐらせてるのかと思ったら 
ただのくさり編みじゃなさそうですね
おまけに 誤植アリだとパニクっちゃいそう
みあさん・・・私にも時々拍手コメントくださるんですが どこのみあさんなのか判らず
お礼も言えず・・・
いつも一方通行です・・・もしかして 以前99little doily制覇された方でしょうか

URL | ハイジ #-
2016/05/18 11:24 * edit *

♪うささ♪さんへ

お返事してきました~。
♪うささ♪さんの画像も永久保存版だね。
PCで見たらもうこれでもかと迫ってきましたよ。
私が間違ってるかもしれないけどなんとなく行けたのでノープロブレム。
あとは気楽に楽しみましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/18 11:32 * edit *

こんにちは

ひょぇぇぇ
ウルトラ級の技ですね
とってもじゃないけど
編める気がしない・・・笑

すご技♪うささ♪さんも悩むはずですわー
難しいうえに誤値なんて~
ほーんと未知の世界ですよー

お酒とのコラボ??
ビックリですが
綺麗ですね
じーっと見てしまいそうです  笑

URL | あんじぇら #-
2016/05/18 11:33 * edit *

ハイジさんへ

アートアクアリウム展は、今度の日曜(22日)までかな。
私が行ったのは15日の日曜だったけど人が多くてすごかったでーす。
博多駅周辺もいろいろ変わってきてるねー。
ははは、私も都会に出ると人が多くて参るよ。
田舎ではトイレを並んで待つという習慣ないので(いつも空いてる)並ぶのは面倒だなー。

そうです!99little doily制覇のみあさんです。
ブログはお持ちでないようですが、手仕事が好きで素敵な方ですよー。
私よりちょっとお姉さまだったかな( *´艸`)
♪うささ♪さんやハイジさんのブログも楽しみに見ていらっしゃるみたいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/18 11:41 * edit *

あんじぇらさんへ

やってみればたいしたことはないのですが、初めてみたときはどうやって編み進むのだろう?と疑問でした。
その疑問が編みたいという原動力かなー。

このパターンは誤植が多いみたいでした。
しかも細かいのでなくどどーんと1段まるごと余分だったり、数行に渡って間違ってたりとか。

お酒とのコラボもありました。
金魚カクテルとかあって夜はDJや音楽や照明を楽しみながらのナイトアクアリウムになるらしい。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/18 11:48 * edit *

こんにちは!
アクアリウムって凄いなぁって思っていましたが
アートとなるとすんごいことになっちゃうんですね。
お魚にストレスはないのでしょーかとちょっと心配になります。ドキドキ
ドイリーの毛が三本がこーなるとは!とこれまたビックリしました。
素敵ですね~~^^

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2016/05/18 15:07 * edit *

ふくろうボタンさんへ

もう、すごいことになってて真っ暗な会場の中で次から次にイルミネーションの色が変わってチカチカ。
他にもとんでもない形の水槽がたくさんありましたよ。
人は多いし、夜はDJも入ったりするらしいから金魚さん達も大変だろうなーと思って見てきました。

オバQは、ちゃんと毛をセットされて見違えたでしょ。
このアップルパイ部分がどうなっているのか興味津々で編み始めたのでした。
正誤表は、あるって分かっていたのに後でDLしたらいいとたかをくくっていたらこのざまで反省しました。
みあさんには感謝です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/18 15:47 * edit *

今晩は♪
金魚と獺祭って、フシギな組み合わせ(^_^;)
こんなに獺祭並べたらいくらするんだ!と下世話な想像をしてしまいます。
このドイリー、はなから編める気がしません(^_^;)
でもこの色好きだなぁ、極細糸や極太糸ばかり編んでるので
まともなレース糸が取っても素敵に見えます♪

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/05/18 21:37 * edit *

こんばんは~~
 お酒の名前の獺祭・・地元の祭りにちなんでなのかしら
先ずそこに目が止まってしまったわ・・・(笑

アートアクアリウム綺麗ですね~~~
幻想的な感じがします

 ドイリーの毛が3本部分、編みながら通しているのかと
思ってましたが、編んでからで通せばいいはなしなのね
みれば目から鱗、難しく考えてました(^^ゞ

mulはお庭にかまけて編み編みは相変わらず停滞中です

URL | mulberrymama #fwkSvwQ6
2016/05/18 22:28 * edit *

こまちゃんへ

金魚カクテルとかもあったよー。
夜はお酒や音楽を楽しみながら見られるそうです。
獺祭は大きな樽も置いてあったよー。
金魚にも少しくらい飲ませてるのかな~(≧▽≦)ゞ

PKドイリーは、もう慣れです。
癖が分かるとなんとなく編める。
でもこれはちょっと迷ったなー。
いい脳トレでした。
PuPuさん、まともなレース糸なんだけどやっぱりごつい感じがして違和感あります。
さらにごつい例のジュート糸も早く編んでみたいんだけどー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/18 22:40 * edit *

獺祭(だっさい)、なんか有名なお酒らしいですよー。
私は日本酒は飲まないのでよく分かんないけど・・・。

真っ暗な部屋に幻想的に水槽が浮かび上がってその中を怪しく金魚さんが泳いでました。
小さい水槽にいるのは見やすかったけど大きいのはもう光の色がくるくる変わって何がなんだか・・・斬新な展示でした。

私も編みながら一段ずつ組むのだとばかり・・・はしごを編んで中を通すだけで編んでみれば意外と簡単でした。
はしごの渡し方には悩んだけど・・・。(ノ∀`;)

♪うささ♪さんみたいに快調なペースで編めたらいいけどあれこれしながら、ぼちぼちと進んでいます。
お庭は薔薇のきれいな季節で癒されます~~。
野菜の苗も少しずつ大きくなってきてこれから楽しみです。
お庭パトロールもがんばりましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/18 22:50 * edit *

おはー

金魚さん、そんな状態で展示されてたんだー。
金魚じゃないように見えるねぇ。
しかも、お酒っ!
もぐって取りに行っちゃうぞぅ。

♪U♪さんが悩んでたドイリーさんだね。
ちょー難しそう。
しかも誤植ありだなんて、もうお手上げ~。
ちょっと編んでみたいと思ってたけど、こりゃ無理だわ。
あはは~。

URL | 綾 #2eCz48es
2016/05/19 08:35 * edit *

綾さんへ

私もさっきお邪魔したとこでした~(。・∀・)ノ
金魚ブログの人たちが行ってるのを見てこれは行かねばと観てきましたよ。
アクアリウム展は、うじゃーと人がいてみんなスマホのカメラ向けてて(自分もだけど)金魚さんは大変だろうなーと思ったよ。
水槽にお酒とか斬新だよね。金魚カクテルとかもあったよー。

みあさんから昨日Micheleの正誤表届いた~♪
確かめたら、どうにか合っててほっとしたよ。
♪U♪さんが快調なペースで迫ってくるのでお尻に火が付いた状態で編みました(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/19 09:30 * edit *

金魚に獺祭! これにびっくりです。
獺祭流行ってるからといってもすっごい事になってますね。
金魚カクテルってどんななのかなぁ〜(^ ^)

ラベリーのエントリーこれもすっごい(^O^)/
難しそうなドイリーも着々でこれまたすっごいっ(^O^)/
色を途中で変えられたのですね。
どんな風になっていくのか楽しみです。

同窓会も楽しみですね。
幹事さん大変ですが、頑張って( ´ ▽ ` )ノ

URL | plum-k #-
2016/05/19 10:15 * edit *

こんにちは~

アートアクアリウム!
東京の日本橋でやっていたのをTVで見たー
変わった形の水槽に凝った照明の中の金魚が
かわいそうな気がしました。
いや、金魚はわれ関せずで快適なのかもしれないけど....

とある水族館で見た40cmを超えるジャンボ獅子頭!! 
度迫力でした。可愛いというより、圧倒される (^^ゞ

Micheleは、きつね色の糸で編んだら
パイが食べたくてお腹がすきそうですー
複雑そうに見えて、発想は意外と単純なのですねー
英文だと、間違っているのか自分が理解できていないのか
判断に迷いますよね.....

URL | popokichi #-
2016/05/19 10:53 * edit *

plum-kさんへ

獺祭!初めは読み方さえ知らなかったけど有名なお酒らしいですねー。
plum-kさんも飲んだことあるのかな~?
夫も山口へ出張のとき味わってきたと言ってました。
金魚のカクテル、実物は見てこなかったけどまさか金魚は泳いでないと思います(≧▽≦)ゞ

ラベリーのは知らなかったんだけどTwitterで教えていただきました。
他の素晴らしい方たちに並んで嬉し恥ずかしです。
ドイリーの色はもっと早く変えたかったけど区切りが悪くてとうとう縁になってしまいました。やっと完成しましたよ。

同窓会の幹事は2回目です。仕事をしてる頃はみなさんにお任せ~だったので退職してからお手伝いを始めました。
還暦なのでちょっと豪華に♪
たくさん集まるかな~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/19 12:56 * edit *

popokichiさんへ

そうで~す。
東京でも開催されたと書いてありました。
水槽はけっこう過密な状態で光は点滅するし、人はスマホで写真撮りまくりなのでストレスはかかると思うよー。
実際、ちょっと弱ってるのもいました。
品種改良でとんでもない姿の金魚さん、いますよねー。
私はどちらかと言えば普通のあっさりした金魚が好きです。

Micheleは♪うささ♪さんと楽しみました。脳トレにもなりましたよ。
アップルパイ部分は編んでみれば簡単だったけど
この発想は無いよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/19 13:02 * edit *

今晩は!

あっという間に金魚と冷酒の季節になったのですね!
飲めませんが。

これまた、あっという間に編み上がってやはり りょう☆さんさすがですね。

謎のみあさんでしたので、ハイジさんにご挨拶して来ました。
お知らせありがとうございました。

URL | みあ #-
2016/05/19 21:02 * edit *

みあさんへ

我が家の金魚たちも水がぬるんで元気に泳いでいます。
同じくお酒は飲みませんが、冷酒の季節到来ですねー。

謎のみあさんの正体をバラしてしまったーー( *´艸`)
謎のままがよかったかな?(≧▽≦)ゞ
ハイジさんは気さくな方なのでみあさんと交流できて喜んでいらっしゃると思います。

こちらこそ、いろいろ助けてくださってありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/19 21:15 * edit *

私もこの本持っています。
まだ編むかどうかは不明ですが、訂正部分の内容を教えてくださると
うれしいです。

URL | 小町 #czZpYi9o
2016/05/20 21:40 * edit *

小町さんへ

完成作品をUPするときに少し触れたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/21 11:46 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/715-1ee58c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。