01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

編み始めたMichele & 母の日

昨日は区民運動会でした~。

前日の雨乞いもむなしくピカーンと晴れたので朝から夜の打ち上げまでがんばりましたよー。

夫はぎっくり腰のため、不参加(;゚∀゚)!!

綱引きで予選、決勝とハッスルし過ぎて今日は背中が斜めに痛い(≧▽≦)ゞ

うちの班も高齢化が進んで小学生や中学生が減ったので、じっちゃん、ばっちゃんががんばらんといかんのよ~。



編み始めたのは、Michele

久々のパトリシアさんです。(Patricia Kristoffersen's Exquisite Doiliesより)


michele1.jpg


ぶはは、毛が3本!

オバQドイリーだね。




ポケットに黒猫ちゃんが隠れているエプロンは子どもたちから

hahanohi165.jpg


さらっとした涼しげな生地。気持ちも軽やかになるわね~♪


それからお箸のセットも

hahahashi1.jpg



富士山の箸置きがかわいいでしょ。

hahahashi2.jpg


使うのが楽しみだな~♪

いつもありがとう。

私の母にはお花と手作りのさくらんぼジャムを届けてきました~。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんばんわ~

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 謎の生命体かと!!(爆笑
うさささんもだけど 最近 ピロピロ~ン♪って途中経過のドイリーさんが流行りですか?

母の日エプロン!いいですね~
お箸も 私もそろそろ新しいのが欲しいな~
私も もらいました~娘から♪ 
一瞬 りょう☆さんの仲間入りかと。。。それは明日の更新にでも・・・
いくつのなっても プレゼントは嬉しいですね!

URL | ハイジ #-
2016/05/09 20:59 * edit *

こんばんは~~

 運動会お疲れ様です( ^^) _U~~
我が家の方は秋に開催されますが此処10年位参加してないな
それまでは年代別リレーに出てました・・・足だけは早いのよ~~
但し球技は全く駄目ですけどね(>_<)

 毛が三本のドイリー、どの本からかなぁ~~ってクリックしたら
とんでもないお値段でビックリポンです・・・
買っときゃよかったと思っても後の祭りだわネ

母の日はお菓子でした、夫に少しお裾分けして
後はmulがしっかり食べます(^・^)

URL | mulberrymama #fwkSvwQ6
2016/05/09 22:40 * edit *

ハイジさんへ

♪うささ♪さんと同じ本からなので似たような生命体になってるかもー。
編み図が無いのでこれからこの3本の毛をどう処理するのかは文を解読するまで謎のまま。
ミステリーツアーです。

このエプロン、シルエットもかわいくてちょっと若いママさんな感じなの。
還暦間近のばーさんだけど自分ではなかなか買わないので嬉しい♪
おっ、更新楽しみにしてまーす。
今日は、親戚が亡くなったのでこれから福岡へ行ってくるよー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/10 06:58 * edit *

mulさんへ

mulさん おはようございまーす♪
年代別リレー、こちらにもありますよー。
班対抗で盛り上がりますが、若い世代の人を探すのが大変です。
私も昔は陸上部だったけど今は走れませ~ん。

これは私が買ったときは日本で扱いがなくて海外のamazonから買いました。たまたま安く出ててラッキーでした。
独創的な作品が多く、発行部数も少なかったのか高騰してますねー。

母の日、有難いですね。最近呆れるほど物忘れをするので子供たちには迷惑をかけないようにしなくっちゃと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/10 07:06 * edit *

区民体育祭お疲れ様でした<(_ _)>
出ると張り切ってしまいますよね~
そして次の日は間違いなくやってくる身体の痛み・・・(´`:)

いつも楽なことばかりして甘やかしてるせいかな~^_^;

素敵な母の日のプレゼント🎁嬉しいですね~(^o^)
エプロン、本当に涼しげです。

ヒルダちゃんにもこどもの日が
来たみたいですね。
こんな格好が似合うヒルダちゃん、可愛い(≧∇≦)b

レースも素敵な物が完成しているのにまた、次の怪しげな作品が・・・どんな物が出来るんだろう??
楽しみにしています(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/05/10 07:28 * edit *

おはようございますっ!
同じ本なんですか〜(≧∇≦)嬉しいっ!
次は、これに決めた〜♪
毛が三本(笑)
…っと、本日の福岡入り…
りょう☆さんも、ナニカトお忙しいですね…
気をつけてー

URL | ♪うささ♪ #-
2016/05/10 09:10 * edit *

雨乞い

雨乞いダンスが間違ってて申し訳ない(笑)
背中が斜めにってところ、ニヤニヤしながら読んでましたっ。

オバQドイリーの本持ってないから密林見てきたら。
買えない値段でしたーっ。
さらっとしか見てないので、りょう☆さんの完成作品を楽しみにしてますねー。

こちらにも優しい娘ちゃん&息子さんが。
似合いそうだなぁ。
綾の中でりょう☆さんと旦那様は、パナソニックのCMのオサレ夫婦でイメージされてますっ。
妄想ちぅ。

URL | 綾 #2eCz48es
2016/05/10 09:37 * edit *

毛が三本・・・・可愛いですね。
これからどんな風に化けるのでしょう?????

今日の東京は一寸寒いです。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/05/10 14:40 * edit *

あきコロさんへ

綱引きは班対抗の得点競技なので力が入ります。
手ごたえがあって、もうちょっとで勝ちそうだったんだけどなー。
運動会、前日までは億劫でも当日になるとそれなりに毎年楽しんでいます。
ご近所さんともこんな機会がないとなかなか話さないしね。

楊柳のようなさらっとした夏用のエプロンでした。
還暦間近のばっちゃんだけどかわいいエプロンで若返ることができそうです。
若い人が選んでくれたものはいいですよねー(^^)v

今日は用事があって福岡に行ってました~。
夜は還暦同窓会の打ち合わせなので今夜は編めそうにないけど明日からぼちぼちがんばりまーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/10 16:38 * edit *

♪うささ♪さんへ

ただいま~(。・∀・)ノ
同じ本です!!
♪うささ♪さんがすてきなMayroseを編んでるのを見て
またこの本から編んでみたくなりました。
そう、毛が3本!今まで三つ編みはやったことあったけどこれはちょっと違うようだね。
そこを編むまでこの毛がどう絡まるのか分からないところが楽しみ♪
♪うささ♪さんもぜひ編んでね~~~♪(追いつかれるかも)
私もいつかMayrose編むねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/10 16:44 * edit *

綾さんへ

先日は失礼しますたー(≧▽≦)ゞ
タイトルが「りょう☆」!!(笑)

オバQドイリーの本は、びっくりなお値段だねー。
発行部数も少なかったのか高騰してる∑(゚д゚*)
海外のサイトで電子版は安く手に入るのがあるけどやっぱり紙の本が欲しいよね。

今までのこのタイプの毛は三つ編みが多かったけど今度のは組んでいくみたいです。
初めての技法なので楽しみ~。
ちゃんと完成できるようにがんばりまーす。

パナソニックのオサレ夫婦!?どんなのだったかなー。動画探してみます。
実物は田舎の垢抜けないじっちゃんばっちゃん夫婦なのよー。
ネットでは顔が見えなくてよかったー。
オサレ夫婦ってことで夜露死苦!( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/10 17:02 * edit *

谷間のゆりさんへ

今日はこちらも朝から雨で肌寒い一日でした。
92歳になる伯父が亡くなったので福岡まで行ってきたところです。
天寿を全うし長患いはしなかったのが救いでした。

毛が3本は後で組んでいく技法でどんな風に編むのか今から楽しみで~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/10 17:13 * edit *

いつもいつも

素敵なお子様たちでうらやましい限り。
我が家は今回は彗星のようにスルーされました(笑)

運動会の晴れ乞いが功を奏してピーかんでしたね(^_^;)
色々お疲れ様でした♪
昨年は私も体育委員で走り回りましたが、今年はお役御免で
まったりしております。

毛が三本ドイリー、PKさんは編むのにちょっと気合がいります。
さらっと編んでいつもすごいなぁ。

↑で綾さんが言ってるパナソニックのオサレ夫婦、
わかる気がする~~~!お会いしたことないけど(^_^;)
何年か後の憧れの姿です。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/05/12 17:09 * edit *

こまちゃんへ

毎度すみません(´ω`;)
プレゼントの紹介は迷ったけど遠くに住む娘たちへお礼の気持ちも届けたくて・・・
このブログは子供たちへの業務連絡や安否確認の役目もしてまして・・・お付き合いありがとうございます。

体育委員のお役目はもう終わったのねー。こまちゃんとこはどうだったかなーと思ってました。
運動不足を感じたので昨日からWiiのヨガや筋トレ始めたけど、これまたどれも下手くそでよろよろしてます。

うわー。o(*>▽<*)o どうしましょ。オサレ夫婦じゃなくてドのつく田舎もん夫婦です。もう穴に入っておくしかないわ~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/12 18:15 * edit *

こんばんは~ご主人がぎっくり腰・・・初めてではなさそうなニュアンスですが大丈夫でしょうか 私はまだ完治に至らずなんですよ 同じ姿勢を続けるのが苦痛なんです どうぞお大事にね。。不思議なドイリーに挑戦なんですね どうなっていくのでしょう (^^♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/05/12 22:54 * edit *

*julia* さんへ

お察しの通り、夫のぎっくり腰は長い付き合いで年に何度かやらかします。
今回は軽かったのでどうにか治り、明日の姪の結婚式にはどうにか出席できそうでよかったです。
お見舞いの言葉をありがとうございます。
*julia* さんもまだ無理はなさらずに・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/13 20:10 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/713-fc4c1422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

