09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ドイリー Sea Spray & 子どもの日

♪柱のきずは おととしの 五月五日の 背くらべ~♪

昨日は子どもの日でしたねー。

もう鯉のぼりを上げることもなくなったけど、柱の傷は三人分ちゃんと残っていますよ。

娘二人は160cm台、息子は180cm台と大きく大きくなりました。よく食ってよく寝る子だったからねー。

反対に親は縮んでるかも(≧▽≦)ゞ


遅くなったけどこの人の鯉のぼりでも(;゚∀゚) (過去記事より)

hi_koinobori1.jpg




ドイリー Sea Spray

sea_spray4.jpg

☆使用糸 PuPu(#40) ☆使用針 クロバーアミュレ 8号
☆サイズ 21cm
☆参考本 The Crocheter's Treasure Chest


まだ0なので後で上げときます。← 追記:プロジェクト上げてきました~♪


sea_spray3.jpg



80番の糸の後だったのでPuPuがごっつく感じました。


sea_spray2.jpg


これはフリーパターンにもなっているようです。
こちら 

本の写真が小さすぎてよく分かんなかったので編み方があっているかどうか確かめようがなかったのでした。

ちょっと違ってるとこあるかも。。。



連休は有田の陶器市とサッカー観戦でしたー。

4日のサガン鳥栖の試合はピンクのユニフォームプレゼントの日だったのでスタジアムがサガンピンクに染まったよー。

saganuni2.jpg

惜しくも負けちゃったけどね・゚・(*ノДノ)・゚・


今日は朝から夫とさくらんぼジャム作っています。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ヒルダちゃん 過去記事からの出演って事は まだ寝んねしてるのかな~
余震・・・たま~に『ん!?』って時が・・・
熊本が震度4の時は こっちは震度1のテロップが流れます
『ん!?』って思う時 まだ熊本の方は怖い思いされてると思うと辛いですね
柱のキズ。。。うちも歌詞の通り『おととしの~♪』になっちゃいました
これからは 夫婦の身長の縮小を記録しとこうかな~(苦笑

サガン鳥栖・アビスパ・ギラヴァンツ 三強になって九州盛り上げて欲しいな~

そろそろジャム完成した頃でしょうか~
いいですね~お庭に果物の木があるのって・・・
うちは橙なので 収穫って感じじゃないし~そのまま食べれないし・・・

URL | ハイジ #-
2016/05/06 12:25 * edit *

サクランボ〜〜草刈さあ〜っん (笑)
(^O^)/
なんだか、想像が…妄想が… MAX!
美の壺…だったかな…
前に草刈さんが( ホントの )
パンの特集をTVで、されていたんですょー
あー、こんな感じかなぁ〜って見てたんですぅー ♪
りょう☆さんと草刈さんでつくるジャムかぁー
あー、いいわぁー(^O^)

URL | ♪うささ♪ #-
2016/05/06 12:59 * edit *

こんにちは

サクランボジャム!
読んだだけで 涎が..... おぉ~
チェリーパイとかいいですね。

クラシカルなデザインのドイリー素敵♪
極細糸のあとのPuPuさん太く感じますよね。
8号でカチッとした編地がキレイ!
チューリップさんの8号だと糸割れしやすくて
6号で編んでいるのだけど、アミュレなら大丈夫かしら?

URL | popokichi #-
2016/05/06 16:38 * edit *

ハイジさんへ

はーい、ヒルダは、まだ寝かせていまーす。
熊本では昨日も震度4とかでしたねー。
こっちは震度1くらいでほとんど体には感じないけどいつまでも続く感じが心配だねー。
うちも柱の傷をつけなくなって何年になるかなー。
いつも柱にティッシュの箱を沿わせて測ってましたよー。
これからは老夫婦の縮小の記録か~~悲しい~~( ;∀;)。。
横に伸びないようにしとかなくちゃ。

鳥栖のスタジアムでも熊本のロアッソのサポーターさんが募金活動してたから協力してきたよー。
九州のチームで盛り上げてほしいね。

いい香りのジャムができました~。
昨年がサクランボ全滅で悲しかったけど今年はもう1回くらい作れそうです。
橙♪♪ 色がきれいでしょうねー。
マーマレードとかにもよさそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/06 16:54 * edit *

♪うささ♪さんへ

うちも美の壺、ときどき観てるよ~。
大河ドラマもあるから今年は忙しそうねー。

うちの草刈さんは、サクランボの種取り係です。
技がいるので、私より仕事が丁寧な草刈さんにお任せo(*>▽<*)o
お陰できれいな色の香りのいいジャムができましたよー。
サクランボは雨に当たると傷むし、カラスも狙ってるのできれいに熟れたのをタイミングよく収穫しないといけません。
2本あったうちの1本が枯れたので以前ほどは採れなくなって寂しいの。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/06 17:05 * edit *

popokichiさんへ

チェリーパイ、よさそうですねー。
でもオーブンまで辿りつかず(≧▽≦)ゞヨーグルトに混ぜたり、ジャムにクリームチーズを添えてクラッカーにに載せたりしてて食べたりしてます。
実家の母も喜んでくれるので明日、お裾分けを持っていこうと思ってます。

ほんとに太く武骨に感じて最初は戸惑いました。
糸割れはほとんどなかったけどどうかなー。
細糸修行、みんながんばってるねー。
私は怖気づいて敵前逃亡中です(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/06 17:15 * edit *

思わず!!また来ちゃいました!!
マジ!ティッシュボックスで計測ですか!!(爆笑
我が家もです!
ってかうちの主人 最初の年に 私の大事な『中島みゆき』さんのDDケースを使おうとしたんです!!Σ(゚д゚lll)
『そんなことに使わないでーーーー!!』と言って渡したのがティッシュ・ボックスでした(苦笑
以来 『お母さんに怒られるからね~』と一言付け加える主人です(苦笑

URL | ハイジ #-
2016/05/06 18:04 * edit *

ハイジさんへ

ははは、まじティッシュボックスです(爆)
直角で安定するし、軽くて頭にかつんと降ろしても痛くない(^^)v
優れものです。
ちなみに銘柄指定までは無いけどねー。
お父さん、ちゃーんと覚えていて毎回突っ込むところがいいわねー。
ほのぼの家族の風景が目に浮かびます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/06 18:33 * edit *

めっちゃスカスカ、くさり編み大活躍のレース!
くさり編みに大量の細編み!
これはキッチリ編むの難しそう~v-393
さすがりょう☆さん、キレイな仕上がりですv-20
このPuPuさん、13番のオパールグリーンですよね。
落ち着いた薄緑色でステキな色なんですが、
写真に撮ると上手く色がでないのが悩ましいです。

ヒルダちゃん、元気に?(笑) ねんねしているようで良かったです。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/05/07 13:25 * edit *

こんにちは~^^ 昨日はコメント書く余裕が無く拝見のみでした^^
極細糸から40番に移ると暫く戸惑いますよね 今極細真っ最中だけど40番で編み直しを考えてます^^
くまモンも復帰されたようで九州がんばって~~♪
私はと言えば
お墓参りや義実家・実家に行ったり来たりのGWです(^^♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/05/07 13:45 * edit *

QPさんへ

そうでーす。
PuPuのcol.13 オパールグリーンです。
ほんとに写真ではうまく色が出せなくてなんだかぼけーっとした色になってしまいました。
上品な色なんだけどね。
こういう鎖編みと細編みのデザイン好きです。外側の木みたいなところもかわいいし♪
スカスカなので省エネドイリーでいいですよ。
本当は100番にチャレンジしたかったけどあのTULIPの極細針が扱えそうにないのでみなさんのを横目で見てまーす。・・・・(・ω・。)

ヒルダは元気だけどごろんと横になってまーす。
まだときどき余震があるからねー。
天井は見飽きたからそろそろ起こしてよと言ってますけど。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/07 16:13 * edit *

*julia* さんへ

タティングでも極細糸からの移行は最初違和感があるでしょうねー。
タティングだと私は40番が限界かな~。
以前、はるさんからDual Dutyで作った小さなタティングをもらったことがありますが、こんなに細くても結えるのかとびっくりしました。

*julia* さんも連休お疲れ様でした~。
私も今日は実家へ顔を出してきました。さくらんぼジャムと薔薇を届けに・・・。
元気そうで安心しました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/07 16:21 * edit *

すんません、レノファ絶好調です♪
息子のチームも絶好調で、バカ息子の大ミスで
失点したのを覆し、勝ちに持っていってくれました。
あと少しで引退なので心置きなく応援するであります♪
シンプルに見えるけど巻き巻きできれいに編むのが難しそうなデザインですね。すっごいかわいいです。
一期一会がごつく感じるくらいだからpupuはもっとでしょうね~。
あと一日で連休終わり、がんばろう~~

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/05/07 17:02 * edit *

こまちゃんへ

ちょ、ちょっとー。一勝くらい分けてくださいよー。レノファさん。
サガンは最近惜しい試合ばかりでがんばっているんだけどなかなか勝ち点が増えない・・・。
息子ちゃんももうすぐ引退か~。早いものだねー。
「お母さんたちが来るとシュートはずすけん応援は来んでもよか。」とか言われながらもあちこち行ったなー。(バスケ)
親同士も知り合いになれてなかなかいいですよね。

連休のシメは、区民運動会!(;゚∀゚)
明日は怪我しない程度にがんばってきまーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/07 19:59 * edit *

なつかしい!

りょう☆さま ヒルダちゃん こんにちは~!
この鯉のぼり 懐かしいです!
確か、りょう☆さんがリンクを張ってくださって
せっせと作って、じいちゃんにあげた思い出があります。
本当に、喜んでくれたんです!
つまようじにつけて、ご飯にさしました。

綱引き 勝ちましたかっっ??
運動会って、童心に帰れて 楽しいですよね!

りょう☆さま
 よせばいいのに、レースでドイリー編んでます。
 #40の糸なのですが、三巻長編みが ずるずるなんです!!
 特に最終の輪が、でろ~~~~~~ん(号泣)
 練習あるのみ!でしょうか。
 なんだか、何を編んでも 魚とりネットです・・・(撃沈)
 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2016/05/09 09:39 * edit *

しろうささんへ

そうでした♪そうでした♪
おじいちゃまが喜んでくださったのを覚えてますよー。
確か2013年の記事だったからあれから3年!?

綱引きは接戦で力が入り過ぎて今日は背中が斜めに痛いです。
結局、負けちゃったけどねー。
昼は童心に帰って運動会を楽しみ、夜は宴会~~~。
じっちゃん、ばっちゃんで楽しみましたよー。

三つ巻き、四つ巻きは私も苦手でござるー。
頭がゆるゆるになっちゃうね。
でもドンマイ、楽しく編みましょう。
私のこのドイリーもほとんど魚採り網状態ですから~~~(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/09 13:17 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/712-17a585c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail