05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

中古本の楽しみ&我が家の連休

ゴールデンウィークは、いかがお過ごしですか~?

私は、じじばばのお伴で映画と古墳巡りに行ってきましたよ~。

映画はいいとして古墳巡り~~~???

歴史が好きな父の希望なのです。

映画は「家族はつらいよ」に付き合いました。(老夫婦の離婚危機の話です(;゚∀゚))

私の車はナビがついてないけど地図を見て迷わず目的地に着けたのよ~。

うん、方向音痴の私にしてはえらかったと自分を誉めました。



明日は、夫と有田の陶器市へ行く予定です。

親戚の窯元も出店してるので陣中見舞いも兼ねて・・・。


久しぶりに古い洋書を引っ張り出して小さなドイリーを編みました。

まだ糸始末も済んでないけど・・・


sea_spray1.jpg
The Crocheter's Treasure Chest: 80 Classic Patterns for Tablecloths, Bedspreads, Doilies and Edgings


80番の糸の後だとPuPuが20番の糸のようにごつく感じられるわねー。


他のページに挟まれていたのは元の持ち主さんが入れてた付箋。

bookhusen.jpg

本は、海外からの中古本です。

落書きや書き込みがあるのは嫌だけどこういうのを見つけるとなんとなく親しみが湧いてきます。

ヒントだったり、変更点だったり・・・

ドール服の本には手製の型紙が挟んであったこともありました。

中古本の密かな楽しみです。


庭にはヒメエニシダが咲き始めました。

himeenishida.jpg

芍薬のつぼみもぱつんぱつん

syakuyaku16_20160430085645585.jpg

部屋ではこの方が妖しく?咲いてます。

kotyo164c_201604300856426a1.jpg

今年は15個、開きそうですよ。



連休は陶器市以外、お出かけの予定もなくまったり過ごす予定です。

みなさんも楽しんでくださいね~(。・∀・)ノ



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

うわーエニシダー\(^o^)/
いい香りですよねー ♪ 大好きです…
そして、古墳。
( ̄^ ̄)ゞ
ウチの近所にも、あるんですょ…古墳。。。
なんか、ワクワクしますよね…
古代ロマンを、勝手に感じてしまいますが
昭和、平成も、何が後世に残るのでしょー
編み物より埴輪みたいなのが残るのかしらん…っと…
たい焼きを食べながら考えてます…(o^^o)

URL | ♪うささ♪ #-
2016/04/30 09:53 * edit *

♪うささ♪さんへ

エニシダは、品のいい香りがしますねー。
佐賀には吉野ヶ里とかもあって古墳や遺跡めぐりができますよー。
でも地味~~。
父は、古代のロマンを満喫してました。
88歳だから行きたいという所に連れていっておかなきゃねー(;゚∀゚)

タイ焼き、おいしそうだなー。
私もおやつを食べたいけど今日はランチ会なので我慢してるとこ。



URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/30 10:45 * edit *

こんにちは~
シャクヤクの蕾、真ん丸で可愛いですよね~
実家のは、なんと一重で、しかも白!
清楚で可憐な感じだけど豪華さは皆無です。 (笑

古墳! 修学旅行で石舞台古墳に行ったことあります。
あそこは、上の盛り土が無くなってしまっているけれど
一般にはこんもりと土が盛られた岡みたいですよね。
興味があまり無い人には、地味すぎて微妙な遺跡だと思う.....

佐賀にはたくさん古代の遺跡があるのでしょうね~
一度、吉野ケ里遺跡に行ってみたいなぁ。

URL | popokichi #-
2016/04/30 16:34 * edit *

popokichiさんへ

うちの芍薬はピンク、白、赤と3本あるから楽しみだよ。
雨に弱いのが難点。
一重のもあるんだねー。

昨日行ったところは土が盛られたところと石だけのところとありました。
吉野ヶ里公園は整備されているし、いろいろ見られていいですよ。
前に行ったときは勾玉つくりの体験をしました~♪
シーズンには修学旅行の子供たちがたくさん来てるようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/30 17:38 * edit *

我が家も兄が歴史好き、旦那を連れて古墳を見に行きました。
それとお城とか武家屋敷後とか・・・。ま、外人さんには良いけど。

芍薬 開花が楽しみですね。
早くうちの庭にも木を植えたいけどもう少し時間がかかりそう~。

URL | Ayline #-
2016/04/30 17:53 * edit *

Aylineさんへ

外国の方には忍者とか武家屋敷とか人気があるみたいですねー。
西洋のお城もいいけど日本のお城もいいですよね。
熊本城の被害は本当に残念でした。

芍薬は植えっぱなしでも毎年きれいに咲いてくれて嬉しいです。
うちは、夫が孫のためにと実のなる木をいろいろ植えていますよー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/30 21:09 * edit *

こんばんは~~

連休、いいお天気のスタートでよかったですね、
サガンも勝ったし♪
実は古墳にすごく響いた私。
だんなの定年で会社からいただいた旅行券で
夫婦で選んだ先は伊勢奈良で、私のたっての希望で
popokichiさんと同じく石舞台古墳に行きました。
吉野ヶ里もいつか行きたいなぁ。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/05/01 01:03 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おは~♪
ま、まさかの古墳フェチでしたか~~( *´艸`)
邪馬台国も畿内説と九州説、いろいろロマンがありますねー。
吉野ヶ里はけっこう広い環濠集落で物見櫓や竪穴式住居、勾玉や管玉の出土品、甕棺、墳丘墓と見るものがいっぱいですよー。

昨日は久々にJリーグタイムが待ち遠しい夜でした。
大久保と宇佐美のバトルにもウケたー(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/01 07:18 * edit *

こんにちは~~~
 わがやのGWはチビ達の学校はカレンダー通りなので
明日の夜から5日まで長男一家が帰ってきます

4日はお天気が良くないとかで3日に車で遠出する予定ですが
行先はまだ未定とか、、、
ジジババとしてはチビ達と一緒にお出掛けで出来れば
何処でもOKなので今回も決まった所に粛々とお供します^m^

mulの庭ではいま牡丹が満開、芍薬はマダマダかな~~~
エニシダは庭に直植えしてて冬ダメにしました
寒風で冷え過ぎるみたいです。

URL | mulberrymama #fwkSvwQ6
2016/05/01 16:44 * edit *

mulさんへ

mulさん こんにちは♪
チビちゃんズとのお出かけ楽しみですね~♪
我が家はまだまだなので夫婦で近場に出かけています。
今年は地震でちょっと不安が続きましたが、やっと落ち着いて町にも賑わいが戻ってきました。

うちも以前庭に植えていたエニシダはいつのまにか枯れてしまいました。
このヒメエニシダは少し小ぶりなので鉢植えで育てています。
牡丹も華やかできれいですよねー。
薔薇は2年続けて蕾ができる頃にバラゾウムシにやられてましたが、今年は無事クリアしました。
たくさん蕾が付いたのでこれから楽しみです。
紫外線と闘いながらお庭パトロールも忙しくなりますね。

ではチビちゃんズと楽しんでくださーい(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/01 18:05 * edit *

このたびは 温かいお言葉をかけてくださり ありがとうございました。
りょう☆さんのお優しい気持ちが伝わってきて
早く普通に戻らなくてはと自分に言い聞かせていたところもあったのですが、
ゆっくりでもいいんだという少しゆったりとした気持ちになれました。

ブログをやっていて本当によかったと思います。
ありがとうございます。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2016/05/01 22:54 * edit *

今ちょうど有田の陶器市を中継中~NHK 
GW楽しんでくださいね~(^^♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/05/02 12:29 * edit *

さかみちさんへ

こちらにまでコメントをありがとうございます。
私も数年前にビーグルを亡くし、悲しい思いをしました。
何日経っても思い出しては涙していたものです。
家族で思い出を語ったり、犬小屋や使っていたものを片付けたりしながら少しずつ心を整理していきましたよ。

ブログにもその時々の思い出が残っていてよかったですねー。
今はまだ見るのがつらいかもしれませんが、いつか懐かしく見られる日がやってくると思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/02 12:56 * edit *

*julia* さんへ

昨日行く予定でしたが予定を変更して今日行ってきました~。
先ほど帰ってきたところです。
ちょうどNHKの中継の横も通りましたよ~~。
今日は平日だったので比較的空いていてゆっくり回ることができました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/02 12:58 * edit *

こんばんは(^o^)

励ましのメールを有難うございました(^o^)
まだまだ余震はあってるようですが人吉ではだいぶ感じなくなりましたが合志は震源に近いので何回も揺れを感じ怖かったです_(._.)_

早く穏やかな日がくることを祈る毎日です。

胡蝶蘭、凄いですね✨
私も娘から預かった胡蝶蘭の開花を楽しみに育てましたが開花はダメでした(´`:)
まだ生きていますので来年にかけたいと思います(^o^)

くまモンの指人形、可愛く出来ましたね(≧∇≦)b
流石、りょうさんですね(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/05/03 19:58 * edit *

あきコロさんへ

こちらでは体に感じる余震は無くなり気持ちも落ち着きました。
熊本での余震はまだ続いているようで不安は消えない日々ですねー。

胡蝶蘭はちょっとほったらかしくらいで育てるのがいいみたいです(≧▽≦)ゞ
今までピンクの小さいのは咲かせたことがありましたが白は初めてで開いたときは嬉しかったですよー。

くまモンも表での活動は休止中だそうですが、陰で一生懸命復興に努力してることでしょう。
揺れが収まって日常の生活が戻ることを祈ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/05/04 07:22 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/711-10a6d31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。