07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

クロッシェドイリー☆ Sunshine(サンシャイン)

春の暖かな日差しが恋しいこのごろ。

今日は燦々と輝くドイリーを紹介。

suny_convert_20100416074347.jpg


実はレースを始めた頃(昨年)の作品。
仕上げをやり直してのお披露目です。

suny1_convert_20100416074435.jpg

ドイリーとして現役で活躍し,お花を引き立ててくれてました。
レースは漂白,糊付け,ピン打ちをしてかわいがるとまた美しさが蘇ります。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★



今日はレースに負けじと咲いた我が家の花もご紹介。


ハナミズキ

hanamizuki1_convert_20100415202658.jpg

日本における植栽は、東京からアメリカワシントンD.C.へ桜(ソメイヨシノ)を贈った際にその返礼として贈られたのが始まりですって。


コデマリ リス君は季節はずれの冷たい風に震えています。

kodemari_convert_20100415202909.jpg

キエビネ これから続々といろんな色のが出てきます。

ebine_convert_20100415202754.jpg


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう


☆レース糸 #40 
☆レース針 8号
☆参考本  記録を残してませんでした (_ _*) 本持ってる人教えてね。
↑『リバイバルBOOKSレース編みのドイリー』日本ヴォーグ社でした。綾さんに教えていただきました。感謝!
☆直径   30㎝
関連記事
go page top

コメント

No title

素敵なドイリーですね。
燦々と輝く・・・そんな言葉がぴったりですね^^
お庭のお花もとっても可愛いですね☆
なんだか穏やかな気持ちにしていただきました。

久々にお邪魔したら素敵なドイリーがたくさん仕上がっていて~!!
こちらはできるだけ外出を控えなければならない状況だし・・・
りょう☆さんから刺激をいただいたので今日はレース編みdayにしようかしら~^^

URL | azumy #1MXccsgM
2010/04/16 09:30 * edit *

azumyさんへ

以前編んだ物で編み目はがたがたですが,すっきりしたデザインが好きでよく使ってます。

しばらくは自由にお買い物やお出かけもできませんね。
日本のご家族も心配をしていらっしゃることでしょう。
でも気分を変えてレース編み,いいですね♪
また美しいレースや旅行のお写真楽しみにしております。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/16 11:39 * edit *

さすが!

ちゃんと漂白して仕上げもやり直して、
しっかりとお手入れされてるんですねぇ。
綾なんて・・・(-∀-)汚くなったら捨てちゃったりだよ。
ダメだよねぇ。

でもって、これはねぇ、
『リバイバルBOOKS レース編みのドイリー』シリーズの最初のに掲載されてたよーん♪
けっこう後ろの方のページに。
日本ヴォーグ社の、古いレース本にも載ってるかもですね。

お花、かわいーい☆
これから、もっといろんなお花が楽しめるのかなぁ?
。。。うちにはお花がありましぇん。だはは。

URL | 綾 #2eCz48es
2010/04/16 14:49 * edit *

綾さんへ

いつかUPしようと思いつつ機会を逸してたドイリーちゃんです。
編み目が不揃いなのも知りつつ。

そうそうこの本でした。
って自分で探せよって話ですが・・・。ありがとうございました。
いつもながら頼りになる綾さんv-352ほんとに優しいなーv-343
このころは図書館で借りて編むことが多くブログもやってなかったので記録してませんでした。

お花は手のかからないものばかりなのよ~。お庭はおさぼり気味なので。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/16 16:29 * edit *

こんにちは。

パーッと咲いた向日葵みたいで素敵☆
編みごたえがありそうなデザインですね。

今日はもう寒くて寒くて~風邪でも引いてしまいそう。(((;゜Д゜)))
このドイリーを見て、お日さまポカポカな気分になってきました~☆

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/04/16 16:39 * edit *

No title

ほんとだv-278太陽みたいなドイリーですね。
面白いデザインv-22

お花 綺麗v-352
ハナミズキは和名が付いているので、アメリカから来た木とは知りませんでした!
リスちゃんも住んでいる素敵なお庭なのですね(*^_^*)

URL | ミミズク #4/LZEHtY
2010/04/16 19:09 * edit *

こんばんは。

ぽかぽか太陽のドイリーですね~
レース編みを始めたころの作品も仕上げ次第では見劣りしませんね!
りょう☆さん家のお庭はお花もにぎやかですね~
つねの家には、花があまりないから・・・とてもきれいで癒されましたよ。v-22

URL | 海月つね #-
2010/04/16 19:11 * edit *

Sayoさんへ

粗と密ががはっきりしたデザインなので三角の長編み部分はみっちりと編み応えがありました。
でもそこが魅力かな。

ほんとに寒い4月ですね。庭の花たちも咲いたものの早く顔出しすぎちゃったよ~って感じです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/16 19:12 * edit *

ミミズクさんへ

まだブログを持たない去年の夏,汗を拭き拭き編んだドイリーでした。(;^_^A

白のハナミズキ大好きです。枝の上の方にはたくさん咲いているんだけどカメラが届かなくて残念です。

リス君はポチの友だちです。(*´ェ`*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/16 19:49 * edit *

つねさんへ

せっかく編んだ物なのでいつかUPしなくちゃと思いつつ,今日になってしまいました。
これ,なんだか仕上げがやりにくくて苦労したんだけど少しはあらが隠れたかな?

お庭はちょうどいろんな花が咲き始めたところだよ。手のかからないものばかりです・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/16 19:59 * edit *

わあ^^

お日さまみたいなレースですね!

レースって下地(テーブルなど)の色で印象がガラッと変わるもんなんですね♪(発見ハッケン☆)

〉レースは漂白,糊付け,ピン打ちをしてかわいがるとまた美しさが蘇ります

こういうこと教えてもらえるのってすごくためになります!たとえ自分がレース編みをしなくても^^

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/04/17 00:23 * edit *

三代目さんへ

レースは透けて見える部分が大きいのでバックの色が浮き立ちます。
ピンクやベージュなどあわい色と合わせるとまた違った感じです。

レース編みというと昭和のイメージですが,ヨーロッパのアンティークレース等は根強い人気があります。
私も大事に手を入れて使っていきたいです。

コメントから三代目さんの豊かな感性が感じられます。ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/17 08:33 * edit *

仕上げ

りょうさん  ほんとうに レースは仕上げが 肝心なのですね。
私なんか クチャクチャになって どこかに入ってしまいました。
やはり お花が はやいですね。 今日は東京は雪がふり お花も
驚いているでしょうね 海老根は まだですよ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/04/17 14:52 * edit *

chamekoさんへ

東京は雪ですかー!4月も半ばを過ぎたというのにびっくりしますね。
こちらもお花は咲き始めましたがいつもの春よりは寒くって暖房器具を片づけられずにいます。

レースは編み上がりそのままの自然な風合いもいいですが,正確な仕上げをすると幾何学的な美しさも楽しめます。
とはいってもこのドイリーあちこち歪んでますが・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/17 19:57 * edit *

おはようございます^^

過去の記事も楽しく拝見させて頂いているのですが、

「メタボ天使のドイリー(方眼編み)」の中で

〉まるでうちの娘の赤ちゃんの頃みたいと夫がからかいます。

のお言葉に感動してしまいました^^;;

天使柄のレースを編んでいる奥様と、それをあたたかく見ている旦那さま。

暖炉に火がパチパチっとしている光景まで浮かんじゃいました!(妄想ですね^^;;;)

りょう☆さんのおかげで、私まで勝手に幸せにひたらせて頂きました^^

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/04/18 01:30 * edit *

ありがとうございます。

とても素敵なパターンのレース編みですね。
ゆったりとこんな大作を作ってみたいです。

訪問&コメント、
そしてお気ずかいありがとうございます。
だいぶ良くなりました。


URL | chika♪ #mQop/nM.
2010/04/18 01:46 * edit *

三代目さんへ

過去記事にまで目を通してくださって嬉しく思います。
メタボ天使はレースを始めた頃の作品で今見ると恥ずかしいですが,ブログを始めるきっかけともなった思い出深い作品です。

あららー。三代目さんの妄想の中で私は暖炉の側でレースを編むお上品で素敵な奥様になってるみたいですねーσ(^_^;)
現実とのギャップを埋めるべく努力をしたいと思いま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/18 09:17 * edit *

chika♪さんへ

コメントありがとうございます。
粗と密の対比が美しく編んでみたいと思った作品です。
思ったように模様が均等に編めませんでしたがほめていただき嬉しいです。
少しお元気になられたようですね。
不順な春の天候には気をつけてお過ごしください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/18 09:23 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/71-9c7ddbd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail