09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ミニかごバッグ♪

瓦が落ち、武者返しの石垣が崩れ落ちても 凛として立っている熊本城。

出張や観光で何度か訪れ、美しい姿を眺めたことがありました。


熊本や大分の甚大な被害の様子には言葉を失います。
被害に遭われた方々が一日も早く平穏な生活に戻られますよう お祈りします。



佐賀でも16日深夜の揺れは大きく長く感じられました。
その後も余震が不気味に続いていましたが、昨日からは収まっています。

こちらは、被害は無く、無事に暮らしていますが、これまで何の備えもしてこなかったと反省しているところです。




余震が続いていたのでいつもは棚の上に座ってるヒルダも寝かせてましたよ~。



hi_jisin.jpg

焼き物(素焼きの磁器)でできているので倒れちゃ大変と。。。

思えば、これまでの大きな地震でもたくさんのドール達が、傷を負ったり、命を落としたりしたでしょうねー。




麻紐(MIEL)でミニかごバッグを作りました。


kagobag_mini.jpg
☆使用糸 ピエロ MIEL(麻糸)
☆使用針 かぎ針5号 ☆サイズ 高さ 7cm

どうして編んだかというと人形劇「おおかみと7匹の子ヤギ」で使うためです。
子ヤギを残して出かける母さんヤギのお買いものバッグがいるってことになり、急遽編みました。(今週の土曜日が本番!)

もちろん てけとー編み です。




昨年の夏には同じ糸で人間用も編んでましたよー。

大きさの比較♪


kagobag_hikaku.jpg

また麻紐の季節がやってきますねー。


にほんブログ村

ちょうど↓↓セール中だね♪


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございますー

りょう☆さん所も余震が続いてそうで心配だけど、
被害がなかったようで良かったです。
とは言え、余震怖いですよねぇ・・・・
ヒルダちゃんもいい子でねんねしててください♪

んで、なんでテケトー編みでそんな完璧なのができちゃうんですかー。
綾なら必死で無料編み図を探すですよ(笑)
母さんヤギに持たせた感じも見たい( *´艸`)

うううー、麻ひもの季節&セール!
りょう☆さんのセールス力に負けそうだよー(´Д`).∴カハッ

URL | 綾 #2eCz48es
2016/04/18 10:08 * edit *

おはようございます

いや~深夜の揺れは長かったですね~~~
ただ お布団かぶってじっとしとくしか出来ませんでした
夜も自衛隊機が偵察してたのか その音も不気味でしたよ
昨日の強風ですら なんだかな~って

ヒルダちゃん焼き物だったんですね(°д°)
セトモノとセトモノ・・・ってACジャパンのCM思い出しました(苦笑
私も 『万が一』で出窓の小物を片付けました
糸たちも袋詰にしたり・・・なぜか編み中本はコタツの中へ(苦笑

りょう☆さんのテケトー編み見たら なんかホッとしました
あれから 全然編めずにいました
私も 今日は編もう~♪
その前にちょっと募金行って来るです



URL | ハイジ #-
2016/04/18 10:29 * edit *

綾さんへ

余震ってこんなに気持ち悪いものだとは知らなかったよー。
図書館で人形劇のリハーサル中にも揺れて、ここ耐震補強してあるのかしら~って不安だった。。。
昨日の風もひどかったねー。
ヒルダは起こせってグズっても当分は寝かせときます。

無料編み図も辿り着くのに時間がかかるのでいつもの野生の勘で編んだよ。
母さんヤギは図書館に置いてきたからなー。

ふふふ、あざとくアフィリエイトに誘導(¬_,¬)
がっちりマンデーに出られるかな^^
アフィリエイト収入は雀の涙だけどさ(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/18 10:42 * edit *

ハイジさんへ

夜中の地震のときは私も寝たままベッドの縁につかまって ただ固まってました。
あの警報音にもビビるねー。
強風が吹いた時は、揺れが地震なのか風なのかってびくびくしてました。

ヒルダは、素焼きの磁器らしいです。
うちに来たときから足が少し割れてたからこれ以上傷を増やしたくないのです。
ACのCM、やっぱりちょっと最近増えた気がするね。
セトモノと人間だから少しぶつかっても大丈夫かな。クッションになる脂肪は蓄えてるんで・・・( *^皿^)

私も落ち着かなくてあれからずっと針を握ってなかったのよー。
編んでた方が落ち着くのかも知れないけど。
このバッグは必要に迫られて編んだけど楽しかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/18 10:55 * edit *

東京は地震の多い所なので、少しだけでも備える事をしていますが、
熊本の様子を見ると規模の違いを感じてトイレ用の備品を買い足しておかなければと思いました。
食べ物は我慢が出来ますがね。
父が地震の事を考えて住んだ所なのですが、人間の考えなど自然には無力ですね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/04/18 11:08 * edit *

こんにちは

九州の皆さんはほんと気持ち悪い日々を過ごされているんでしょうね
こちら広島県は近いですが
ほとんど揺れを感じないです
今は応援しかできませんが
りょう☆さんも無理をなされないように・・・
心は繊細ですから・・・

ヒルダちゃん、
いやー素敵だ♥ドレス
無事で何よりです

小さなバックもカワ(・∀・)イイ!!
バーゲン情報は見ないようにしなくては!!
これ以上の在庫はーーー
なんて思いながら
クリックしそうな私です  笑

URL | あんじぇら #-
2016/04/18 11:18 * edit *

おはようございます(^o^)

きゃ~、また、可愛い👜が完成していますね~(≧∇≦)b

80番のレース糸、なかなか大変だったでしょうね。
でも細ければ細いほど繊細で素敵ですよね~

私もタティングを100番で挑戦しようと編み始めましたが得意の放り投げ・・・(´`:)
いつかきっと・・・いや絶対にそのままでしょう_(._.)_

そちらも大変だったのに温かい励ましのメールを有難うございました。
昨夜はゆっくりと眠りましたが二日間で余震の揺れに怯えながら食欲も無くなり1.5キロも痩せて帰ってきました。

僅か二日でこうですから酷い地区の方達はもう限界だと思います。
早く穏やかな日々が戻ることを祈るばかりです。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/04/18 11:29 * edit *

ヒルダちゃんも避難ですね

久しぶりに九州で大きな地震ですよね。
うちは義姉&甥&姪が熊本市内に住んでいるので、最初の震度7のニュースを見て真っ青になりました。
一応、夜中に連絡がついて無事なのは確認できたのですが、
ほっとしたのもつかの間・・・また大きな本震が起きちゃうなんてv-12
幸い、次の地震でも義姉たちは無事だったのですが余震が続いているし、
物資が不足しているとのニュースも流れているので心配です。

私は東日本の時はしばらく何もする気持ちになれなかったのですが、
こういう手芸ができるようになると、少し気持ちも落ち着いてきたって
感じでしょうか?
早く余震も収まってくるとよいですね。

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2016/04/18 12:16 * edit *

怖い思いをしましたね 余震が早くおさまって欲しいと願っています。
こちらは地震が多いから備えは万全 でも使いたくないです。。
都から配布されたマニュアル(都民無料)が好評で他府県の方は書店でずいぶん買われたそうです。
かごバッグの季節到来ですね♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/04/18 12:18 * edit *

こんにちは〜♪
こちら、お天気もどんより。気持ちもどんより…
セトモノのヒルダちゃん…(笑)
しばらくは、ふわふわのお布団がいるかもね〜
ウチのゆきおさんも
避難できるようにハーネスのトレーニングをします…
それぞれが、それぞれなりに考えて備える…
大事ですね…
てけとー編みも、ママがサッと用意できるのは
カッコいいですょっ!
ママ、しっかりしなきゃねっ!
ふふふっ…私もガンバロー

URL | ♪うささ♪ #-
2016/04/18 12:22 * edit *

谷間のゆりさんへ

こんな揺れを感じたのは多分生まれて初めてだったと思います。
本震はもちろん、続く余震も気持ちが悪いものだと分かりました。
揺れてなくても揺れてるような感じでした。

小さな子どもさんのいる家族、高齢の方の避難生活は本当に大変だと思うし、今後のことも心配でしょうね。
どこに住んでいても安心というところは無いようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/18 14:07 * edit *

あんじぇらさんへ

お見舞いのメッセージをありがとうございます。
地震に慣れないもので地震の揺れはもちろんのこと、緊急地震速報の音にも怖さを感じてしまいます。
自分はあまり繊細な人間ではないのですが、やはり余震が続くと不安な気持ちになりますね。
でもかなり落ち着きましたので大丈夫ですよ。

ヒルダちゃんのドレス、リサイクルショップでお安く買ったベビードレスだけどかわいいでしょ。
スケスケセクシードレスです(;゚∀゚)
今もねんねさせられてるけど元気でーす♪

ショップからもこれでもかとお誘いメールが来ますよねー。
こちらでも罠を仕掛けてお持ちしてますのでどうぞクリックしてくださいませ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/18 14:15 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん 大変な中にコメントまで残していただきありがとうございます。
先日安否コメントさせていただいたときはまだ1回目だったけど、その後のがまたひどかったですねー。
こちらでも不安な夜だったので現地は緊迫していたと思います。
テレビで合志という地名が出るたびに気になっていました。
先ほどまたブログを拝見したら本当に大変だったみたいですねー。
幸い、ご家族は無事だったようでよかったです。
お孫さんも怖かったでしょうねー。
ライフラインの復旧に時間がかかりそうでしばらく大変だと思いますが、体に気をつけてがんばってくださいね。

老眼も顧みず挑戦した細糸修行、やはり目が疲れて長く編めずこま切れに少しずつ編みました。
タティングも100番とかでやったら繊細なものになるでしょうねー。
若いときにやっておくべきでした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/18 14:26 * edit *

けろぴさんへ

ヒルダにも防災頭巾がいるなーと思うような揺れでした。
けろぴさんのご親戚もご無事で何よりでした。
こちらはまだスーパーの品も通常通り並んでいますが、水のボトルだけは少なくなってました。
向こうではかなり不足しているみたいですねー。
祈ることと募金をすることくらいしかできませんが、復興を願いたいと思います。

この2,3日は時間があっても落ち着かず、テレビの報道を観たり、用事を済ませたりして過ごしました。
このバッグは必要に迫られて作りましたが、やっぱり手を動かして形にするというのは嬉しいものです。
お見舞いのメッセージをありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/18 14:34 * edit *

*julia* さんへ

余震も気持ちが悪いものですねー。体験して分かりました。
非常持ち出し袋とかも用意してないし、備蓄もほとんどしてなかったです。
九州は耐震化のできてない建物も多いそうだし・・・。
都から配布されたマニュアル、Twitterで紹介されてるのを見たことがあります。
分かりやすくよくできているようですね。

かごバッグ、昨年編んで楽しかったので今年も一つくらい作りたいと思ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/18 14:41 * edit *

こんにちは

ご家族みなさま無事で被害もなくて、良かったです。
余震って不気味ですよね。 トラックが通った揺れでも
すわ地震! ってドキドキしちゃったり。

このところ、こちら地方では大きな地震が起きていないから
すっかり油断してました。 しっかり備えないといけませんね。
子供の頃から「大地震は近い将来必ず起きる」と言われ続け
私がローガンズな年になっても まだ起きていないのです....

ミニかごバッグ かわいらしい♪
てけとー編みでこのクオリティとはりょう☆さん すごいですー
土曜日の本番 頑張ってください!

URL | popokichi #-
2016/04/18 14:44 * edit *

♪うささ♪さんへ

朝方は雨で気温も昨日よりちょっと冷えてます。
午前中は歯医者に行ってきましたよ~。
一応、終わりでよかった~。

ヒルダちゃんもゆきおさんみたいにふわふわだといいんだけどねー。
セトモノさんは、今もごろんとお昼寝してます。(笑)

ウサギ用のハーネスもあると知ってびっくりしてたところでした。
ペットを連れての避難も大変ですよねー。
金魚は連れていけそうにないです。池に放してあげるしかないなー。
もし、避難生活になったら毛糸持って逃げてみんなに帽子でも編んであげなきゃー・・・ってそんな余裕ないよね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/18 14:50 * edit *

popokichiさんへ

友人、知人、熊本のブロ友さんも無事で本当によかったです。
近所の娘さんは熊本に就職して結婚してたけど赤ちゃん連れて実家に避難してきたみたいです。
こう余震が続くとそのほうが安心ですね。

こちらは滅多に揺れないので驚きました。
佐賀でも一部地域は被害が出ていたようです。
どこに住んでても気を緩めてはいけないねー。

テケトー流家元なので誤魔化し方は上手なのよ。
はーい、がんばります♪ 当日、余震が起きないといいけど・・・
一応避難マニュアルも話し合いをしました。使わないことを祈って。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/18 14:59 * edit *

ご無事で何よりです。

大変な被害が出ている様子に心痛みます
震源地が移動をしているとか気を付けて過ごしてくださいね

りょう☆さんの手仕事モードは衰えを知らずですね
mulも見習って頑張りたいと思います~~(^^♪

URL | mulberrymama #fwkSvwQ6
2016/04/18 15:41 * edit *

mulさんへ

ありがとうございます。
地震そのものがほとんど無い地域に住んでいるので2回目の地震には本当に驚きました。今は、元気にしてますのでご安心ください。
被災地の方たちの不安と恐怖はいかばかりかと胸が痛みます。

2,3日は落ち着かず、手仕事モードになれませんでしたが、また少しずつ楽しみたいと思っています。
励ましのメッセージをありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/18 18:16 * edit *

いち早く、ご無事との更新があって、ホッとしました。
りょう☆さんの所は余震も治まったとのこと、少しは落ち着いた日を過ごされますね。
こんな時、気付かない疲れが残ってる物です。ゆっくり休めてください。少し(沢山?)お姉さまからの忠告。

URL | タカコ #-
2016/04/18 19:31 * edit *

タカコさんへ

タカコさん 温かいメッセージをありがとうございました。
いろいろご心配をおかけしています。
Twitterでも発生直後に安否を心配してくださる方がいらしたのでブログをすぐ更新して取りあえずの報告をしたところでした。

今日の夜にはまた緊急地震速報が鳴り、どきどきしましたが、揺れは小さくてよかったです。
被災地の方の不安と疲労を考えると本当に心が痛みます。
いろいろ考えずにまずは週末のイベント成功させるようがんばりたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/18 23:00 * edit *

こんばんは

さっきもまだ震度5以上の余震で、次の被害を呼ばなきゃいいけどと心配です。
不安な夜が早く明けますように。

ヒルダちゃん、陶器なんですね、私もびっくりしました。
寝かせてもらって怪我しないようにしなきゃ~。

麻紐、てけとー編みは針目がそろってぶちきれいです♪
私も手作り市の為にぼちぼち始めないといけませんわ~~。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/04/18 23:34 * edit *

こまちゃんへ

おはよ~♪
あの後は緊急地震速報も鳴らず、よかったです。
熊本の被災者の中には親元を離れて来ている学生さんもたくさんいらっしゃるでしょうね。
私も福岡に住む娘のことも気になります。

ビスクドールは素焼きの磁器製なので棚から落ちたらアウトなのです。
ブライスやプーリップはプラスチックだから大丈夫だけどね。
もうしばらくはおねんねさせておきます。

毎年恒例、こまちゃんの麻紐の季節がやってきますねー。
私も今年はどんなのを編もうかな~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/19 05:54 * edit *

こんにちわ!

被害がなくて本当によかったです。
ずっと、心配してました~
余震にとても不安なことと思います。
そんな時は、ハンドメイド!
何かに集中すると怖さを一時でも忘れることができますよね!
私も、五年前にそうすることで、とても救われました~

私は、色が好きです。
刺繍糸や絹糸、レース糸の色々な色をみてるとなごみます。
色鉛筆も。
それで、とうとう大人の塗り絵に手を出しました~!
流行の塗り絵と色鉛筆をゲット!
今週の火曜日から、まあ、時間がなかなかとれませんが、
15分くらいは塗れてるかな?
思った通りにはできません。
みなさん、本当に素敵に塗るんですよ~
新たな楽しみができました!!

URL | みこりん #-
2016/04/22 15:13 * edit *

みこりんさんへ

温かいコメントをありがとうございます。
余震も少し落ち着いてきたところです。
いろいろ忙しいこともあり、まだ落ち着いて手仕事に取り組むというまでには至りませんがもう少ししたら再開したいと思っています。

色ってほんとうにたくさんあって特に刺繍糸や絹糸の美しさは何とも言えませんね。
レース編みはその点、ちょっと楽しみの幅が狭いかもしれません。
大人の塗り絵、私の知り合いもやってますよー。
年配の方ですが、きれいなお花の塗り絵をされてました。
少しずつ重ねて思う色が表現できるといいですね。
楽しんでくださ~い♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/22 22:07 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/709-3eed1848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail