10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

80番レース糸でドイリー♪

春は好きな季節だけどいろいろ気ぜわしい。。。

読み語りのイベントの準備に花見や地区の総会。
今年は、お役所へのいろんな手続きもあって普段のんびりな私もちょっとだけばたばたしてます。
昨日も市役所へ行って、必要書類が足りなくて出直すはめに・・・(>_<)

こういうの苦手だけどちゃんと自分でやらなきゃね。
あ、今日は歯医者へも行かなくちゃ。



ブロ友さんに誘われて片足、突っ込んだへんたいせんさい細糸の沼。

100番は無理かなと80番での挑戦でした。

老眼に鞭打ってやっと編み上げましたよ。


dmc80doily5.jpg

☆使用糸 DMCコルドネスペシャル#80 ☆使用針 クロバーペンE 14号
☆サイズ 13.5cm
☆参考パターン Round Crochet Doilie by Anchor (ラベリーよりフリーパターン)



サイズが小さくなるのはもちろんだけど、この編地の薄さがなんとも言えない細糸の魅力だわねー。


以前40番で編んだものと比較です。

hikaku4080.jpg
左:18.5cm 右:13.5cm

忘れてたけどこれ9角形(;゚∀゚)!



PuPuと比較してみました。

dmc80ito.jpg


・・・で、編んだ感想ですが

・細糸だとこれくらい編んだくらいではちっとも糸が減らない。


・最初はものすごく抵抗があったけど中盤からは糸にも針にも慣れてくる。



人間 慣れるものなのねー。

多分今編むと40番がぶっとく感じるだろうなー。

100番!? う~ん。一晩寝て考えます。。。。


dmc80doily4.jpg

ラグとにゃんこさんは以前エルモさんにいただいたドールハウス用の小物でーす♪


にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

うん。キレー\(^o^)/
さっすが、りょう☆さんですっ!
とっても、爽やかで清潔感のある仕上がり〜〜 ♪
…っと、ラグ!(◎_◎;)
すご〜く、リアルな感じ…
シルク段通みたいじゃないですかっ!
モォー
ダルちゃんったら、お贅沢っ(*^_^*)

で、歯医者さん。
頑張ってくださいねー

URL | ♪うささ♪ #-
2016/04/12 09:39 * edit *

素敵~~!

同じの編んでま~~す!
これ、大好きなデザインです。
大きく編んで、トートバックに縫い付ける予定です♪

ヘンタイ教 入信なさる人 増えてますね~!(笑)
りょう☆さま 布教活動 頑張って下さい!!
私は、まず入会資格がありませ~~ん!!
#40で ぜ~ぜ~言ってますっっ(泣)

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2016/04/12 09:52 * edit *

薄いよねぇ

そうそう!
薄さがたまらないんだよねー♪
クンスト的な薄さに惚れ惚れっす。
りょう☆さんも立派なヘンタイですねっ←褒めてます
途中でPuPuを編むと、エミーグランデとか毛糸気分を味わえちゃいますよー。
んで、40番のも80番のも綺麗に編めてるなぁ( ´∀`)σ
まだ編んだことないから、ラベリー行ってくる!

お次は100番でのヘンタイ、お待ちしております( ゚д゚)ノ

URL | 綾 #2eCz48es
2016/04/12 10:08 * edit *

おはようございます

え~!みんなダルちゃん用!?ミモザの花かんむりもピッタリです!
私 今センターさんがダルちゃん状態で 夏のひざ掛けのように大きくなってます

そう!画像じゃわからない この軽さ!
こまちゃんに貰った糸で ちょっと編んだだけでも実感です!
コピー用紙と和紙みたいで 最近PuPuさんが可愛く見えなくなってきました(苦笑
私は 今から花壇の草取りしま~す
フリージアが草に負けそうです(苦笑

URL | ハイジ #-
2016/04/12 10:56 * edit *

こんにちは
ひょぇぇぇ~
さすが・・・
りょう☆さん
素敵です

みなさん老眼ず♪とか言いながら
素晴らしい作品ばっかりですねー

わたくし、入信はまだまだの未熟者です 笑
観賞させていただきたい!!

ウフフ・・・
りょう☆さん・・・
次は100番ですか??
応援だけは立派に?!させていただきますよー

URL | あんじぇら #-
2016/04/12 11:03 * edit *

80番

素敵だなぁ~、このデザインも80番も。
りょうさん、多分80番も100番も変わりませんって!
ヘンタイ糸、もうお一人分くらいありますよ~、沼にいかが~~♪

ほんと、一期一会がダルマレース40番より太く感じるような錯覚に陥れます。

ニャンコの置物可愛いですね~~、ダルちゃん絶対寝ないぞって顔してる(笑)

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/04/12 11:12 * edit *

糸の太さでの作品の対比、手間は同じなのですから高齢者としては避けたくなる作品ですね。
刺繍でも同じ模様を25番糸の2本取り、3本取、4本取や毛糸で刺繍したことが有りましたが、今は3本取か毛糸が多くなりました。
視力の低下は静かに忍び寄って来ています。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/04/12 12:52 * edit *

完成、おめでとうございます。
やっぱり、細糸の繊細さには、惹かれますねぇ~~
あ、私もトライしかけた70番のタティングレースが放置状態だわ、

老眼ズ、チョッとサイボーグ化して、更にトライするかなぁ~~
気力の方が、、><

あ、遊 改め タカコでございます。

URL | タカコ #-
2016/04/12 13:09 * edit *

こんにちは~

完成おめでとうございます!
そして、この勢いで100番行きましょ (笑

細糸クロッシェの魅力の一つは編地の薄さと軽さ
衣服に使う場合はこのくらいでないとごわついたり
編み地の自重で形が崩れてしまいそうですよね。

アンティークレースは極細糸が多いのはこのため?
と思ったり。

2つ目は大きくて使いどころが...なレースが
ドイリーサイズに仕上がる!
これ、個人的にはポイント高いです♪

URL | popokichi #-
2016/04/12 13:20 * edit *

こんにちわ!

う~ん!やっぱり繊細で綺麗だな~
でも、やり遂げるのはさすがです!!
尊敬しちゃいます。100番いけるかも??

小さいのはなんでも作るのは大変だけど
出来上がりがかわいいんですよね。
今、ミニ手まりとミニ指ぬきにはまってます。
が、うまく作れません。
たくさん作って、慣れていきたいです!

URL | みこりん #-
2016/04/12 15:38 * edit *

りょう☆さん、早~い、そしてキレ~イ!
キッチリ端正に編まれていると輝きが違いますねv-353
この調子で#100も楽勝なんじゃないですか?
私もゆるゆるじゃなくてピシッとしたのが編みたくなってきました。
このフリーパターンも惹かれます。
りょう☆さんが編んでるとみんな素敵に見えて編みたくなってくる…
でもダメダメ! やりかけを片付けなくちゃv-393
…と言いながらパターンはしっかりプリントアウトしていますv-411

PS. 細糸の糸始末って、皆さんどうされているんでしょう?
   いつもはクロスステッチ針で縫いこんでるんですが、
   #80、100をキッチリ編むと、先の尖った縫い針を使うしかない気がするんですが…

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/04/12 16:19 * edit *

わぁ~!きれいだわぁ~♪
りょう☆さんも途中で慣れてきたのね(*^^)v
という事は、どんどんヘンタイ度が進んでいくのかしら^m^
きっと80番と100番はそんなに変わらないと思います。
楽しみ愉しみぃ~♡

URL | まつきち #-
2016/04/12 18:46 * edit *

♪うささ♪さんへ

小さなドイリーなのにちょこっとずつ編んでたら長くかかりました~。
♪うささ♪さんの手仕事は毎日着実に進んでていつもすごいなーと思ってるよ。

ラグでしょう。模様はただのプリントじゃなくて裏側に細かく糸が渡ってます。
きれいなものですよー。
ダルちゃんにはもったいないお品です。

歯医者さん行ってきましたよー。
麻酔が切れてちょっと痛くなってきた(´゚ェ゚`)今日はおとなしくしてます。
♪うささ♪さんもまだ無理しないでねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/12 19:35 * edit *

しろうささんへ

これキラキラした感じでかわいいデザインですよね。
でも編み図がちょっと細かい上に薄いので見にくい(´ω`;)
おまけにこのピコット、どう編むんだ~?ってのがいくつかあって・・・
今回も適当に編みました。
トートバックに♪ 夏らしくていいと思うわ~

ヘンタイ教は入信したばかりのへなちょこでまだ修行が足りません。
しろうささんもツムツム教の布教活動が終わったらこっちにおいでよ~( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/12 19:45 * edit *

綾さんへ

この前のアンティークレースの薄さに感動したこともあって挑戦してみたよ。
この薄さが画像ではなかなか表現できなくてもどかしい。
それでもあのアンティークレースよりはかなり分厚く感じるのであれは160番くらいなのかもしれない。

ヘンタイ教の教祖様から認定してもらうなんて光栄だにゃー。
途中で他のを編むと細糸に戻れそうになかったから浮気はしなかったけど
次はPuPuのぶっとさに「あへー。」ってなるか。
100番の細さに「ふぇー。」ってなるか迷ってます。
このパターン、段数は少ないし編み図もあるから編みやすいんだけど途中、???な部分があってよく分からなかったから適当に編みました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/12 19:55 * edit *

ハイジさんへ

ミモザの花かんむりは、前にタティングのさかみちさんから教えてもらったものでーす。
ちょうどダルちゃんの頭にぴったりなのだ。
センターさんがダルちゃん状態!!
す、すごいなー。

そうなのよねー。
画像で大きさの比較は伝わるけど軽さとか薄さとかは伝えにくい。
こまちゃんの糸、細いみたいねー。ヘンタイ教の布教活動がすごいのなんのって(≧▽≦)ゞ
春になって草も勢力増してきたねー。
うちも芝生の中にたくさんタンポポ咲いててきれいです。あれっ?
今日は夫がウィーンって機械で草刈ってくれました。
これぞ草刈さん!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/12 20:28 * edit *

あんじぇらさんへ

私も最初の数段はひょぇぇぇ~となりながら編みました。
かぎ針の先が見えなくてどっち向いてるんだろうとか思いながら・・・
でもあ~ら不思議。
どうにか編めるもんです。
拡大鏡がいるかなーと思ったけどどうにか老眼鏡だけで済みました。

ヘンタイ教に入信申込みするとどこからか細糸が送られてくれるかもですよ~^^
みんなでお待ちしています。
100番も編んでたら慣れるかなー???
その前に極細針が要りますね。
コレクションで終わりそうな気がしてまだ買えないでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/12 21:27 * edit *

こまちゃんへ

えーっ?80番と100番はあまり変わらないって~?
ほんとうかしら。
そこには高い壁がありそうな気がするけど・・・
それにハイジさんが悩んでたチューリップのグリップとも戦わないといけないからなー。

> ヘンタイ糸、もうお一人分くらいありますよ~、沼にいかが~~♪
い、要りませんわよo(* ̄^ ̄*)o ((動揺))
沼はすでにドール沼にはまってますからこれ以上はまるとやばい。
ぜひ、他の信者さんへお送りくださ~い。

ニャンコさん、ぐっすり寝てますが、ダルはお察しのとおり今もぎんぎんに目を開けてまーす(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/12 21:35 * edit *

谷間のゆりさんへ

ほんとうに糸を使う手芸は糸の太さで繊細さが決まるから若いうちにやっておくのだったなーと思います。
でもその頃はレース編みにあまり興味がなかったもので・・・(ノ∀`;)
谷間のゆりさんの世代で細かい刺繍は本当にすごいです。
私もそんなに元気でいられたらいいけど・・・。がんばります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/12 21:41 * edit *

タカコさんへ

タカコさん、こんばんは♪ 
春の訪れとともに、新しいお名前でスタートですね。

細糸はタティングもクロッシェも繊細さが魅力で惹かれますよねー。
私も憧れてはいたけど老眼ズには無理とあきらめていました。
今回は、ブロ友さんのお誘いとアンティークレースとの出会いに背中を押されての挑戦です。
70番のタティングレース!呼んでますよ~
拡大鏡を使うといいかもしれませんね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/12 21:50 * edit *

popokichiさんへ

やっとのことで編みましたよ~
> そして、この勢いで100番行きましょ (笑
その勢いが残ってなくて100番を編み始めたら行き倒れそうです(≧▽≦)ゞ

薄くて軽くて繊細。服飾に使うレースはやはり細さが重要となってくるのでしょうねー。
レース編みを始めたころは20番でもあへあへしてたのにまさか80番を編むことになろうとは・・・
あのアンティークレースにはやられました。160番くらいかもしれません。

そして二つ目も同感!
たくさん編んでると収納に苦労するもんねー。
コンパクトに仕上がるし、細糸だと糸玉の収納も場所をとりませんね。
っていいこと尽くめじゃん♪♪
だけど やっぱり目がすごく疲れるからそんなに編めなーい・゚・(*ノДノ)・゚・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/12 22:04 * edit *

きれいですね~糸が細いと減りが遅くなりますよね この後の40番は楽勝♪
メガネの度数が合えば細糸も怖くないですよ^^ 

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/04/12 23:33 * edit *

わぁ~繊細で綺麗なパンドラドイリー!!!
これで80番なの?100番って・・・想像しただけでも無理ですぅ~
歯の治療長引きそうですか?お大事に~
半年に一度歯のクリーニングに行くのですが、クリーニングしてくれる人がご主人の仕事でテキサスへ引っ越しで寂しくなります。
きゃ~ありがとうございます、小さすぎる?と悩みましたが・・・
ダルちゃんと比べると良い感じ~ですね(*^^)v

URL | エルモ #-
2016/04/12 23:46 * edit *

みこりんさんへ

段数の割には時間がかかってしまいました。
目が疲れるので休み休みといった感じです。
少々、変に編めててもよく見えないので良しとしましょう(ノ∀`;)

ミニ手まりにミニ指ぬき!
指ぬきは普通のでも十分小さいのにミニなんてのもあるんですか∑(。・Д・。)びっくりです。
どんな手芸にも細かさ、繊細さを求めていこうとするのはハンドメイドをやる人の宿命かしら?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/13 08:40 * edit *

QPさんへ

いや、早くはなかったんですよー。
18段のドイリーなのでさっと仕上がるかと思いきや、やっぱり目が疲れて休みながらしか編めませんでした。
この色番(B5200)は白さと輝きが違いますねー。純白って感じです。
100番は手元に持ってないけど80番と100番の間の壁ってそんなに高くないのかしら?
このフリーパターンは編み図もあってサイズもお手頃でおすすめですよ。
一部編み方を迷うところもあったけどそこはいつもの野生の勘で・・・
みんな、お互いに刺激しまくって沼はますます深くなっていきますねー。

> PS. 細糸の糸始末って、皆さんどうされているんでしょう?
私もクロスステッチ針を使おうと思ったけど手に取ったら太く感じられたので普通の縫い針にしました。
みなさんどうされてるのでしょうねー。
今度聞いてみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/13 08:51 * edit *

まつきちさんへ

この薄さと儚さがいいわねー。
みんながハマる気持ち分かります。
まつきちさんも慣れてくるって言ってたけど本当に人間の適応力ってすごいのねー。
でもTulipの25号とかになったらかぎ針の先がどっち向いてるか分かんないだろうなー。
もう勘で編むしかない感じかなー。
> きっと80番と100番はそんなに変わらないと思います。
みなさんそうおっしゃるけどほんとかな~(ノ∀`;)
この前のアンティークレースはこの80番とは比べ物にならないくらい細いので160番とかかなーと思ってます。
そして師匠の160番糸GETを知り、ひょえーーーー∑(。・Д・。)と驚嘆!
そっちも楽しみ愉しみぃ~♡

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/13 08:58 * edit *

*julia* さんへ

どうにか編めましたよ~(*´ェ`)ノ
80番なんて絶対無理と思っていたので嬉しいで~す。
こんな小さな糸玉でこの値段!?っと思ってたけど減らないからたくさん編めるかな^^
100番を編むにはメガネだけでは足りなさそうなので(メガネタイプの)拡大鏡の出番かなーと思っています。
でも慣れないのであれかけると酔ったみたいになるのよねー(^0_0^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/13 09:03 * edit *

エルモさんへ

老眼ズ、がんばりましたよー。
少し希望の灯がともせたかしら(笑)

治療は次回で終わりでーす。よかった=3
私も定期的にクリーニングに通っていて今の治療も今月のクリーニングのときに見つかった不具合をちょっと治療といった感じでした。
この年になると目に歯に・・・いろいろメンテが必要ね。

こちらこそありがとうございました。
ダルちゃんクラスのちびっこ人形がたくさんいますのでちょうどよかったですよー。
ラグの模様は只のプリントでなく裏に糸が渡っていて織り物のような感じの素敵なものでした♡

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/13 09:12 * edit *

80番の糸ですか・・・
編み上がりの美しさ、流石ですね~~

ロウガンズ+ドライアイ=mul
挑戦すべきか・・う~ん、どうしたもんじゃろの~~
そそられますがチョット保留にします(^0_0^)







URL | mulberrymama #fwkSvwQ6
2016/04/13 21:45 * edit *

mulさんへ

おはようございます。
こちらも老眼ズ&ドライアイでーす。
歯医者通いまで・・・悲しいわ~。
80番までは老眼鏡でどうにか編めましたがここから先は拡大鏡の手伝いが要りそうなので進めるのはどうしたもんじゃろー状態です。

薔薇のつぼみがたくさん出てきました。
例年、バラゾウムシにやられるので今年は負けないぞーと思ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/14 09:00 * edit *

こんばんわ。
九州で、大きな地震があったのですね。
ニュースで大きく取り上げられていて、心配になりました。
りょう☆さんのところ、大丈夫でしょうか。
ご無事を、お祈りしておりますー(´・ω・`)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2016/04/14 22:19 * edit *

すごい~ かぎばりで!
ボビンレースで200番160番で織ってると40番は太く感じます。
100番頑張ってください~♪

URL | Ayline #-
2016/04/14 22:22 * edit *

はるさんへ

ご心配をおかけしました。
さっき記事を書きましたが、滅多にない地震で驚きました。
こちらは被害はなく無事でしたよー。
熊本の方で大変な被害が出ているようですね。
余震もあるのでちょっと不安な夜です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/14 23:02 * edit *

Aylineさんへ

えーっ!ボビンは200番とかも使うのですか∑(。・Д・。)
すごい世界ですね。
100番!う~ん。足を踏み入れるか迷うところです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/14 23:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2016/04/16 14:33 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/707-35f58972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail