03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

あさイチスゴ技Q、試してみたよ♪&お久しぶりのヒルダちゃん

今朝のあさイチで紹介されてた二つのスゴ技。

早速試してみました。

その1

固まってしまった液体糊の蓋。

スポンジ部分が固まって糊が出にくくなりますよね。

ぬるま湯(40度くらい)に浸けておいて洗うといいと聞き、しばらく浸してから洗ったら・・・


きれいさっぱり♪

asaiti1604.jpg

ちなみに、スティック糊も便利だけどやっぱりこのアラビックヤマトは強力で後で剥がれたりしないところがいい。


その2

歯ブラシは私が超能力で曲げました。(嘘です)


こちらはカップに熱湯を入れて歯ブラシの先を浸しておいてから手で曲げ、水で冷やすだけ。

こちらも簡単にできましたよ。

反対側にも曲げられるので便器の縁の裏とか角度的に届かない場所の掃除に便利♪




お久しぶりのヒルダちゃん、

hi_doilybousi.jpg


ママがリサイクルショップで買ってきた赤ちゃん用のドレスに頭にはドイリーをリボンでしぼったお帽子。

変な格好だけど、まっいいか。



そして、毎日が日曜日になった人がわらびを採ってきてくれました。

あく抜き中。


warabi16b.jpg


田舎の春の味覚。おひたしやお味噌汁でおいしくいただきます。


細糸レースも少しペースを上げてがんばらなくちゃね。

dmc80doily.jpg



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

はやっ

りょう☆さん、早過ぎます。
もう歯ブラシ曲げちゃって。
アタシ、まだ曲げていません、朝は超能力が弱いから。

細糸ドイリー、どうです?
14番はチョットきついなあ。
やってはみたいけど、ん~.........

あ、わらび!
毎日が日曜日様
こちら、いつでも受け取り準備OKなので、元払いで発送お願いします。
”10年前から毎日が日曜日の達人”より

URL | ロータス #QvfgIWC6
2016/04/05 10:32 * edit *

おはようございます。
りょうさん早いですね。私はフムフムと見ていただけ。
糊はもうほとんどないので必要ないし、
パン粉のお菓子はずーっと昔作ったことありますけど、たぶん作らない。。。

みなさん、細糸挑戦中のようですね。
1番細いのはタティングで使った70番のレース糸、これは何番のレース針を使えば良いのでしょう。
たぶん挑戦はしませんけれど。

URL | Yumeshidare #-
2016/04/05 10:56 * edit *

ロータスさんへ

私は、朝に超能力のピークがくるみたい。
コキッって一瞬で曲がったよ。

やっぱり細い糸は目がきつくて休み休みって感じかな。
でも編地の薄さがなんか未知の世界でいい。

わらび、そのへんにぴょんぴょん立ってるけどねー。
日曜の夜に「明日働かなくていい日曜の夜っていいよなー。」
としみじみ言っておりました。
昔はサザエさんの時間になると悲しくなってたもんなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/05 10:58 * edit *

すご技〜Q!

アサイチ見る間も惜しんで息子の応援に出たので
見損ねました〜σ(^_^;)
ただいま下関まで南下しております。
歯ブラシ、曲げると便利ですよね。
火にでも当てたのかと思いました。

そして、ワラビの季節〜、うちのお散歩おじさんも
早く取ってきてくれないかなー(≧∇≦)

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/04/05 11:01 * edit *

Yumeshidareさん

工作が好きなので糊は、まだけっこう使ってます。
固まってるのをいらいらしながら使ってたのでちょうどよかったです。
パン粉は、ほんとに残りますよねー。子どもたちが出てからはあまりフライもしなくなったので・・・

タティングをされる方はけっこう細糸を使われるみたいですねー。
シャトルの方が細糸への抵抗感は低いのかな?
70番だったら、10号か12号あたりですかねー。
いかがですか?( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/05 11:05 * edit *

こまちゃんへ

早朝からアクティブなこまちゃんでしたねー。
歯ブラシはドライヤーとか当てるのかと思っていたら熱湯でコキッって曲がりましたよ。
たくさん曲げたくてうずうずしてるけど古歯ブラシはそんなになくて・・・。

お散歩おじさん、いいもの拾ってきてくれるといいですねー。
うちのおじさんは、今、庭をきれいに掃いてます。
私より仕事が丁寧なのでおまかせ~^^

では応援がんばってねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/05 11:11 * edit *

あ~っ、わらびだぁ!
そうか、そんな時期なんだね。
私は逆に、会社の周りにわらびが沢山出てたので、会社ではわらび食べ放題でした♪
毎日が日曜日になったら、わらび食べる機会も無くなっちゃったw
ヤマトのりも、会社で要らない紙をそれで束ねてメモ帳を作ってましたよ。
これがね、そのヤマトのりじゃないとうまく出来ないんだな(*^。^*)
懐かしい~

ヘンタイドイリーは、目にきついのでゆっくりがいいよね~♪
でもね、前に細糸編んだときは、針先が見えなくてグリップの印刷を見て針先の向きを確認してたんだけど、今回は針先が見えちゃったのよ!
なんだろうねぇ、慣れなのかしらね~?

URL | まつきち #-
2016/04/05 13:33 * edit *

草刈さまもヒルダちゃんもお元気なようで
良かった良かった( ´ ▽ ` )ノ
TVは、見逃してしまいましたが
お帽子のドイリーは、いいですね〜♪
ウチのゆきおさんで早速、試したいと思います(笑)


URL | ♪うささ♪ #-
2016/04/05 14:05 * edit *

まつきちさんへ

ははは、わらび食べ放題の会社ってのも珍しい。
誰かあく抜きや調理をしてくれる人がいたのかなー?

同じこと二つ♪
その1:私もヤマト糊のメモ帳作ってたよ。その方式でこの前のカウントダウン日めくりカレンダーも作りました。
その2:まさに今、針先がよく見えなくて印刷面で向きを確認してるとこ
どっちもおばちゃんらしいエピソードで笑った(≧▽≦)ゞ
もう少ししたら針先が見えるようになるのかなー。超能力の世界だなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/05 14:10 * edit *

こんにちは~
あさイチは見逃したけど、こちらの記事でバッチリです (笑

歯ブラシは以前、鍋の焦げをとるために、熱湯を入れて
鍋の曲面をこすっていたら、気づいたときには
調度よい角度に曲がったブラシになってました。  (^^ゞ

すっかり忘れていたけど自分でよい角度に曲げたら
便利に使えますよね。溜めているから早速やろ~

ヒルダちゃん 春の妖精みたい~
ふんわりお召し物にレースのお帽子がカワイイ♪

URL | popokichi #-
2016/04/05 15:26 * edit *

事後報告~~!

りょう☆さま こんにちは~!
いよいよ テレキネシスもお使いですか~!
さすがです!?

ヒルダちゃぁ~~~~んっ!
ひさしぶりだね!相変わらずかわいいです!
白色がとってもお似合いで 羨ましいです♪

ところでりょう☆さまの金魚ちゃん記事
使わせて戴きました。
我が家にも かわいいのがいらしたんですの♪

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2016/04/05 15:46 * edit *

♪うささ♪さんへ

はい、二人ともとっても元気です。
草刈さんは今日も送別会。もう何度目かしら~( *^皿^)
家はお祝いにいただいたお花で溢れています。

ドイリーお帽子は簡単ですよ~。
リボンを通せる穴があれば作れます。
縁編みはかわいい系のデザインがいいかな。
ゆきおさん、気に入ってくれるかしら・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/05 17:43 * edit *

あさいち 見てましたがもう飛びついた人がいてびっくりぽんよ(^^♪
ヒルダちゃんのお帽子見ながら ドイリーにリボン入れたのかなぁ~と思ったら
そうだった これは驚かないの^^ 
わらび・・・春ですね♪ 自分でお料理したことがなく。。。。お味噌汁でもOKなのね これはびっくりぽんで~す^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/04/05 17:47 * edit *

popokichiさんへ

他にも余ったパン粉の利用とか刺身のつまの利用とかあってましたよー。
糊のふたは、昨日使ったときに出なくていらいらしたばかりだったのでテレビと同時進行でやりました。
popokichiさん、歯ブラシはたまたま実践済みだったというわけねー。
簡単に曲がってびっくりしました。

ヒルダに、春の服を編んであげたかったけどけっこう大きくて時間がかかるので市販品で・・・。
ヒルダは、本物の赤ちゃんより一回り小さいくらいなので着れないこともないのです。

URL | りょう☆ #s8y.6hAU
2016/04/05 17:51 * edit *

大好評で なかなかコメント欄にたどり着きませんでした~(笑
必死で来たので おもしろコメント残して帰ろうと思ったけど
浮かばない(苦笑
てか マジで歯ブラシはグニャって曲げて 磨き残しを無くすかと思いました~(苦笑

ヒルダちゃんお久しぶりですね~
シースルーな肩が色っぽいですよ~
でも まだ冷えるこの季節 風邪ひかないでね~
うちも 娘にと お祝いに頂いたフリフリ・スカートがあります
時期と成長とが合わず 2度くらいしか着せてあげられなくて 
もったいないので 取っておいたけど もうそのスカートも来年成人式ですわ~(笑

URL | ハイジ #-
2016/04/05 18:14 * edit *

しろうささんへ

はーい、歯ブラシなんて念力でちょちょいのちょいです。
後は細糸レースを念力で編む修行だわね。

ヒルダちゃんのビスクの肌は色白でむっちりでーす。
老化したおばさんとは大違いだよ。
私も白くすべすべのお肌になりたいわ~。

つむつむ増殖してますねー。
すごいなー。
かわいい金魚さんもお嫁入りしてましたね~。
小さいのかと思っていたらつむつむサイズでびっくり^^
本に載ってるのかな~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/05 18:18 * edit *

*julia* さんへ

今日は、気が乗って観ながら立ち上がって糊や歯ブラシを探し、お湯を沸かして試しましたよ。
どちらもうまく行ったので写真に撮りました。
ネタ切れのブログにちょうどよかった^^
ドイリーの帽子は、ばればれでしたねー(ノ∀`;)

わらびは味噌汁にも合いますよー。
煮過ぎないようにするのがポイントです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/05 18:32 * edit *

こんにちは(^o^)

久し振りのヒルダちゃん。

チョー、カワユイ(≧∇≦)b
抱きしめたいくらい^_^;

毎日が日曜日のご主人様✨

新鮮でしょうね~

我が家でも義母が毎日、ゼンマイを採って補存じていますよ(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/04/05 18:39 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさんは存在自体がおもしろいのでこのままで大丈夫です。(^^)v
確かに普段の歯ブラシでもいろんな角度のを取り揃えておけば磨き残しを撲滅できるわねー。
洗面所ににょきにょき曲がったのがたくさんあるのを想像するとおかしいけど。。。

シースルーなのばれてましたねー。
たまにはヒルダのセクシーショットをサービスよ♡ いらない?

小さい頃の服は季節を逃すと着られなくなるのあるよねー。
思い入れのある服だと捨てられなくてうちもとってあります。
成人式はとうに過ぎたお姉ちゃんたちのです(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/05 18:41 * edit *

液体糊のフタって、洗えるんですか~v-405
ウチはムスメたちの小さい頃が液体のりの全盛期で、
工作でバンバン使うので、詰め替えのでっかいボトルを買っていました。
この詰め替え用のボトルの底部分に、替えキャップが入っていたので、
キャップを洗うという発想はなかったですねえ。
今度、歯ブラシ曲げてみまーすv-411
あさイチは見てないけど、りょう☆さんの記事で良い情報が手に入りましたv-410

ヒルダちゃんがドレッシーにエレガントになっていてビックリ!
お笑い担当からの脱却を図っているのかな?v-411
ウチでは箱入り娘が新しいドレスを手に入れてゴキゲンです。
う~ん、季節を逃す前に写真だけでも撮っておくか…
また箱に隠れちゃうからなあ。

細糸レースも着々と進んでいますね。
私も#70の糸で編もうかなあ、とチラッと頭をよぎりますが、
ただいま試行錯誤編み中で動きが取れなくなっていますv-389

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/04/05 19:24 * edit *

極細糸、どうですかー?
なんだか糸がチリチリしてるように見えますが( ´艸`)ムププ

今朝はTV見てなかったので、やり方知りたかったのだ♪
詳しくありがとちゃんです。
カピカピになるのがイヤで、ずっとスティックタイプの買ってたよぅ。
実は液体の方が好きなんだー。
今度、買ってきますーっ!!

歯ブラシは、明日の朝、ハンドパワー頑張ってみるです。
超能力、発揮できるかなー。

URL | 綾 #2eCz48es
2016/04/05 19:29 * edit *

あきコロさんへ

私も毎日が日曜日になったときは嬉しかったー。
平日に出歩くのが嬉しかったなー。今はすっかり慣れちゃったけど。
夫も日曜の夜にしみじみと明日は仕事じゃないって嬉しいなーと言ってました。

ヒルダちゃんはいつもにこにこ笑顔でリビングにいますよー。
毎日見て癒されています。
できれば我が家もそろそろ本物の赤ちゃんをぎゅっとしてみたいです(ノ∀`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/05 20:31 * edit *

QPさんへ

洗えるんですよー。
目詰まりがきれいにとれました。
ついでにかぶせる蓋の方もきれいにしてすっきりしましたよ。
知ってますよー。
あのでっかいヤマトさん、勤めてる頃、職場にありました~。
替えのキャップが内蔵されてて画期的でしたね。
個人のうちで使ってた人もいたなんて・・・ さすがQPさん♪
歯ブラシは曲がれ!っと念じてみてください(笑)

箱入り娘~~。うちにも箱入りmomokoちゃんが半年眠ってますー。
体調の悪いときに迎えて紹介しそびれてそのまま・・・
ぜひQPさんもチャンスを逃さずお写真を~
細糸修行は遅々として進みません。
老眼でも見えはするけど目がつらくて集中が続かない(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/05 20:44 * edit *

綾さんへ

あっ、やっぱりそこ気づいたか~(*ノε` )σ
ちりちりも製造しつつ、ゆっくり編んでます。
長く編むと目の疲れがひどくてレースから視線を移すと他に焦点が合わなくなる・・・

うん、私もスティック糊も使うけどたまにぺろーんと剥がれたりして困るときがあるんだよね。
中ブタも外のキャップもぬるま湯できれいに洗うとすっきりするよ。(温度は適当。お風呂くらいのぬるさで・・・。)
歯ブラシは、ハンドパワーで曲がれ!っと念じてね。
それでもダメなときは熱湯に浸けましょう。
熱湯を入れたカップに歯ブラシを突っ込んだまま、先を底に押し付けるようにしてぐっと曲げるといいよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/05 20:53 * edit *

ふと思い出して、またのコメントです。
2年前のわらび取りで、ズボンにマダニがいっぱい付いてきました!
西の方には怖いマダニが居るんでしたよね?
地肌を露出しないように、草刈さんに注意するように言ってくださいね。
もし服や靴に付いていたら、家に入る前に落としてね。
それからは、長靴で取りに行ってました。
ローカル過ぎる会社でしょ?
取りに行く人数人、あく抜きする人が一人、私は食べるの専門でした。
料理なんかせず、切ってお皿にこんもり盛って、おかかとお醤油で食べましたよ♪

URL | まつきち #-
2016/04/06 00:42 * edit *

まつきちさんへ

まつきちさん おは~♪
マダニ、こっちもいますよー。
犬を飼ってる頃、散歩に連れていくとよく(犬に)付いてきてました。
気持ち悪いよねー。
夫は昔から山歩きなどしてるので対策は心得ているとは思うけど、ほんと、気をつけるように言っておきます。

なかなかのどかな会社にお勤めでしたねー。
わらび担当部署があったとは(笑)
うちもおかかや辛子醤油でシンプルに食べることが多いですよ~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/06 08:56 * edit *

NHKの特集見て居ました。
仕事でホワイトボンドを使う事が多いのですが、容器を立てて置くより、寝かせておく方が、細い口が固まる事が無いと言う事を大分前に発見、
それからは、最近は細長い容器の載りが多いのでアラビア糊を始め接着剤は横になって頂いています。
但し、口の螺子をしっかり占めて置かないといけませんが。
ヒルダちゃんは元気で春を迎えるお洋服でレースの帽子、好いですね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/04/06 12:28 * edit *

谷間のゆりさんへ

ホワイトボンドは縦の逆さまにしておいてました。
何でも頻繁に使っているといいのですけど引き出しの奥に忘れてたりすると固まってしまいますよねー。

私もヒルダに負けずに春の服を着たいと思いますが、少し肌寒い日もあってまだ軽やかに変身~♪というわけにはいかないようです。
でも、さすがにコートはクリーニングに出していいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/06 18:05 * edit *

気になって^^

りょうさん あさいちの糊・・・スーパーボールを作るのに利用してたでしょう スーパーボールは作ったのかなぁ・・と気になって♪^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/04/07 10:04 * edit *

*julia* さんへ

今日は春の嵐の中、お出かけしてました~♪
サクラももう終わりますね。
スーパーボールはあまり興味がなかったんで作りませんでした。
孫でもいればねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/07 18:23 * edit *

ご無沙汰してましたーヾ(*´∀`*)ノ
新卒も入って、教えるのは面倒ですが、窓口業務が楽ちんになりました…ので、ちょっと余裕出てきました〜♪


ノリの蓋、勤め先で使っていて、すぐ駄目にしちゃうのですよね。
さっそく、私も試してみたいと思いますー。

久しぶりのヒルダちゃん…相変わらずカワエエです(●´Д`●)
後輩ドールちゃん達もラブリーな子だらけですが、やっぱりヒルダちゃんの、ほっぺぷくぷく加減が大好きですVv

最近、クロッシェ界隈で細糸患者が増えてるようで。
100番とか、ミシン糸とか、末期患者も増えるとイイなーと思います( ・∀・)w←え?

URL | はる #6Q0aW8YQ
2016/04/08 12:53 * edit *

はるさんへ

はるさん 新人さんのお世話まで大変ですねー。
うちの娘のところはまだ後輩が来なくて忙しいと言ってました。
優しくてしっかり者のはるさんに育ててもらう後輩ちゃんは幸せね~。

のりの蓋はどこの会社にも蓋が干からびたのが1本はありますよねー。
私もずっと使ってなかったのが復活して喜んでいます。
ついでにかぶせるキャップの内側もきれいしにしてスッキリでしたよ。

細糸ブーム、周期的にやって来ますよね。
私も80番にやっと慣れてきてどうにか編めるようになりました。
次の100番に行くかどうかは悩むところです。
私の周りには末期患者もいますよー。( *´艸`)

では、はるさん、新年度 体に気をつけてスタートしてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/08 20:18 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/706-277d662f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

