05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

細糸に挑戦&最後の日

巷で感染を広げている100番糸でのレース編み。

極道・・・じゃなくて、極細好きなブロ友さんたちが楽しそうに挑戦されているのを見て私もやってみようかなと♪



先日ご紹介した超極細糸で編まれたアンティークレースの繊細さにも心打たれたところだったのでタイミングが合ったのよね。

しかし、おまえ、その老眼で100番なんて踏み込んじゃいけない世界だろうー

という心の声もありまして

まずは80番を14号(0.5mm)レース針で編むことにしました。





dmc80a.jpg
DMC コルドネスペシャル レース糸 80番糸 


パターンは以前編んだフリーパターンです。



糸はDMCのコルドネスペシャル、実は初めての購入です。

色番はB5200だけど本当に真っ白ね。

ちょっとやってみたけど、ローガンズでもどうにか編めそうよ。





最後の日の弁当 (昨日)



bento1603.jpg




にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

お疲れ様でした!

りょう☆さまの 海苔弁文字に 込められた愛情に
朝からうっとりさせて戴きました!
愛妻弁当かあ!我が家は自営業なので作ったこと無いな~♪
子供4人 お弁当だった時は 毎朝1升ご飯炊いて
朝4時起きでしたが!なつかし~!

>ドイリーパターン

 ぎょえ~~!(ま、お元品だわ、失礼しました。)
 これまさに、昨日から編みだしたドイリーです!!
 春だしね、ピンクだな!なんて ウキウキしながら!
 きっとりょう☆さまから、テレパシー飛んで来ていたんですね!(え?)
 そして、来週から私も 歯医者通いです。(号泣)

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2016/04/01 11:26 * edit *

りょう☆さんもやっぱり感染ですね(^ ^)
私もやってみたーい(^O^)/
私はどっちにしても皆様からだいぶ遅れて歩んでいますので、
ゆっくり流行りがすたった頃になると思われます(笑)

小さいものとか細かいものって、可愛い儚いイメージで、
女の子(今でも(⌒-⌒; ))にとってはどうしても魅力的なんですよね。
感染するのはわかります。

旦那さま、本当にお疲れ様でした。
そして、毎日、愛情こもった愛妻弁当を作っていたりょう☆さんも、本当にお疲れ様でした。

URL | plum-k #-
2016/04/01 11:29 * edit *

しろうささんへ

夫も無事に勤め終えてほっとしてました。
普段、キャラ弁とかかわいい系の弁当とは程遠い田舎風弁当を作ってますが最後くらいはね・・・ハート飛ばしたりして(*≧艸≦)
でもまだ息子の弁当があるからもう少しがんばらなくちゃー。

わっ!しろうささんからこっちにテレパシーが飛んできたのかもしれない!
∑(*゚ェ゚*)
なんとなくビビッときてこれに決めたのよ。
こちら桜もきれいに咲いてうきうきでーす。
歯医者もうきうき通わなくちゃねー( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/01 11:43 * edit *

ヒィー揺れました〜
金魚さんなら、水面がすごかろうが
ゆきおさんは、ビクともせず…
震源地が三重だけど、長い揺れだったー
なんだか、寒気もするし…
あー震度3らしいです…
草刈さまも、りょう☆さんも、お疲れ様〜〜
ウチの旦那さんも移動らしい( ̄Д ̄)ノ

URL | ♪うささ♪ #-
2016/04/01 11:46 * edit *

ご主人様、お疲れ様でした。
そしてご主人様を支えられたりょうさん本当にお疲れ様でした\(^o^)/

最後のお弁当、愛情を感じますね💖

6年前を思い出します^_^;

まだまだ先だと思ってたのに来てしまった・・・
そして年金の満額はまだ・・・
これもあっという間に来てしまった_(._.)_

これからも楽しい人生が待っています✨
一緒に楽しみましょう\(^o^)/

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/04/01 11:47 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさんも感染予備軍ですねー。
多分、マスクしててもワクチン打ってもそのうち感染すると思いますー。
私も遅れてついていってるのでブームが終わるころに出来上がるかも・・・。
レースも人形も金魚もやっぱり小さいもの繊細なものはかわいくて心惹かれますねー。なぜかしら?

夫にも伝えておきますねー。
昨日はたくさんの花束やプレゼントを抱えて帰ってきました。
みなさんに温かく送り出してもらったようです。
後は息子の弁当。こっちも早く卒業したいーー(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/01 11:49 * edit *

♪うささ♪さんへ

うわー、そっちもけっこう揺れたのですねー。
テレビで見てみんな大丈夫かなーと思ってました。
ゆきおさんも無事でなにより。
こっちは滅多に地震がないのでいざというときはパニクるだろうなー。

草刈さんは、朝起きてきていきなりテレビを観ながらラジオ体操。
そして自分の部屋を片付けをしたあと外出。夜は送別会の予定。
アクティブです^^
ご主人、移動ですかー。安心して働けるのも♪うささ♪さんのお陰ね。
そして安心してレースが編めるのはご主人のお陰かな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/01 12:16 * edit *

あきコロさんへ

ありがとうございまーす。
お弁当に海苔でメッセージなんて最初で最後でしたよ。
朝はバタバタしそうだったので前日に海苔だけ切りぬいて・・・
おかずも最後くらい豪華にと思ったけどふつー。
でも喜んで食べてくれたようです。

おー、もう年金は満額ですか。
うちは夫も私も年金支給はもう少し先なので、その間貯金を切り崩しての生活です。
なーんて話題になるところが悲しいわねー。
でも健康であればどうにかやっていけそうなのでこれから二人で楽しみまーす。
あきコロ先輩の後を追って(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/01 12:30 * edit *

こんにちは~

草刈さん そして りょう☆さん お疲れ様でした。
うちはお弁当じゃなくて楽させてもらってます。
以前作っていた時は週に2日はうっかり社食に行ってしまい
お持ち帰りしてたので..... 辞退したいとの申し出が (笑

そして、極細糸!
でっかいヤツが普通か太めに感じられるわ....12号で編んでいるもの



URL | popokichi #-
2016/04/01 13:22 * edit *

こんにちは^^ ついに細糸病が感染しましたか^^ お楽しみくださいね♪
ご主人 お疲れさまでした。 毎日のお弁当作りも大変だったでしょうね お疲れさまでしたね。。
ご主人もう自由ですね♪ どんな気分かしら^^ 時々お弁当作ってあげてくださいね(^^♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/04/01 14:13 * edit *

こんにちわ!

100番ですか!!
うひゃーな世界です。
タティングレース並みですね~
でも、仕上がりは美しいでしょうね!!

今は、ミニ手まりにこっています。
土台作りが難しくて難しくて・・・
刺すのは時間かががらないのですが。

URL | みこりん #-
2016/04/01 14:49 * edit *

わ~い!極道弁当!
・・・・って最初と最後だけ読んだわけじゃないけど
インパクト強すぎで・・・・(苦笑
お二人共 お疲れ様でした~
でも りょう☆さんは まだサンタお兄ちゃんのお弁当作りが続くんですよね~
海苔文字・・・お兄ちゃんのお弁当卒業の時には なんて書きますか?
『結婚 おめでとう!』かな~(ふふふ・・・
私も 最後はこんなお弁当で送り出したくなりました

そして 極道・・・じゃなくて極細レース
感染が半端ないですね

URL | ハイジ #-
2016/04/01 15:53 * edit *

わーい!
りょう☆さんもとうとう仲間ですね~\(^o^)/
りょう☆さんは感染力強いから、拡散に加速度が付きそうな予感♪

お二人ともお疲れ様でしたー♡
旦那様、きっとこの日が来るの、楽しみにしてらしたんだろうなぁ~♪
私も、ワクワクして待ってましたもん、その日を。
健康でこの日を迎えられた事、本当に幸せですね(*^^)v
これから二人でたっぷりと楽しんでくださいね~(*^。^*)

URL | まつきち #-
2016/04/01 17:11 * edit *

popokichiさんへ

うちも息子の弁当は毎日ですが夫は毎日じゃなかったので楽させてもらってたんですよー。
キャラ弁反対派だけど最後くらい海苔を切ってみようかと・・・やってみました。おかずはふつー。ここで顔とか作るほどひまじゃない(≧▽≦)ゞ

みなさんいろんな極細糸をお持ちですよねー。
細い針で極細糸をみちみち編んで何が楽しいんでしょーって思われてるよね(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/01 18:22 * edit *

*julia* さんへ

タティング界には細糸病罹患者がたくさんいらっしゃったような・・・^^
*julia* さんみたいな華奢で繊細なシューズは無理だけどぼちぼちできる範囲で楽しんでみます。

はーい、アウトドアが好きな人なのでときにはおにぎりでも作ってあげなくちゃね。
今日は不思議な気分って言ってました。
引継ぎや歓送迎会でしばらくは忙しそうですが・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/01 18:26 * edit *

ハイジさんへ

もう極道仲間がたくさんいてねー。
組から抜け出すのは難しいのよ(≧▽≦)ゞ

そうなの、サンタ兄ちゃんの弁当はそろそろ気立てのいいお嫁さんにバトンタッチしたいのだけど。。。
息子のときの最後の弁当、海苔文字は何にしようかなー。
母の介護よろしく とか? (;゚∀゚) 
あと、お礼にPuPu買ってね とか?

細糸は張り切って始めたもののあきらめて撤退するかもしれないので見張っててねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/01 18:35 * edit *

まつきちさんへ

老眼には無理と踏みとどまっていたんだけど、まつきちさんがめっちゃ楽しそうに編んでたのでついふらふらと・・・
80番がどうにか編めたら例のチューリップさんの極細針と100番糸を買ってみます。
コレクションで終わりそうな気もするけどね。

ありがとうございます。まつきちさんのところはこれからというときでしたねー。
思い出してちょっとうるっとしてます。
年金もらえるのはまだ先だけど(´ω`;)二人で健やかに暮らせたらいいな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/01 19:12 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん お返事が前後してごめんなさい。
うひゃーな世界ですよ。
老眼鏡でダメなら、拡大鏡を使って編むしかないなーと思っています。
アンティークレースは信じられないような繊細な世界だったので少しでも近づけたらいいな。

ミニ手まり、鮮やかなものなんでしょうねー。
そちらも細い糸を使うのじゃないかしら?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/01 19:16 * edit *

わーい、りょう☆さんもヘンタイだーっq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
80番が編めるんだったら、100番もそう変わったもんじゃないと思うよ。
とか、またそそのかしに来た~。

旦那さま、お疲れ様でしたっ。
りょう☆さんもお弁当作ってえらいわー。
まだ続くお弁当・・・
いつまでかなー、それもまた楽しみだったりして。

URL | 綾 #2eCz48es
2016/04/01 19:21 * edit *

綾さんへ

はーい (・∀・)人(・∀・)ナカマー♪
今までたくさんの人が細糸に挑戦してたのを見てたけど編む気にはなれなかった。
でもあのアンティークレースは衝撃だったし、身近なブロ友さん達が楽しそうに編んでるのを見て一線を越えてしまったよ。
今は針が14号だから編めてるのかも。
22号とかも買ってみたいけど実はチューリップさんのグリップが苦手、どうも握りにくいのよねー。
でもコレクションとして買うかも(≧▽≦)ゞ

夫は今日は送別会なの。きっと泣いてると思う。
息子の弁当、今日が最後でーす♪ってブログで公開する日が早く来ないかな~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/01 19:42 * edit *

ご主人様、お仕事ご苦労様でした。
海苔弁☜懐かしい響き!愛情こもった美味しそうなお弁当、何回も噛みしめて食べてる姿が浮かびまする~
これからは、一緒にお出かけするのも多くなるのでは~
2連休3連休で朝から家にいるだけでイライラしてくる私( *´艸`)
定年後を考えただけで身震いが~大笑

おぉ~ついにりょうさんにも極道・・・いや極細糸の感染が来ましたね。
老眼ズでも大丈夫!?のお墨付き貰ったけど・・・こちらに来るのはもう少し時間が掛かるかも~( *´艸`) なんか皆楽しそうに編まれていて
ホッコリ見させてもらっていま~す。

URL | エルモ #-
2016/04/01 20:00 * edit *

エルモさんへ

ふふふ、お弁当、全体像を写してないとこがミソよ。
おかずは手の込んだものは入ってないの。

夫は、退職したけどじっとしてない人なのであさイチまずラジオ体操(;゚∀゚)
その後も自分の部屋の片づけしたり、職場へ立ち寄って引継ぎの残りをやったり・・・夜は送別会と忙しそうです。
ははは、身震い~~。うちは趣味に熱中する人なので大丈夫かな。
お互い、ペースをあまり乱さないように一人の時間も大事にしながら暮らすことにします。

細糸病、感染力が強いからワクチン打っておいた方がいいよー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/01 22:31 * edit *

こんばんは♪

旦那様、本当にお疲れ様でした。
我が家は学生だらけなので再就職しましたが
無趣味じゃない癖に一日中、ごろごろしてる旦那なので
私は今から老後に向けて気合を入れねばと思ってます。

細糸、感染来ましたね~~♪
80番100番の細さの見当がつきませんが
24号、いい仕事してくれますよ~~。
実は私はtulipのグリップがクロバーより好きなくらいで
ほんと人それぞれですね~~。
ヘンタイのおかげで中細熱がどっかに飛んでいってしまいましたよ~(笑)

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/04/01 23:13 * edit *

ローガンズにはきついですね...私、近眼で近い分にはまだ大丈夫です。
エキスパートみたいなLEDの付いたレンズは便利ですよ。

お弁当と毎回お昼を作るのどっちがらくかしら?私は毎日息子たちのお迎えと昼支度に疲れ果ててます。

URL | Ayline #-
2016/04/01 23:34 * edit *

こまちゃんへ

ありがとうございまーす。
夫は部屋の片づけや連チャンの送別会でしばらく忙しそうです。
ははは。妻には夫の定年後問題というのが存在するみたいですね。
みんなのため息が聞こえます。
うちもこれからどうなるのかなー?まだ実感がわかないけどリズムが整うにはしばらくかかるかも。

24号で編むのにちょうどいいのだったらそれも100番クラスの糸でしょうねー。
私、握る位置がチューリップだとどうも合わないのです。
一番好きなグリップはペンEで針先はアミュレが好みかな。
ふふふ、中細もごっそりあるんだったわねー。
当分、糸は買わないでおかなくちゃね( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/02 08:28 * edit *

Aylineさんへ

うちの夫も近眼なので、近い所はメガネをはずすとよく見えるようになったと言ってます。
LED付き!いろいろあるんですねー。
メガネの上からかける拡大鏡は持ってるけど慣れないので長くは使えないの。

そうかー。そちらの学校はお昼は帰ってきて食べるのかな。
送迎まであったら大変ですね。
お弁当の方がいいかも。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/04/02 08:32 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/705-7406c81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

