09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

Ripples in a pond完成です♪ & 新次郎さん

おはようございます。

朝ドラからあさイチまで新次郎はんを堪能し、心拍数高めの朝です。

あのルックスに甘い声・・・

(あれ~~?この前まで五代さま~って騒いでなかったか?)



Ripples in a pond

pond4.jpg

☆パターン Ripples in a pond
☆レース針 ペンE 8号
☆糸     PuPu(#40) col.17番
☆サイズ  33cm
☆参考本  Decorative Crochet Magazine, March 2005, #104



池に広がる波紋を表したドイリーです。



外周に行くにしたがってフリル状になってしまったので縁編みは少しダブつき気味。

pond5.jpg

縁編みの葉っぱ部分で色を変えようと思ってたけど忘れてて最後まで編んじゃった(≧▽≦)


小花の部分は、モチーフでなく2段で完成する花の模様です。

pond10.jpg

pond8.jpg




うちの新次郎さんは、かなりくたびれてますけど残された日々のお仕事を毎日がんばっております。

残り一か月を切ったころにこんなものを作ってあげてました。

countdown.jpg

しょぼいけどカウントダウンカレンダーです。

勤務日はあと5日になっちゃた。

ワイシャツのアイロンかけもあと何回かなあ~なんて思いながらかけてる妻ですよ。



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

このドイリー素敵~。
中心のお花も、よくあるパターンと違うんだねぇ。
長編み?長々編み?
細編みのが多いからか、新鮮っ♪
途中の小花もかわいいし。

りょう☆さんちの新次郎さん・・・草刈さんじゃなかったっけ(笑)
もうちょっとですねぇ。
カウントダウンカレンダー、かわゆ。

URL | 綾 #2eCz48es
2016/03/25 10:24 * edit *

綾さんへ

今日も冷えてて風が冷たい~(>_<)
この中央の花弁は最初は長編みだけどだんだん長くなって最後は四つ巻き長編みまで出てきたよ。
足が長くなるので編み目が不安定で花びらちょっと乱れてます。
いろいろ出てきて編むのは楽しいドイリーだったけどフリルに広がったのがちょっと残念。

あ、あー草刈さんね。(;-ω-)ゞ
若い頃の草刈正雄は新次郎さんに負けないイケメンだったよねー。
今も渋くていいけど。
我が家の草刈さんは昔も今も???です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/25 10:42 * edit *

いやぁ〜同じくです〜(⌒-⌒; )
この間まで五代さま〜って言ってたはずが、
新次郎さま素敵〜
あさイチで、新次郎さま(玉木宏さん)が、優しい目で笑うとドキドキしました。
玉木さんってこんなに素敵だったなんて。。。新次郎さんが旦那さまだったら〜

あ、その話しではありませんでした。
この季節にぴったりのドイリーかわいいですねぇ。
小花のところが愛らしくて好きです。
私も初PuPuさんポチりまして(⌒-⌒; ) 編むのが楽しみです。

りょう☆さんの新次郎さま、自由の身まであと少しなんですね。
お疲れ様でした。
奥様の愛情こもったカウントダウンカレンダー、ちょっと胸が熱くなりました。
最近、本当に色々な事で感無量になっちゃう私は何なんでしょう。
年のせいかな(⌒-⌒; )

これからご夫婦2人での楽しみが待ってますね。

URL | plum-k #-
2016/03/25 10:45 * edit *

今の季節にピッタリの可愛らしいドイリーですね。
久々に英文パターンから編んでみたくなりました。

URL | おかだちえこ #1wuMaTY6
2016/03/25 10:52 * edit *

あら…草刈様…(((o(*゚▽゚*)o)))
あと、五日なんですね…
お疲れ様でございますっ!
アイロンがけ…ウチも毎日ですょ…
好きだから、楽しくやってますが ♪
おヒマがでたら、さびしくなりますね…
ジンベエとか、着ちゃうのかなぁーっと、
勝手に妄想(笑)

URL | ♪うささ♪ #-
2016/03/25 11:20 * edit *

きれ~~~い!!
途中の小花が芝桜みたいで 可愛いですね~
ご主人。。。あと5日ですか~
よそのご主人には心から『お疲れ様』って言えるけど
ん~~~退職後をうちの主人に当てはめると。。。あ~めんどくさいな~
お昼ご飯も それなりに作らなきゃいけないし~(苦笑
休日・・・11時半になると決まって『お昼何作る?』って聞くんです~
それが毎日・・・(≧∇≦)

五代様は 最近やっと判明
新次郎さまは。。。何様?(苦笑

URL | ハイジ #-
2016/03/25 11:31 * edit *

plum-kさんへ

有働さんがもう「いっちゃいそう」なんて衝撃発言!
イノッチがどこへ?とかうまくフォローしてましたねー。
玉木さん、ほんとうに美しくセクシーなお顔です。
今朝は、全国でおばちゃんたちが吐息をもらしてたわよね。

> あ、その話しではありませんでした。
って ずこっ!plum-kさんおもしろ過ぎ。
PuPuはもっちり編みやすいし、ちょっぴり和な色合いも楽しめていいですよー。

うちの新次郎はんは私が定年前に早期退職したもんだから家計を支えて最後までがんばってくれましたよー。
ほんとうに私がこうしてブログや編み物して遊んでいられたのも夫のお陰です。
感謝。
年齢上がるにつれて私も琴線も涙腺もやばいですー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/25 12:38 * edit *

おかだちえこさんへ

昨日から冷えてて桜も足踏みですね。

真ん中の華やかな花の周りをダンスする小さな小花たち。
ピンクで編んだら春爛漫の一枚になりました。
英文パターン、ぜひぜひ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/25 12:43 * edit *

♪うささ♪さんへ

はい、草刈さんは、あと五日だけど年度末で忙しくてよれよれになりながら帰ってきます。
私、アイロンかけは苦手なのでできれば避けたい家事なのです。
何枚か貯めてかけるので毎日じゃないんだけどね。

草刈さんに甚平買ってあげなくちゃいけないかな~^^
頭、真っ白なおじいちゃんだから盆栽でもやったらよく似合うかもねー。
でも多分、アウトドアな人なのでデニムやシャツであちこち放浪すると思うけど。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/25 12:52 * edit *

ハイジさんへ

ははは、新次郎さんは朝ドラの主人公の旦那さまで玉木宏さんなのでした~。
朝ドラは観るのを忘れたりしてあちこち観てる程度なのですがイケメンはもれなくチェックです。
私も勤めてるころは朝ドラやあさイチなんて観る余裕なかったもんなー。

ふふふ。分かる分かる。
もちろんそれもあるわよ。
やりたい放題のこれまでの一人の時間は確かに減る。
でも今までも夫の趣味がアウトドア関連で休みの日もわりと出かけることが多く、お昼もたまーに用意するくらいですんでたんです。
退職したらもう俺は山に籠って帰ってこんとか言ってますが・・・
意外とずーっといたりして(≧▽≦)ゞ
うふっ、ハイジさんのご主人かわいい~。
うちは息子がそんな感じで、毎日仕事から帰るとお母さん今日は晩御飯なに?って聞いてきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/25 13:06 * edit *

中心から広がる波紋の周りに小花と葉っぱ
揺らぐ池の表面の様子を写した
素敵なデザインですね~

お色も春らしくて~ 今の時期にピッタリ

手作りのカウントダウン カレンダー
あと5日 いよいよですね。
草刈正雄さん 定年後の日々を楽しみにしてるのかな~

URL | popokichi #-
2016/03/25 13:34 * edit *

こんにちは、
やっぱり~
りょう☆さんのドイリー綺麗だぁぁ
美しいです!
ピンクの色とデザインが合っていて素敵です

そんでもって
何だか涙が出そうなカレンダー
長い間お疲れ様でしたの一言ですね

自由!
楽しんでほしいなぁ~

URL | あんじぇら #-
2016/03/25 14:39 * edit *

popokichiさんへ

編んでたら意外と大きくなりました。
久しぶりのPuPuは編みやすくてストレスなく編めましたよ。
これが終わらないことにはへんたい細糸にも行けないと思って・・・

カレンダーの裏紙でメモ帳みたいなのを作って日めくりにしてみました~。
びろーんと雑に書いてる字が恥ずかしいけど。
草刈さんはその日を首を長くして待ってましたよー。
やりたいことがたくさんあるんだって。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/25 16:20 * edit *

あんじぇらさんへ

PuPuさんの活躍の場があってよかったでーす。
これを編んだら糸玉がウスラハゲになりました。
これ、春らしいでデザインですよねー。

私は定年まで勤めずにリタイアしたので夫には感謝してます。
カレンダー、一桁になってからはさらにしみじみとめくっていますよ。
退職したらやりたいことがたくさんあるんだって・・・
濡れ落ち葉にはならないみたいなのでほっとしてます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/25 16:26 * edit *

こんばんは~

わ~すてきなドイリー
とっても春らしくていい感じ。

レース糸のドイリー、懐かしや。
最近、とんとレース糸から離れちゃって。
毛糸やらビーズやら、ほかのモノに手を出しちゃって。

しばらく離れると、やっぱり恋しくなるワ。
また再開しよかな(^^)

Decorative Crochet Magazineて、編みやすいデザインが多いですよね。久しぶりに引っ張り出してみよっと。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2016/03/25 22:37 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん おは~♪
サクラの便りが届き始め、春の訪れが嬉しい・・・そんな感じの春色ドイリーになりました。

私も以前ほどにはレース編みをがんがん編まなくなって毛糸や他のものにも興味が出てきました。
今年は靴下も編んだし・・・基本、手は動かしてないと落ち着かない方なので何か作ってはいるのだけどね。
でもレース編みはやっぱりときどき無性に編みたくなります。
ちまちまと模様を作っていく楽しさ、編地の繊細さは魅力ですね。

Decorative Crochet Magazine、たくさん出ていますね。
そう言えばこういう雑誌は日本にはないかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/26 08:05 * edit *

そして出遅れて

今朝の新次郎さんまで堪能して、体の具合を心配しております。
ああ、もうすぐ終わっちゃいますね。いろんなロス(笑)があったけど
よい時間でした。
個人的には「しろへび」さんも可愛いなぁと思ってましたが(≧∇≦)

りょうさんちの新次郎様もいよいよなんですね。
優しくサポートする奥様、ご夫婦の仲のよさがいつも染みます。
我が家も仲が悪いわけではありませんが
本格的に旦那が家にいるようになったらどうしようとドキドキしてます(^_^;)

レース、きれいなピンクにゴージャスなセンターのお花がとてもよく合ってて素敵~~。
さっきすっ飛ばしたレース針がまだ出てこないので、ネットに逃げております。
私ももうひとがんばり編みまする。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/03/26 15:14 * edit *

こまちゃんへ

新次郎さん大丈夫かしら・・・
今年に入ってロスだらけですなー。
白蛇はんもいい味出してましたよねー。お父さんに負けないいい俳優さんです。
今まで朝ドラはあまり観てなかったけど、あさが来たはつい観ちゃいました。イケメンにつられて・・・
うちの新次郎はんは、玉木宏のどこがいいか分からんなんて言ってますが。。。
我が家の夫婦もそんなにべったり仲良しというわけではなくお互いにやりたいことはやって自由に過ごし、一緒のときは二人の時間を楽しむって感じです。
辞めたら趣味の道(アウトドア系)に走るそうなのであまり家にいないかも。
多少は、私のぐうたらお気楽モードの暮らしがばれてしまうのは仕方がないかなーと思ってます。
ふっ飛ばしたのに落ちた音がしなかったなんてクッションにでも刺さってない~?猫ちゃんが真剣白刃どりしたとか( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/26 15:37 * edit *

こんにちは^^ 桜を思わせるお色ですね♪ 
池に広がる波紋を表したドイリー・・・いろんなお色を使って編んでも楽しそうなデザインですね^^ 

ご主人の定年が・・・ほんとすぐなんですね  ご主人が居る生活・・楽しんでくださいね^^  
毎日のYシャツはクリーニング店に任せっぱなしで、お弁当作りも無し、 定年も無しの主人です^^
今回私の病気で普段手のかかるオットがなんと優秀なアシストしてくれて感謝 感謝の毎日です 忘れないようにしなければ・・・^^;

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/03/26 15:42 * edit *

*julia* さんへ

今回は春らしくピンクにしてみましたが、ミントブルーや白でもきれいだと思います。
♪うささ♪さんみたいに何色か組み合わせてもよさそうです。

ほんとうに勤務は来週で終わりでこちらまでしみじみした気持ちになってます。
Yシャツは私が勤めてるころはクリーニング屋さん任せだったのですが辞めてからは私がかけてます。へタッピですけどね。
おーっ優秀なアシスタントさんがいらして心強いですね。
どんなときも互いに支え合ってこられたことでしょう。
ブログのお友だちからも元気パワーをいっぱいもらって力をつけてくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/26 16:12 * edit *

あささん、新次郎さんお肌がつるつる(笑)
5日!楽しんでください。お家に旦那さんがず~といるって慣れるまで疲れますよ^m^

URL | Ayline #-
2016/03/26 23:00 * edit *

Aylineさんへ

そちらでも観られるのでしょうか^^
白髪は増えてもお肌はつるつるですね。
ず~っといる生活、ふふふ これまでのような好き放題はできないかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/27 10:56 * edit *

りょうさん
すっかりご無沙汰いたしておりましてすみませんでした
あまり素敵な ドイリー に ドキドキしました。
夢中になりすぎ 失敗したのは  今は とても良い思い出です

お若いりょうさんたちに負けず  93おばあさんも 朝ドラの 二人には
ドキドキで  長電話していますよ。(あはは)  

私は 体調が よくなり  楽しい時間を過ごしています。

ご主人様 ご苦労様でした。
これからの 人生が 楽しみですよ。

chamekoは 19歳から 55歳まで (途中戦争)働いていた
 人生より長く 生きてしまいました。  
ひ孫にも 恵まれ 最高に幸せな 93歳でーす。

             祈平和







 

URL | chameko #-
2016/03/28 12:16 * edit *

chamekoさんへ

ようこそ chamekoさ~ん♪
お宮参りや初節句の様子を微笑ましく拝見していました。
かわいいひ孫ちゃん&メロメロのchamekoさん♪ 
見ている私もとっても幸せな気持ちになれますよ~(o´∀`o)ノ

いくつになってもやっぱりイケメンさんには胸がときめきますよねー。
新次郎さんの今後は心配だけど・・・

chamekoさんはもうリタイアなさってからの日々の方が長くなられたんですねー。
健康で、しっかり食べて、しっかり遊ぶ93歳!( *^皿^)
ご家族との絆も深められて本当にすばらしいリタイア生活ですね。
それに負けないくらい はじけてやりたいことを始めるだろうなーって感じの夫です。

chamekoさんのブログに伺うと折に触れて平和への願いを書いてくださっててその度に忘れてはいけないと心に刻んでいます。
コメント、ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/28 16:20 * edit *

こんばんは(^o^)

ご主人様、後3日でしょうか?
ドキドキ💓ですね(^-^;)
本当にお疲れ様ですよね。

私の場合、生まれ変わるとしてもまた、女がいいですね♪(´ε` )

またまた春らしい素敵なドイリーが完成していますね✨
本当にキュート(≧∇≦)b

最近、手作りが殆ど進まないまま一日が過ぎております・・・(´`:)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/03/28 20:35 * edit *

あきコロさんへ

はーい、夫の勤務もあと残り三日です。
(私のぐーたら生活の日々もね(≧▽≦)ゞ)
私は52までフルタイムで働いて定年を待たずに退職しましたが、夫には最後までがんばってもらい、感謝してます。

春はいろいろ忙しくて落ち着きませんね。
私も春のイベントを控え、人形劇の練習などやってます。
手仕事の時間がないわけではないんだけど、やっぱり手につかなくてこの二日間は何も編んでいません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/28 23:16 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/703-a1c24aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail