03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

さようならの木&ドイリー途中経過

最近ネットの調子が悪くて・・・

読み込みに時間がかかったり繋がらなかったりでプロバイダーにお問い合わせ中。

光になった意味ないじゃないか!

今日も激おこヾ(#`・з・´)ノ彡プンプン のりょう☆です。

この記事もちゃんとUPできるかな。



日曜日に夫と庭のサクランボを切りました。

2本あるうちの1本です。

今年の春はとうとう花を咲かせることができなかったのです。



20年くらい前に植えたものですが、これまでたくさんの花と真っ赤なサクランボを楽しませてくれました。

そして緑の葉と夏の涼しい木陰もね・・・

ブログでも何度か話題にしましたよね。

原因は分かりませんが、切り倒したら根元がすっかり腐っていました。


夫と二人で枝を落とし、幹を運べるサイズに切って片付け。

庭にぽっかり空間が空いてしまい寂しい気持ちになりました。

いっぱいありがとうね。

残る1本が長生きしてくれるといいです。



産直のお店で買ってきた「はるか」

haruka2.jpg


6個で150円!なので2袋も買ってきた♪

酸味がなく香りがいいのでおいしくいただきました。

それに皮をマーマレードにしたらきれいな色にできましたよ。


harukamama2.jpg


実家にも持っていこうかな。


PuPuで編んでるドイリーは

花びら地帯から小花地帯に移り

pond2_201603211146078ad.jpg



今は縁編み地帯に突入です。

pond3.jpg


PuPuは弾力があって編みやすいですね。

なんだかふりふりしてきたのでちょっと心配だけど仕上げで解消できるかな?



巷で感染拡大している変態細糸ドイリーも気になりつつ・・・



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ご心配おかけしています<m(__)m> 春らしいお色のドイリーですね♪ 楽しんでくださいね^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/03/21 15:29 * edit *

*julia* さんへ

こちらにコメントまでありがとうございます。
春が来て少し暖かくなったので少しずつ回復するといいですねー。
我が家の金魚も水がぬるんで泳ぎも元気になってきました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/21 17:08 * edit *

可愛いカラーがさくらんぼを思わせます…
( ̄^ ̄)ゞ
なんだか、さびしいですょね…
草刈様も、さぞかし… (T_T)
マーマレード食べて、元気つけましょー ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2016/03/21 18:30 * edit *

サクランボの木残念ですが、残った木がその分まで
長生きして楽しませてくれるといいですね。

そして、サクランボのようなお色のドイリー
春風に乗って登場しそう~ 
マーマレードも春のお味かしら?

URL | popokichi #-
2016/03/21 19:20 * edit *

さくらんぼの木さん、さようなら~。
もう1本が頑張ってくれますように。

して、はるかちゃん安い!
なんですかその値段~。びっくりだぁ。
マーマレードもキレイでおいしそう。

ドイリーはもう縁編み地帯なんですねっ。
終わったらヘンタイの世界へ・・・
待ってます・・・(怖)

URL | 綾 #2eCz48es
2016/03/21 19:40 * edit *

こんばんわ~

ヘンタイ神様と編みっこしてるハイジで~す(苦笑
さくらんぼ・・・残念でしたね
幹を燃やして灰にして 今AUで活躍してる『花さか爺さん』にお願いしたら。。。
何かいいこと起こらないかと想像してしまいました
うちも 母が実生から育てた椿が咲くと 嬉しそうに眺めてた母を思い出します
ペットじゃなくても 思い出がいっぱいですよね
もう一本 頑張って長生きして欲しいです

PuPuさん おっしゃるとおり弾力があって編みやすく大好きです
先日も半額セールで補充しました・・・お値段もお財布に優しいのがいいですよね

URL | ハイジ #-
2016/03/21 19:51 * edit *

♪うささ♪さんへ

草刈さんが鋸でぎーこぎーこと切りました。
草刈さんはこどもや孫とサクランボ狩りをするんだとこの木を植えたんだよ。
孫が生まれるまでもう1本のにがんばってもらいます。

早速、ヨーグルトにマーマレードを入れて二人で食べたよ~ん♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/21 20:11 * edit *

popokichiさんへ

残った1本を死守するかもう1本植えるか迷っています。
サクランボって言葉の響きも姿かたちもかわいいよね。
このサクランボカラーのドイリーもなかなかのかわいこちゃんです。

「はるか」は酸味が少ないので少しクエン酸を足しました。
苦みと甘みと酸味が絶妙でおいしかったよ。
それに色がきれいでした♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/21 20:16 * edit *

綾さんへ

ヘンタイの会の会長さんのお出ましだ~~∑(゚◇゚ノ)ノ
アンティークドイリーの糸の細さに感動してたところに
綾さんやまつきちさんのところでも誘惑されてさっき買い物かごにDMCの100番入れちゃったよ。
でもまだ購入画面までは行ってないの・・・(;-ω-)ゞ
崖っぷちで踏みとどまってるよ。

「はるか」今日スーパーで見たら4個で398円だった。
産直のは形や肌は悪いけど味は同じだからお得~~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/21 20:22 * edit *

こんばんは〜
我が家のサクランボの木も原因がわからないまま根元が腐って
切ってしまった事がありました。
しかも一度も食べる事なく。
実がなると、父と2人で見上げ、真っ赤になるのを待っていました。
でもいつも食べる前に鳥に食べられてしまい、
そんな間抜けな年を数年重ねてるうちに枯れてしまって。。。
今でも父と2人でサクランボと睨めっこしていたのを思い出しておかしくなります。

ドイリーかわいい色とデザインですね。
春ですね〜

URL | plum-k #-
2016/03/21 20:29 * edit *

ハイジさんへ

ヘンタイ神様と渡り合うハイジさま&Kさまもすごいです。
そんな大作には頭金を入れないでおきますわよ。
でも100番の世界にはちょっと誘惑されるなー。
老眼ばーさんには無理だから止めとけって心の声が言ってますけどね。

auの三太郎シリーズ大好き♪
鬼ちゃんと浦ちゃんがお気に入りよ。
サクランボは根っこまで掘ったけど大判小判は出なかったなー。
母の思い出の木は沈丁花。
香りをかぐたびに思い出します。

PuPuさん、やっぱり編みやすいよねー。目も揃いやすい気がする。
もう廃番になってる色もあるみたいね。
艶のあるPuPuもあるといいけど。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/21 20:33 * edit *

plum-kさんへ

あら、plum-kさんのところでもそんなことがあったの~?
うちも何年か前から少しずつ樹勢が弱まってきて今年はとうとう力尽きたみたい。
確かにサクランボは鳥たちも大好きですね。
うちも丸裸にされたこともあります。
鳥よけのグッズを下げたりしたこともあったなー。
赤い実もきれいだったし、青葉の季節の木漏れ日もきれいでした。
お父さんと見上げたサクランボの木・・・お二人の後ろ姿を思い浮かべています。

ドイリーは最終段になりました♪あと少しがんばるね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/21 20:48 * edit *

お久しぶりです~りょうさん
サクランボの木、ご苦労様でした。ご主人の草刈様もご苦労様でした。
一本と言わず~二本いや三本!未来の孫達の為に・・・( *´艸`)
DMC100番ってこちらでは何番なんだろう??? 
はるか!どんな味がするのかなぁ~マーマレードも美味しそうです。
この頃日本で言う「みかん」らしきものが店頭に並ぶようになりましたよ。
味は・・・やはり日本の果物にはかないません。
春らしい色のドイリー、完成楽しみ~(*^^)v

URL | エルモ #-
2016/03/21 22:25 * edit *

エルモさんへ

エルモさん いらっしゃいませ~♪
伐採、草刈さまもりょうさまも老体に鞭打ってがんばりましたわよ。
孫のためならえーんやこらで5本くらい植えとかなきゃねー
って住むとこなくなるよ(≧▽≦)ゞ
DMCの#100はフランスのメーカーの糸なのでそちらにもあるかなー。
多分ミシン糸とかそんな感じの細さ?私もその辺は詳しくないのです。

はるかは酸味が無く上品な甘さのみかんですよー。
中の皮はデコポンより厚いのでちょっと食べにくいけどね。
大きさもデコポンより一回り小さいかな。
当たり前だと思ってるけど、日本の果物は何でも甘くておいしいみたいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/21 22:55 * edit *

サクランボの木

切らなくてはいけなかったのは残念でしたね。
寿命というのもあるのでしょうか??

「はるか」って初めてみました。
パッと見はきれいなレモン色で日向夏みたいな感じですね。
それにしても6個150円は安いっ!
実はおいしく、皮もマーマレードに使えて余すところなしですね♪

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2016/03/23 00:48 * edit *

けろぴさんへ

さくらんぼの木の寿命は私もよく知らないのですが、ここ数年樹勢が弱ってきてました。
幹の根元が半分以上腐っていてそのまま放置してたら倒れそうになってたんです。
お隣に迷惑をかけてもいけないなーと、思い切って切りました。

けろぴさんのおっしゃるようにはるかは新品種で日向夏から来ているようですよ。
レモンみたいな黄色ですが酸味はなくて優しい甘さです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/23 08:27 * edit *

レース編みは春爛漫の感じですね。
柑橘のはるか、我が家の近くには未だ顔を出しません。
これから九州産の柑橘が楽しみです。
佐賀県産のイチゴが我が家の近くで、並ぶようになって居ます。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/03/23 10:56 * edit *

谷間のゆりさんへ

はるかは比較的新しい品種のようですね。
こちらでも昔は見かけませんでしたから・・・。

佐賀のいちごも少し認知度が上がってきたかなー。
「とよのか」や「さがほのか」などが栽培されているようです。
春の終わりにはイチゴ農家さんがイチゴ狩りに小学生を招待してくださってたのでうちの子たちも楽しみにしてました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/23 16:31 * edit *

おはようございます

毎年こちらでうらやましかったさくらんぼ、さびしくなりますね。
残りの一本、これからも元気でいられますように。

pupuのピンクで編むお花に萌えますね~~。
レースが合う季節が来ましたよね(≧∇≦)
実は私もヘンタイ針ぽちりました。
編むかどうかはともかくとして~~~。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/03/24 09:09 * edit *

こまちゃんへ

おはようございます。こまちゃんちもいろいろ忙しい春でしたね。
広告も消えてよかったよかった( *^皿^)
今日は少し冷えてどんよりの朝です。

サクランボ、何度もブログネタにさせてもらってましたー。
残りの1本も全盛期のような樹勢はないのでちょっと心配ですがもう少しがんばってくれると嬉しいです。

えーっ∑(゚◇゚ノ)ノへんたい針ポチっただって~~
へんたい糸&針、買い物かごに入れっぱなしでまだ悩んでる人。。。
使えなくてもいいからコレクションとして買うかな~(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/24 10:07 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/702-8ccd773c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。