09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

クンストドイリー*Sofie

「Knitted Lace-in white」から  Sofie (ソフィー)


sofie_convert_20100413071554.jpg




全体像は


sofie1_convert_20100413071724.jpg

ぽってりした中央のお花が特徴です。

↓これは輪針からはずしながら縁編みをしているところ。
クンストで一番ほっとする工程です。

sofie2_convert_20100413071858.jpg

全部はずしたところ。

sofie3_convert_20100413071941.jpg

このクラゲを広げて仕上げるときがワクワクです


あれー!? Σ( ̄ロ ̄lll)

実はこの作品仕上げてみてちょっとお手本と違うことに気付き凹みました。

出るべき模様が出てなくて・・・どっかで編み間違ってるようです。

DVDなんか横目で見ながら編んだのがいけなかったなーと反省


ここまで仕上げてほどくわけにもいかないのでいつかリベンジしたいと思います。するかな?

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #20 
☆輪針   2号
☆レース針 2号
☆参考本  「Knitted Lace in white」 Acacia  
☆直径   32㎝
関連記事
go page top

コメント

きゃおー!

おぉっ!ステキですわよー。
こうやって、クンストの作品を見せていただけると、
クンストに浮気したくなっちゃいますわんヾ(@^∀^@)ノ

写真だけ見てると、間違えてるなんてわからないけど。。。
本見たら、確かにどっか間違えてるかも。
もしかしたら、33段目とか40段目に記号がついてる『M』かなぁ?
Mの前の数の分、目をズラすのだよー。
ちゃんとズラしてたらごめんちゃいね。

んーでも、本を見なかったら無問題!だよっ。
めっちゃかわいいですわよーe-266

URL | 綾 #2eCz48es
2010/04/13 08:32 * edit *

綾さんへ

コメント,アドバイスありがと~♪
私も他の方のクンスト見せてもらうの楽しみにしてます。
綾さんもそろそろ?・・・・ (*^o^*)
でもモチーフプロジェクトの途中だからもう少し待ちますね。

【←M】の記号は先輩諸氏のブログからマスターしてずらしたんだけど他のとこでやっちゃったみたい。
まだまだ修行が足りません。

でもほめてくださってありがとー。元気がでます♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/13 09:06 * edit *

はじめまして^^

「-右130m、左170mの世界の中で-」から参りました三代目と申します^^

ご訪問ありがとうございました!

レースのことは素人で、気の利いたコメントが出来ないのですが

こちらのブログを拝見して『うっとり』としてしまいました♪

こんなに素敵な世界なのですね!

美しい花を観賞するような気持ちで、これからもおじゃまさせて頂きます☆

応援ポチっ!させてくださいね☆

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/04/14 01:48 * edit *

三代目さんへ

ようこそ,昭和の香り漂うレースのブログへ。

「うっとり」していただいただけでも嬉しいのにコメント,ポチまでいただきありがとうございます。

ブログで同じ趣味の仲間と交流するのも楽しいですが,こうやって違ったカテゴリーの方と出会えるのも嬉しいものです。
私も三代目さんのブログで私の知らない世界に触れさていただくことを楽しみにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/14 08:09 * edit *

No title

りょうさん お早うございます。
コメントを入れたと思ったのですが なにか操作を間違えたらしいです。
またまた 美しいのができあがったのね。 美術の本と飾るなんてニクーイ

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/04/14 10:13 * edit *

No title

この作品もステキですねぇ♪ 写真もいいです!!
どこか間違ってるの? 分からないよ。
クンストだけは、またやりたくなるなんて思わないだろうな
と思ってたのに…
りょう☆さんの作品を眺めてるうちに気が変わってきそうです(-.-;)
幸いにも(?)わが家にはクンストレースの本がありません!!

リンクの件、ありがとうございました。
さっそくリンクさせていただきましたー☆

URL | りり #ulmzwbXA
2010/04/14 10:42 * edit *

すてき~☆

りょう☆さん、こんにちは~。

今回は、クンストか、クロッシェかと毎回ブログにお邪魔するのが
とっても楽しみです♪

そして、りょう☆さんのお写真にもいつもうっとり・・・。お宅に色々と素敵な物があり、それの見せ方もとっても美しいです。

私も今、新しいドイリーを編み始めたので今回は仕上げ、がんばってみます。また、ご指導下さいね♪よろしくお願いします。

URL | ma☆hiro #-
2010/04/14 11:59 * edit *

chamekoさんへ

再度,コメント入れ直していただきありがとうございました。

美術全集は就職して1年目のお給料で買いました。
角は擦れてしまいましたが中の絵は今も鮮やかです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/14 14:16 * edit *

りりさんへ

わたしも他の方のクンストを見て絶対手を染めることはない!と思っていました。
りりさんもある日突然,注文のポチをしちゃうかも・・です。

今回の間違いは激しくってネットのようになってるとこがぐちゃぐちゃなのです。それでもUPしちゃう図々しいわたしですが・m(._.*)m

リンク,こちらこそありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/14 14:25 * edit *

ma☆hiro さんへ

ma☆hiro さん,こんにちは。
クンストとクロッシェどちらも捨てがたく,ふらふらと編んでます。
レースの撮影は毎度悩むところです。
少しでもレースがきれいに見えるようにと考えていますが(編み方で勝負しろってね・・),家にあるガラクタも写真だとよく見えたりします。

新作どんなのかなー?
指導なんて恥ずかしいので,いっしょに勉強させてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/14 14:39 * edit *

過去記事を拝見していると

「黒いレース」ってきれいですね!

レース=白ってイメージだったものでとても新鮮でした♪

オレンジや黄色などいろいろあるのでしょうか?^^

もっとじっくり読んでみます☆

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/04/15 15:01 * edit *

三代目さんへ

コメント頂戴し,恐縮しております。
更新はのんびりでごめんなさい。

黒のレースは編みにくいですがドキッとする美しさがありますね。
レース糸には生成りや色糸,段染などがあります。

でもやっぱりレースは白かな。

白の持つ張りつめた美しさには勝てません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/15 15:53 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/70-cb387a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail