10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

メタボ天使のドイリー(方眼編み)

これが噂のメタボ天使のドイリーです!!

天使のドイリー

まだレースを始めたばかりの頃の作品で わたしにとっては初めての
方眼編み。あちこち よれよれです。

王由由さんのおしゃれな本「しあわせのレース」から編んだのに横に伸びて
しまってなんだかメタボ気味
まるでうちの娘の赤ちゃんの頃みたいと夫がからかいます。

方眼編みは単純だけど意外と難しいことに気づかされた作品なので仕上げも
よれよれだけどあえてUPします。当時は増目や減目にも苦労しました。

何ヶ月かたった今でも 方眼編みは難しいと感じます。
方眼編みの編み方や仕上げ方など みなさんはどうしているのかな?

王由由さんの本ではこのようにクッションになってたので手持ちのカバーに
縫い付けてみました

天使

☆糸  #40
☆針  6号
☆直径 36cm
☆デザイン 「しあわせのレース  レースのあるくらし」 王由由より
              (アンティークのレプリカだそうです。)
ランキング参加中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます

関連記事
go page top

コメント

メタボ天使に会えた

やっと、会えたねメタボ天使さん~!
初めての作品でしょう、大丈夫だよ。
なんてね・・・実は私はまだ、方眼編みは未経験なんだ~・
そんな、私から、何も言えないけど、あえて言うとしたら、6号針で編んだから・・・? 
なぜか、針に、こだわる 私かな?(笑)

URL | 海月 つね #-
2009/10/08 09:40 * edit *

会いたかったよ~メタボ天使より

会わせるまでに時間かかったけど 海月さんにぜったい会わせ
なくっちゃ~と思ってUPしたよe-266

そうだね。針もあるかもね。その頃は8号針が妙に細く感じて6号
で編んじゃったのです。やっぱ針って大事だよね。

それにわたしの長編みが少し短いのかなあとも思ってます。
まあ これから修行あるのみ がんばりますv-433

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/08 10:22 * edit *

可愛いですよ

方眼編みは、私もどうしても縦が短くなってしまいます。
だから、正方形は長方形気味に、こんな天使のデザインだと、
メタボ気味になってしまうと思います。
仕上げの時に、とにかくひっぱってひっぱって、なんとかきれいな
デザインに見えるよう、がんばっています。
難しいですよ。
でも、メタボ気味の天使の方が可愛いんじゃない?
それから、前回のドイリーも素敵でしたね。
昭和の本はおかあさまのですか?
昔、レース編みがとても流行った頃、たくさんの本が出版されたようで、
そんな本を私も見てみたいです。
雄鶏社も倒産してしまい、オーソドックスなレース編み本の出版は、
これからなかなか無いでしょうし。

URL | ひよこ #ODhh62Kk
2009/10/08 20:49 * edit *

ひよこさんへ

アドバイスうれしいで~すe-51
やっぱり多少は長方形気味になるものなんですね。
後 直線部分をまっすぐに仕上げるのも難しいと感じます。

母もレースを編んでましたがその頃の本はほとんど残ってなくて
残念です。作品は実家に少し残ってますが・・・・
あの本はamazonのマーケットプレイスで手に入れました。
amazonをときどきチェックして 出品されてないか気をつけて見て
います。(高くて手が出ないのもあるけど)
昔から親しんできたあの雄鶏のマークが消えるのはほんとに寂し
いですね。レース編み自体が娘達の世代へと残っていくのか心配
になります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/08 21:46 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/7-980a1b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail