03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

あみぐるみでこれ編めないかな? & 春の足音

しばらく金魚のことを書いていなかったけどあれからいろいろありまして・・・




2か月ほど前に福ちゃんに続いてシャケもお星さまになったのです。

白点病で、一度は薬浴で回復したんだけど、再発してそのまま。

あー、私って飼い方下手だなーっ、かわいそうなことしたなーと並んだ小さなお墓を見ては落ち込んでました。



そんなとき、金魚ラブな方たちのブログ巡りしてたらやっぱり飼いたくなって最近またちっちゃな琉金と出目金ちゃんを飼い始めたところです。

そしてツムツムのあみぐるみを編んでてひらめいたのが金魚!!

編み込めば福ちゃんだって編めるよね♪





ということでやってみた(o‘∀‘o)*:◦♪


獲ったどー!?(;゚∀゚)  


amihuku1_20160310090328728.jpg

ごめん、泳いでる感じにしたくて突き刺しちゃった(;-ω-)ゞ

20番のダイソーの糸を使用。

腹びれと尻びれは省略してます。

右下のは失敗作。

まだ試作段階ですが、ちょっと福ちゃんみたいになってきて嬉しい♪

超デフォルメバージョンも編んでみたいと思ってます。

      illust-sanpo3.jpg



我が家の荒れ庭の春。


今年もスナップエンドウに蝶々みたいな花♪

endo16b.jpg


そしていつのまにか雑草化してるムスカリたち

musukari16.jpg


桜より一足先に開くサクランボの花。

sakura16a.jpg

今年は家族みな、風邪にもインフルにもかからず元気にしてます。

三寒四温で体調管理も大変ですが、、乗り切りましよう。


にほんブログ村


ツイ友さんにクンストの新刊情報教えていただきました。Dekorative Handarbeiten: Kunststrickenのです。

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは~
こちら夜には雪の予報で一気に冬に逆戻り
この間のポカポカ陽気はどこへ?

それでも早咲きの川津桜はそろそろ葉桜に
ソメイヨシノの枝先はほんのり桜色にけぶってきました。

金魚の編みぐるみ カワイイ~
さかなはちょっとした違いで別物になりそうで
造形が難しいのではないかなぁと感じます。 

子供の頃、金魚すくいの金魚が長生きだったのは
丈夫な和金だったからかなぁ....子供の適当な世話でも
何年も生きて10cmくらいに成長?! 
井戸水で飼ってたのが良かったのかも

URL | popokichi #-
2016/03/10 11:10 * edit *

金魚、らしくて可愛い出来ですね。
遅かったけれど金魚の病気の経験談を。我が家で金魚を飼った時やはり白点病になりました。
その時昔は有った、赤チンキを垂らした水に少しの間泳がせてみたら、回復した事がありました。
今は赤チンがないのでだめですがね。
後は塩水、濃すぎると以下ませんが。

駄目もと清新で対処して成功したことをご参考までに。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/03/10 11:36 * edit *

えっー!(◎_◎;)
そうだったんですね…
さびしいですよね… 。・゜・(ノД`)・゜・。
それにしては
(笑)
グサッっと刺さった福ちゃんっψ(`∇´)ψ
まるで、
獲ったど〜〜ヽ(´o`;
でも、お尻のヒラヒラまで、しっかり見えてありがたいですっ!
やだわぁ〜〜セクハラかしらね〜 ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2016/03/10 12:05 * edit *

福ちゃんだわ~~~~!!!!
かわいいじゃないですかっっ!!
ってか、りょう☆さま 編み針に刺すのって どうですか・・・。
おっこってるのも 助けてやって下さい。(爆笑)

ミニーちゃん 順調です(大嘘)
目が切り取れなくって 難儀してます。
最初からくり抜いたの、入れてくれたらいのに~~~!
パンチで抜いちゃ、だめかしら?まん丸になりますが・・・。
あと2日で完成予定です。
プーさんも届いちゃいました。
誰かにあげちゃおうかと思ってます・・・(号泣)

 がんばるね~~!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2016/03/10 12:50 * edit *

popokichiさんへ

出かけたらこっちも気温が下がってて、風も強く震えながら帰ってきました。
ほんのり桜色にけぶるっていうのがいいなー。
これから少しずつ変化していく様子が楽しみですね。

金魚は、水槽の金魚を見ながら編んでるけど思った形にはならなくて編んでは解きを繰り返しています。
編み図も作ってるわけじゃないので2度と同じものは作れないわね(≧▽≦)ゞ
指先で遊びながらの製作です。

私もそう思うのよ。友達のうちの金魚なんかかなりほったらかしにされてる様子なんだけど元気で長生き♪
親戚の金魚も金魚すくいのがでっかくなってた。
うちのは過保護なのかもねー。
今度は長生きしてくれーと祈りながら飼ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/10 13:22 * edit *

谷間のゆりさんへ

金魚は赤と白で編むとなんだかおめでたい感じがしてきます。
ひれとかの編み方が難しくて苦戦中。

谷間のゆりさんも金魚を飼われてたんですねー。
白点病への対処法をいろいろありがとうございます。
一応、専用の治療薬は持っているのですが、ちょっと体力も弱ってたみたいで・・・。
赤チンキ!イソジンをたらすというのは聞いたことがあります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/10 13:32 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さんちも寂しいお別れありましたねー。
でもやっぱり飼いたくなるね。。。
あっ、あれからまたドラえもんの箱来たよ。
立派なドラえもんハウス作れたのになー。

ははは、まさに獲ったどー!!状態。(気に入ったので書き加えた♪)
だって宙に浮かせるにはこれが一番だったもんだから~(;-ω-)ゞ
お尻だって胸だって
どっからでも見てちょうだい( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/10 13:40 * edit *

しろうささんへ

だはは、獲ったどー!!って刺しちゃった。
この件に関しましては、多方面からお叱りの言葉を頂いております(笑)
おっこってるのはそのうち救出して編みなおす予定。
そのまま編むと錦鯉になりそうだったので・・・。

ミニーちゃんの目は楕円のプラスチックのパーツ(刺し目)を付けてる人もいたよ。
鼻も目もそれを使うとグレードアップするみたい。
近くの手芸店にはなかったのでフェルトで済ませたけどね。
えっ!?プーさんも届いた∑(*゚ェ゚*) ふぁいと~です。
私も小さい子にあげたいけど孫はいないしなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/10 13:54 * edit *

こんばんは~

金魚、残念でしたね。
生き物ペットは、死なれた時が辛い。
私も去年、数匹死なれちゃったので、もう少し暖かくなったら買おうかと。
仲間が減っちゃったから広々と泳いでたのに、ガマちゃんが卵生んじゃってなんか泳ぎにくそう(^^;)
春も近づいて、めだかも動きだしましたよ~

それにしてもりょう☆さん、金魚を編むなんて!!
研究熱心で偉いわあ。
アタシなんてはなっから考える気ナシ!
フリーパターンを探して編んじゃった。

りょう☆さん宅のみなさん、流行遅れね。
ウチは母だけ流行にのってインフルA!
アタシはガンコに流行にのらず\(^o^)/

URL | ロータス #QvfgIWC6
2016/03/10 22:58 * edit *

ロータスさんへ

小さな命、亡くなる前の元気のない状態を見てるのもつらかったなー。
ロータスさんちはお外飼いでしたねー。
ガマちゃんが卵~(≧▽≦)それもまた楽しそうだわ。
もうすぐおたまじゃくしが見られますね。
メダカも動き出して春ですね~。

金魚、ちゃんと編み図に起こしたらいいんだけどねー。
一点ものと言えば聞こえがいいけど、同じものは2度と編めない(;゚∀゚)
フリーパターン、私も探してみようっと♪

田舎なので流行に乗り遅れたかな~^^
最近のインフルは春にやってきたりもするから油断はできないね。
お母様、大丈夫でしたか~?
ロータスさんも看病大変だったねー。
流行は追わずに昭和の女でいきましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/11 07:19 * edit *

かわいいですねぇ〜 福ちゃんになってるよ〜
さっすが〜見て考えただけで、こんなにかわいい金魚ができちゃうなんて。

別れは辛いけど、また新しい家族が増えたのですね。
レースの福ちゃんもたくさん増えて飾ったら賑やかですね。

そういえば、かってた訳じゃなかったのですが、庭のどこかに住んでるカエルがいました。
忘れた頃に現れて、踏みそうになってびっくりして、
そのうちいなくなって、また現れて。。。
我が家のわんちゃん達も、そのカエルさんには手を出しませんでした。
福カエルって家を守ってくれてるんだよと母が言ってましたが、
母がいなくなってからは、見なくなりました。
どこ行っちゃったんだろう。。。

りょう☆さん、ご心配おかけしました。
まだちょっと体調戻ってませんが、ボチボチ頑張ります (^ ^)

URL | plum-k #-
2016/03/11 16:35 * edit *

plum-kさんへ

遊びに来てくださってコメントまでありがとうございます。
少し回復なさったようでよかった~。
また寒くなって春は足踏みですね。

新入りの金魚ズ、元気に泳いでいます。
少しずつ環境に慣れて長生きしてくれるといいなー。
かわいいけど、餌をやり過ぎないように注意してます。
あみぐるみ金魚も少しずつ増やしますよ~(。・∀・)ノ

昔ほどにカエルを見なくなりましたねー。
トノサマガエルも減少してると聞きました。
うちはアマガエルだけだなー。
plum-kさんのうちの福カエルくんもまた出てくるといいけどねー。
今日は胃カメラ飲んできたよー。合格でした♪(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/11 17:37 * edit *

”獲ったどー!!”  最初に見たときの違和感はこれだったんですね(笑)
「わー オリジナルで金魚の編みぐるみすごーい …けど、んん???」
なんだか気になって考えてました。
でもすぐ形にできちゃうなんてすごいです。
更なるバージョンアップを期待していますv-410

リアル金魚さん、我が家は現在ヒブナ3匹だけになっています。
補充する予定ですが、冬場はなかなかお手ごろな金魚が出回らないのかな?
いいなーと思う子はけっこう高くてウチにはもったいない気がして、
60センチ水槽はまだ空き家のままです。
サカナは病気になっても積極的な治療をするのはなかなか難しいですよね。
りょう☆さんのお宅ではとても丁寧に見守られたのだと思います。
私は…、けっこうズボラでクールな扱いなものでe-263
ウチで長生きした子もいますが、たぶんもともと丈夫な子だったのと、
環境を安定させていたからだと思うんです。
水替えなんてマジメにやっていないんですが、
ヒーターで水温を安定させて、フィルターをチェックして、
あとはバクテリアさんがいい仕事をしていてくれたんじゃないかと。
次はリュウキンを飼いたいけれど、やっぱりこんな管理じゃダメかしらv-395

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/03/11 20:27 * edit *

QPさんへ

あちゃー。あちこちからお叱りを受けております(;-ω-)ゞ
宙に浮かせて泳いでる感じにしたかったので台の代わりにレース針と糸を使ったのでした~。
編み方は自分で考えたとは言っても編み図としては整理されてないので行きあたりばったり。
ひれとかをもっと繊細にしたかったけど難しいね。
リアルバージョンにしたかったら羊毛フェルトって方法もあるかなーと思っています。

福ちゃんもシャケちゃんも弱って行く姿がかわいそうであれこれしてあげたことがよかったのかどうか・・・
種類や個体によっても強いのもいれば短い命で終わるのもいるみたいね。
うちは久々の金魚飼育でちょっとかまいすぎたかなーと反省してます。
バクテリアさんにも手伝ってもらって水質や水温など環境を安定させることが大事ですね。アドバイスありがとうございました。

私もちょくちょくお店を除くけど冬場の金魚さんコーナーはやっぱりちょっとさびれてる?空になってる水槽もありました。
暖かくなったらQPさんちの水槽にも新入りさんが来るかな~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/11 21:10 * edit *

本日のmul地方はチラチラ雪が降る一日でした
まだまだ油断が出来ないわ・・・

おぉ~~ホントの金魚に見えますネ~~
沢山編んでモビールにしたら素敵でしょうネ

URL | mulberrymama #fwkSvwQ6
2016/03/11 21:50 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん こんばんは~♪
こっちも寒かったでーす。この前編んだ千鳥格子のカウルが役に立ちました。
咲き始めたサクランボの花も首をすくめているようです。

金魚に見えますか~。最初のは鯉みたいになっちゃった(≧▽≦)ゞ
そうですね。
刺すのはあんまりだからモビールにするといいですねー。
ゆらゆら揺れてよさそう。
今日は胃カメラの検査でした。無事に帰ることができてよかったです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/11 22:20 * edit *

ごぶさたしてます

自分のサイトの更新をサボっているくせに、ついりょう☆さんの金魚が可愛らしくてコメントを書きにきちゃいました(笑)
モビールみたいに宙吊りにして泳がして飾ってもよさそうですね。

URL | 黎(れい) #JalddpaA
2016/03/12 01:14 * edit *

黎さんへ

黎さん こんにちは~♪ お元気でしたね~(*^-^*)
なかなか福ちゃんと同じ金魚には巡り合わず、それなら編んでしまおうかと・・・
黎さんも以前イルカを編んでいらっしゃいましたよね~。
ヒレとかが難しいですね。モビールやストラップにできないか考えています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/12 09:42 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/699-7365ed4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。