10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

「驚きのレース針」のその後 & ドラえもんの箱が来た~♪

ひぇー、今日も花粉に泣いてるりょう☆です(。>ω<。)ノ

前回の古いレース針の記事についてはいろいろ情報をお寄せいただきありがとうございました。

また、針にまつわる思い出も語っていただき大変嬉しく読ませていただきました。


前回記事はこちらです→ 「驚きのレース針」


doilyさんがお尋ねになっていた一番上の先が尖った針は

hookdoily.jpg
※画像はdoilyさんのtwitterより拝借しています。

やはりレース針ではなく編み機の付属品ではないかという情報を複数お寄せいただきました。

ブラザー、シルバーの編み機の付属品として入っていたようです。

母も機械編みをしていたのでタッピなどの付属品は覚えていますがこれは知らなかったです。


それから、前回記事を読んでご自分の古い編み針を紹介してくださった方もいらっしゃいました。

ブロ友の谷間のゆりさん(いち子ばーばのお針箱2)です。

こちらの記事で紹介くださっています。 → 編み針いろいろ

貴重な戦前のものから紹介してくださってますよ。

谷間のゆりさんは、人生も手仕事も大先輩でいらっしゃいます。(お年はごにょごにょ・・・)

私が今使っているお道具も長く大切にしなくっちゃ。


doilyさん、そしてみなさんいろいろ楽しませてくださってありがとうございました。





この前宅配のお兄さんがドラえもんだらけの段ボール箱を届けてくれましたよ~(。・∀・)ノ

dorabox2.jpg


あれ?amazonだけど私、おもちゃとか頼んだかしら??と思っていたら中味は普通に自分が頼んだ商品でした。

選ばれし者に送られる. なお、この箱は「ドラえもんラッキーBOX」と銘打たれていて

amazonで商品を注文したらランダムにこの仕様の箱で送られてくるみたいです。 

dorabox3.jpg

ぐるりとまんがだよ~σ((=゜エ゜=))



映画とのコラボのようです。 みなさんの所にも来るかも♪

dorabox.jpg
(ミニーちゃん ちら見せ まだチーク入れてなかった!)




(記事が長くなるのでミニーちゃんは後日。なるべく早めに上げます。)


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはよー

おっはっよ♪
レース針、前回の記事もツイも見たけど、すごいよねぇ。
うちは普通のしかありませんわー。
レース針8号は、ある程度使ったら使い捨て~!とかやってたけど、
考えを改めなくてはですね・・・

実はツムツムをたまにやってる綾ですが、立体物苦手なのでスルーしてます。
りょう☆さんのミニーちゃん、ほぼ完成だねぇ。
楽しみにしてますっ。
そして、やっぱり綾は「裏センサー」が働いてしまうため、なんか気になる(笑)

ドラえもんのラッキーBOX見たさに、
ドラえもんが来るまで何かを連続注文してしまいそうで怖いです・・・

URL | 綾 #2eCz48es
2016/03/04 09:56 * edit *

綾さんへ

綾さん おっはよ♪
doilyさんの針のコレクションもすごいよねー。
うちにも母のはあるけどクロバーのフツーの金属のです。
綾さんは、8号針を捨てたことあるってことは、それだけグリップ部分が摩耗するまで使ったってことだよねー。
それはそれですごいです。
いつか姪っ子ちゃんのお子さんが 「これ、大叔母ちゃまが使ってたレース針でーす。」なんてツイートする日が来るかもよ^^

裏センサー、私も反応しまくりでなんか編んでる途中も気持ち悪くて・・・
いかんねー。許せんので表で編んじゃうという人もいたよ。

ドラちゃんの箱、何も予備知識なく見たので何かいいもの当たったかなー♪とちょっと期待しちゃったよ。
これ欲しさに頼む人いると思う。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/04 10:09 * edit *

ドラえもんボックス!
予告状?は聞いていましたが こんなのだったんですねΣ(゚д゚lll)
♪うさささん♪ちの ゆきおくんのハウスになったら笑えますね
(うさささんも 何かアマゾンへ依頼しないかな~)

かぎ針のお話・・・私も大事にしなきゃ
メッキの剥がれたのもあるけど 捨てられませんね
いま使ってるアミュレだって 孫・ひ孫あたりになると
『ば~ちゃんの時代は こんなカラフルなのが流行ってたのかな~』って言ってもらいたいな~
『えーーー!メーカー クロバーだって~!!そんな昔からこのメーカーあるんだ~』って
ことから も~っと調べたら そのまた昔からあったって気づく。。。
そんな 子孫になってたらいいけど・・・まず娘が興味なさそう(泣
遺言に『捨てるな!お宝になる!かも。。。』とでも書いておかなきゃですね~(苦笑

ミニーちゃん・・・お披露目楽しにしてます!
今から外出!完全防備で出かけます!!


URL | ハイジ #-
2016/03/04 10:23 * edit *

ご紹介して下さってありがとうございました、年齢を省いて。
お会いする方には年齢を隠さないのですけれど。何故?
何時も年より若く見えるから、笑
お世辞の好い方は10歳も若くみてくださるのですから。

ドラえもんボックス、なかなか度商売上手ですねアマゾンさん
大和運輸のボックスはトラックでしたっけ?
「アメッショさん」の銀ちゃん(アメリカン・ショートヘアー猫)が入って居た事が有りました。
猫がお好きだったら一度訪問してください。面白いですよ。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/03/04 10:48 * edit *

ハイジさんへ

えっ、予告状なんて届いてたのかー。
知らなかったのでかなり驚いて景品でも当たったのかと思ったよ。
そっかーその手があった!!
ゆきおさんになら喜んで進呈するけど^^

私もレース本に編み道具、母のものから持っているのでお宝として残さなくっちゃと思っているよ。
でも娘が二人もいるのにどっちも編み物やってるという話は聞かない。
私が余命半年とか宣告されたら、そのときは全国のブロ友さんに形見分けするからーーー
もらってくれるかしら・・・手垢でちょっと薄汚れたアミュレ8号とか( *^皿^)

完全防備で行ってらっさい!お疲れ様です。不審者に間違われないように。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/04 10:49 * edit *

谷間のゆりさんへ

こちらこそありがとうございました。
みなさんびゅーんとそちらへ飛んでいらっしゃることと思います。
ふふふ、女性の年齢を明かすのは失礼ですからねー。
とか言いながらこの前はchamekoさんの年を書いてたけど(≧▽≦)ゞ
谷間のゆりさんの若さはブログからも伝わってきますよー。

アメショーの銀ちゃんとこ検索して見てきましたよー。ほんとにかわいかった。弟がアメショーを飼っててメロメロです。
ネコちゃんって段ボール好きみたいですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/04 10:59 * edit *

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
あらー素敵なドラえもんハウス〜 ♪
ゆきおさんが見たら欲しがるだろうなぁ〜
すでに、今のうたた寝ハウスも(笑)
ひとつだった入り口が…
だんだんウスラハゲになり、出口ができて
さらに、走り回るから、
散らかり放題のヤンチャくちゃーですっ!
で、かぎ針…
ウチの家族も手芸には興味ないから
私が死んだら、捨てられちゃうなぁー
でも、竹と、黒檀のは棺に入れてもらえるかもっ!
なあんて…σ(^_^;)

URL | ♪うささ♪ #-
2016/03/04 12:36 * edit *

ドラえもんの箱(笑)日本はいろいろ考えますね。
受け取ったら ラキーっておもえる。
海外にも発送してくれるのかしら?(笑)途中で盗まれそう。

URL | Ayline #-
2016/03/04 13:00 * edit *

中からドラえもんが出てきそうな箱ですね♪
この箱が欲しくて、あれこれ注文しちゃう人がいるかも (笑

昔のお道具、りょう☆さんの記事からお話が広がり
興味深く読みました。

うちのレース針はみなクロバーさんだったなぁ~
祖母はクロバーさんのを使うって決めてたみたい。
編み機を持っていないのに編み機の付属品持っていたのは
どなたかから譲り受けたのかも。

毛糸は中細を棒針1~4号で編むのが主流の時代だったから
このサイズの竹の棒針をボール箱にいっぱい持ってました。
たぶん今でも実家のどこかに眠っていると思う (笑

URL | popokichi #-
2016/03/04 15:14 * edit *

♪うささ♪さんへ

あら~ 近くなら持っていくのにねー。
ゆきおさん、漫画も読んでくれるかしら^^
散らかり放題のやんちゃくチャーさんでしたか。
かわいいわねー。そう言えば昔、♪やんちゃくちゃぼうずヤンチャリカ~♪っていう歌があったね。

あっ、そうそうかぎ針ね。黒檀もお持ちでしたねー。
娘さん、今は興味なくてもこれだけおっかさんの手芸道を見てるわけだからある日開眼するかもですよ。
♪うささ♪さんは♪うささ♪便でハイジさんに送るっていう手もあるしね(^_-)-☆
私が死ぬときはドールさんたちもどうしようか考えてます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/04 17:07 * edit *

Aylineさんへ

少し前には妖怪ウォッチの箱もあったらしいですよ。
そんなのが来たら、子どもは勘違いしちゃいますよね。
フランスまで~~゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚そちらでもドラちゃんは人気かしら?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/04 17:09 * edit *

popokichiさんへ

私も最初 受け取ったときはぬいぐるみでも入ってるのかしらと思いましたよ。
吹き出しが「どこでもドア~」とかじゃなくて「アマゾン」ってのがいいですね。

私もdoilyさんのツィートからいろいろ広がって楽しませてもらいました。
うちの母のもほとんどクロバーで一つだけ、竹のかぎ針でFUTABAってのがありました。
あのさゆりやIKKYUは何だったのでしょうねー。

ほーんと昔は細糸が多く棒針も細いのが主流でしたね。うちにも中細の毛糸がカセで残っています。あとベビー用のセットとかありましたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/04 17:17 * edit *

母のお道具に不思議な素材の鈎針があったはず・・・なのですが実家に行ってみないと。。
花粉症がひどく極力外出を控えているのでまだ確かめられず。。
今もくしゃみ 鼻水 目がかゆかゆ ( ´艸`)

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/03/04 17:43 * edit *

*julia* さんへ

貝製(アワビ、白蝶貝)、ボーン製などあるみたいですが何でできているのでしょうねー。楽しみです。
急ぎませんのでついでのときでけっこうですよ。
いろいろお世話おかけしてます。

花粉、ひどいですねー。
昨日は我慢できないで薬を飲みました。
明日はPM2.5も高いと聞いてブルーになってます。
*julia* さんもお大事に~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/04 20:31 * edit *

今晩は~、やっとゆっくり読めました。
懐かしい針さんたち、うちにも竹針、たくさんありました。
象牙の針もあったなぁ、あれは実家においてきちゃった。
レース針は先日編み機の中から20年ぶりに発掘された(笑)のは
クロバーの8号でした。
探してみたら他にも「KA」と書いた10号針、「IMIA」と書かれた10号針がありました。
グリップ付に慣れてすっかり使わなくなっちゃいましたが、捨てられませんね~♪
ドラえもん箱!かわいいですね~。
明日密林から荷物が来る予定ですが、当たらないかな~♪

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/03/04 23:33 * edit *

こまちゃんへ

なでしこの無念を卓球ではらして眠りについた夜でした。
お仕事も終わってほっとする週末ですねー。
ははは、うちもなぜか8号のレース針はあちこちから見つかって同じようなのが何本もあります。
こまちゃんは象牙の針も持ってるのねー。
いろいろ見てるとアンティークのコレクションもしてみたくなるけど主婦のお小遣いで無理なようです。
IMIAは海外のかなー。
さゆりやIKKYUには笑っちゃいました。

そろそろゆきおさん、ドラちゃんハウス、手に入れたかな~( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/05 08:34 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/697-b1bca18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。