05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

驚きのレース針&ツムツムはここまで

昨日は、ちょっと外出したら北風びゅーびゅー

雪までちらついて体感温度は0度な感じ。

今日も冷えてるのでウエスト周りはやっぱり現金書留の封決定!



先日、Twitterで、doilyさんが古いレース針についてtweetしてくださってました。

とても興味深かったのでdoilyさんの許可を得てご紹介をします。



さゆりにボタンにIKKYU!?

見たこともないレース針です。



全体はこうなっているそうです。




便利グッズ付きやだんご三兄弟みたいな持ち手のものもありますねー。

どなたかご存知の方やお持ちの方、いらっしゃいませんか~?


もしこの針について何か情報をお持ちの方があれば教えていただけると嬉しいです。

また他にも古いレース針を知っているという方がいらっしゃるかもしれませんね。

私のブロ友さんの最高齢はchamekoさん!(御年93歳!)ご存知ないかしら~?(*^-^*)



doilyさんは国産のレース針第1号についての記述もご紹介くださってました。

hook_1st
※画像は、手芸の山久さんのサイトからお借りしたものです。

まずレース針が作られてその後太いかぎ針が作られるようになったのですねー。


うちにある一番古いレース針もクロバーさんのものです。(母の形見で昭和40年代のもの)

今はほとんどグリップ付きでまた編みやすく改良されてますね。


doilyさんはレースや刺繍など古い手仕事オタク! レース編みへの造詣も深く、尊敬しています。

興味深いお話をありがとうございました。




ツムツムは、この2,3日忙しくて進んでないけどここまで


tumu3.jpg


ぐさっと刺さってるかんざし じゃなくてマーカーは耳や手足の位置につけるようになってました。

水玉のリボンとスカートをつけたらミニーちゃんらしくなるかな。

注意!これ、編み地の裏側を表になるように編むのでした。

あと付属のかぎ針はどこ製か分からないけど編みにくい(>_<)



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます♪ ちょっと風邪っぽいので謹慎生活^^ この本買おうかな・・・と考えてる間に売り切れでございま~す^^
鈎針・・・へぇ ずいぶん変化を遂げてますね
日本独自の鈎針はあるのかな・・・糸切りが付いてるのなんかそれっぽいけど( ´艸`)
手芸好きだった母のお道具に何かあるかなぁ あればご報告 なければ静かにしてます^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/03/01 09:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2016/03/01 11:01 * edit *

*julia* さんへ

*julia* さん 体調は大丈夫ですか?
インフルエンザも流行っているみたいなのでお大事に。
私は花粉に悩まされる毎日です。

かぎ針、海外のものを参考にして作られるようになったみたいですねー。
今では、海外の方も日本製のかぎ針を使っている方がけっこういらっしゃいます。とても品質の良い針だと思います。
お母様も手芸がお好きだったんですねー。
もし残っていたらご紹介くださいね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/01 12:34 * edit *

鍵コメントさんへ

ありがとうございました。
そういうのもあったんですねー。
後でブログに伺います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/01 12:36 * edit *

こんにちは~
ツムツムは本屋さんに山積みでしたが、
耐えて帰ってきました。 (笑

祖母のレース針は、ほとんど処分してしまったのですが
確か真ん中の平らなところには号数が書いてあったダケのような.....

「一番上はレース針ではないけど、何か便利グッズ付き。用途はなんでしょう?」

これと似たものもありましたよ!
祖母が何に使うか言っていたような気がするのですが
全く記憶に残ってません。 残念.....

URL | popokichi #-
2016/03/01 13:05 * edit *

一番上の、我が家にもあります。
平らな部分には、BROTHER と書いてあって、昔の編み機を持っていたらしい義姉の物だった様です。
編み機でゴム編みを作るのに、斜めっている先端部分で縦目を解き、鈎部分で編み変えたりするのかと、勝手に思っていました。
でも、昔の編み機は、中細毛糸用だったと思うのですが、改めてレース針と比べたら、1号より大きくて2号より小さい 微妙な大きさの鈎?で、編み難そう〜 違う糸用か、違う用途だったかも。

ツムツム編みぐるみのコマーシャル、あの後直ぐに目に留まりました。見過ごしていたみたいです f^_^;)
そして、次の日に創刊号買ってしまいました(笑)
それなりに大きな本屋さんなのに最後の一個でした。
一つ手に入れたら満足してしまって、編むのは先になりそうですが、ミッキーに変身も良いですね〜♪
他の本屋さんに未だあるかしら。

URL | じゃむ #-
2016/03/01 14:02 * edit *

続けて失礼します。
比べた鉤針も、昔のクローバーの鉤針でした。銀色なのでレース針と思ってしまったけど、号数が少ない程小さいのは、レース針では無いですね〜

URL | じゃむ #-
2016/03/01 14:26 * edit *

popokichiさんへ

ネットではもう売り切れているところが多いようですねー。
私が行ったときにも売り場にもレジ横にも山積みでした。
買ったはいいけど編んでなーいという人も多いかもしれません。

うちに残っているレース針もCLOVERと書かれたもの、クロバーと書かれたもの、号数とmmだけのものといろいろあってそれぞれ少しずつ年代が違うのかもしれません。

一番上の針はブラザー編み機の付属品ではないかという情報が入ってます。
お祖母さまも使われてたのかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/01 15:27 * edit *

じゃむさんへ

情報ありがとうございました。
他の方からも一番上の針はブラザーの編み機の付属品ではないかと教えていただきました。
うちの母も機械編みをしてたので見てましたがこれは知りませんでした。
ブラザーだけなのかな。
どんな風に使うのでしょうね。
かぎ針、シルバーのもの、うちにもあります。最近のはグリップ付きやゴールドのが多いかな。

ネットでは売り切れてるところもあるみたいですが地方の本屋にはまだあるかもしれませんね。
ミニーを編めば、だいたいコツが分かるので、じゃむさんなら後は手持ちの毛糸でどれでも編めそうですよー( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/01 15:36 * edit *

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
一番上のが、ありますょ〜♪
ウチのには、オモテにbrotherって書いてありますぅー
母が、たしか、知り合いに編み機を貰った…って
昔、昔、の、その又、むかし…(笑)
その、付属品だと思いますっ!
もぅ、確認は、できませんがたぶんそう。
…っと、真似して買ったツムツム( ̄▽ ̄)
大変、難しいでござるっ!
で、真面目に、裏をオモテにしたら
段数が確認しずらい〜〜 (;^_^A
編みぐるみって、レベル高いんですね〜

URL | ♪うささ♪ #-
2016/03/01 18:01 * edit *

♪うささ♪さんへ

先ほど伺ってすごーい二つもー!!って見てたところでした♪
コメントも入れずに立ち去ってごめんなさい。

情報もありがとうございます。
これでもう一番上はブラザーの編み機の付属品で決定ですね。
三人の方から同じ情報をいただいたので間違いないと思います。
教えてくださってありがとうございました~(。・∀・)ノ

ツムツム、私だけ苦戦してると思っていたら♪うささ♪さんも?
裏を表にするテクニックはあみぐるみ界ではよくあることなのかしら?
何か編みにくいよね。
それにちょいちょいフェイント攻撃が仕掛けてあって難しいです。
勉強にもなりました。
後は目と鼻をぺったんこするだけだけどこれが一番緊張するなー。
一気に某国パクリの怪しいミニーちゃんになりそうでこわい(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/01 18:22 * edit *

はははは・は〜〜(≧∇≦)

コメント読んで笑っちゃいました。
私の編んだ完成品、何か変ッ!
そうか、パクリ ミニーちゃんかぁ
りょうさんに「見られたかッ?」と。
で、思わずコメントしちやいました・笑

いつも楽しく拝見していました。
りょうさんは何でも サクッと作られて 作品UPされているので、羨ましくて いつもため息ばかり‥‥
流石、編み目が綺麗!
自分のパクリミニーをみて 涙〜

URL | ふむふむ #/K0PA3HI
2016/03/01 23:41 * edit *

ふむふむさんへ

だはは。こっそり見てましたよ~。なーんてね。
あみぐるみ&ぬいぐるみは目鼻の大きさや位置がちょっとずれるとビミョーになってしまいますよね。
このセットのおかげで某国ぱくり風ミニーちゃんが全国で増殖中ではないかと・・・
かくいう私のもなんだか違ってる(;-ω-)ゞ

いつもブログを見てくださってありがとうございます。
アラカンおばちゃんの糸遊び、さくっとかざくっとか分かりませんが、物つくりは大好きで楽しんでいます。
こうしてブログで公開することで自分の励みにもなっています。
また遊びにいらしてくださいね~(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/02 09:05 * edit *

レース針の記事に刺激されて持っているレース針と言うかカギ針を出して見ました。
戦時中の竹製の針や母が持っていた象牙の針など、今はあまり使わないのに、色々な針が有りましたので、先ほど臨時にアップしてみました。
だして見ると網針の歴史が思いだされて楽しかったです。
レース針の記事をありがとうございます。

URL | 谷間のゆり #-
2016/03/02 11:11 * edit *

谷間のゆりさんへ

chamekoさんの次が谷間のゆりさんかな~(笑)
密かになにかお宝をお持ちではないかなーと思っていました(≧▽≦)ゞ

今、飛んで見てきましたよ~♪
象牙のがあるとは聞いてましたが、お持ちだったんですねー。
貴重なものを紹介くださってありがとうございました。
私もdoilyさんのレース針の記事のお陰で、また新しい情報も得られて勉強になりました。
これから出かけるのでまた帰ってからゆっくりブログに伺いますねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/02 11:59 * edit *

まずは探してみてと・・・
まだ母の部屋は手付かずで (-.-;)
ちょっと引っ掻き回してみました。

一番上のに似てるのが我が家にもありまししたが、BARONって書いてあります。
BARON って書いてあるのは、他にも変わった形のがありますが、機械編みのでしょうか?
スワン印毛糸編み針NO.3 って書いた袋の中には、
やはり、機械編みに使う(片側にカチャカチャカチャってのが付いて真ん中が山になってて、片側が直角になってる)針が入っています。

レース針は、シルバーの物がほとんどで、りょう☆さんのお母様同様で、
CLOVERと書かれたもの、クロバーと書かれたもの、号数とmm・・・などとあって、
あとは、ゴールドの物と、木製の物、折れた象牙の針もあります。

しかも母はタコ足・・・
10年近く毎年入院していたので、
その都度、病室で編めるようにと色々持ち込んでいました。
その大きなバックの中には、ジップロックに入ったセットが色々入っています。
それぞれ編んでる物の糸やレース針などをセットにしてジップロックに入れてあって、針もあちこちのジップロックに入っていました。
ただ、まだ整理がつかず、最後に買ったグリップ付きの針も見つかってません。
仕事辞めたら片付けようと思っていたのに、ひどいでしょう(-.-;)

また何か面白いもの見つけたら知らせますね。

URL | plum-k #-
2016/03/02 17:46 * edit *

またご無沙汰してしまいました。

 色んなカギ針が有ったんですね
mulが使っているので一番古い物は約50年前に買った
クロバーさんのレース針8号かしら
一番嵌ってたのは高校生時代・・・これで年齢がわかっちゃうわね(>_<)
沢山編んだはずなのに今手元には一枚も残っていません
何処の消えたのか不明です。。

昨年末からいろいろ有ったmulですが
無事終了しまして元気にしております(^0_0^)

URL | mulberrymama #fwkSvwQ6
2016/03/02 19:43 * edit *

plum-kさんへ

密かにplum-kさんのお母様のお道具情報も期待してましたよ~。
BARON、これまた謎のメーカーが。変わった形なら機械編みかしらねー。
戦時中は金属が不足してて竹製のものが多かったそうですね。
象牙は今では貴重なものになりましたねー。
ふふふ、お母様、元祖たこ足さんでしたか!
私も母の道具をいくつか受け継いでいますが、昭和のころのものなのでそんなには古くはないです。
編み機や本などは処分をしてしまって残ってないです。
ジップロック入りの編みかけ・・・お母さんの気持ちがまだそこにあるような気がするでしょうねー。
ぼちぼち思い出に浸りながら整理をされるといいですね。
情報をありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/02 20:47 * edit *

mulberrymamaさんへ

ふふふ、50年前ですねー。
高校生の頃から編まれていたなんてすごいレース歴ですねー。
その当時はレース編みがけっこう流行っていたのかなー。
母もよく編んでいましたがやっぱりあまり残っていませんよ。
どこへ行ったのかな~
私は退職してから始めたので新参者で~す(*^-^*)

お元気になられてよかったー。
まだ、寒い日もあるけど春の足音がしていますね。(^_-)-☆
お互い体に気をつけて手仕事や庭仕事を楽しみましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/02 20:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2016/03/03 07:02 * edit *

鍵コメントさんへ

はじめまして コメントをありがとうございました。
やはり編み機の付属品なのですねー。
母も機械編みをしていましたが、これは見たことがなかったです。
ありがとうございました。
後で伺いますねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/03 09:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2016/03/03 11:01 * edit *

11:01の鍵コメントさんへ

快くありがとうございました。
ブログもお持ちだったと思うので後で調べてお知らせしますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/03 16:52 * edit *

 こんばんわ
早速 お越し頂きありがとうございます。
針の使い方も教え頂き、感謝申し上げます。

 後先になりましたが、ずーっと、隠れファンで、ブログを
拝読させていただいております。
いろいろな情報があって、感謝しております。

 

URL | #-
2016/03/03 18:54 * edit *

祐さんへ

こんばんは♪
これまでもご訪問いただいていたんですねー。
ありがとうございます。
田舎の一人手芸部ですが、ブログで紹介することで励みになっています。
また、このように同じ趣味の方たちと繋がることができるのも嬉しいことです。
これからもよろしくお願いします(*^-^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/03 20:50 * edit *

こんばんは〜(^o^)
うちのご近所さんでイギリス出身の方がいて、私がレース編みをすると言ったら、お宅にお邪魔した時にその方のおばあさんが使っていたかぎ針を見せてくれました。
木製のと象牙のとピンセットみたいな持ち手に短いかぎ針の先を差し込んで固定して使うのがありましたよ。どれもほっそーいかぎ針でした。
もしそれが、彼女のおばあさんがお母さんから受け継いだかぎ針だとしたら100年位前の物って事に…まさにアンティーククロッシェライブラリーの世界ですね(^-^)

URL | Rei #zbVuVz4I
2016/03/04 22:36 * edit *

Reiさんへ

おはようございます♪
やはりクロッシェは海外の方が歴史が古いので、お道具もアンティークなものが残っているでしょうね。
海外のサイトを探したら、象牙、金属、黒檀、貝、ボーンと素材もいろいろあるようでした。
ピンセットみたいなのebayで似たのを見ました。ちょっと編みにくそうですけどね。
余裕があればコレクションもしてみたいけどなかなかお高い。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/03/05 08:26 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/696-c7edf613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。