04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

アイリッシュクロッシェのランナー完成です

今朝は小学校で読み聞かせ。今年度はこれで最後かな。

これからは人形劇の練習のほうが忙しくなります。




アイリッシュクロッシェの習作がやっと完成しました。

コーヒーテーブル用のちょっと小さめのランナーです。

irishrunner5.jpg

☆糸 オリムパスプラチナレース糸#40 生成り 芯糸はミルフローラ#20
☆針 クロバーアミュレ8号(指定は12号)
☆サイズ 13cm×50cm 
☆参考テキスト アイリッシュクロッシェレースモチーフ128増補改訂 志村 冨美子先生
※モチーフとエジングの配置は自分で決めました。

テキストには付け襟が練習作品として載ってますが、このくたびれたばっちゃんには似合いそうになかったのでランナーに仕立てました。



中央部分

irishrunner6.jpg


立体感があっていいですね。

irishrunner7.jpg



全体はこんな感じです。


irishrunner3.jpg

モチーフの配置はゆるやかな左右対称にしました。

ネット編みは密度も形もばらばら(≧▽≦)ゞ

練習作品なのでネット編みの感覚は探りながら・・・どれくらいの密度や形がきれいなのかまずは仕上げてみて確かめようと思った次第です。
と言い訳。。。


アイリッシュの手順は、

1.モチーフとエジングを編む

2.エチーフとエジングの裏側を上にし、台になる布にしつけ糸で留める


irishsituke.jpg

3.隙間をネット編みで埋めていく

完成後はピン打ちや糊付けはせず、エジングだけ軽くアイロンをかけています。

途中、カウルに寄り道したりしながらも みちみちと私にしては辛抱強くがんばりましたよ。

ふ~。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

素晴らしい!大正解(^^♪

りょうさん さすがです!素晴らしい!
アンティークショップのオーナーから連絡受け、実物を見てきました 
お約束実行( ´艸`) 実物を見ただけですがしっかり見てきました。

私の見どころ。 
1-モチーフ 2-ネット編み 3-糸の細さ 4-糸の材質 5-縁どり
以上を念頭に置き、じっくり じっくり(^^♪

☆ モチーフは単体で編んであり、ネット編みをモチーフに合わせて編んでありました。
作品のデザインに合わせるのだと思いました。

☆ 糸のサイズ(細さ) なんと160番より やや細め。材質はシルク。。。
普通地のミシン糸くらいの細さでモチーフもネット編み及び縁どり の全てが編まれていましたよ すごいですね。
アンティーク(100年以上経った物)のタティングレースも殆どこのサイズで編まれています。
昔の人は糸の細さを競って編んだのかしら( ´艸`)
気の遠くなる手仕事。 書き忘れないかしら・・・
あ そのアンティークレースはどうもお洋服に付いてたのを切り離したようです。
レース部分を残すのはアンティークによくあります。
で、そのお値段も素晴らしい! あっさりお持ちできるお値段ではありませんでした。(^^♪
15センチくらいで1万8千円~~~^^
りょうさん わずかな資料で編めるなんてほんとにすごいです(^^♪
自信を持ってくださいね(^^♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/02/23 11:18 * edit *

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
私、日曜日に、サザエさんにじゃんけんで勝ちましたっ!
(笑)
…っと、叫んでみたくなったのは…
( ̄▽ ̄)
イヒヒっ!内緒(笑)
りょう☆さん…スゴイですっ!
完成おめでとうございますぅー\(^o^)/
こんなステキなレースのあるリビングに通されたら
たまりませんなぁ〜
さぞや。草刈様も、鼻が高いのでは…

URL | ♪うささ♪ #-
2016/02/23 11:28 * edit *

こんにちは、
いや~ほんと素敵です
もうため息ですよ・・・

繊細でたしかに辛抱なしでは完成できないかも?
さすがりょう☆さん!

全然、くたびれたばっちゃんなんかじゃないですよ!

URL | あんじぇら #-
2016/02/23 11:56 * edit *

> 私の見どころ。 
> 1-モチーフ 2-ネット編み 3-糸の細さ 4-糸の材質 5-縁どり
そうです♪ 私もそこが気になってました。
実物を見てポイントを押さえてのレポありがとうございました。
私もebayやヤフオクで探してみました。
実物は見ていませんがサイズから見てもっと細い糸で編まれているのだろうなーと想像していましたが160番くらいとは!∑(*゚ェ゚*)
最近のアイリッシュ本に掲載されているのは#20や#40で編まれたものが多いけど実際のアイリッシュはもっと繊細な手仕事だったようですね。
タティングも同じく細い糸が使われてたのですねー。
私が見たオークションのレースの画像も服の飾りの一部とかが多かったです。
こんな手の込んだものが使われていたなんて贅沢ですね。
職人さんが長い時間と手間をかけて完成させたものだったと思います。
アンティークレース、お値段はやっぱり手の込んだものだとお高いですねー。
*julia* さんに自信を持って~と言われてルンルン♪♪ でも調子に乗らず精進しますね。
このたびはいろいろお世話になりありがとうございました。
参考になりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/23 13:34 * edit *

♪うささ♪さんへ

サザエさん、ぐるりとたくさんいたでしょう( *´艸`)
私はこの前ペットショップでウサギちゃんをたくさん見てきました。
パナソニックやamazonのおうちには入ってなかったけどかわいかったなー。
金魚ちゃんを見に行ったんだけどおめあての子はいなくて残念でした。

リビングは 散らかし屋の奥さんが手芸道具やドールを広げているので草刈さんはちょっと困っていると思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/23 13:44 * edit *

あんじぇらさんへ

あんじぇらさん ありがと~♪
くたびれたばっちゃんを励ましてくれて^^

慣れなくて先の見通しも立たず、時間がかかってしまいました。
でも無事に繋がってしつけをはずしたときは嬉しかった~~~(。・∀・)ノ
みなさんの応援のおかげであきらめずに完成させることができました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/23 13:48 * edit *

完成 おめでとうございます!
こんな素敵なランナーを飾ったら
お部屋がワンランクアップするかも~

*julia*さんのコメントで 160番!!!!
どんな糸なのか想像もつきません。
そんな細糸を電気もない時代に編んでいたのですよね。
手仕事ってすごいなぁ

URL | popokichi #-
2016/02/23 14:02 * edit *

素敵、完成楽しみにしていました。
頑張られましたね。ネット編みの間隔、バランス難しかったでしょうね。

クロッシュレースのカーディガンやセーターの載った本を持ってます。
作りたいなぁ~~、と、糸を持っては、無理。
と、何度も挫折した後、、ただ今、眺めるだけの御本となっておりまする~~

URL | 遊 #-
2016/02/23 15:14 * edit *

わぁ・・・私には未知の世界です・・・
ステキですねぇ・・・
りょう☆さんは次々色々なものにトライして完璧につくりあげて行くのが、さすがすごいなぁ(≧∇≦)/
いつか〜私も〜ってのがたくさんあって^^;  
口ばっかりですが、気持ちはあるんですよ〜

ところで、最近、体調は如何ですか?
季節の変わり目ご自愛下さいね。

URL | plum-k #-
2016/02/23 16:34 * edit *

popokichiさんへ

ブログで編みます!って宣言してなかったら投げ出してたと思います。
みなさんの応援のお陰です。
ワンランクアップするはずだけどワンランクダウンさせる散らかし屋がおりましてねー(;-ω-)ゞ

160番とか見たこともないです。ミシン糸レベル?
それくらい細いのでないと繊細な服の飾りにはできなかったでしょうからねー。
夜はなかなか編めなかったでしょうね。
私が職人だったら早々に引退だわ(-_-;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/23 16:58 * edit *

遊さんへ

遊さん ありがとうございます♪
私なりにがんばりました~。
でも遊さんが何度も編みなおしたセーターには敵いませんよ~^^

ネット編みの大きさや形はばらばらだけどあまり整然と並んでるよりちょっといびつなのが雰囲気が出ていいかもと思ったり・・・

眺めるだけの写真集?たくさん持ってますよ~~~。
いつか編みた~い と思うのがあることが幸せ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/23 17:09 * edit *

plum-kさんへ

よく言えばチャレンジ精神旺盛。
悪く言えば飽き性で一つのことを長く極められないのですよ~。

アイリッシュもここからさらに練習を続けてもっと大作を編んだり、もっと細い糸で編んだりできたらいいんですけどねー。
アイリッシュに関しては老眼が進む前に編んでおきたかったなーと思ってます。

体調は大丈夫ですよ~。
花粉症は来てますが、毎年のことなので付き合っていくしかないと思っています。
ご心配ありがとうございます。
plum-kさんもインフルとか気をつけてね~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/23 17:19 * edit *

来場者がたくさんなので 今日は玄関から背伸びして のぞき見で帰ろうかと
思いましたが 余りにも素晴らしくて黙って帰れませんでした(笑
工程を読んだだけでも ひっくり返りそうな上
ピコット・・・逆向きのもあって(ブリューゲルで出てきたピコットなので) 頭の中が
こんがらがりそう(方言ですかね~?)
いや~いい物見せてもらいました

あ!そうそう!カウルの千鳥模様・・・りょう☆さんのガン見と編み方ヒントで
試し編みしてみました (無料の時に乗り遅れたので)
最初平面で 往復編みしたら。。。???
筋編みが片方ばかりに出なくて
あ~輪で編むんだ~って気づき 輪でグルグル
再挑戦・・・目数が違ってるのか きれいな千鳥にはならなかったけど
編み方は 納得しました
今は有料になってるので『まねっこして編みました~』ってアップするのも悪いかな~と
でも りょう☆さんのナビはわかりやすかったです
ありがとうございました!

URL | ハイジ #-
2016/02/23 17:37 * edit *

完成おめでとうござます。
やり遂げられたんですねv-218
アンティークっぽくてステキですv-10

ウチにあるアイリッシュクロッシェの本を探してみたら、
河合真弓さんの『はじめて編む アイリッシュ…(略)』でした。
この本はほとんどエミーグランデなんですよね。うーん、ボリューミーe-263
かといって、160番の糸でなんて編めないよーv-12
改めてよくみたら、つなぎの鎖編みの目数も指定してあったけれど…、
黙って静かに本棚に戻しました。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/02/23 17:55 * edit *

素敵です~

モチーフの配置も左右対称ですっきり。
メッシュワークも完璧です!
裏側から編むのですね…なるほど。
しっとりと、アンティークな世界が広がりますね。
完成おめでとうございます。

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2016/02/23 18:59 * edit *

ハイジさんへ

玄関が混んでたら裏口からどうぞ~♪
縁側で♪うささ♪さんとお茶飲んでってもいいし。
もうピコットは上下左右、あっち向きこっち向き。
頭で考えるとこんがらがるので感覚でいろいろ考えずに編みましたよ。
みんなに誉めてもらったので投げ出さないで仕上げてよかった♪
(途中かなり悪態つきながら編んでたことは秘密)

千鳥格子のカウルさん、目コピで挑戦されたんですねー。
すごいなー。
そうそう輪編みでしたよ。
今は有料だけど確か100円で提供してくださってるのでこれからDLする方もいらっしゃると思います♪
毛糸はレースに比べるとどんどん進むので嬉しいですね。
このカウル、2枚編んだけどどちらも愛用しています。
もう1個くらい編みたいところだけど、首は一つなので我慢しました(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/23 19:35 * edit *

QPさんへ

ERIさんが以前こんなレースを編まれていたので私もいつか編みたいと思ってました。
布に縫い留めたりするのが面倒そうで躊躇してたけど編んでみてよかったです。
やっぱり周囲のネット編みによってパディングコードを入れたモチーフが映えるし、アンティークな雰囲気が漂って魅力的なレースだと分かりました。

私も河合さんの同じ本、持っています。
少し取り組みやすくアレンジされていますね。
あの鎖の目数入りの編み図には驚きました。よくあれだけ細かく指示されましたよねー∑(*゚ェ゚*)
実際に編んでみるとやっぱり編み図なんていらなくて自分の感覚&間隔で編む方がやりやすいと分かりました。
160番にはびっくり!!
もしお店でそんな細い糸を見つけてもそっと棚に戻します。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/23 19:51 * edit *

ショコラさんへ

モチーフの配置は、アンティークレースの画像をたくさん見て参考にしました。
自由にモチーフを散りばめたようなのもあれば、規則的に並べてあるのもあって悩みました。
何度も並べ替えて考えたけど最後は左右対称に・・・。
そんな時間も楽しかったです。

自己流の練習作品ですが、アイリッシュの世界にちょっと近づけたかな。
見るだけだったレースを実際に編んでみることでいろいろ勉強にもなりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/23 20:13 * edit *

りょう☆さん

いろんなモチーフ、編んでみたくなりましたーー!
すてきーすてきーすてきーー♪

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2016/02/23 21:47 * edit *

追記

昨日見てきたばかりだったから今晩でもお知らせしようと思ったら
今朝 完成の更新を知りバタバタと書いたため言葉も抜け落ちてますね^^ 失礼

りょうさんがアイリッシュを編み出した時焦らせてはいけないと 
進行具合を聞きたいのをグッと我慢^^
13cm×50cm のサイズになったんですね 改めて拝見しています♪

ボビンレースやタティングレースと違い、
ミシン糸程の細さの糸を 鈎針で編む・・それがすごいと思いますよね 
すごく繊細なアンティークのアイリッシュレース 
名画にも描かれてる各種のレース編み・・糸の細さに目が行きます
どんどん現代のレース編みは太くなってるのは・・・辛抱が足りないのかな(・・?
♯160・・カンベンしてくださ~いと思いながらタティングレースだと編みたくなるのは
鈎針ほど困難ではないからなんですよ。^^;

アイリッシュレース・・1個のモチーフだけでも成り立ちますよね^^
アンティークショップにもありました。
作り溜めて大きくしたり、どんどん妄想が膨らみます^^
これは私の勝手な妄想だから。(*・ ・*)ぽっ
楽しませてもらってありがとうございました♪♪♪

はるさん 見て下さってるかしら 感謝ですよね ほんとに。
きっと喜んでくださってると思います^^

これからもいろんなレース編みを楽しんでくださいね~~(^^♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/02/23 22:13 * edit *

ふくろうボタンさんへ

やっとでけた~~。
途中泣きそうになったけどね。
出来上がりを見るとやっぱりアイリッシュっていいな~と思います。
私も他のモチーフもいろいろ編んでみたいです♪
ずっと編み貯めてまたいつか繋げたらいいな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/24 08:20 * edit *

*julia* さんへ

おはようございます。
いろいろ気にかけていただいてたんですねー。
本当にありがたいです。

ネットで、アンティークドールのドレスに飾りとして使われているのを見たのでかなり細い糸で編まれた小さなものではないかと予想はしていたんですけど、160番とは~~∑(*゚ェ゚*)!!
レースを機械で織れるようになってからは、ドレスの飾りに手編みのレースなんて採算が合わないでしょうから、細い糸で編まれることもなくなったのかもしれませんね。
後は趣味の世界で生き残っているので編みやすい太い糸が使われているのかな。
160番とかだとかぎ針もかなり細い糸になることでしょうねー。
タティングの場合、すごく細い糸でもシャトルは普通のを使って編むのかな~。

手間はかかったけどなかなか楽しいチャレンジでした。
*julia* さんにもいろいろヘルプしていただいて感謝しています。
はるさんのところにも昨夜伺って完成の報告とお礼を伝えてきたところです。
田舎の一人手芸部ですが、人と繋がりながら手仕事を楽しむ幸せを感じています。

PS.昨日と一昨日、*julia* さんのブログにコメントを入れたのですが、送信ボタンを押してもいつものように行かなくてもしかしたら届いていないのかもしれません。
今日また挑戦してみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/24 09:10 * edit *

こんにちは^^
私自身アイリッシュレースに興味があったし、りょうさんに以前スワンの編み方を手取り足取り教えていただいたでしょ お忘れ?(^^♪ そう言っていただいて、少しでもお役に立てたこと嬉しく思います(^^♪ 
あ タティングレースはほぼ糸のサイズを選ばずシャトルで編めるんですよ 
お道具が少なくて済むのがタティングレースの特徴かなぁ^^
160番で小さな 小さなシューズを編んだ事ありまする~~♪
なので糸の細さ加減もよくわかりました^^
コメント全然気にしないでね~~時間の節約♪^^ 
ポチしていただくだけで十分でございますよん♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/02/24 12:49 * edit *

厚みのある花や葉などが貫禄を出していますね。
エンジングが主役を引き立てて居る具合が好ましい作品ですね。
次が楽しみです。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/02/24 21:45 * edit *

*julia* さんへ

ちゃんと覚えてますよ~(。・∀・)ノ
スワンと言えば*julia* さん♪
やっぱりどんなに細い糸でもタティングなら同じシャトルで編めるんですねー。
シャトルは手のひらにすっぽり収まって軽くてモバイル編みにはぴったりですね。
えーーーっ160番でシューズ!!
鼻息で飛びそうだわ( *´艸`)
(コメント、さきほど再度挑戦したら今日はうまく送信されたようです。)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/24 21:51 * edit *

谷間のゆりさんへ

ありがとうございます。
モチーフだけでもきれいなものですが、こうやってネット編みやエジングを合わせるとまた魅力が引き立ちますね。
できれば本物のアイリッシュを見てみたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/24 21:57 * edit *

こんばんわ〜。
こちらへご訪問戴けたばかりか、ご連絡戴き、ありがとうございます。
遅くなりましたが、飛んできましたーヽ(´▽`)/

完成、おめでとうございます!
スゴイ、スゴイヾ(*´∀`*)ノ
なんて美しいんでしょう!
むっちりモチーフに、繊細なネット編み。
あの本から、こんなに素敵な作品が出来上がるのですね。
さすが、お姉様〜(´∀`人)♪
本を活かしきれなかった遺恨を、昇華して戴け、重ねて御礼申し上げますー。

…ところで、アイリッシュをドールちゃんに使うとしたら、160番糸とかですか?
細糸患者としてはウハウハ(●´Д`●)ですが、想像もつかない世界ですね〜。

URL | はる #6Q0aW8YQ
2016/02/25 23:26 * edit *

はるさんへ

はるさん とんでもないです。
こちらこそコメントまでありがとうございます。

やり遂げましたよ~♪
さすがにテキストの付け襟は作れなかったけど自分の気に入ったものができて嬉しいです。
あの本、本当にいい本でした~。
出会わなかったらアイリッシュの勉強をすることもなかったと思う。
はるさんのお陰です。高価な本をありがとうございました。
手作りで人と繋がることの喜びも感じましたよ。
*julia* さんにもいろいろ情報をいただきました。
そうそう本物のアイリッシュは極道・・・じゃなくて極細らしいわよ~ん(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/26 10:38 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/694-e36190dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail