06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

文明の利器3つ!

何年くらい前からでしょうか。

針に糸を通すのが難しくなって、セルフ針(ワンタッチ針、マジック針)を使っていました。

チーム・ローガンズの皆さまはもうこれご存知ですよね。




針穴の上部に切り込みがあって糸をグイッと食いこませて通すようになっている針です。

これ、確かに便利でずっと愛用してたんだけど強く引いた時に抜けることもあるし、針の頭も普通の針よりは少し大きめ。



それで、以前から気になっていた糸通し Clover デスクスレダー (卓上型糸通し器)

を買いました。ちょうど近所の手芸店のセールで少しお安くなっていたので・・・

itotosi1.jpg



上の穴に針穴を下にして差し、糸を溝に渡してレバーを押すだけ


itotosi2.jpg



こんな感じに通ります。

IMGP8172.jpg

針穴の形状によっては通らないものもあるそうですが、うちにある針は大丈夫でした。


糸かけとかもっと面倒なのかなーと思っていたら意外と簡単♪溝に入れるだけ。

アイリッシュのモチーフやエジングをしつけるときも大活躍でしたよ。


老眼が進み、食品の表示、薬の箱の表示等、小さく書かれていて本当に見えないのよねー。

ますます進む高齢化社会。

食品、薬品、その他のメーカーさん、チーム・ローガンズに優しい製品を作らないと生き残れないわよ!


なーんてね。

と、もう一つ買っちゃったのはこれ!




玉巻き器 【1箱単位】Z702【毛糸ZAKKAストアーズ♪】

こっちは必要に迫られて買ったというより、い~と~巻き巻きしてみたかったというのが正直なところかな。


こちらはクーポンで少しお安く購入。

でっかいIndia zakka lace の玉を巻いてみたけど確かに簡単にぐるぐる巻けてコンパクトになりましたよ~♪

カセの毛糸を使う人とかには便利ですね。

今度はソックヤーンを巻いてみよ♪



昨日は一人で映画館へ。オデッセイを楽しんできました。

一人ランチ、一人映画、一人喫茶店は大丈夫なりょう☆ですよ。

さすがに一人ラーメンはしないけど。



にほんブログ村

今日は友人と二人ランチ♪

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

セルフ針は知りませんでしたが、セルフ糸通しは一緒に渡米し、
現在とっても重宝している文明の利器の一つです。
私も以前は手芸をする時のみだけ、メガネが必要でしたが
今はドドド~と進行して、出かける時は必須!PCも必須!となっておりますです。
若い頃は、メガネに憧れていたけど・・・実際かけるとスルスル~と鼻ペチャがネックなエルモです。( *´艸`)

URL | エルモ #-
2016/02/19 09:31 * edit *

エルモさんへ

あら~、セルフ糸通しのデスクスレダーさん 海を渡って活躍中でしたか~∑(゚◇゚ノ)ノ
キルトやお裁縫をなさる方には特に便利ですよねー。
昔、おばあちゃんから糸通してって言われたことあったけどまさか自分かこんなになるなんて・・・。
デスクスレダーは強い味方になりました。

私も老眼鏡、いくつか持ってて外出用も必ずバッグに入れてます。
あれエルモさん鼻ぺちゃでしたっけ?
同じく鼻からはずり落ちて上目使いになると本当のおばーちゃんって感じです(^0_0^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/19 09:39 * edit *

こんにちは~

セルフ針は目のところが大きいからどうかなぁ...と
手に取っては戻してました。 (笑

デスクレダーは、糸が通しにくいことがあるとぼやいていた
義母にプレゼントしたら、喜んでくれたけど
勿体ないから、もっと大変になってから使おう♪ としまい込んじゃった (;'∀')

この年になるまでメガネ不要だったので面倒で....
ローガンズの入り口で、近視も進み メガネが必需品に

お店でフレームを顔に合わせてこまかく調整してくれるからか
あまりずり落ちないです。 けっして鼻は高い方ではないですよ~
商店街の昔ながらのメガネ屋さんで作っているからかも
大手のチェーンとかだとどうかなぁ....

URL | popokichi #-
2016/02/19 10:56 * edit *

ご無沙汰してましたー。
今日は仕事休みで、洗濯(二層式w)時間の隙間にコンニチワーです( ´ ▽ ` )ノ

こちらの文明の利器のうち、針と針通しは、私は三種の神器と呼んでいます♪(あと一つは、糸切りです)
特に、スレダーは、神です〜(´∀`人)♪
ちなみに私は、ピンクです。

アイリッシュクロッシェの方も、たくさん編んで戴けて、嬉しいです。
お役に立てて戴けて、本も喜んでいると思います〜。
貰って戴き、本当に、ありがとうございました(*^ω^*)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2016/02/19 11:18 * edit *

こんにちは〜(^O^)
私はピンクを愛用中 ♪
確か、ハイジさんと一緒(笑)
加賀指ぬきをはじめてから
針がパッチワークのより細くて
もちろん、穴もちいさいので、助かってます〜〜
…っと、メガネ。
私は車の運転時のみの使用なんですが
鼻に、アトがつくんですぅー
なんか、むくんでるのかしらね〜σ(^_^;)

URL | ♪うささ♪ #-
2016/02/19 12:35 * edit *

こんにちは。 糸通し、結構いい値段しますね。
あまり針仕事はしないのでまだ持っていませんけど、そのうち必要になりそうです。

糸巻き機はありますよ。
この間古い毛糸を湯通ししたので今も出ています。
40年以上昔のものです。
今もかせで売っている毛糸ってあるんですか?
昔はみんなそうでしたから、今は使っていないけれど、かせ繰機(?)もありますよ。

URL | Yumeshidare #-
2016/02/19 13:16 * edit *

こんにちわ

うさささんの報告済なピンクなハイジです(笑
今日は同じ区内の方のお葬式に参列で早退です

最初は りょう☆さんと同じ セルフ針を100均で購入
マイナス点は同様な上に
100均だから 割れ目の研磨が良くないのか 糸を痛める始末・・・
『安物買いの銭失い』でした
その後に この簡単糸通しを!
義母にもプレゼントしましたよ

昔はこんな便利なものは無かったので 祖母がよく私に『糸を切らずに針だけ沢山通しておいて』と頼んできていました
使うときに糸を好きな長さで切ってました
その当時『おばぁーちゃん 頭良いね~』って感心したのを覚えています(笑
進化しましたね~

URL | ハイジ #-
2016/02/19 15:27 * edit *

セルフ針はオットが愛用しています。
でも、ゴツイ物を縫うことが多いので、やっぱり針の穴から糸がはずれてしまうらしいです。
QPはド近眼なので糸通しはもうしばらく使わなくて済みそうv-410

玉巻き器いいなーv-405
かせ糸を買うことなんてそんなにないから、手で巻いていたけれど、
レース糸を巻きなおして真ん中から糸を出せるようにすることもできるんですね。
India zakka lace は確かに小さくまとめたいものです。
玉巻き器のボビンってどのくらいの太さなんでしょう?

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/02/19 16:02 * edit *

popokichiさんへ

こんにちは♪
セルフ針は、普通の布を少し縫うくらいは大丈夫だと思いますよ~。
ドール用の薄い布地や、反対に厚くてごつい布のときが少し縫いにくいと感じてます。

> 勿体ないから、もっと大変になってから使おう♪ としまい込んじゃった (;'∀')
ははは、昔の人はそうですよねー。
贈った側からするとあれ~~って感じね。
私もまだいらないかなーと思ったけどセールにつられて買っちゃった♪
早く買っておけばよかったと思いました。

遠近両用ではないので、どうしてもメガネかけた状態で遠くを見ようとするといかにも年寄りって感じの上目使いになってしまいます(^0_0^)
生まれてから40代半ばまでメガネなんて要らない生活だったのでとっても不便に感じてますよ。
商店街の昔ながらのメガネ屋さん!こちらにもまだありますー。
ちょっとお高いのでどうしても大型店で買っちゃうのよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/19 16:39 * edit *

はるさんへ

今日はお休みなんですねー。
貴重なすきま時間にコメントまでありがとうございます。

えっ、お若いはるさんでもスレダーは、神ですか?
ちょっと安心しました。
ピンクもありますね~♪
こんなに簡単に通るのならもっと早く買っておけばよかったと思いましたよ。
そんなに安いものでもないので今まで迷ってたのよねー。

アイリッシュ、お陰様でたくさん楽しませてもらっています。
今までなんちゃってアイリッシュだったけどテキストのおかげで少し本物に近づいてきました。
とは言っても技術が伴わず、まだまだ精進が必要ですけどね。
編むたびに何度もページをめくって見てるので使用感も出てきたところです

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/19 16:50 * edit *

♪うささ♪さんへ

ピンクチームが多いみたいねー。
♪うささ♪さんのブログでときどき登場してたのでいいなーと思ってました。
加賀指ぬきの針ってそんなに細いものなんですねー。

メガネ、運転のときはいらないけど編み物、読書、ネット閲覧のときは無いと困ります。
そうそうずっとかけてると跡がつくね。
もう、アラカンばーさんになるともっとくっきり残ってなかなか消えないわよ。

今日は友人とランチで、しゃべり倒してきましたー(。・∀・)ノ
おなかも心も満たされて帰ってきたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/19 16:59 * edit *

Yumeshidareさんへ

そうなんです。
見かけよりけっこういいお値段なのです。
それで今までそれだけの価値があるのかなーと買うのをためらっていたんだけどなかなか優れものでしたよ。

うちの母も機械編みとかしてたので、かせくり機をもっていました。
折り畳み傘の骨みたいなのですよね。
昔はカセの毛糸が多かったですねー。
今でもニッターさんの中にはカセの糸を使う方がいらっしゃいます。
海外ではカセで売られているものも多くとてもきれいな色の糸があるので輸入糸を買ったり、海外のショップに直接注文して買ったりとかなさってるようです。
(国産のカセ糸のメーカーもあるようです。)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/19 17:11 * edit *

ハイジさんへ

ピンクチームさん いらっしゃいませ。
葬儀への参列お疲れ様です。
ご近所だと昔はお齋の炊き出しとかにも出てたけど最近は斎場が多くてこの辺も参列だけになりました。
私は眼科通院とランチと図書館と買い物、今日は忙しい一日でした~。

 >『糸を切らずに針だけ沢山通しておいて』と頼んできていました
なーるほどその手があったか~。
おばあちゃんの知恵ですね。
私も百均のセルフ針も持ってますよー。
仰る通り、糸が切れたり、傷んだりすることがありますね。
百均で十分なのもあるけど、用途によって見極めが必要だね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/19 17:25 * edit *

QPさんへ

えっ、ご主人、縫い物もなさるの?
実は、うちの夫も趣味のためにたまーに厚地の布を縫ったりしますが・・・。
QPさんと同じく夫は近眼なので最近はメガネなしで近くはよく見えるみたい。

私も以前、Indiaの大玉を玉巻きして整理しているという方のブログを見て興味を持っていたんです。
最近毛糸も少し編むようになったので買ってみようかなと思いました。
これから先私の編み物がどんな方向へ進むかも分からないんだけどね。
ボビンの直径はちょっと測りにくい形状なのですがだいたい3.5cmくらいかな。
レース糸が中から出して使えるというのはいいですよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/19 17:41 * edit *

楽々糸遠し、老齢の為へ移転した手芸材料店に、生地を買いに行った時に、無理やり交わされました。定価で。生地の安くなった分が大分減りましたが。
でも刺繍糸では使えないので、糸遠しさんは暇を持て余している様です 笑

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/02/19 22:11 * edit *

小学校の家庭科の授業で使ったお裁縫セットにも入っていた
アルミのペラッペラのおじさんのレリーフがある糸通しは使わないの?
子供のときは「これなんだろう?」って思ってたけど
今や、あのおじさんがいないと縫い物はできません。
100円均一で3人ひと組で売られてたりするので、
アタシのおはりばこには常に3〜4人のおじさんがスタンバイしてます♪
(あ、すっごくごぶさたでした笑)

URL | ちびえ #-
2016/02/20 08:32 * edit *

谷間のゆりさんへ

ははは、馴染みの手芸店さんからの押し売りでしたか~。
確かにこれで刺繍糸を通すのは少し難しいかもしれませんね。
細かい手仕事は若いうちにやっておくんだったーと思いますが、その頃は時間も興味も無かったです(>_<)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/20 10:17 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさん いらっしゃいませ~♪
ときどき伺ってお庭を見たり、コイの行く末を案じたりしてました~。
大女将さんもお元気かしら?

もちろん、使ってましたよ~。謎のおじさん♪
でも小さくて薄いのですぐ行方不明になるし、壊れたりもして・・・(大切に使って仕舞えよって話だけど)
なるほど常に3~4人スタッフを常駐させておくといいのね。
しかし、やっぱり老眼が進行してくるとあの針金を穴に通すことさえ億劫になってくるのよねー。
では、また春のお庭を楽しみに・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/20 10:33 * edit *

私も玉巻き機、持ってますよ~
最近、糸を”カセ”で買うことも増えてきたのです
かせくり機も持ってますが、まだ未使用^^
この冬は、個人で染めた糸を買わせて頂くことにハマってしまいました
持ってる糸と組み合わせて、引き添え糸で編んでみたいし
織り機にも興味があるのでマフラーとかも織ってみたいし
って。。。妄想だけが先行してます

糸通し、私も必需品です!!!!!!
昨年春に、50台に突入してますからねぇ・・・

URL | キラキラみーこ #-
2016/02/20 22:47 * edit *

こんばんは

おお、気になってるものが!
セルフ針は、玉止めを作るときに針の頭が大きくて抜くのが大変なので
最近は百均の昔ながらの糸通しを使ってました。
お値段がけっこうするので、躊躇してるんですが、買った人どなたも絶賛なんですよね。
次の候補にしとこう♪
玉巻き機は、持ってて愛用してます。
たまに息子が暇つぶし&ストレス解消に巻きに来ます。
無心になれるようです(笑)

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/02/21 01:08 * edit *

キラキラみーこさんへ

最近はカセの毛糸を使う方も増えましたねー。
大手のメーカーでなくても良い糸を作るところがありますしね。
毛糸はレース糸と違って種類も色も豊富で楽しみが広がりますね。
うちにもかせくり機 ありましたよ。
母が機械編みをしてたので使っていました。
でも実家にも残ってないので捨てちゃったのかなー。

あら、キラキラみーこさんもそんなお年に・・・∑(*゚ェ゚*)
人生これからですね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/21 08:39 * edit *

こまちゃんへ

今朝はゆっくり寝てました。
起きたら昨日とはうって変わったいいお天気♪

糸通し、あのおじさんがついたやつかな?
私、あれすぐになくしちゃうのよねー。あと壊すことも・・・
このデスクスレダー、確かに安くはない。
私もこれまでお店で何度も手に取って眺め、意外とチープそうな構造なのにいいお値段ねーと棚に戻していたんです。
♪うささ♪さんのブログでときどき写真の隅に写ってたのに暗示をかけられたのかひょっこり買っちゃいました。
ガチャンとレバーを押すのがなんかおもちゃみたいで楽しいよ。
ただ刺繍針は使えないみたいです。
息子ちゃんが玉巻き、なんかかわいい♪( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/21 08:51 * edit *

糸通し、便利ですねー

最近、私も糸を通しにくくなってきて、針を持って糸先をなめなめ・・・
何度やっても糸が通らずにイラッ!ってことも増えてきていたのですが、
なるほど、これならスイッと穴に糸が通ってよさそうですねー。
(母は昔ながらの針金が付いた糸通し使ってますwww)
便利そうなので買ってみようかな♪

玉巻き器は、私もかせ糸を買うことが多くなったので
(ごしょうさんは結構、かせ糸も多かったりするので~)
かせくり機と同様に、だいぶ前から愛用しています♪
今では、どっちも2台持ってます(^m^*)

かせ糸は糸継ぎをしなくて良いから助かるんですけど、
でっかい一玉になるので、初めて巻いた時はその玉の
大きさにびっくりしました。

巻きなおすのはもちろん、コーン巻から2本取りとかにする
場合にも使ったりもしています。

URL | けろぴ #-
2016/02/22 00:17 * edit *

けろぴさんへ

そんなに裁縫をするわけではないのですが、普段のボタン付けやいろんな補修、そしてドール服作りなどでやっぱり必要になってきます。
あのおじさんがついた糸通しもひと手間がちょっと面倒で、糸をなめなめしながら気合で通していました。
でも最近さらに老眼が進んでまして~(^0_0^)

玉巻きもカセくり機もお持ちなんですねー。
カセくり機は実家にもありました。母が使っていたので・・・
私はカセで毛糸を買ったことはないんですが、母や義母のカセの毛糸が今でも残ってるのでいつか巻きたいなーと思っています。
靴下同時編みのときにも半分ずつ巻いておくとよさそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/22 09:22 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/693-cef2cace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

