09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

「適当に」って難しい。

出張先の夫から「こっちも風が強くて寒いよ。」とモーニングコール。

落差が激しくて寒さがこたえますね。

今日のりょう☆の腹周りはヒートテックを上、下、上と重ねて合わせ、現金書留の封状態?




アイリッシュのモチーフを編んだので繋ぐところまでやってみようと枠になるエジングを編みました。

以前、ERIさんがなさってたランナーみたいなのが作れたらなーと思っています。


irishedge1.jpg



テキストによると、モチーフを繋いだ後に周囲に縁編みのエジングを編むのではなく

先に枠になるエジングを作り、その中にモチーフを配置して隙間を埋めるのだそうです。



台になる布に仕付け糸でエジングとモチーフを縫いとめて間をネット編みで埋めているところです。

irishrunner1.jpg
(モチーフとエジングは裏側を上にしてしつけています)


モチーフの配置は自分で決めました。 

もちろんネット部分の編み図はありません。

テキストには

「不規則な空間なので多少のゆるみや形の大小は気にせず編み進みます」

と書かれています。

つまり適当に・・ってことね。

適当(;゚∀゚)・・・得意分野じゃん♪と思ったけど、この適当が難しい。



「適当」って「どうでもいい」とは違うしね。

おまけに布にしつけた状態で編んでいくので編みにくいこと!

ナイフ持ちで編んだ方がよさそうな気もするけど私にはできない。


ってわけで、もう泣きそうになりながら編んでました・゚・(*ノДノ)・゚・

でも、神様は見捨てないわねー。

編んでるうちにやっぱりすこーしずつ慣れていくのです。

目が疲れるので休み、休みだけど最後までいけそうな気がしてきました。



にほんブログ村

ブティック社からレース編みの新刊も出ていますね。




関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは、

いやーりょうさん☆!!
素敵です~
お色気全開でウットリです(*^_^*)

「不規則な空間なので多少のゆるみや形の大小は気にせず編み進みます」

↑日本語の素晴らしさに感心してしまいました 笑

「適当」に属する身ですが・・・
これは無理です!!
やはり何事も経験と実績ですね

私もいつかできることを夢見て~
頑張りまーす

URL | あんじぇら #-
2016/02/16 11:46 * edit *

あんじぇらさんへ

あんじぇらさん 今日も寒いですね~。
寒風の中、美容院に行って白髪を隠してきたりょう☆です。

ねっ、テキストに書かれているアドバイス、いいでしょう~^^
で、安心して編み始めるとはたと手が止まるのです。
多分、昔のヨーロッパでも編み図などなく適当に・・・だったのでしょうね。
少し編み手の個性も出ていいのかもしれません。
あんじぇらさんもぜひ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/16 13:02 * edit *

わ~ 私が説明を読んだだけで回れ右しちゃったところですね。
その前のはしご状の長ーいエジングもレースを摘む左手の指がつらそうです。
いつもならりょう☆さんの作品を見ると
「私も作りたい」になるのですが、
今回QPは旗を振って応援側にします。

欧米の方はナイフ持ちの編み方が主流だから
布に縫い付けてあっても大丈夫なのかもしれませんね。
私はナイフ持ちでかぎ針できるけど…
それでも難しそうv-393

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/02/16 16:31 * edit *

QPさんへ

私も前に回れ右しました~。
でもせっかくモチーフも編めたのでつなぐところまで行ってみようかなーと思って・・・。
そうそう忘れてたけどこのエジングもけっこう大変でした。
長い長い鎖を編んで。その目を拾いながら格子を編んで、往復編みでサザエさんの頭みたいなのを編んで・・・ってね。

アイリッシュの動画を探してたら、ナイフ持ちでこのネット編みを編んでるのがありました。
何回か試すけどやっぱりうまく引き抜けなくて私には無理~~(T-T)
QPさんは旗振り!?そう言わずにいらっしゃいませ~。
100番くらいで編んだらドールさん用のヨークや付け襟とかできそうだけどねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/16 17:03 * edit *

あたしんち?

現金書留!
昔見た漫画、あたしんちのお母さんがそんな事言ってたな!
脳内で記憶がスパークしました。
と、そこではなくて…

モチーフをご自分のセンスで配置して作るってすてきです。
アンティークなテイストが感じられて、完成が楽しみ。

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2016/02/16 18:13 * edit *

現金書留!あたしンちのお母さんも言ってましたねー。
うちにもコミックがありますよ。
職場の先輩のおばさまが使ってたので耳に残っていました。

モチーフ、ランダムに並べるかある程度規則性をもたせるか悩みました~。
あーでもないこうでもないと何度も並べ替えるのも楽しくて・・・。
最初はどうなることかと思ったけど、ちょびっとアンティークな雰囲気になってきたのでモチベーションも上がってきました♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/16 18:32 * edit *

こんばんは〜(^O^☆♪
ステキなのが出来そうですねー
ピコットまで入って、スッゴー\(^o^)/
さっすが、りょう☆さん!
編み上がって、表にすると…またっ!
もぅ、楽しみ過ぎますね〜 ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2016/02/16 21:16 * edit *

こんばんは~~

私もWヒートテックに、靴下2枚履きでした~♪

アイリッシュ!こんな感じのものをアンティークレースの美術館で見ました。
素敵ですね~~、こんな適当私には無理だぁ。

おとなしくお米数えてます(笑)

URL | こまちゃん #pV2bwPwQ
2016/02/16 21:37 * edit *

素敵~~

りょうさん いよいよ「まとめ」ですね!
アイリッシュレースってモチーフをどうやってつないでいくのか、
不思議だったけど・・
やっぱり編み図無いんだ!(+o+)
すごく大変そう~~
でもそこは「編み」の達人、りょう☆さん
アンティークのレーストリムみたいにちゃんとなってる!
素敵です♪

URL | rose_doll #awJTQx9Q
2016/02/16 22:05 * edit *

現金封筒さま

いよいよまとめに入りましたね。
布に縫ってある上に、裏ってのがイヤだし。
ホント、テキトーって難しい。
でも、いろいろな本で見ると美しいものがいっぱい。
憧れちゃうな~

完成が楽しみ。りょう☆さんガンバッテね。

                

URL | ロータス #QvfgIWC6
2016/02/16 22:27 * edit *

こんばんは♪ 適当に と言えるのは一応きちんと編める上級者が使う言葉かしらね^^ 
でもね 人に教えたいのならともかく自分が楽しむ分には自分がきれいだなと思う方法でいいんじゃないかしらね 手作りとはそういうものかも^^ 偶然や失敗から新しい技法が誕生したんだろうな とよく思いますよ^^最初から上手な人はいないが持論^^ だいじょうぶ 大丈夫♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/02/16 23:20 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん おはようございます♪
昨夜は久々の飲み会でした~。ウーロン茶だったけど(´ω`;)

ちゃんとお教室に通って習ってるわけではないので怪しいところも満載ですが、悩みながら編むのを楽しんでいます。
昔の人はこれの大作をどれくらいかかって編んでたのでしょうねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/17 09:14 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん、おは~♪
今日も冷えてるので現金封筒のりょう☆ですよー。
昨夜は久々に同級生と飲んでました。
還暦同窓会の計画を立てるための飲み会だったの。
アンティークレースの美術館、行ってみたいなー。
実はまだアイリッシュの実物を見たことがない・・・。

そのうちお米の夢を見そうね( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/17 09:21 * edit *

rose_dollさんへ

やっとここまで辿り着きましたよ~。
さらっと書いてるけど1枚目の写真の長い長いエイジングを編むのも結構大変で・・・
繋ぐところがさらに謎で、アンティークレースの画像をいっぱい探して見ました。
結局、自分の感覚と間隔で進むことに・・・
私も実物のアンティークレースを触ってみたいなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/17 09:26 * edit *

ロータスさんへ

モチーフを繋ぐところは海外の動画を探していくつか見ました。
でも実際にやってみると思うようには行かなくて・・・。
縫いとめたモチーフの間を編んでいくというのはなかなかのストレスを感じます。
アイリッシュ、実物をまだ見たことがないのよねー。
豪華に世界のレースを巡る旅とかできたらいいわねー。

今日も現金書留のりょう☆より

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/17 09:49 * edit *

*julia* さんへ

少しでもヒントを得ようと画像や動画をたくさん検索しました。
でもやっぱりこれといったきまりはないようでその人の感覚で埋めてあるような感じでした。
初めてのアイリッシュなので間隔もつなぎ方も探りながら編んでます。
どれくらいの密度にしたら、モチーフの美しさが映えるか試して今回は失敗しても次へ活かせたらなーと思います。
応援のメッセージ、心強いです。ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/17 10:01 * edit *

好いな、好いなと歌を歌いたくなるレースですね。
出来上がりが楽しみです。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/02/17 11:09 * edit *

こんにちは(^o^)

暖かくなったり寒くなったりで大変(;゚д゚)
いうまで続くのでしょう
でも庭では梅や福寿草達の開花です\(^o^)/

そこまで春が近づいてるようです✨

また素敵で面倒そうな作品が出来つつありますね。
私も同じかわからないけど同じような本を買って編もうと思ったのですが直ぐに私には無理だと思って諦めました(*゜▽゜)ノ

完成が楽しみです(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/02/17 11:14 * edit *

こんにちは!
アンティークの香り漂う 素敵なレース♪

モチーフとブレードを編み、ネット編みで間を埋めていく....
考えただけで気が遠くなるような手仕事
手を書けただけ愛着がわきそうですね。

熟練の職人が編んでいたころは、決まりなどなくて
バランスを見ながら適切なところで繋いでいったのでしょうね。

そして現金書留!
子供の頃、母にそうするように言われたけど
暖かさの違いがわからなかったわ~
基礎代謝が高いから寒さを感じにくかったのかしら?
今では、違いがわかる女になりました。 (笑

URL | popokichi #-
2016/02/17 17:42 * edit *

谷間のゆりさんへ

ちょっと不揃いなところも味があっていいのかもしれません。
目と肩が疲れるので少しずつ、少しずつ。
春とどっちが先に着くか競争です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/17 19:25 * edit *

あきコロさんへ

今日は少し寒さもゆるんだ気がします。
三寒四温とはよく言ったものですね。
あきコロさんのお庭は本当に1年中いろんなお花が咲きますね~。
我が家は雑草のように広がったムスカリが咲いて、クリスマスローズが開いてるくらいかな。今はちょっと寂しい庭です。

アイリッシュは本格的にするのは初めてで苦戦してますが、それもまた楽しいです。
それにしても目が疲れる・・・。
こういうのは若いときにしておくべきでした。(そんな暇はなかったけど)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/17 19:31 * edit *

popokichiさんへ

違いが分かる女、popokichiさん こんばんは♪
子どものときは、寒さもあまり感じなかったのかなー。
薄着で靴下も履かずに遊んだりしてました。
おばあちゃんと住んでる子はたくさん重ね着させられてたなー。

パターンを印刷して伝えるということも難しかった時代は口述で親から娘へ、師から弟子へと伝えられたのでしょうから、そんなにきちっとしたものではなかったでしょうね。
編み手の個性も出ていたのじゃないかなと思います。
目が疲れるので少しずつしか進まないけど続けていればいつかは終わると思って編んでますよー。
みんなの応援が力になってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/17 19:43 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/692-f8689d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail