04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

アイリッシュ修行のその後

細々と続けているアイリッシュ修行


チーム別に紹介です。

<落ち着いた印象の葉っぱチームさん>

irishmotif16a.jpg
☆使用糸 オリムパス プラチナレース糸#40 中のパディングコードはミルフローラ#20
☆使用針 クロバーアミュレレース 8号

テキストには左側のどんぐりの葉が練習パターンとして載ってます。まだよれよれです。

芯として編みくるんでいる糸は20番を使ってます。

針はテキストでは12号の指定ですが、ローガンズの私にはちょっとハードルが高いので8号で編みました。



<明るくキュートなお花チーム>

irishmotif16e.jpg

※外側の飾りはアイリッシュではないです。以前購入したトルコのレース オヤ?


そして<謎の生物チーム>

irishmotif16f.jpg

土偶?

あっ、失礼。

ちゃんと名前があります。

上から、エンブレム、アザミ、小さなりんご、

謎の生物チーム、他にもアメーバやゾウリムシみたいなのがたくさんいてかわいい♪



全部でこれくらい編みました~(中には間違ってるのもあります)


irishmotif16c.jpg


アイリッシュのモチーフは、往復編みのすじ編みをしていく部分が多く(畝編み)、芯にパディングコードを編みくるんでいるので立体感がありますね。

・往復編みでターンするときの編地の倒し方

・段消しの仕方

・パディングコードの扱い

なんかがポイントかな~。

特にパディングコードの引き加減が難しいと感じます。

使ってるテキストはこれです。


アイリッシュクロッシェレースモチーフ128増補改訂

表紙は地味だけど

中はこんな感じ

irishbook128a.jpg

着色写真は、アイリッシュレースのヨークのドレスを着たお姉さんですよー。

大判の本で写真も編み図も大きく、ローガンズ仕様になってました(≧▽≦)ゞ


にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
コチラ、どんよりと、寒いです…
ナゾな生き物チームに、黒柳徹子さんを発見っ!
(笑)
ドレとは、申しませんが
ナゾなのも納得( ̄▽ ̄)
で、つながるんでしょーかっ!
楽しみですね〜♪

URL | ♪うささ♪ #-
2016/02/12 12:32 * edit *

♪うささ♪さんへ

黒柳さんもいるわねー。
中から飴ちゃん出てくるかしら?

繋ぎますよ~。
せっかくアイリッシュのお勉強を始めたので繋ぐところまでやってみたいと思っています。
今、枠にするエジングを編んでるとこ。
テキストには付け襟が載ってたけど他のものでやってみようかな。

今日は暖かくなりました。雨は降りそうで降らない。
うっかりダウン着て出かけたら暑かった~~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/12 16:55 * edit *

わぁ~♪

モチーフいっぱいですね~。
そーいえば・・・アイリッシュモチーフの本って持っていないかも。
太番手でもかわいくできあがりそうなので1冊くらい買ってみようかな~。

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2016/02/12 17:11 * edit *

けろぴさんへ

まだなかなかきれいには編めないけど、こういったアンティークパターンは好きなので楽しんで編んでますよ~♪
モチーフを繋ぐところまでやるつもりです。
河合真弓さんの「はじめて編む アイリッシュ・クロッシェレース」という本も気になってて、ポチ寸前( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/12 19:38 * edit *

アイリッシュレース良いですねぇ~、次々と作品が増え、繋いでいくのが楽しみ~
この頃、左目の疲れが酷く、夜9時以降は何もしてせず、TV観賞で
夜なべが出来ないエルモです。( *´艸`)

URL | エルモ #-
2016/02/12 21:54 * edit *

エルモさんへ

いやー、同じです。
特にこのアイリッシュは細編みをみちみち拾って編んでいくので目が疲れて・・・。
視線を移すと他のところにしばらく焦点が合わないくらい疲れます。
なので本当に休み、休み進めてますよ。
若い頃にやっておきたかったわ~。
お互いボチボチやりましょ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/12 22:05 * edit *

色々な手芸が有るのに驚いて居ます。
ブログのお蔭で、友達に知ったかぶりの話が出来ます。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/02/13 11:58 * edit *

増殖してるぅ~v-405
みちみち細編みは苦手なので、りょう☆さんのを見て楽しませていただいています。
モチーフ、どれもなんとなく海洋生物っぽい?v-411

千鳥模様のカウルを編もうと思ったんですが、
編む前に「カセ」の束を糸玉にしただけで力尽きましたv-395

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/02/13 13:06 * edit *

りょうさん こんにちは^^ 精進してますねぇ~♪  コードを入れる技法 ブティといって刺繍にもありますよね なので興味津々なんです💛  モチーフの使い道を考えるのも楽しいでしょうね(^^♪ 

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/02/13 13:16 * edit *

こんにちは~
こちら二月とは思えないくらいの暖かなお天気
お日様ポカポカですが、家族全員 風邪でグズグズです。

アイリッシュクロッシェ 何とも言えない生物感がいいですね!
レースって 少し取り澄ました感じがするものが多いけれど
美しさの中に生々しさがあって、違う魅力がありますね。

単体でも綺麗だけど、この先どうなるのかしら~
楽しみです♪

URL | popokichi #-
2016/02/13 13:16 * edit *

谷間のゆりさんへ

アイリッシュの名の通り、アイルランドで盛んだったレース編みです。
アンティークレースの中にはとても細い糸で編まれたものが残っていて襟飾りなどに使われてたみたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/13 15:30 * edit *

QPさんへ

太古の海を泳いでいる海洋生物といったところかしら^^
細編みみちみち編むのは好きで楽しんでいますが、最近は目の方がついていかなくて続けて長く編むことができません。
こういうのは若いうちにしとくもんだわねー。
でも若い頃は興味も暇もなかった(≧▽≦)ゞ

カセから糸玉!懐かしいな~。昔、母の手伝いをよくしていました。
QPさんは玉巻き器を使ってるのかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/13 15:34 * edit *

*julia* さんへ

ブティ!あの白くてぷくぷくした刺繍ですね。
実物は見たことありませんが、本で見て素敵だな~と思っていました。
あれにもコードが入っていたんですねー。
せっかくこれだけ編んだので繋ぐために枠にするエジングを編みました。
配置を考えたりするのも楽しいです。
ただ、これからの作業が未知の世界なので、うまくいくかどうか(´ω`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/13 15:42 * edit *

popokichiさんへ

風邪は大丈夫ですか~?
私は花粉症にやられています。
今日はずっと雨で引きこもってました。

アイリッシュは繊細な中にも線の力強さがあって生命感を感じますね。
せっかくここまで来たのでつなぐための準備をしています。
テキストにはつなぎ方の詳しい記載がなく、海外の動画とか探してるところです。
いくつかあったけど、難しそう~(´・_・`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/13 15:49 * edit *

おはようございます!

再開したブログにコメントしてくださって、ありがとうございました。
相変わらず美しい作品の数々に感動しています。
畝編みって、以前やったなあと懐かしく感じました。
パディングコードは本で見ただけで、また挑戦してみたいと思います。

URL | ひよこ #-
2016/02/14 10:39 * edit *

ひよこさんへ

コメントありがとうございます♪
ブログも見てくださっていたなんて嬉しいです。

畝編みは葉っぱのモチーフとかでよく出てきますね。
この本のモチーフはアンティークレースからパターンを起こしてあるのでそこがちょっとおもしろいなーと感じてます。
カメラマンさんも飛び跳ねる元気さでよかったでーす(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/14 10:53 * edit *

うひゃ~~

これがつながれていくんでしょうか、
何が出来るのか楽しみ~~♪
お仕事と大猿が一匹帰省したので、あまり編めません(-_-;)
ストレスで暴れないようにしなきゃ。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/02/15 01:21 * edit *

こまちゃんへ

今日は寒くなりましたねー。
教室とかで習ってないのでYoutube先生にお世話になったりしながらやってます。
へたっぴでも一応最後まで完成させてみようかなーと思って・・・。

大猿くん帰省か~^^餌やりが大変でしょう。
小さい子みたいな手はかからないけどでっかいのがリビングにいるとなんか気になって集中できないよね。
暴れて編み針、折らないように( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/15 09:14 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/691-da42b07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail