07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

調子にのってカウル2枚♪

花粉、飛んでますねー。


昨日のあさイチで、<病を生む!?“座りすぎ”にご用心>なんて企画があってましたが・・・


安心してください。


今日も座ってますよ(´ω`;)



編み物好きでネット徘徊もやってる人は、座りっぱなしだよねー。

分かっちゃいたけどね。

もう立って編むしかないか・・・(;゚∀゚)!



さて座って編んでたmichiyo先生のカウル、やっと写真を撮りました。

michiyo_cowl4.jpg

☆パターン Plaid Cowl(格子柄のカウル) by michiyo
☆使用針 7号(指定は8号)
☆使用糸 ウルグアイウール 並太

現在は有料パターンになっています。

指定より1号下げて7号で編んでます。


michiyo_cowl8.jpg



覚えやすいパターンで4段目までをきちんと編んでおけば後は1目ずつずらしていくだけだから簡単♪

michiyo_cowl5.jpg



でもちゃんと千鳥格子に見えるから楽しいパターンですよ~。

数段下のすじ編みのすじを拾って引き上げ編み(長編み)を編むやり方はPKさんのドイリーでもお馴染みですね。

編み図は少し複雑に見えるので文章の説明のほうを見て編んだほうが分かりやすいかも。



調子に乗ってもう1枚!!


michiyo_cowl6.jpg

こちらは、ちゃんと8号で編みました。
かぶったら、少し深いようだったのでこげ茶の部分は5回のところを4回繰り返しで終わりました。

引き上げ編みで編地が二重になる部分があるので厚地でしっかりした暖かいカウルになりましたよ。

友人たちから、これリバーシブルにもできるねって∑(*゚ェ゚*)!?


michiyo_cowl7.jpg


その発想はなかった・・・。



にほんブログ村
ヒルダちゃんも座りっぱなしです(笑)
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

いやぁ〜同じく〜
私も久し振りの更新で、何とりょう☆さんと同じ話題でした、座りすぎ〜
安心してください、私も座ってます。
しかも反省も毎日してます。
でも、りょう☆さんも一緒でよかったぁ〜
なぜか心軽くなって、笑みがこぼれました。

このパターン、りょう☆さんが紹介してくださったのをみて
すぐにダウンロードしておきました。
お友達がおっしゃる通り、確かに、りょう☆さん綺麗に編まれていて、ストライプと千鳥格子のリバーシブルで使えますね。
難しそうで私に出来るのか心配ですが、近々編んでみたいです。

URL | plum-k #-
2016/02/09 10:10 * edit *

plum-kさんへ

あら、行き違いになりましたね~。
もうアラカン仲間はブログの話題も同じ!( *^皿^)
お互いくすっと笑顔でスタートの朝になりましたね。
私もまとまった運動はできないけどちょこちょこ合間に動くようにします。

大丈夫ですよ~。このカウル、かぎ針でざくざく気軽に編めるパターンでした。
暖かさも抜群ですよ。
編み物をする人から見るとこれの裏側を表にはちょっと・・・と思うけどやってみたら意外と気にならないかもね。
ただその場合は糸替えで渡る糸の始末を考えないといけないけど。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/09 10:25 * edit *

ツートンカラーの靴可愛い〜♪
シッポの付いたダルちゃんも可愛い〜♪
格子柄も好みで、綺麗な編み地だわーと見惚れながらも、そちらに目が行ってしまって(笑)

私は、集中力の無さで、度々お茶やオヤツの調達に下に行き(2階の部屋で縫い物してます)、縫い物途中でも思い付いた事があると、別の部屋に行き別の事を始めたり(笑)座ったままではいられません。
欠点も、何かの役に立ってるのですね〜(笑)

URL | じゃむ #-
2016/02/09 11:02 * edit *

千鳥格子は以前棒針編みで見た事が有りましたが、どちらも好いですね。
服地の模様として長い事愛させていて小さかったり大きかったり、年に関係なく身に付けられるのが好いですね。
裏が横縞になって居るのが面白かった。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/02/09 11:22 * edit *

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
コチラ、ひと雨過ぎましたが
花粉も、来るのかしら…
だいたい、りょう☆さん地方から
1日遅れですから、わかりやすい(笑)

編み始めは、椅子にキチンと座ってますが
だんだん、正座になったり
それまた、崩したり…っと、なんですが…
ヤバイのかなぁ〜?
お稽古では、ニサンジカンは、座ってますぅー
どしよ。

URL | ♪うささ♪ #-
2016/02/09 11:46 * edit *

同じ話題の方のとこから来ました(笑
職場じゃ ほぼ立ち仕事でPCも立ってやってるから おうちでもネット徘徊は立ってやろうかな~(笑
立ち編みは~~無理ですね~

そうそう スマホも下を向いての作業なので良くないとか聞いたとき 編み物も長時間下向いてるから 同じよね~って思いました
ん~~~~編み好きには耳が痛い話題ですね
喫煙家の気持ちがわかるな~(苦笑

カウル 編み方が楽しそうですね~気になる存在・・・

URL | ハイジ #-
2016/02/09 12:11 * edit *

じゃむさんへ

コンビシューズは革小物の本からで、縫わずに突き合わせて張るだけの簡単シューズなんですよ。
うちには誰も履ける人がいないというビミョーなサイズです・・・(;-ω-)ゞ

あるある、私も行った先々の部屋で用事を見つけてあれこれ始めてしまいます。
本来なにしてたかな~ってなる(*゚ェ゚*)?
じゃむさんのあの完成度の高いお洋服を見るととてもうろうろしてるようには思えなくて長時間集中してお座りかと思ってましたよ~^^

あっ、あの本私も持ってました。
ダルや、プーリップ用のを作りましたよ。
momokoにも作らなくてはね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/09 12:27 * edit *

谷間のゆりさんへ

千鳥格子は本当に使い方でとてもおしゃれになりますね。
格子の大きさや配色でも随分印象が変わると思います。
高校生の頃、家庭科の課題で千鳥格子のワンピースを縫ったことを思い出しました。
裏は意外でしょ。表の感じからもっとごちゃごちゃしてるのかと思うけどストライプなのです。
おもしろい編み方でした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/09 12:31 * edit *

♪うささ♪さんへ

こちらはよく晴れて風が強いです。
洗濯物もよく乾きま~す。鼻水や涙も出まーす・゚・(*ノДノ)・゚・

私はPCも編み物もずっと椅子かな~
そのうち椅子に根が生えるかもしれません。
病気にはなりたくないので合間に家事や庭の手入れをして体を動かしてます。
逆だろう!家事の合間に編み物しろよって話だよね。
でも草刈さんはそんな妻に文句の一つも言わす耐えています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/09 12:40 * edit *

ハイジさんへ

あら~、アラカン仲間のPさんのところからいらしたのね~^^
ある会社では、立った状態でも仕事できるように机が上がるようになってるんだって。
私は昨日とっても反省したのでしばらく立ち編みしましたよ。
もちろん、今日はもう座ってますけど。

私はスマホはしないけどPCと編み物で十分悪い姿勢を続けてるからストレートネックになってるだろうなーと思います。
こればかりは中毒で止められないねー。
これぞシャブ漬け状態!?(;゚∀゚)

カウル、糸も針も太いのですぐに編めるよ~~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/09 12:51 * edit *

あさイチを見て ドキッとしたけど
今日はすっかり忘れてた人です。 (笑

座りっぱなしは良くないと言われても、趣味は座ってたしなむものが多い(^^ゞ
一段編んだら立ち上がってスクワットしようかしら~

千鳥格子は上品で使い勝手が良い模様ですよね。
小さなころ母が白黒の千鳥格子のスカート縫ってくれたけど
その当時は良さがわからなくて、こんなの絶対履くのイヤ と
困らせたこと思い出しました。 今なら喜んで履くのに。

編み物をする人から見たらカウルの裏側を表にはちょっと ですよね。
色の境目のところを別の色のファンシーヤーンなどで
ゆる~く引き抜き編みしてラインがきれいに見える様に
したらいいかも。

URL | popokichi #-
2016/02/09 14:13 * edit *

すてきなカウル情報ありがとうございます。
すぐに編む予定はないのですが、珍しく素早くDLさせていただきました。
すてきな編み方だなぁと感心しております。
りょう☆さんのお作品、2枚目の配色が大人っぽくて素敵ですねー。

あさイチ....母が感化されやすくて....先週は私のなけなしのお八つの
ハイカカオを試食してもらいましたよ。
薬だと思えば我慢できるそうですが、本当は嫌みたい。ぷぷぷ
編み物やパソコンのことを座ってる母にブツブツ言われるのは参ります。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2016/02/09 16:52 * edit *

popokichiさんへ

一応、頭の片すみには残ってて編んでる合間にふと立ち上がり、謎の体操というかダンスやってる怪しいおばさんです(ノ∀`;)

そうそう千鳥格子にはいろんな思い出があるわ~。
母がよく来てたジャケットも白黒の大き目な千鳥格子だった。
子どもはやっぱり花柄とかギンガムチェックとかが多かったかな。

今日は風が強かったのでカウルを巻いて買い物に行きました。
やっぱりあったか~い♡
編み物をする人にとってはこの裏を表に持ってくるのはためらわれますね。
ファンシーヤーン!その手がありましたか。
でも意外とそのままでも人は気にしないのかもね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/09 17:23 * edit *

ふくろうボタンさんへ

先日のカウルの記事、たくさんアクセスがありました。
みなさんにご紹介できてよかったです。
DLしたら、即 編みたくなって、毛糸とかぎ針を探しました。
1枚編んだら楽しすぎてもう1枚♪
michiyo先生の力はすごい!
2枚目、私もお気に入りです。3枚目の配色も考えたりしてたけどこれ以上「くびさまぐやづ」を増やしてどうする!とブレーキをかけました。

あさイチ、チョコの効能もありましたねー。
私もカカオ率高めのチョコ、ときどき買ってきます。
お母様とボタンさんのやりとりの様子を想像してくすりと笑ってます。
私も母が生きてたらそんな会話をしてたかな~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/09 17:36 * edit *

こんばんは~~

これ、気になります~!
2月は編む暇がないかも(-_-;)
私は首様具やつをひとつくらい作りたかったんですが(^_^;)
皆さんオシゴトしながら編む時間をひりだしてるの、すごいなぁ。
とりあえず、へとへとです、仕事は楽しいのですが。
そして、安心してください、仕事でも座りっぱなしですよ、とほほ。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/02/10 01:41 * edit *

こまちゃんへ

簡単だし、早く編めるし、厚地でしっかりしてるのでサッカー観戦にもぴったりかと~♪
首は一つなのにくびさまぐやづは、もう5.6枚あるんだよー(≧▽≦)ゞ
いいの、編むのが楽しいから^^
私も仕事してるときは手仕事なんてほとんどする余裕がなかったなー。
ブログもやってなかったし・・・。
フットワーク軽く編み物もブログも仕事もこなしてる人、すごいなーと思う。
時間の使い方が上手なんだろうね。
では今日もお仕事がんばってください。
ときどき目を休めてね~~(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/10 07:31 * edit *

おはようございます♪
花粉飛んでますよね~~事前対策をしてても辛い季節に突入
カウル・・さくさくと2枚作製なんですね きれい♪
リバーシブルもいいですね^^
これから外出3件 またね~~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/02/10 09:01 * edit *

*julia* さんへ

*julia* さん こんにちは~♪
パトお疲れ様です。

花粉飛んでまーす。
あまりいい天気だったので布団を干したけど後がコワイ。
カウルは楽しかったのであっという間に2枚できました。
まだ作りたいけど首は一つなのでこの辺で止めときます(≧▽≦)ゞ

私も今日は用事が二つ、今済ませて帰ったところです。
病院と人形劇の練習ですっ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/10 15:31 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/690-6ed4b2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail