04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

michiyoさんの「格子のカウル」編んでます♪

今日はお知らせ♪

「編んで楽しい、着てかわいい」が魅力のニットをたくさん提案されているmichiyo先生。

期間限定(~2月6日)で千鳥格子のカウルをフリーで公開してくださってます。

Plaid Cowl(格子柄のカウル)

ダウンロードはこちらから
    ↓




twitterで教えていただいたので私も早速ダウンロード♪

棒針かと思ったらかぎ針で編めるんです。

michiyo_cowl2.jpg


基本は細編みのすじ編みで、千鳥格子の部分は数段下のすじ編みのすじを拾って長編みの引き上げ編みをするようになってます。

糸は並太だし、覚えやすいパターンなのですいすい進みますよ。


michiyo_cowl3.jpg

編み図はパッと見、複雑な感じなので文章の説明のほうを読んで編んだ方が分かりやすいかも。

色を変えて楽しむのもよさそうねー♪

2月6日までフリーでダウンロードできるそうです。
期限が迫ってるので今日はお知らせまで・・・。


にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

いやぁ〜んっ!
棒針なら、さっさとスルーするのに
クロッシェだなんて…(笑)
プリントしてしまいましたぁ〜( ̄▽ ̄)〜
しかもね…
先日、キューピーさんなら座れるか…っと
引き出しをガサゴソ…
あったんですが、首がまわるだけで
お手上げ状態…にもできず(;^_^A
ホント、誰も座れないシャンパンチェアーとなりました
はぁ。。。タコ足だけは、イチニンマエですっ!

URL | ♪うささ♪ #-
2016/02/02 09:45 * edit *

私もクロッシェとは思わず、これなら気軽に編めるってたこ足増やしちゃいましたよ。
かぎ針でざくざく編めるのであっという間に完成しましたよ。
カウルはいくつか持っているけど、つい編みたくなって・・・

シャンパンの蓋、入手ですねー。
無理矢理記念日でも作ったのかな~。
ひきだしがさごそしただけで二人もかわいこちゃんが出てくるなんて何でもお持ちの♪うささ♪さんだわねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/02 11:05 * edit *

りょう☆さん、こんにちは〜(^o^)
私もダウンロードしてあります。
秋口からずっと毛糸にハマっていて ベレー帽にネックウォーマー、ショール、初めてのウェアにも挑戦しました。レースよりも目が楽だし着られるし〜〜(^o^)
着てはもらえぬレース(笑)はお休み中です(^-^)

URL | Rei #zbVuVz4I
2016/02/02 13:42 * edit *

ステキな情報をありがとうございます。
編みたいものがたくさんあって、手を出せるかわからないけれど、
急いでプリントアウトしておきました。
かぎ針で千鳥格子の模様ができるなんておもしろいですね。
濃色の糸を段染めにしてもおもしろそう(*^^*)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/02/02 14:42 * edit *

ありがとうございます♪

初めまして。
時々ブログをのぞかせていただいて、
読み逃げさせていただいております。
素敵なレース、眼福です。

michiyoさんのカウル、とっても素敵だなぁ~。
目コピできないかなぁ~?なんて悪どいことを考えていましたら、
なんと素敵なお知らせ!!ありがとうございます♪♪
早速ダウンロードしてきましたe-282

以前はレース編みにはまっていて、
最近は棒針(ショール編み、英文パターン)がメインなのですが、
久しぶりにかぎ針持ちたくなりました。

当方(岐阜)より、雪もすごかったようですね。
岐阜は毎年降りますが、今年は少ないです。

ではでは、今後も素敵なレース、楽しみにしてます。

URL | まちけあ #-
2016/02/02 15:02 * edit *

私もtwitterで知ってDLしました!
色の組み合わせで、いろいろ遊べそう
編みたいけど、たこ足はふやさないぞっ (笑

スーパーのお酒売り場を見てきたら
いろいろなスパークリングワインがそろってて
ミュゼがあるタイプの瓶でもお安いのもありました。 
グラッときたけど今日は買わずに撤収

お祝い事の時に買うぞ~

URL | popokichi #-
2016/02/02 17:09 * edit *

Reiさんへ

Reiさん こんにちは~♪
「着てはもらえぬドイリーを寒さこらえて編んでます~」的な冬をずっと過ごしてきたけど昨年あたりから棒針も楽しみ始めてこちらもなかなかおもしろいなーと思ってるとこです。
ラベリーでも刺激をもらってます。
何より着られるところがいいよねー。プレゼントにもできるし♪
レースのドイリーってあげるのには勇気がいるもの(≧▽≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/02 17:19 * edit *

QPさんへ

このパターンはHamanaka Knit Partyで来場者にのみ配布されたもののようです。
期間限定でもフリーで有難いですね。
これは最初のほうだけ気をつければあとはスイスイ編めるパターンなので毛糸さえ揃えば気軽に始められると思いますよ~♪
michiyoさんのブログの記事にも段染め糸を使った写真が載ってました~♪

http://michiyo.mabooo.boo.jp/?day=20160130

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/02 17:28 * edit *

まちけあさんへ

まちけあさん はじめまして♪
コメントをありがとうございます。

以前、Hamanaka Knit Partyの来場者に配布されたパターンだそうですね。
目コピ!!∑(*゚ェ゚*)
私もドイリーで挑戦したことあります。無理だったけど・・・
かぎ針で千鳥格子が編めるなんでおもしろいですねー。
編む楽しさを分けてくださるmichiyo先生に感謝です。

岐阜にお住みなんですねー。まだ私にとっては未踏の地です。
佐賀も年に一度くらいは雪が積もりますが、今年のように零下が続き、パウダースノーのような雪を見るのは初めてでした。
2月になりやっと春も近づいてきますね。

田舎のおばちゃんのブログですが、これからも遊びにいらしてくださ~い♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/02 17:37 * edit *

popokichiさんへ

千鳥格子は好きな模様なのでDLしたらすぐに編み始めました♪
ちょうどアイリッシュの中休みに(^_-)-☆
一つ編めたら違う色でも編みたくなってどれがいいかと色合わせを考えています。

ミュゼがついてないのもあるもんねー。
うちのもそんなにお高いのじゃなかったと思います。(息子が買ってきてくれたけど^^)
さすがにお洒落なレストランのゴミ箱漁るわけにもいかないしねー。
次の記念日は何かな?楽しみに待ちましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/02 17:48 * edit *

お久しぶりです。こんばんは。
素敵情報ありがとうございます!
とっても好みなカウル!
早速DLしました^^
編みかけたくさんあるけど、こちらも近々編みたいです♪

URL | うぇるしゅ*ぽぴぃ #-
2016/02/03 00:50 * edit *

うぇるしゅ*ぽぴぃさんへ

うぇるしゅ*ぽぴぃさん おはようございます~♪
お役に立ててよかったです。
michiyoさんのカウル、千鳥格子がかぎ針で編めるなんてわくわくで早速編んでみました。
簡単で楽しく編めますよ~♪
配色を変えて2枚目も編み始めました♪♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/03 08:24 * edit *

おはようございます♪お仕事始める前に朝のブログパトロール中^^
いい感じの千鳥格子・・編めるかもと思いました♪^^お知らせありがとう~♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/02/03 08:58 * edit *

*julia* さんへ

パトロールお疲れ様です ( ̄ー ̄)ゞく(←敬礼のつもり)

編めます、編めます。
千鳥格子はシンプルで合わせやすくていいですよね。
配色を変えたり、細い糸にして格子を細かくしたり、いろいろアレンジも楽しめそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/03 12:33 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2016/02/03 18:48 * edit *

りょう☆さん、こんばんは。
お久しぶりです〜(^.^)

りょう☆さんの所におじゃまするたび
新しい事されているのでいつもスゴイと思います。
私も見習わなくちゃ。

千鳥格子のカウルの情報ありがとうございます。
急いでダウンロードしました。
編めるかどうかは気分次第ですが…。

URL | noahlife #-
2016/02/03 18:49 * edit *

鍵コメントさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございました。
michiyo先生はいつも編み物の楽しさを届けてくださいますね。
このカウルも見たらすぐに編みたくなって毛糸を買いに行きました。
シンプルだけど楽しく編めますよ~♪


URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/03 19:56 * edit *

noahlifeさんへ

noahさん ちょうど昨日ブログにお邪魔して葡萄のレースやおいしそうなガレットデロワを拝見したところでした~♪

新しいことに挑戦♪♪と言いたいところですが、いろいろつまみ食い状態で、糸遊びしています。
格子のカウル、ご紹介が間に合ってよかったでーす。

そちらはまだまだ寒いでしょうねー。
佐賀はかすかに春の予感。嫌な花粉も飛びます~~~・゚・(*ノДノ)・゚・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/03 20:07 * edit *

こんにちは、

私も早速ダウンロードして印刷!しておきましたーー

さて?いつ編むか・・・
今でしょう!とはいきませんが 笑
頑張りまーす♪

素敵な情報ありがとうございました

URL | あんじぇら #-
2016/02/04 11:36 * edit *

あんじぇらさんへ

私はちょうどアイリッシュのモチーフで疲れた目を休めるのにちょうどいいと思ってすぐに編んじゃいました。(いや休みになってないと思うけど・・・)
並太と8号針なのでレースに比べるとすいすい進みます。

印刷までしておけば逃げていくことはないだろうからいつでも編めますね~♪
ご紹介できてよかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/04 16:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2016/02/05 09:38 * edit *

鍵コメントさんへ

朝からびっくりぽんでしたねー。
大丈夫でしたか?
私は震度2までしか経験したことないのでもしものときはどうしましょ。

朝から洗濯機を酷使してるりょう☆です。
今日もいい一日になりますように。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/05 10:19 * edit *

千鳥格子って編めるんですね!

パッと見たところ、すごく難しそう・・・って思っていたら
「すいすい進みますよ」のお言葉に、思わずダウンロードしました(^m^*)
しかぁ~し、段染めやカラフルなソックヤーンばっかりな私んちでは
単色毛糸が少なくって・・・orz
まずは使える毛糸探しですwww。

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2016/02/05 12:26 * edit *

けろぴさんへ

千鳥格子、棒針で編まれたのは見たことがあったのですが、かぎ針でも編めると知って即DLし、毛糸を買って編んでみました。
最初の数段さえ気をつければ後はすいすい進みますよ~♪
白×黒は完成して他の色で挑戦してます。
白糸と段染め糸を組み合わせてる方もいらっしゃいましたよー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/05 15:05 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/688-d64b8c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail