03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

アイリッシュクロッシェのモチーフ&でっかい人来たよ^^

U23日本代表、2点ビハインドからの逆転勝利おめでとうございま~す♪

2-0になった時点でもうあきらめて寝ちゃった私。本当にごめんなさい。


何でも最後まであきらめずにがんばらないとね。



で、アイリッシュ修行もちまちまと進めています。

その一部。

irish_motif2.jpg
参考本:アイリッシュクロッシェレースモチーフ128増補改訂
糸:プラチナレース糸#40 200g大玉
※本では12号のレース針使用とされてますが、8号で編んでます。
※中のパディングコードは20番レース糸を使ってます。


写真に撮ってないのも含めたら10種類くらい編んだかなー。

アイリッシュのモチーフって謎の生物感が漂うの多いよね(笑)

やっと少しコツがつかめてきたところです。


そろそろどんな風にまとめるかも考えながら編まなくてはね。

糸は生成りの40番(オリムパス プラチナレース糸#40 200g大玉)を使ってます。
2,3年前に買ったもので、とうとうウスラハゲになってきたので注文をしました。


改めて驚くデカさ。


ito1601.jpg

一緒に注文したダルマのオフホワイト100g玉が小さく見えます。



先日のシャンパンチェア、誰かドールさん座れないかしらね~?

と思って探したけど そんなに小さいのはいなかった。

というわけでこの方たちに・・・

chair_inu.jpg


ガチャの柴さんとちびベアさんでした♪


今日はお日様いっぱいの春のような朝、少し庭の手入れをします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは(≧▽≦)ゞ

本当によい天気ですね〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
私も今、洗濯機フル活用して
毛布やシーツを洗っています♡

アイリッシュ…この本は持っていませんので
早速、Amazonさん覗いたら…
お高くなってますね(^◇^;)

いいですよね〜確かにカタチは色々ですが
立体感があり素敵(*˘︶˘*).。.:*♡
仕上がり楽しみにしています♡

シャンパンチェア、カワユイですね⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆
昨日、買い物に出た時
売り物のシャンパン見て(私は飲まないので)
ホホォ〜元々はこうなってるのか!と
マジマジ見ました(*´艸`)

りょう☆さんもお庭の手入れ頑張って( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

URL | yukiiku #9yMhI49k
2016/01/31 11:14 * edit *

アイリッシュレース色々楽しいですね。
何より個々の出来上がりが小さくて、飽きが来る前に出来上がり!
バッグにアップリケしたり、フェルトと合わせてチャームにしたりと
勝手な想像をしています。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/01/31 11:40 * edit *

yukiikuさんへ

こちらも一日春のようなお天気でした。
庭の草取りや薔薇の手入れをしましたよ~。
久しぶりに洗濯物もすっきり乾きました。
お勤めの方にとっても良い日曜日でしたね。

高価な本をプレゼント企画でいただいて申し訳ないです。
編んで活かすことが一番のお礼かなーと思ってチャレンジしてますよ。
みちみち編むのは好きだし、古くから伝わる独特の編み方はなかなか興味深いです。

そうなの、私も以前に何度か買ったことはあったんだけど開けるのは夫にまかせてたのでキャップがこんな風になっているとは知りませんでした。
王冠だけいろんな銘柄のを集めてコレクションする人もいらっしゃるみたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/31 16:16 * edit *

谷間のゆりさんへ

この本には、少し大きめのモチーフからミニミニのまで128種類も紹介されています。
その中から順不同に気に入ったのを選んで楽しんでいます。
アイリッシュは、モチーフを並べて隙間部分をネット編みで埋めてあることが多いのでポーチやバッグに仕立てられないかなーと思ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/31 16:22 * edit *

優勝を観ずにとは残念でしたね⚽ 終わってすぐ寝るつもりが放映最後まで見ちゃいました^^
アイリッシュ・・・やってみたいのよね~ 私も^^当面できないからりょうさんの進行を楽しみます♪
シャンパンチェアに合う子がいてよかった♪♪♪^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/01/31 17:58 * edit *

ぉお〜〜(^O^☆♪
増補改訂版がでてるんですね…
なんだか、黒くてカッコいいなぁ(笑)
…っと、シャンパンチェアーのお材料を
心当たりの方に猛烈アタックしたんですが
なかなか、みんな、捨てちゃうんですね…
なかなか手に入らないとなると
余計に、萌えまする〜(^O^☆♪
でも、我が家も、座る方がいないわぁ…

URL | ♪うささ♪ #-
2016/01/31 18:06 * edit *

アイリッシュクロッシェ  それぞれに個性的なモチーフですね!
みちっと立体的だからか生き物みたいで面白い

ネット編みでつなげていく過程も楽しそうで
なかなか魅力的なレース♪
そのうちに挑戦したい~ と作りたい物リストに入れますー

URL | popokichi #-
2016/01/31 19:14 * edit *

*julia* さんへ

本当に昨日はもったいないことをしてしまいました。
リアルタイムで観てたら大興奮だったでしょうねー。
後で録画で観たけど全員で戦ったすばらしい試合でしたね。
次は鳥栖の鎌田選手も呼ばれるといいけどなー。
シャンパンチェア、小さいQP人形でも買ってきたらぴったりかも~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/31 20:26 * edit *

♪うささ♪さんへ

青い方の本をお持ちなのかなー。
改訂版は黒というか、濃いあずき色みたいな色でした。

シャンパンの蓋、みんな捨ててしまいますよねー。
イタリアンレストランとかたくさんありそうだけどね。
無理矢理記念日を作ってシャンパン買ってきて開けるとか^^
できればシャンパンの蓋についてる針金だけで作りたいので針金が折れたりしないようにそっと外した方がいいみたい。
座る方、手芸店で売られてるちっちゃなキューピーさんとかいかが~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/31 20:35 * edit *

popokichiさんへ

アイリッシュのモチーフ、中には謎の宇宙人とか土偶、ゾウリムシにしか見えないのがあったよー。
名前がついてるのを当てるのもおもしろそう。
編み方もちょっと変わってて楽しめますよ。

アンティークレースとか見るとアイリッシュの付け襟とかヨークとかありますよねー。
ネット編みの部分をうまく埋めていくのは難しそうだなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/31 20:45 * edit *

りょう☆さん

私もこの本を持ってます。
古本で超格安だったのですが、とてもきれいな本で
譲って下さった方が「美しい作品をお作りください」と
メッセージを入れて下さいました。
昨年ちまっといくつかモチーフを編んでみましたが
りょう☆さんのようにはいかないんですよぅ。
よれよれの捻くれたモチーフができるばかりで、あげくに指の神経痛勃発。
コードを一生懸命、いらん力を込めて掴んで編んでいるようでした。
でもやっぱり、憧れの気持ちは変わらず、いつかいつか、って思います。

りょう☆さんのおっしゃる「謎の生物感」に吹いてしまいました。
私はそれを「生命感を感じる」と思っていましたが、「生物」ですよね。やっぱり。
モチーフを布にしつけしたのを鎖編みで平らに編みつなぐ動画をみたことがありますが
これがえらく素早くて、不思議な針運びで驚きました。

シャンパンチェア、可愛らしいですね~。
我が家には座れそうな子がたくさんいますけど
シャンパンにありつける日はなっかなか来ないような気がしまする。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2016/02/01 09:13 * edit *

ふくろうボタンさんへ

ブロ友さんからプレゼント企画でお譲りいただいた本ですが、まだとてもきれいなご本で、表紙から想像してたより鮮やかな写真のページにワクワクしました。
これはちゃんと活用しなくちゃと思って修行を始めましたよ。
始めるに当たってはもちろんボタンさんの過去記事ももう一度読み返しましたよ~。
以前見たときは、ふんふんと読み流してたことも実際に自分が経験してから読むと納得や共感がいっぱい。
私も方向感覚弱いのでターンするときが怪しいのです。
パディングコードの扱いも引き加減が難しいですねー。
わたしのモチーフもねじねじ率高し。あまりひどいのは水通しして手でぴっぴって引っ張りました。
はるか昔からヨーロッパで編まれていたアイリッシュのモチーフ。
タイトルがいいですよねー。
アザミ、どんぐりの実、草の芽、カンパニュラ・・・ほんとに生命の息吹を感じます。
でも中には本当に土偶やゾウリムシにしか見えないのもいるよね( *´艸`)

シャンパン、私も次にありつけるのはいつになるかなー??

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/01 11:57 * edit *

綺麗なクロッシェですね~✨

次から次と凄い(;゚д゚)

昨日は本当に暖かい日でしたね。

今朝はそんなに寒くなかったのですが段々と冷えてきています(^-^;)

早くシャンパンチェア作ってみたいです。

子供たちに週末に
持ってないか聞いたのですが皆、処分したようで持っていませんでした_(._.)_

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/02/01 15:54 * edit *

あきコロさんへ

小さいモチーフなので少しずつ編み貯めていました。
これの隙間を埋めながら繋ぐのが大変のようです。

ほんとに昨日はぽかぽかして庭仕事も捗りました。
でも今日はストーブの側でじっとしてます(≧▽≦)ゞ

シャンパンチェア、作りたくなりますよねー。
私も初めて見たときから作るまでに1年くらいかかったわよー。
今回は息子がたまたま買ってきてくれたので願いが叶いました。
あきコロさんも気長に待ちましょ~~~(≧▽≦)ゞ
さすがにレストランのゴミ箱、物色するわけにもいかないしね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/01 17:42 * edit *

こんばんは~

パソコンの前に座るのを忘れるほど
編んでました。休んだような遊んだような(笑)
サッカーもいいんですが時間帯によっては体壊します(爆)
プラチナレース糸、むかーし、使ってたことがあります。
編みやすかったと思います、この玉が減るのが楽しくて♪
こちらの手芸店で扱わなくなったので使わなくなっちゃったなぁ。

アイリッシュのモチーフ、かわいいですね、アンティークなかほりがします。
見る分にはすごく楽しいレースですね~。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/02/01 18:42 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん もう体調は大丈夫ですか~?
私は夜遅いのが苦手で応援も途中で寝落ちてしまいます。
でもあれは最後まで観るべきだったなー(≧▽≦)

プラチナレース糸、ちょうどポイントが貯まってたのでネットで購入しました。
ほんとにでかいよねー。
このアイリッシュのモチーフは、DMCコルドネとか金票とかいい糸で編まれてるんだけど私はこのでっかい人で♪

この「アンティークなかほり」というやつにめっぽう弱いのでした。
でも途中でカウルとか寄り道してるけどね~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/02/02 10:52 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/687-bc16c5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。