05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

雪のあと・・・&シャンパンチェアを作ってみた♪

寒もゆるみ、雪もすっかり解けました。


3,4日厚い雪をかぶってたけどスナップエンドウもほうれん草も、クリスマスローズのつぼみもみーんな元気。



endoyuki.jpg
(スナップエンドウ)

お前たち、零下にもちゃんと耐えて えらい!!


でも雪の影響が残ってないわけではなく、県内では断水をしているところもあるようです。

こちら地方は大丈夫でしたが、復旧にはまだ時間がかかるそうです。

寒波で水道管が破裂→漏水が増えたことによる水不足。。。

私の頭の中には無かった事態で今後への教訓となりました。



シャンパンチェアを作ってみましたよ。

IMGP7884.jpg

コルクを押さえているキャップを、「ミュズレ(王冠)」というんだって。

このミュズレとそれを留めているワイヤーを使って作る小さな椅子です。

脚の部分は少しまげて猫脚っぽくするといいらしい。

ずっと作ってみたかったけどシャンパンなんて滅多に飲まない生活だからねー。


珍しく先日の記念日にシャンパンで乾杯したので・・・

何の記念日かというと『私の50代最後の年がスタートする記念日』(なんのこっちゃ!!)


蓋の裏には記念の日付をマジックで書き入れました。




にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

うふふふ~

お誕生日おめでとうございますということですね(≧∇≦)
素敵な一年になりますよ、りょう☆さんですもの。

シャンパンチェアって言うんですね、これ。
友人が同じようなのを造ったのを見たことがあります。
何で皆こういう手仕事できるんでしょう。

雪の下の植物さんたち、無事でよかった、自然の力は強いですね。

九州の方が断水の被害は大きかったんでしょうか。
先ほど息子からも断水してると連絡が。
車持ちの友人と風呂に入りに行ったと言ってました。
想定外の被害でしたよね、早い復旧をお祈りします。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/01/28 11:00 * edit *

50代最後だそうではお若いお若い!
私は米寿に後2年を切りました。
それにしても今年の大雪は大変な被害が出ましたね。
植物は強いですね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/01/28 11:24 * edit *

誕生日おめでとうございます!

シャンパンでお祝いなんて!素敵な記念日。
○暦までの1年間のカウントダウンを楽しんで下さいね。

シャンパンチェアは 以前 *julia* さんのところで教えていただいたのですが、
大失敗でうまく作れませんでした~
りょう☆さんのチェアは優雅な脚のラインが美しい。
もう一回挑戦してみようかな?

大雪 皆様大変でしたね。
九州、中国地方が北国のようでした。
関東地方はやたらあたたかく、天気が良いです。

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2016/01/28 12:04 * edit *

こまちゃんへ

もう祝う年でもなくなって回りくどい言い方してました(≧▽≦)ゞ
今年もいろんなことを楽しみたいと思っています。
それにはまず健康!

シャンパンチェアはそのままの形を利用する部分が多いので意外と簡単なんですよ。
記念の日付を入れて少しずつ増やしていけたらいいなーと思っています。

息子さんの所も断水!
うちの地区も昨日はピンチだったけどぎりぎり切り抜けたそうです。
たまには銭湯とかもいいけどやっぱり毎日となると不自由ですよね。
美容院とか、お店の方も困っていらっしゃるようでした。
うちは出てるのでやっぱり本当のつらさは分かってないのよねー。
息子さん地区も早く復旧しますように。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/28 16:22 * edit *

谷間のゆりさんへ

いやー、もうあちこち老いを感じる日々です。
谷間のゆりさんやchamekoさんみたいにコンピューターも使いこなし、元気に出歩くおばあちゃん(失礼)を目指してがんばります。

本当にびっくりポンの寒波でした。
子どもたちは休校になり雪遊びに興じていましたが、大人は大ピンチ!
慣れてないので大騒動でした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/28 16:28 * edit *

ショコラさんへ

シャンパンは息子が買ってきてくれました。
そうなの〇暦へのカウントダウン。
〇暦から折り返してターンとかできるといいけどね・・・(´・_・`)

はーい、覚えていますよ~。*julia* さんやショコラさんのを見ていいなー、作ってみたいなーと思ってました。
ネットでいくつか作り方を検索して挑戦してみましたよ。
曲がった針金をうまく伸ばすのが難しかったです。
滅多に飲まないけど記念日に一つずつ増やしていけたらなーと思います。

今回の大雪は、慣れないので滑って怪我したり、事故にあったりした人も多かったようです。
明日からは東日本も冷えるようですねー。
ショコラさんも暖かくしておすごしください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/28 16:44 * edit *

お誕生日 おめでとうございます
寒い時期に生まれたんだ~
お母さん 風邪引かさないよう 大変だったでしょうね
ここのところ 小さな子が虐待で・・・
そんな親に言いたい!
『あなたは泣かずに 親を困らせずに育ったの?』って・・・
あれ?横道にそれちゃった~(苦笑
大事な一年 良い一年でありますように

で!この椅子 知り合いの方が作ってた~
簡単よ~って言われたけど うちもシャンパンなんて。。。な家庭
このためにシャンパン買うわけにもいかず 眺めて終わりました(笑

そうそう こちらも水道管が破裂で 町内の小中学校が昨日まで休校でした
義母のうちも破裂・・・でも修理にすぐに来てくれて助かりました~

URL | ハイジ #-
2016/01/28 17:57 * edit *

ハイジさんへ

先週誕生日を迎えました~。
一年で一番寒い時期の生まれで母も雪で滑らないように気をつけたと言ってました。
誕生日は、寒くて外食する気にもなれず自分で作ったふつーの夕食にシャンパン(≧▽≦)ゞ
息子が買って来てくれたので・・・。
ほんとにもう虐待のニュースは目を背けたくなるね。
うまく行かないことを子どものせいにして小さな命を死に至らしめるまで暴行するなんて許せない。

お向かいさんも外の水道が水漏れしてたので教えてあげました。
学校も水道管破裂で困ってるとこがあるようです。
断水だと給食とかも作れないし、寒波でこんなになることは今まではなかったよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/28 19:04 * edit *

おめでとー

お誕生日おめでとうございますー。
先週だったのですねぇ♪
がんばりすぎず、楽しい1年にしてくださいです。

シャンパンチェア、おされだなぁ。
雑貨屋さんに置いてありそう(ノ≧▽≦)ノ
ドールさんたちの椅子・・・には小さすぎるか。

スナップエンドウの写真も美しいし、元気で良かった。
おいしいのができますよーに。

URL | 綾 #2eCz48es
2016/01/28 19:21 * edit *

綾さんへ

ありがとうございまーす♪
まずは健康に暮らすが目標です。
がんばりすぎず・・・ですね。
がんばらなきゃいけないことはさぼるけど、がんばらなくてもいいことをがんばる傾向にあるので気をつけます(;゚∀゚)?

えーっと一番小さいドールでもこれに座るのは無理かなー。
ヒルダだと一瞬でぐしゃっと潰してしまうね(≧▽≦)ゞ
いろんなデザインの王冠があるみたいだから集めて並べるとかわいいかも♪ 
でも滅多に飲まないしなー。

スナップエンドウは去年、甘いのがいっぱい採れたので味をしめてまた育ててます。ヒヨが葉っぱを食べにくるのでこれから戦いだー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/28 20:22 * edit *

お誕生日おめでとうございます!
シャンペンチェアって自分でも作れるなんて知りませんでした。
可愛い記念日の一つですね。
益々色々な事に闘志を燃やすりょうさんを楽しみにしております。
東北と同じ位の積雪に(*_*)で、断水が続いてる所は一日も早く改善されますように・・・。
≪こちらではTVジャパンチャンネルで「あさがきた」を7時半と
10時半に観ておりますよ~≫(^.^)/~~~

URL | エルモ #-
2016/01/28 20:30 * edit *

こんばんは~

 50代最後の誕生日、おめでとうございます
まだ々お若いですね~~
シャンパンチェア、素敵ですね
この部分でこんなのが作れるなんて捨ててたのが惜しまれるわ
 
そちらも大雪だったようですね
何時も寒いmul地方でも近年にない冷え込みで
暖房がフル回転しています

漏水・・空き家になっている夫の実家の水道管が破裂しまして、
ご近所さん気が付いて止水栓を止めて下さったのですが
何しろ実家が有るのが鳥取なのですぐ帰って
修理を頼むという訳にもいかないので
お盆帰省まで多分そのままになりそうです
そろそろ家の処分を考える時期なのかもしれません

此方は明日から又雪が降るようです
炬燵に籠って久しぶりに手仕事しようかな(^0_0^)

来週、再検査で今後の事が決まります。ちょっと不安(-"-)




URL | mulberrymama #fwkSvwQ6
2016/01/28 21:38 * edit *

わぁ〜〜オシャレ〜〜( ´ ▽ ` )ノ
見ましたね〜前にも〜〜
でね、りょう☆さんの写メを旦那さんに見せたら…
出してくれた〜〜
…けど、カタイ…
お品物が違うかなぁ〜
手が…(笑)…イッタ〜〜いっ!
ペンチがいりますかね…ペンチ〜〜ピンチ〜〜

URL | ♪うささ♪ #-
2016/01/28 22:02 * edit *

エルモさんへ

エルモさん ありがとうございまーす(。・∀・)ノ
ペンチがあれば作れますよー。
こちらのまとめサイトにいろんなのが載ってます。
http://matome.naver.jp/odai/2136628441018389001
いろいろ燃えるけど燃え尽きるのも早くってねー。
今はアイリッシュクロッシェをがんばっていますがどうなりますやら。

びっくりポン!!そちらでもちゃんと見られるんですねー。しかも日に2回も。
五代さまがいなくなってちょっと寂しい朝です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/28 22:40 * edit *

おめでとうございます♪

こんばんは~^^
植物の生命力に脱帽ですね♪ 
植物さんがお誕生日に元気をプレゼントしてくれたのでしょう よかったですね(*´˘`*)♡

なんだか懐かしい代物が・・・^^ 
シャンパンチェアは外したワイヤーから作るのが正統派なんですよね 他のワイヤーを足したりするとワイヤークラフトになってしまう 楽しかったでしょう♪ 
これに凝ってた頃 お馴染みのイタリアンのお店に 遊び心で持って行ったら ぜひぜひ作って欲しいと頼まれ何十個作ったかしら^^ 
それでお店ではイタリア語で各テーブルにご挨拶のカードを(はさめるようにしたので)挟んでおいたら まぁ無くなる 無くなること( ´艸`) おまけで作ってあるから お持ち帰りしちゃう人が後を絶たず その都度作って欲しいと頼まれるから オーナーに作り方を伝授したり まだまだほかのお店にも頼まれたりと大変でしたよ^^ 
私も凝り性だから よせばいいのにチェアに合うクッションを作って 店名をイニシャル刺繍したものだから受けたのよね♪ 
それらのお店に行くと今でも私は特別待遇~~笑っ

これからの長いであろう(あって欲しい)人生を仲良く、楽しくお過ごしくださいね♪(*´˘`*)♡

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/01/28 22:52 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん ありがとうございます(o´∀`o)ノ
還暦へのカウントダウン。。。あちこちガタがきてる体をメンテナンスしながらです。

ほんとに今度の寒波にはびっくり、雪にも慣れないので怪我や事故、漏水と大変だったようです。
幸い我が家は無事でしたが・・・
空家問題、切実ですねー。mulさんみたいに遠くだとまたいろいろ大変でしょう。
実はうちも思い切って空家になってた義実家を売却したんです。
住んでくださる方がいらして本当によかったです。

来週なんですねー。ちょっとどきどきだと思いますが、手仕事は心を落ち着けてくれると思います。
おこたで編み編みがいいかも~(*^-^*)
いい方向へ向かうことを祈ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/28 22:59 * edit *

♪うささ♪さんへ

以前、*julia* さんが紹介してくださってましたねー。
私も作ってみたかったけどその時はシャンパンの蓋がなくて・・・
シャンパンチェアにもいろんなタイプがあるみたいです。
こちらのまとめサイトで紹介されてましたよー。
http://matome.naver.jp/odai/2136628441018389001
ピンチをペンチでチャンスに変えてねー。
(私はラジオペンチを使って作りました。手ではちょっと無理かも)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/28 23:20 * edit *

*julia* さん、ごめんなさい。明日の朝お返事書きますね~(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/28 23:21 * edit *

お誕生日 おめでとうございま~す。
シャンパンチェア可愛いですね。誰を座らせましょうか?

URL | Ayline #-
2016/01/29 06:54 * edit *

*julia* さんへ

*julia* さん メッセージをありがとうございます♪♪
もうダメかなーと思ってそっと雪を払ってみたらスナップえんどうのいきいきした緑が見えて嬉しくなりました。
春には甘い実がたくさん実ります。

シャンパンチェア、やっと作りましたよ~。
*julia* さんやショコラさんのを見ていいなー。いつか作りたいなーと思ってました。
そうですね。他のワイヤーを加えて作る方法もあるようだけど、やっぱり下のワイヤーをそっと外して形を整えていくのが楽しいと思います。
*julia* さんのはお店で大人気のシャンパンチェアだったんですねー。
しかもイニシャル刺繍のクッション付きだなんて(*゚ェ゚*)♪♪
洒落たメモスタンドとしても使えるし、記念にもなるのでまた作りたいと思います。
でもそんなにシャンパン開けないのでイタリアンのお店でもらってくるかなー^^

春からは夫も退職してゆっくりできるので二人で残りの人生を楽しみたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/29 09:05 * edit *

雪がいつまでも残っていると寒いから
解けて良かったです。

水道管の凍結による断水も怖いですね。
子供の頃は、近所で時々起きていたのですが
このごろは水道管が良くなったのか、暖冬の影響なのか
滅多に聞かなくなりました。
油断大敵ですね。 気をつけなくちゃ。

シャンパンチェアー 優雅ですね~
シャンパンは無理でもスパークリングワインで試したいなぁ~
ラジオペンチ探さなきゃ!

URL | popokichi #-
2016/01/29 09:10 * edit *

Aylineさんへ

Aylineさん ありがとうございま~す♪
還暦へのカウントダウン開始です(≧▽≦)ゞ

シャンパンチェア、材料があればまだ作りたいところですが・・・
この王冠だけをコレクションする人もいるみたいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/29 09:25 * edit *

popokichiさんへ

昨日隣の市のショッピングモールに行ったら、屋上駐車場へ上る坂に雪が残ってて使用できなくなってました。
下の駐車場は満杯でみんなぐるぐる。
水道管、寒冷地仕様とかあるのかなー。
こちらは雪に慣れてないのでいろんな不具合が噴き出した感じです。

よかったら作ってみてくださいねー。
蓋はレストランとか大量に捨ててるとこもあるでしょうけどねー。
背の部分をうまく形作るのがちょっと大変だけど足の部分とかそのまま使えるから手軽に作れますよ。
ペンチは必須^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/29 09:35 * edit *

おはようございます♪

りょうさんのところはコメントが多いから ずっとポチして書き込まないようにしてたのですが最近 また書き込み&長文失礼しました^^

お返事はね ほんとに自分の生活を一番にしてもらった方がありがたい^^
て また書いてるわね 笑 

シャンパンチェア・・・シャンパンだけじゃなく ワインに付いてるのもありますよ~
ワインチェア( ´艸`)

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/01/29 09:51 * edit *

おはようございます(^o^)

先程、合志に到着🚙
今、コーヒータイムを終えブログ訪問!

またまた素敵✨

作ってみたい(≧∇≦)b

私は飲まないけど誕生パーティーの時に子供たちが時々買ってきます。
今度は貰って作ってみますね。

しかも裏に日付を入れるなんてグッドアイデア👍

やっと昨夜からの雨で雪も解けそうです(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/01/29 10:34 * edit *

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

◯還までまだあと一年近くああると言う事は、りょう☆さんはまだ未成年なんですから、
シャンパンは早かったのでは?(笑)
いつもながら、優しい息子さんですね。
シャンパンしっかり飲まれましたか?
素敵なチェアに記念日入れて、なんておしゃれなんでしょう。

◯還にもなっちゃったし、買ってきてくれる優しい息子もいないけど、
真似して作ってみたいなぁ・・・

先日、テレビで佐賀県立 九州陶磁文化館 で素晴らしい有田焼をみて、
以前、りょう☆さんがご紹介下さったところかなと思いましたが、
違う場所だったようです。(炎の博記念堂でしたね?)
有田焼素晴らしいなぁとまた感動、是非行ってみたい場所のひとつになりました。





URL | plum-k #-
2016/01/29 11:50 * edit *

*julia* さんへ

*julia* さん お心遣いありがとうございます。
ささっと思いを伝えるコメントが書けるといいんだけどあれこれ考えてたらまとまらなかったりして・・・ごめんなさい。

スパークリングワインとかにも使われてますねー。
今度買うときは銘柄より蓋のデザインで選んだりして・・・(´ω`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/29 15:30 * edit *

あきコロさんへ

今日もアクティブに飛び回るあきコロさん♪
熊本も雪は解けたころかしら~。

これ、いろんな作り方があって楽しめそうですよ。
こちらのまとめサイトを参考にしました。
http://matome.naver.jp/odai/2136628441018389001
背もたれの部分を少し変えてカードを挟めるようにしたらメモスタンドにもなるそうです。
記念日毎にいろんなデザインのを集めて並べたら素敵でしょうねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/29 15:35 * edit *

plum-kさんへ

アラ還仲間のplum-kさん いらっしゃいませ~♪
み、未成年(;゚∀゚)!!老眼の未成年、いいかも♪
お酒は普段ほとんど飲まないけどこの日はグラスに2杯くらい飲んで頭がぐるんぐるんになりました。
娘がいろんなチーズの詰め合わせを送ってくれたのでそちらも楽しみましたよ♪
plum-kさんには特別優しい旦那さまがいらっしゃるから大丈夫♪
今度買ってきてねーとおねだりしておきましょう( *´艸`)

有田焼特集、もしかしてあさイチ?
私も観ました~♪
コーナー司会はNHK佐賀の黒住アナだったんですよー。(あのコスプレ王子^^)
全国放送で噛まないかドキドキしながら応援してました。(←母親か!)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/29 15:48 * edit *

シャンパンチェア、ムスメがミュズレをたくさん手に入れて作ってました。
でも途中で針金が切れちゃったりして苦戦してました。
りょう☆さんはイッパツで成功されてさすがですv-20

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/01/29 18:23 * edit *

QPさんへ

まぁ、娘さん、まだお酒が飲めないのにシャンパンチェアに興味を持たれたなんて渋いな~。
確かに下の針金を引き抜いてきれいに伸ばすところが難しいですね。
私のも5mmほど折れてしまい、固定が甘い部分があります。
何個か作ったらコツがつかめそうだけど材料がない~~(-_-;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/29 21:56 * edit *

おめでとうございま~す

いよいよ50代最後の年に突入ですね。
気が付いたら終わってたなんてもったいないから、
大事に大事に過ごしてくださいね。

アタシもこの一年間はジーーーーーーッとりょう☆さんから
目を離さないつもり。常に見張る。
で、りょう☆さんの一年間の”イイトコドリ”をして、自分の最後の一年にいい思いをしようって魂胆。4年後ねププッ。
ちゃっかり~(≧▽≦)

それにしても、大雪、大変でしたね。
ニュースで見て断水だの停電だの、さぞかし不便な生活をと心配してました。
まだまだ寒いから、りょう☆さんもお気をつけて~

URL | ロータス #QvfgIWC6
2016/01/31 09:34 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん ありがとう~♪
1年間しっかり見張っててねー。
易きに流れるぐーたらおばんさんなのでときどき喝を入れてちょうだいな。
でも4年後の参考になるかは疑問だわよー。
ってロータスさんもあと4年でしたか^^

こっちは設備も心構えも寒冷地仕様になってないので今回の寒波にはやられました。
幸い、うちは断水などなくて助かったけど毎年こんなの来たらかなわんなー。
いつのまにか2月になりますねー。
少しずつ春は近づくけどロータスさんもお母さんも風邪など召しませんように。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/31 10:52 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/686-fca73d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

