10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

大雪とパトリシアさんのTREASURE

昨日の最高気温マイナス2℃!

今朝もまだこんなに残ってて学校は休校。交通機関は乱れまくり

yuki16a.jpg



今もまだ零下です。(目盛り見にくいけどマイナス3℃)

yukiondo.jpg



以上、保護色の玉緒さんからのレポでした。


佐賀で昼間も雪が融けずにどんどん積もって零下が続くなんて私の長い人生にも記憶がありません。

昨日は外にも出られず、我が家も人口密度高め。
一日中家族そろって楽しかったわ~(ちょっと鬱陶しかったのは内緒)
錦織くんや琴奨菊の応援もできたしねー。


久しぶりのドイリーは年末から年越しで編んでたもの

やっと仕上げた(´ω`;)


treasure1.jpg
☆パターン Treasure by Patricia Kristoffersen 
☆糸 一期一会(ゴールデンオレンジ)☆針 クロバーアミュレレース8号 
☆参考本  Heirloom Pineapple Doilies ラベリー経由で購入
☆直径 21cm

6パターン載ってる本(eBook)をラベリー内から購入しました。
PDFでダウンロードできるようになっています





treasure2.jpg


パトリシアさんのデザインですが、引き上げ編みを使う立体的な編み方はなくあっさりテイストでした。

大きい空間の部分の編み方がおもしろかったかな。(もう記憶が薄れかけてる(≧▽≦)ゞ)


にほんブログ村

夫はチェーンを巻いて出かけましたが無事に届いたかなー。

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

おお~~、おんなじくらい積もってます。
いや、そちらの方がすごいかも。
交通機関が案外乱れてない我が地方が不思議でなりません。
親子で休校希望の夢絶たれ、一人を満喫中♪

このドイリー、途中の空間部分のこの描き方が普通と?反対なんですね。
面白いなぁ、どうなってるんだろうと拝見しました。
わ~~、こちらは晴れてきましたよ~。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/01/25 10:15 * edit *

やっぱり

玉緒さんの着ぐるみも真っ白だー♪
雪より白い玉緒さん。
屋根の上の感じとか、こっちと同じくらいかなぁ。
こちら、またふぶいてきましたよー。

それ、PKさんなんだっ!
空間はPKさんらしいような、編み方はらしくないような。
不思議な感じで、編みたくなるなぁ。
色とデザインが合ってて、すんごくゴージャスな感じ♪

URL | 綾 #2eCz48es
2016/01/25 10:20 * edit *

こまちゃんへ

昨日の夜に雪にものさし入れて測ったら12cmくらい積もってたかな。
雪国から見たらこれくらいで大騒ぎしてと言われそうだけど雪に弱い交通機関になってるみたいです。

息子ちゃんの夢、断たれたか~( *´艸`)
私も一人を満喫中。
でもこの雪、今は真っ白できれいだけど融けだしたらべちょべちょになるだろうねー。
すでに玄関、ぐちゃぐちゃ。

そうそう、空間のとこ逆パイナポーみたいになってて下向きのピコット?も変わった作り方だったよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/25 10:26 * edit *

綾さんへ

ふふふ、綾さんの真似した♪
雪より白い金票・・・
じゃなくてこれはお安いミルフローラだったかな?(笑)

そっちもひどかったみたいねー。ニュースで見てました。
こっちは雪も止んでときどき晴れ間も出てるよー。

空間やラインの流れ方がやっぱりPKさんだね。
ローガンスに一期一会は細すぎてちと厳しいのだけど、引き出しからこの色を発掘してきたので使ってみました~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/25 10:38 * edit *

そちらも銀世界ですね~

ほんとだ~逆パイナポー(゚д゚lll)
どうなってるのやら
本当に奥が深いですね~

積雪も同じくらいだし テレビ観戦も同じだ~うちは 駅伝も見てました(笑
りょう☆さんちは 可愛いレポーターさん
完全防備でマイナス銀世界もへっちゃらって感じですね
ハムのライバルかも(苦笑
私も今日は出勤出来ずお休みです
でも時々陽が射してきました

URL | ハイジ #-
2016/01/25 11:00 * edit *

えぇ~!えぇ~!
そんなに雪が降ってるなんて・・・びっくりぽんやわぁ~( ゚Д゚)
そちらほどは積もっていないけど、ほとんどがお休み状態の2日間でした
日曜日は気温が上がり、やっとアイス状の雪が溶け始めてるエルモ州
明日からは気温が上がり暖かくなるのでホッとしています。
そちらも早く雪が溶けますように~
ご主人様も運転気をつけて~

URL | エルモ #-
2016/01/25 11:37 * edit *

こんにちは(^o^)

凄い雪でしたね~⛄
人吉の我が家も30センチほどの積雪でしたよ(;゚д゚)
こんな雪は始めてのことで楽しませて貰いました^_^;

今はお日様も出て良いお天気でどんどん溶けて行ってます。

素敵なドイリーですね✨

色も変わっていて素敵(≧∇≦)b

洋書自在のりょうさんが羨ましい。

23日はお誕生日でしたよね🎂
メールをしようと思いながらばたばたで忘れてました(;゚д゚)
ごめんなさい<(_ _)>

遅ればせながら

  おめでとうございました~\(^o^)/

  また素敵な一年で

    ありますように❇

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/01/25 11:50 * edit *

ここもすごい雪 w(゚o゚)w オオー! 九州地方の雪 すごいことになってますね 降った後も凍って怖いし 大変 大変 。。。。デザインと色がアンティークな雰囲気のあるドイリーですね 美しい(*´˘`*)♡***りょうさん 今年は鯵のフライと牡蠣のバター炒めをということです。準備しなきゃ^^ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/01/25 13:01 * edit *

ハイジさんへ

今年は記憶に残る大雪でしたねー。
さっきちらっとお邪魔してきたらそちらもすごかったー。
迫力の雪だるまでしたね。冷凍みかん食べられたかな~♪
ハム君かわいすぎやろ♪うちにも欲しい。
ちなみにドールの名前はいつのまにか玉緒さんで定着(;゚∀゚)

昨日の駅伝の時間は夫はゲーム、私は編み物してましたー。
今日はチェーン巻いて出かけたけど無事に着いたって連絡がありほっとしました。
ハイジさん、雪がくれたお休み、満喫してねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/25 13:15 * edit *

エルモさんへ

本当にびっくりぽんな大雪でした。
雪国の人から見たら大騒ぎしすぎって言われそうだけど・・・。
ところでびっくりぽんって、そちらでも観てらっしゃるのかしら~??
五代さま~v-356って泣いたりしてなかった?(笑)

昼になってときどき日も射し、雪も融け始めましたよー。
夫も無事に着いたそうです。
エルモさんもすってんころりんしないように気をつけてね~(。・∀・)ノ
(さっき玄関でこけそうになった)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/25 13:21 * edit *

あきコロさんへ

うわー、人吉は30cm!?積もりましたねー。
こっちは10~15cmくらいかな。
でもやっぱり九州の雪は融けはじめると早い!!
さっきからベランダの屋根の雪がドサッと落ちてきてます。

洋書、分からないときは適当にごまかしつつです(;゚∀゚)

まー、わざわざ私の誕生日を覚えていてくださって感激です。
確か昨年も・・・。
とうとう50代最後の年になりましたー。
健康で楽しい1年にしたいと思います。
あたたかいメッセージをありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/25 13:29 * edit *

*julia* さんへ

これしきの雪で大騒ぎしてたら雪国の人から呆れられますねー。
でも久々の大雪で気温も零下が続いてびっくりでした。
一番降ってたときに写真撮りたかったけど、寒すぎて庭で遭難しては大変と早々に撤退しました。

リクエストは鯵のフライと牡蠣のバター炒めなんですね!
私も食べたーい。うちの夫も好きそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/25 13:43 * edit *

積もりましたね~
九州の北部は、こちらより雪が降ると聞いてはいましたが....
雪国では大したことない雪でも不慣れな地域では
あれこれ問題がおきますよね。

こちらは、雨も雪も降らず 良いお天気続き
カッラカラの湿度15%です。
ニュースで各地の雪景色を見ながら日本って広いのね~

PKさんのドイリー 空間の形が個性的ですね。
あっさり目に見えながら強い印象の不思議で魅力的♪
余りの寒さに毛糸ばかりだけど、レースもイイですね。

URL | popokichi #-
2016/01/25 14:06 * edit *

こんにちわ!

雪、大変でしたね~
佐賀の景色ではないようです~
こちらは、いつもの通りの冬の感じです。
西日本の方がすごかったんですね。

ドイリーやっぱり素敵!
そろそろ編みたいけど、今は手まりにはまってます。
小さい小さいタイプです。
なんか、とっても綺麗ではまりそう~

URL | みこりん #-
2016/01/25 15:01 * edit *

おわあ~ こりゃスゴイ雪だわv-12
九州でこんなに積もるなんて、そりゃ、家にこもるしかないですよね。
うちの方はこの週末はチラとも降りませんでした。
まだ先週の雪かきの山の名残は残ってます。

おもしろい形のドイリーですね。
逆パイナポー、皆さんのコメントで気づきました。不思議な形。
大きさは今私が編んでいるシリーズと同じくらいですが、
さすがPKさん、あっさりテイストとはいえ、やっぱりみっちりしてますわあv-391

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/01/25 15:38 * edit *

popokichiさんへ

こちらも年に1.2回積もりはするんだけど夜のうちに積もって翌日には融けるってパターン。
今年は昼でも零下で融けずにずっと降り続いたので雪に閉じ込められた感じでした。
雪国の人はこれのひどいのがずーっと続くんだねー。

ラインの流れと空間がやっぱりパトリシアさんって感じですね。
ずっと靴下編んでたから、この一期一会の細さに慣れるのに時間がかかった・・・。

空気が乾燥してるみたいですねー。風邪やインフルに気をつけてお過ごしくださーい。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/25 19:34 * edit *

みこりんさんへ

何年ぶりかの大雪でした。
しかも気温が低くて昼間でも融けないのにびっくり!
休校になって子供たちは嬉しそうに雪遊びしてましたよ。

手まりですか~。絹糸とかで作るのかなー。
細かい手仕事でしょうねー。
私は、人形劇の準備も始まったので人形製作もスタート♪
今年も楽しもうと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/25 19:38 * edit *

QPさんへ

すごいでしょー。ちょこっとだけ雪国気分を味わいました。
今朝、外に出たら、隣の子と目が合って
「おばちゃん、雪合戦しない~?」
と誘われちゃった(≧▽≦)ゞ
もちろん丁重にお断りしましたわよ。

一期一会は細いので小さめサイズの柔らかいドイリーになりました。
PKドイリーは立体的に重なる部分が多くていつもどっしりと重みがあるんだけどこれは初期の作品なのかなー。
でも独特のフォルムはやっぱりパトリシアさんですね。
逆さのパイナップルは昔和書でも編んだことあるけどこのタイプは初めて。
編んでるうちにいつのまにか逆さパイナポーができてました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/25 20:02 * edit *

雪景色良いですね。雪好きです、雪解けは嫌い(>_<)
あ~ スキーに行きたい!クリスマス休みには山に雪は無かった。

URL | Ayline #-
2016/01/26 05:28 * edit *

Aylineさんへ

そうですよねー。真っ白な雪は世の中の雑多なものを覆い隠してくれてとてもきれいでした。
九州育ちでまだスキーは行ったことがないのよねー。
こちらも暖冬で正月前後はスキー場も雪不足だったみたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/26 07:40 * edit *

ぎゃー( ̄▽ ̄)
出遅れ過ぎたー!(◎_◎;)
お誕生日も積雪も…(笑)
どうですか?
大丈夫ですか⁉️
コチラは、もう、春うららで日向ぼっこです… ♪
りょう☆さんトコが
ホント、海外みたいで、他人事なんですが
カラダにも気を付けて、また、一年、頑張りましょー\(^o^)/

URL | ♪うささ♪ #-
2016/01/27 12:09 * edit *

♪うささ♪さんへ

今日は寒がゆるんでお日様も出ましたよー。
雪もどんどこ解けていきます。
市内には断水してるとこもあるようだけど、うちはもう通常の生活に戻りましたよ~。
なかなかスリリングな大雪でした。

誕生日はねー、もう無かったことにしたいお年頃なので記事にも書いてないんですよー( *´艸`)
50代最後の1年を楽しみます♪
♪うささ♪さんも体大事にね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/27 13:55 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/685-96b9c469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。