06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

アイリッシュクロッシェのモチーフ練習&ナンシーちゃん

九州も冷えてます。

この2,3日は灯油がごんごん減るわ。

日曜日の最高気温の予想は0度だって!!

最低気温の間違いじゃないかと二度見しました。

冬眠の準備しますo(* ̄^ ̄*)o



はるさんからいただいてたアイリッシュクロッシェレースの本。

「アイリッシュクロッシェレースモチーフ128増補改訂版」

志村 冨美子先生の本です。


今まで「なんちゃってアイリッシュ」しか編んだことがなかったので
この機会にお勉強しようと取り掛かりました。

いえ、あの靴下から逃避してるわけじゃございませんわよ。ごにょごにょ。



irish_book2.jpg


パディングコード(芯糸)のさばきや引き加減がちょっと難しくてまだよれよれ(´ω`;)
でも、細編みでみちみち編むのは好きなのでなかなか楽しいです。

一つずつできることを増やしていきたいと思ってます。



illust-sinple2-6.jpg



下着姿で我が家にやってきたビスクドールのナンシーちゃん

風邪を引かせないようにクロッシェドレスを編みました。

na_cup.jpg

☆zakka lace 40番 アプリコットオレンジ(廃番) ☆レース針2号

ティーカップサイズの小さなお嬢さんです。




お姉ちゃん(すみれ)と並んで・・・

na_osuwari.jpg


この二人は膝関節が曲がらないので大股開脚でしか座れません(≧▽≦)ゞ



na_pro3.jpg





にほんブログ村

関連記事
go page top

コメント

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
ナンシーちゃん…って…
クララのおばあさまみたいな お顔っ!
(笑)
もしかしたら、子供の頃は天真爛漫だったのかなぁ〜
靴下とカラーコーディネートしてるところが
おしゃまさんで、楽しいです… ♪
ティーカップドールさんたち…かわいいっ!

URL | ♪うささ♪ #-
2016/01/21 10:44 * edit *

こんにちは!
ナンシーちゃん 私がイメージする西洋人形そのもののお顔!
初めて会うのに懐かしく感じます。

アイリッシュレース! 
みちみちで立体的なモチーフ素敵ですよね~
芯糸を使ったりと、特有の技法がありそうで
今のところ見て満足してます。

りょう☆さんが 作り出す作品 楽しみ~
寒い日が続くので、編み籠りの日々になりそうですね。

URL | popokichi #-
2016/01/21 11:03 * edit *

♪うささ♪さんへ

ちょっと渋めのナンシーちゃん、しっかりものでクラスでは「ちょっと男子~静かにしてよ。」とか言いそうなタイプだとみてます^^

そ、そ、色を合わせてみました~。
このzakka lace のシリーズ、色も編み心地も好きだったんだけどなー。
廃番になって残念です。

雪だるまのしもべぇーちゃんたち、かわいかったね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/21 11:18 * edit *

popokichiさんへ

ちょうどさっきお邪魔してきたとこでしたー。
入れ違いになりましたね。
ナンシーは、目がガラスのはめ込みタイプじゃなく筆で描かれているので懐かしい感じがするかも。

アイリッシュ、私もずーっと見るだけで満足してきました。
でもせっかくはるさんにチャンスを与えてもらったので挑戦してみることに、最初はなにこの迷路みたいな編み図~~って思いました。
コードも邪魔で・・・
でもだんだんそのおもしろさも感じてきたとこ。
1個ずつ増やしていきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/21 11:25 * edit *

アイリッシュクロッシェ・・・素敵ですよね♪ りょうさんが好きになりますように^^(拝見したいから^^) 一気に寒くなり戸惑いますよね ダイカン なんか漢字が寒そうだったので^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/01/21 18:44 * edit *

*julia* さんへ

私はちょうどこの季節の生まれで誕生した日も小雪がちらついていたそうです。
お正月は暖か過ぎて変な感じだったけどダ・イ・カ・ンの寒さもやってこないとですね。春の嬉しさも増すと思うし。。。

アイリッシュ、けっこう好きですよー。
ただ作品になるのには時間がかかりそう~。少しずつ編み貯めていきます。


URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/21 20:51 * edit *

わあ~ ナンシーちゃんのオレンジのドレス、カーワイイv-10
ずんぐりしたフォルムが子どもらしさをアピールしててたまりません。
なんちゃってヨークは編んでから合体させたのかしら。
お顔も賢そうだわv-398
すっきりした目元が日本の子みたいで懐かしい感じがします。
久しぶりにお人形のドレスも編みたくなっちゃいました。

アイリッシュクロッシェ、初心者用の本を買ってあるんですが、
作り方を読んで撃沈したきりです。
モチーフの厚みに馴染めそうにないのと、
ネット編みでつないでまとめるところに苦手意識が働いちゃって…v-393
りょう☆さんのチャレンジを拝見して刺激をいただきたいと思います。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/01/21 22:33 * edit *

QPさんへ

短くてぶっとい手足とぽんぽこお腹、この幼児体型がたまらないですね。
お顔は作者の方に似てる感じがしました。
そうそう、なんちゃってヨークの襟飾りは別編みで、ネックレスみたいに頭からかぶるようになってます。
後でこのヨークには、ローウエストのワンピの方が合うなーと思ったり・・・
基本、ちまちま編むのが好きみたいでアイリッシュのみちみちモチーフや小さいドールの服など編むのは楽しい、楽しい♪

私もアイリッシュは何度か挑戦しようと思ったことがありましたが、入り口で撤退ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘
あのネット編みで埋める部分。編み図がなく自分で埋めるってとこが不安になりますよねー。
でも本には「多少のゆるみや隙間の大小は気にせず・・・」と力強いお言葉が書いてありました~。(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/22 07:44 * edit *

おはようございま~す

あ、アイリッシュクロッシェ!
この本、持ってる持ってる(^o^)
すてきなモチーフがいっぱいですよね。
ホント、どうせ編むなら、本物じゃなくちゃね。
なんちゃってモチーフなんてねえ.....
え!?アタシ?え~~~っと、ま、ささっと見て、
大切に本棚にしまって.........モゴモゴ.......

とにかくお正月も終わって、幼児体型もナンシーちゃんの比じゃなくなったアタシは、のんびり編んでいられないのですっ(-"-)
動かなければあああああ~



URL | ロータス #QvfgIWC6
2016/01/22 09:32 * edit *

ロータスさんへ

おはようございます。
五代さまとのお別れに涙した次の瞬間にあさイチで蘇った五代さまにぽかーんとなってたりょうです。

この本、ロータスさんも持ってたのねー。
なんだかそれだけで嬉しい。
これ地味な表紙の割に中の写真はきれいよね。
「本物」に苦戦しながらも楽しんでおります。

ぷぷぷー、去年の正月明けがその状態だったから今年はちょっと気をつけたわよ。体重、どうにか維持。
でもプールはやめちゃったので私も動かなくちゃー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/22 09:57 * edit *

ナンシーちゃん、かわいい~♪
たしか、忘れな草ちゃんより小さかったですよね。
でもオレンジのドレスで元気はつらつそうですね!
アイリッシュクロッシェのモチーフは立体的で魅力的で大好きです♪
色々編んで額装したら素敵~♪
・・と思うだけです^^;
りょう☆さんの完成楽しみ!

URL | rose_doll #awJTQx9Q
2016/01/22 13:44 * edit *

rose_dollさんへ

わすれな草ちゃんとあまり変わらないかなー。
13cmくらいです。
幼児体型でなかなかの大根足さん(≧▽≦)ゞ
クラスでもきっぱり物を言いそうなタイプに見えます^^

アイリッシュは、100番くらいで編んだらドール用にも使えそうですが、ちょっと無理なので40番で編んでいます。
まだモチーフの段階で何に仕立てられるかは謎ですが少しずつ編み貯めたいきたいと思ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/22 16:32 * edit *

ほんとに寒いですね ブルブルうち室温低め設定・・もう少し上げようかな^^ 夫のお誕生日がもうすぐなんです 寒い頃に生まれても寒さに強い訳じゃないですよね お誕生日は相手が一番食べたい物を食べる・・(作る)と決めてプレゼントはありませ~ん^^ プレゼントはクリスマスだけ^^。親に感謝するのがお誕生日 と言い聞かせてます アハハ こちらも雪の予想が出ててどんより曇り空 大事にならないといいですね お気をつけて(・o・)ゞ

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/01/23 09:58 * edit *

*julia* さんへ

こちらも午後からだんだん空が暗くなって雪が舞い始めました。
若い頃はそうでもなかったけど最近は手足が冷えます。

クリスマスのプレゼント交換はしないので誕生日はもらうこともありますよー。
夫からは蘭とか花をもらうことが多いかなー。
子どもたちからはサプライズなものが届きます。
本当にこんな寒い時期に出産に臨んだ母に感謝です。
そして今も元気でいてくれる父にも。。。

雪の予報、*julia* さんも気をつけてお過ごしくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/23 15:48 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/684-69d911b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

