04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

武雄神社とご神木&編み物はスランプ

こちらは夜から雪になりそうです。



ハンドメイドが縁で知り合った友人を武雄神社へ案内しました。

あのツタヤで有名な武雄市図書館のすぐ近くにあります。



白壁に極彩色の社殿


takeojinjya4.jpg





初詣と受験の時期で境内にはおみくじや絵馬がずらりと結ばれていました。

omikuji16b.jpg


実は、お目当ては神社のご神木。

数年前にもご紹介したのを覚えていらっしゃるかしら。


神社の裏手の坂を上り、竹林を抜けると突然現れる雄大な姿の楠

樹齢3000年だそうです。



ogusu16a.jpg


幹が空洞になってる部分もありますが、枝先には今も緑の葉をたたえていて、冬の空に向かって伸びる姿は圧巻です。


中には天神様が祀られているそうです。

ogusu16b.jpg


最近はパワースポットなんて言われてるみたいだけど、そういうのを超えた自然の強さと優しさを感じる場所で大好きです。


今年2回目の初詣(2回目は初詣とは言わないか)

自分の健康やブロ友さん達の健康を祈ってきました。あと娘たちの良縁も(≧▽≦)ゞ

その後は、ランチをしながら近況報告やいろんな趣味の話を。。。

楽しめる趣味を持ってるって本当に幸せだねーと語り合った楽しいひとときでした。


その後は例の武雄市図書館へ・・・

半日を彼女と楽しく過ごさせてもらいましたよ。


娘くらいの年の 笑顔のかわいいお嬢さんです。


            illust-tenshi4.jpg


編み物のほうは、最近 肩や目にきてなかなか集中して編めない(;´Д`)

靴下も思うようにいかなくて昨夜も悪態つきながら編んでたよ(≧▽≦)ゞ

so_short1.jpg


踵のとこ、何回も編んでは解きしてたら糸がもけもけになっちゃった。
もう、思い切って解いちゃおうかなー。




にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ご神木!凄い大きさで実際見たら圧倒されそう 
元気貰えた気がします。
この頃は手仕事やPCを見る時も老眼ズが手放せなくなってきたエルモです。
同じ趣味を持った方とのお喋りは話が尽きませんねぇ~
さぁ~、パワーを沢山貰って靴下編み続行ですわよ~ん( *´艸`)
こちらも今朝はチラホラと雪が降りましたよ。寒い!

URL | エルモ #-
2016/01/18 10:52 * edit *

ご神木すっごいですね〜 ♪
先日、テレビで、ラピュタを見たばかりで
なんだか、つい、とおさーんがくれた〜っと
歌いだしそうですっ!(笑)
靴下は、続きを編んでみませんか?っと
飾ってみては…
まさかの、草刈様が、夜な夜な続きを編まれるかも…

URL | ♪うささ♪ #-
2016/01/18 11:12 * edit *

こんにちは、
若いお友達とデートなんていいですね(^ ^)
武雄神社、立派な神社なんですね。
それに立派な御神木ですねぇ。
きっと進入禁止になってるのだと思いますが、
階段が見えるので、空洞の中入ってみたい衝動にかられました。

りょう☆さんも目、肩辛いですか?
私も目や肩、それに腱鞘炎と指先の痺れに悩んでいます。
なかなか編み物も思うように進みません。
前はもうちょっとどんどん編めたような気がするなぁ。。。
って気がするだけなんですけど(⌒-⌒; )
そうぼやきながらも編んでます。

靴下良い色ですねぇ。

URL | plum-k #-
2016/01/18 11:33 * edit *

エルモさんへ

この木は見る所より少し高い位置に立っているので実際よりさらに大きく感じるんですよー。
3000年も生きててほんとうにいろんな時代を見てきただろうねー。

とほほ、肩こり、眼精疲労、おまけに物忘れ。。。
レース編みもできるうちに楽しんでおかなくちゃねー。
日本列島も今日は荒れ模様、こちらもだんだん風が強くなってきました。
引きこもって前に編んだレースの仕上げでもするわ。
エルモさんも暖かくしてお過ごしくださーい。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/18 12:01 * edit *

♪うささ♪さんへ

そうなの苔むした樹皮、ご神木を取り巻く周りの木々・・・
俗世とは切り離されたジブリの世界なんですよー。
私が高校生のころは中まで行けたんだけどねー。

実は草刈さん、編み物もやろうと思えばできます。
お母さんに習ってうん十年前に手袋を編んだ経験あり。
退職したら、続きを編んでくれるかなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/18 12:06 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさんも昨年は若いご学友?ができてよかったですねー。
やっぱりたまには若い方とお付き合いしなくてはね。
いっぱい刺激がいただけました。

仰るように今は柵があって中には入れません。
以前は近くまで行けて木の周りを手をつないで囲んだりできたんですけどねー。
パワースポットと言われるようになってからは若い方も増えたみたいです。

plum-kさんも同じ悩みをお持ちなのねー。
痺れはないのだけど少し無理をすると目がすごく疲れて肩こりにもつながります。
こま切れに休むものだからリズムが狂ったり、間違ったところから始めたり・・・(≧▽≦)
アラカンだからしょうがないかー。
ぼちぼち自分のペースでやりましょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/18 12:18 * edit *

寒くなりましたね~先ほど帰りましたが
明日が心配です。。。出勤出来るかな~って・・・

樹齢3000年!!?
たかが数十年生きてる中でも 嫌な思い・悲しい思いも多々・・・
この御神木は
こんな大きな傷を負っても生きてるんですよね~
スキーバスの事故・・・娘たちと同じ年頃・・・親の気持ちになると・・・
でも この木は『それでも生きなきゃいけないんだよ』って言ってるような
パワースポットというより 母体って感じがしますね

くつ下のかかと・・・私も何度も編み直しましたよ~
なぜか目が緩んでしまうんですよ
最後は諦めで 『自分のだから!』って変な納得して 良しとしました(苦笑
解いちゃったのかな~寒くなったので 頑張ってくださ~い!
でも 無理しないでくださいね~

URL | ハイジ #-
2016/01/18 17:27 * edit *

ハイジさんへ

ハーさん、お仕事お疲れ様でしたー。
誘惑ビームに負けずに踏みとどまっていますよー(≧▽≦)

ほんとにいろんな歴史を見たり、風雪に耐えたり、長い長い3000年だったでしょうねー。
ほんとにあの事故は親御さんの気持ちが痛いほどに感じられました。
あそこまで育ててこれからたくさんの幸せが待っていただろうに・・・

そうそう、わたしの靴下もぽかーんって穴開いちゃってまーす。
今までの靴下はそうでもなかったんだけど今編んでるタイプの踵はどうもうまくいかない。。。
中断して頭冷やしてます。(今日の寒さでキンキンに冷えたけど)
知人にプレゼント用と思って編んでたけど自分用になりそう。

明日は車で出勤かしら?気をつけてくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/18 18:36 * edit *

こんばんは

神社のご神木、3000年ってすごいですね!
どれだけの営みを見守ってきたんでしょう。
私も圧倒されてしまいました。
上のハイジさんのコメントが心に染みまする・・・

そして私は編んでてき~~!どころか
疲れて動けず編めませんでした~。
今日の成果、1段・・・夜少しくらい編めるかしら。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/01/18 19:59 * edit *

こまちゃんへ

私の写真ではその雄大さがなかなか伝わらないんだけど前に立つと周りの木々や空間も含めてとても荘厳な場です。
数年に一度訪れて心を洗ってもらってます。
あ~でもあの事故は本当につらかったですねー。
こまちゃんところはちょうど同じくらいだもんねー。
親御さんの気持ちを思うとニュースを見るのがつらいです。

私は気分転換にレースのモチーフ編んでみたけどこれまた間違って解くはめに。。。今日はもうやーめた。
あっ雪が降ってきたよ。
積もらないといいけどねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/18 21:38 * edit *

神の木

こんばんは~年に1~2度は雪が降るんだけど暖冬続きだったから驚きました( ´艸`)
ご神木・・画面を通しても何かを感じます すごい 実物はもっと迫力があるのでしょうね!
靴下編み・・しばらく放置して好きな作品を編めば気分も変わるかも^^ 自由に楽しんでくださいね♪ 

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/01/18 23:15 * edit *

うふふ、楽しいひと時をありがとうございました。
素敵なリフレッシュ時間になりました!
りょうさんに刺激を受けたので、帰ったらひさしぶりに棒針でも手にしてみようと思っています。
今日からこちらも雪ですね。あたたかくして元気にお過ごしください!
わたしも仕事をがんばります( ´ u ` )

URL | 87e #-
2016/01/19 08:24 * edit *

*julia*さんへ

今朝はうっすら雪が積もっています。
そちらは積雪で大変だったみたいですねー。
今日は、読み聞かせの当番だったので雪の舞う中、小学校に行ってきましたよ。
始業前の校庭で雪遊びをしてた子どもたち、真っ赤なほっぺで教室に戻ってきました。
校庭にも大きなイチョウがあります。こちらも長いこと子どもたちを見守ってきたのでしょうね。

せっかくここまで編んだので寄り道もしながらぼちぼち進めたいと思いま~す。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/19 09:30 * edit *

87eさんへ

こちらこそ楽しいひとときをありがとうございました。
私も刺激をいっぱいもらったよ。
むこうに居たら昨日は雪で通勤とか大変だったでしょうねー。
今朝は雪の舞う中、小学校の読み聞かせへ行ってきましたよ。
ダウンとヒートテックに身を固めて・・・(≧▽≦)ゞ
子どもたちは薄着で元気に雪遊びしてましたー∑(*゚ェ゚*)

寒い中、お仕事もお疲れ様です。
棒針も楽しんでねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/19 09:37 * edit *

同病相憐れむ、、的なコメント^^;

そうなのよねぇ~~、今まさに
部分的に解いて修正してるより、
せっかく編んだのに、
と、苦悩しております。

URL | 遊 #-
2016/01/19 18:18 * edit *

遊さんへ

あらまー、遊さんも同じ病気に罹患中なのねー( *´艸`)
もしかして海の男!?

目は見えないし、肩は凝るし、集中力は続かない。。。
アラカンを実感するこのごろです。
今のところ靴下は放置中。他のことして気分転換してますよー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/19 19:55 * edit *

可愛い娘さんが増えてドレス制作の楽しみが増えましたね。
おっとりした美人系のお嬢さんうらやましい限りです。
と思ったら靴下でのご苦労。
・・・・・・・はアザナエル縄の如し、と言いますから・・・・の所は思いだせないのです 笑
アイリッシュ・クロッシェ・レースの作品楽しみです。

東京も寒くて重ね着で人には見せられない恰好で、節電しています。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/01/21 12:21 * edit *

谷間のゆりさんへ

ドールの肌はすべすべでシミひとつなくうらやましい限りです。
小さな人形なのでドレスもすぐに編めて楽しませてもらってます。

禍福はあざなえる縄の如し・・・でしたね☆
同じところで何度も躓いて堂々巡りをしてたのでちょっと頭を冷やしてアイリッシュのお勉強です。
でもアイリッシュもなかなかの曲者で頭は冷えるどころか・・・∑(-∀-ノ)ノ
作品として見せられるようになるのはかなり先になりそうです。

お元気な谷間のゆりさんですが、雪の日は外出を控えて暖かくしてお過ごしくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/21 17:33 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/683-006e5f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail