08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

「けいとや」さんの福袋♪

九州も冷えてます。

隣の空き地は一面真っ白な霜に覆われて朝日にキラキラ輝いていました。

もう一つ真っ白だったのは洗濯物!?またティッシュ洗っちゃったぜ。(犯人は自分)



首を長くして待っていたもの

hukubukuro16a.jpg


ドイツの「けいとや」さんから、ソックヤーンの福袋。12日に届きました。

hukubukuro16b.jpg


もりもりにぎゅぎゅっと詰まってました。




いくつかコースがあった中の「元祖お楽しみ福袋」

福袋自体滅多に買わないし、毛糸の福袋なんて初めてだったので到着を心待ちにしてました。

昨年も気になってはいたけど靴下編めないしなーと見送っていたので今年初挑戦。

中身は


REGIA、Opal、RICO DESIGN の段染めソックヤーン(100g 4ply) x4
Opalの段染めソックヤーン(150g 8ply)×1
SCHOPPELの単色ソックヤーン(100g 4ply)×1
REGIAの段染めソックヤーン(50g 4ply)×1
Opal?の単色ソックヤーン(50g 4ply)×1

どんな靴下になるのか編むのが楽しみだなー。



おまけは、こんな感じ。

hukubukuroomake.jpg


謎の豚ちゃんは、ドイツの新年の縁起物ぶーぶーちゃん♪

豚、四葉のクロバー、てんとう虫はラッキーアイテムなんだそうです。


貴重な家畜で神への捧げものであった豚、新年に豚肉を食べるとその年は良き事が続くそうです。


テントウムシはマリア様のお使い、テントウムシが体に止まれば、その人に幸福が訪れるんですって。


ぶーぶーちゃん、福ちゃんの生まれ変わりってことで水槽の側に置きました。


私を幸せな気持ちにさせてくれるもう一つのもの。

胡蝶蘭の花芽が伸びてきました。


kotyo16a.jpg


これは、夫が還暦祝いに頂いた白い胡蝶蘭なんです。

咲かせることは難しいかなーと思ったけど花が終わったあともあきらめずに管理してきました。

夫が退職の頃にはきれいに咲いてるといいな。




にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

福が来ますように^^

こんにちは^^ ドイツのけいとやさん・日本語・福袋(・・? びっくりぽんです^^
欲しいものしか買わない と福袋は未経験なんですよ ワクワク感も楽しみなんでしょうね♪
編みたい作品は決まりましたか^^ 胡蝶蘭  この分なら大丈夫な気がしますよ~~お花が咲きますように♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/01/15 12:12 * edit *

*julia* さんへ

こちらのお店は日本の方がなさっててショップのサイトも日本語だから安心してお買いものできるんですよー。
私も百貨店などの福袋は買ったことがないのですが、こちらのは昨年の内容を見て大丈夫かなーと。。。
たまには、ばっちゃんもわくわく感を感じないとね~♪

胡蝶蘭、一番寒いこの時期を乗り越えたらOKかなーと思ってます。
可愛がり過ぎず、ほったらかしにせず で育ててますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/15 13:34 * edit *

沢山の素敵な毛糸✨
またりょうさんの素敵な作品が見れるんですね。
楽しみにしています\(^o^)/

凄い、胡蝶蘭の花芽が元気ですね。
私も頂いたことはありますが自分で一度も咲かせたことがないんです^_^;
なのに娘が12月に貰った胡蝶蘭に新芽が2本も出てる、凄いよねと持ってきて見せてくれました。
何も知らない娘と私。
喜びましたよ。
この後、ダメになってもいいからお母さんお願いと置いていったではありませんか。
で、人吉に持ち帰り欄に詳しい友達に聞いたら何と、花芽ではなく根っこが外に出てきていたのでした(´`:)
娘と花芽を金具に結ばないといけないけど折れそうで怖いねと話してたんですよ。
友達に聞いて良かった。
いつまでも根っこに花が咲かないかと楽しみに待つお馬鹿な親子になるはずでした_(._.)_

しかも頂いたときに咲いていた花後の茎を一番下からカットしてしまったんです。
先日テレビを見ていたら2~3節を残して切るとそれからも花が咲くと言っていました。

もう遅い(´`:)

知らないって本当にお馬鹿で損をしますね~

長いことお付き合い有難うございました <(_ _)>

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/01/15 14:28 * edit *

あきコロさんへ

私も年末~お正月がんばったからお年玉♪ 
毛糸の在庫はほとんど持ってないのでいいわよねーと自分に言い聞かせて買いました(≧▽≦)ゞ

ははは、根でしたか!!確かに太くて元気な根がにょきっと出てくるので出初めは期待しますよねー。
我が家にはピンクの胡蝶蘭があって毎年咲いてたんだけど昨年枯らしてしまいました。
その後、これをいただいたので楽しみに育てていたんです。
仰るとおり、昨年の茎から咲かせることもできるし、こんな風に葉の根元から花芽が新しく出ることもあります。
今年は暖かかったからうまく行ったのかな~^^
粗相をしてお尻をぶつけて茎をポキンと折らないかが一番心配(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/15 15:43 * edit *

わーい

ソックヤーンのにほいがしましたーーー(≧∇≦)
けいとやさんの福袋、とっても気になっていたのです!
りょう☆さんの魔法の手でどんな作品が生まれるのか楽しみです。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2016/01/15 16:08 * edit *

もうこんな時間!

ダラダラしてたら あっという間にお休みが終わっちゃいました~

福袋は 私も買わない派ですが これは絶対がっかりしない中身ですね
手芸屋さんの毛糸っていろいろ入ってるけど さてこれで何編める?って感じなのが多いし~
これ!くつ下7足分!毎日日替わりで!!
おまけも素敵~~
一番感動したのが どう雑に扱っても このギュウギュウさだとビクともしないだろうな~~って
(苦笑

胡蝶蘭 開花を願っています!

URL | ハイジ #-
2016/01/15 17:15 * edit *

ふくろうボタンさんへ

あら~、ボタンさん、ソックヤーンに顔を埋めてにほひをぱふぱふしてましたか~(≧▽≦)
自分で選ぶと似たようなのになりそうなのでたまにはこんなお任せチョイスで編むのもいいかな。
けいとやさんは、海外の糸が気軽に安心して取り寄せられるのもいいですねー。

今、ショートロウの踵を初めて編んでるけど目がしょぼしょぼ・゚・(*ノДノ)・゚・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/15 18:44 * edit *

ハイジさんへ

店長さんの「すべて当店で2015年に販売した、または販売している毛糸で古い毛糸などは入りません」
という言葉を信じて注文しました。
ちゃんと使えそうな糸でよかったです。
ちゃんと使うかは謎だけど。。。
確かにぎゅうぎゅうで袋から出したらぽんと膨らみそう、ブタちゃんも苦しかっただろうなー。

貴重なお休み、少しゆっくりできたかなー。
映画、ボツにしちゃったらしいけど・・・( *^皿^)
がんばり屋さんのハイジさん、たまにはだらだら過ごすのもよいわよ~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/15 19:38 * edit *

みっちり詰まってドイツから来た毛糸さん達!
見ているだけで幸せになりそうですね~
どんな靴下になるのか楽しみ♪

私も一度ドイツから買ったとき、段ボールにポンと
毛糸がそのまま入っていて びっくりぽん!
「けいとやさん」はビニール袋に入ってるのね~
日本の方のお店だからかしら。

胡蝶蘭 開花が楽しみですね~

URL | popokichi #-
2016/01/15 20:16 * edit *

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
胡蝶蘭の花芽…すっごいですね〜♪
ウチも、昔、おカー様にシンピジュームを頂いたんですが
いっこうに花芽がつかず (^^;;
株分けとかもしたのに、まるで、ネギ。
しかも、食べられない…ネギ…
難しいですょね…
りょう☆さんは、何でもスゴイなぁ〜

URL | ♪うささ♪ #-
2016/01/15 20:40 * edit *

popokichiさんへ

糸玉で見たときと編んだ時の違いがおもしろいのでどんな感じになるのかわくわくしてます。
でも、これだけあったら、もうソックヤーンは買わなくていいみたい。
足は2本しかないからねー(*ノε` )σ

海外からの発送はほんとに素っ気ないですね。
こちらはきちんとした箱だったし、中もチャック式の袋に入ってましたよ。

胡蝶蘭は、どんどん伸びてきてます。
粗相して鉢を倒さないように気をつけなくちゃ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/15 22:50 * edit *

♪うささ♪さんへ

シンビジュームもきれいですよねー。
育てたことはないけどなんかコツがあるんでしょうねー。
胡蝶蘭の場合、可愛がり過ぎず、ほったらかしにせずって感じです。
どんどん伸びて来てるので草刈さんも開花を楽しみにしてます。

明日は若いお友達とランチの予定ですよ。
ハンドメイドも好きな子なので話が弾みそう。楽しみです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/15 23:02 * edit *

こんばんは~~

うわ~~~、大きな画面で見るとやっぱり素敵にみちみちな
ソックヤーンさんたち!
私も来年絶対買う~~~!と新年早々騒いでます(笑)
なんか靴下以外のもの編みたくなりそうですが(^_^;)

胡蝶蘭!ご自宅でお世話が出来るものなんですね~~!
無事に旦那様の退職のはなむけに咲いてくれるといいですね♪
私は、花枯らしで、義母が昔何かとシンビジウムの鉢をくれてたんですが
プレッシャーでした(^_^;)
それを実家の母が持って帰って花咲かせてくれてましたね~、とほほ。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/01/15 23:53 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはよう~♪
ぎゅぎゅっと幸せが詰まってました。
編んだらどんな模様が出てくるかが楽しみ♪♪
レース糸は持ってるけど毛糸はあまり在庫もないからいいかな^^
と言い訳。
また、くびさまぐやづ編んでもいいなー。

私も若い頃は花枯らし姫でしたよ。
ベランダのそこらに死に絶えた鉢が転がってた(≧▽≦)ゞ
職場の先輩からこれきれいだから育てなさいとか押し付けられて困ってた人です。
今日はいい天気になりそうだねー。
昼はお出かけ、夜はまたサッカー応援しまーす(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/16 07:49 * edit *

シンビジューム!
花枯らし姫の義母が、これだけはなぜか咲かせてます。
基本放置らしいのですが、たまたま環境が適しているみたい。

趣味でたくさんのシンビジューを育てている友人のお父さまによると
ピンク系は難しいけれど、黄色系は咲かせやすいそうです。

管理はこんな感じだそうです。
日光浴が好き、西日だって全然平気
鉢にみっちり詰まっていると安心するの、ギュウギュウ大好き
枯れてきた葉っぱも大事な私の体よ、そっと引っ張たら取れるまで放っておいてね

URL | popokichi #-
2016/01/16 11:00 * edit *

popokichiさんへ

あちこち花枯らし姫がいるみたいねー^^
シンビジュームの育て方のコツ、なるほどねー。
うちのデンドロビュームも基本そんな感じです。
黄色系が咲かせやすいのかー。
今度もらう機会があったら試してみます。(もらうってとこがミソ)
教えてくれてありがとう~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/16 17:07 * edit *

日本の方がドイツの毛糸が出回っている気がします。今度調べてみよう~♪
いいなぁ~靴下沢山編んでください。楽しみにしてます。

URL | Ayline #-
2016/01/17 21:44 * edit *

私も買いました♪

けいとやさんの福袋はここ3年くらい毎年買ってます♪
今回は悩んで、りょうさんと同じ「元祖お楽しみ福袋」と
「やっぱり猫が好き」の二つを買っちゃいました(>▽<)
私の「元祖」はバンブーは茶系で他は青系メインでした。
(りょうさんのと比べると、かなりダーク系(^^;))

opal毛糸はすでに2つ持っている色だったのでこれで三つめwww。
3つあったらウェアーに使えるかなぁ??

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2016/01/18 00:14 * edit *

おはようございまーす

今朝はさぶいですうううう

福袋いいなあ。いい色ばかりね。
りょう☆さんの作品が楽しみだわ。

私はなんと今年初めてパンドラのかご盛りやりました。
やってみると楽しいね。
40グラム玉を23こゲット!親切な店員さんが助けてくれました。
コレだけじゃダメよ、もっと積まなくちゃとか言って手伝ってくれて。
ありがたや~
でも、もっともっと積んでる人もいるのね。
もっと腕をみがかないと。

お正月もあっというまに終わってしまって、
また変わらない日常にもどっちゃって.........

URL | ロータス #QvfgIWC6
2016/01/18 06:22 * edit *

けろぴさんへ

昨年のけろぴさんの記事、覚えてますよー。
いいなー、でも靴下編めないもんなーと指をくわえて眺めていました。
今年はやっとデビューです。
猫ちゃんのほうも買われたんですねー。
発売後すぐに注文してたけど今年は到着が遅くて福袋の時期を過ぎてましたよねー。
でもかわいい毛糸がぎゅっと詰まってて嬉しかったです。
後は「編む!」ですね。
ウエア、足りなかったら段染めに単色をポイントに入れるといいかもー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/18 08:09 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん おはー♪ そちらは雪は大丈夫かな?
こっちは雨がしとしと降ってます。夜は雪マーク。

噂のパンドラのかご盛りねー。ブログでもかご盛りの成果があちこちでご披露されてました♪
私も一度やってみたいなー。(一番近いパンドラまで1時間(≧▽≦)ゞ)
23玉!あれこれ選びながらわーきゃーして盛るのは楽しそうねー。
福袋と違って選べるのもいいね。

今日から月曜日、また1週間の始まり。
お弁当を作って家人を送り出したところです。
なんでもない日常が続けられることを幸せと感じていかなくちゃね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/18 08:31 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/682-f6b095b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail