01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ポンポンメーカーを買ったよ♪&おみくじ

手芸店の初売りに出かけたら、気になってたこれを見つけて買ってしまいました♪


クロバーさんのポンポンメーカーです。

ponmkaer.jpg
Clover スーパー ポンポンメーカー 中セット 直径約35・45mm




今までは、厚紙とかに巻いて作っていましたが、これで作ったらどんな感じかな?


早速試してみることに


二つのアームに毛糸をくるくる

ponmkaer6.jpg

アームをセットして

ponmaker1.jpg





片側ずつ隙間からハサミでチョッキン

ponmaker2.jpg


溝に沿って中心に糸をギュッと巻いて結びます

ponmaker3.jpg



アームをはずしたら~



びっくりポンポン!

ponmkaer4.jpg



上の写真は、まだ切り揃えてない状態です。

厚紙に巻くともっとヤマアラシ状態に爆発しますよね。

これをもう少しきれいに切り揃えたら完成です♪

ponmkaer5.jpg

細い糸で巻き数を増やすとさらに密な感じにできるかも。

簡単にできて毛糸の無駄も少なくていいですねー。




ちょっと遅くなったけど初詣のおみくじは

omikuji16.jpg

うふふ 大吉でした。



最後の一文は


急がずに身にかないたるつとめせよ。細く長きは世のおしえなり




にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

おお~ ポンポンメーカー!
ウチにもあったなー、と探し出してきたら、ハマナカさんのでした。
買ってはみたものの、ちょっと作っただけで使いこなしてないんでした。
中心を縛るのに、ポンポン本体の毛糸でやったら、
ギリギリ締めているうちにぶっち切れちゃったのを思い出しました。
私もまた作ってみようかしら(^^)
毛糸の罪庫消費になりそう~ 今度は中心は丈夫な糸で!(^0^)

おみくじ、大吉とはさいさき良いですね。
最後の一文、心に沁みます。
血気盛んだった若い頃に聞いておけば良かったなーv-393
(一緒に写っているおサルさん、鏡餅のコだったりして?
 ウチの今年の鏡餅におサルさんが乗っているんですが、りょう☆さんちのおサルさんの方が可愛いわあ(^0^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/01/12 15:18 * edit *

QPさんへ

おぉ、ハマナカさんからも出ているんですねー。
こういうグッズそんなに高くないのでつい買っちゃう♪
で、飽きるとお蔵入り(≧▽≦)ゞ
ニットの小物やヒルダのニットとかに使おうかなーと思って買いました。
これで動物などのマスコットも作れるそうなんだけど下手したらおかんアート炸裂になりそうなので考え中です。
中心はレース糸とか丈夫なので縛った方がいいみたいね。毛糸の紐をつけたかったら別糸を挟んでおくといいかも。

おみくじ、QPさんに影響されて本当に久しぶりでした。
今はいろんなのがあるのねー。
あっ、おさるさんはピンポーン!!お餅の子です。
かわいくて捨てられなくて・・・。

つい焦ってことを仕損じる私。
心して 身にかないたることつとめてまいります(ノ∀`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/12 16:43 * edit *

こんにちは〜(^O^☆♪
もうすぐ、日が沈みますぅ〜
大吉…(笑)
私も今年は大吉でしたが、
やっぱり、内容は、皆さん違うんですね…
なんか…
思う事 思うがままに なしとげて 思う事なき 家の内かな
…って、何でしょー
考えれば考えるほど、眉間にシワで
シワシワでございますぅ〜σ(^_^;)



URL | ♪うささ♪ #-
2016/01/12 17:01 * edit *

ポンポン

面倒なポンポン作りにも便利な機会が出来ましたね。
子供の頃に母が編んでくれた毛糸の襟巻の先に葉直径10センチほどの
ボンボンが付いて居ましたが、毛糸が無くなったのか?
柳の木状態でした。
代わりゴム編みの襟巻でしたが大好きでしたが疎開の時の荷物は届かず、襟巻も母のミシンも無くなりました。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/01/12 17:37 * edit *

♪うささ♪さんへ

今日は、実家へ行ってましたー。
米寿&喜寿のじじばばも元気で安心。
うさささんも博多華丸大吉さんでしたねー。
おみくじなんて10年ぶりくらいでした。
今はおみくじも英語とか中国語とかいろいろあるのねー。

うさささんは、体調崩されてて大変でしたね。
まだ無理をしないようにしてください。
とにかく健康で過ごせることを祈る新年です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/12 19:43 * edit *

谷間のゆりさんへ

ははは、柳の木状態には笑ってしまいました。
でも、お母様の手作りの襟巻とミシン、どこへ消えてしまったのでしょう。
さぞがっかりなさったでしょうねー。
私も母に編んでもらったもののことはよく覚えています。
カーディガンに毛糸のパンツ、セーター。
1枚でも残しておけばよかったなーと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/12 19:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2016/01/12 22:20 * edit *

鍵コメントさんへ

コメントありがとうございました。
こちらこそご無沙汰でごめんなさい。
後でメールでお返事書きますねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/12 22:58 * edit *

こんにちは~

高校の時に鞄にポンポンをぶら下げるのが流行って
これは便利と買った同級生が見せてくれました。
当時とあまり変わっていないみたいです。
私はボール紙に巻いて作ってました(^^♪

ケストラーさんのスパイラルソックスの本に座金(ざがね)や
ドーナツ状の厚紙を2枚用意してポンポンメーカーと同じ
原理で作る方法が載っていました。

中心を縛る毛糸は二重にして とありましたが、ソックヤーンなど
強い毛糸じゃないと切れてしまいそうですね。

URL | popokichi #-
2016/01/13 09:09 * edit *

popokichiさんへ

知らなかった~。ポンポンメーカーって昔から(失礼!)あるんですね。
ここ最近のものかと思っていました。
やっぱり四角い厚紙に巻くよりはドーナツ状のものに巻いた方が無駄が無くてきれいな形になりそうです。
中心は確かにきつく巻きすぎると切れます。
レース糸とかソックヤーンなら大丈夫かな。
海外にもポンポンメーカーって売られているのかしらね。
孫でもできたらポンポンつけた帽子など編んであげたいです。
私の頭にポンポンはちょっとねー(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/13 16:21 * edit *

おー! 大吉良いですね(*^。^*)
ポンポンメーカー持ってます。ジャンボも買おうか迷ったけどあまり使わないかなぁ~?♪
この前タッセルメーカーを買いました。

URL | Ayline #-
2016/01/13 22:03 * edit *

Aylineさんへ

おみくじも今は英語や中国語にも対応してるのがありましたよ~♪
さすがに仏語はなかったけど・・・(≧▽≦)ゞ
健康でいい一年にしたいです。

タッセルメーカーも気になってましたが使い心地はいかがですか~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/14 13:05 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/681-c59f7554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail