08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

靴下3号はつま先から・・・&心に残る年賀状

娘たちも三日には戻り、夫と息子も四日から出勤。

やりたい放題の?一人の時間が戻ってきました( *^皿^)




昨年から編んでいた靴下3号さん、初めてのつま先から編む靴下です。

so_toeup4.jpg

☆パターン マルチカラーのメリヤス靴下(p48,49) by 大内いづみ
☆使用糸 Opal 8611 ☆使用針 addi Sock Rockets 2.0mm 2本
☆参考本 つま先から編む かんたん、かわいいくつ下 大内いづみ



今回は少し地味目の色で編んだよ(ノ∀`;)



参考にしたのはこの本

つま先から編む かんたん、かわいいくつ下




輪針2本を使ってつま先から編む方法が紹介されています。

クンストの編み始めを輪針2本でスタートする私には馴染みやすかったです。

作り目はJudy式

最後のゴム編みの伏せ止めは伸縮性のあるJeny式



どちらも初めてでなるほどーと感心しながら・・・

JudyさんにJenyさん、お会いしたことも無いけど大変お世話になりました(。・∀・)ノ


so_toeup2.jpg

メリヤスばかりで飽きたので足首には26pの靴下の斜め模様を入れてます。


つま先からも編めて嬉しいよ♪

so_toeup3.jpg





今年の春で定年退職を迎える夫に来た年賀状


nenga_sensei.jpg



夫の大学の恩師からです。(もうかなりの御高齢)


PCで作った年賀状ばかりの中で一際美しい。

そして含蓄のある一言。


頬を緩めながらも 少し背筋を伸ばした夫です。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは、
今回も素敵な靴下ですねー
目の小ささに
老眼ず♪としては、眼鏡をずらしてより目で見てしまいました 笑

え?え?
クンスト2本でスタート??
先日4本で8目を悪戦苦闘した私には(;゚Д゚)です
さすがだ・・・
またまたお勉強になりました!!

ほんとに素敵な年賀状ですね
いやー関係ない私も、背筋がピンとなる感じです
おっしゃる通りこれからなので
ご主人と仲良く楽しんじゃってくださーーーい♥

URL | あんじぇら #-
2016/01/07 14:09 * edit *

あんじぇらさんへ

棒針でも細いのをみちみち編むのが性に合ってるようです。
それでもレース糸よりは太いのでローガンズでも大丈夫♪

クンストドイリーの場合は8目なら輪針2本に4目ずつ振り分けて編んでいます。
棒針と違ってくるくる回ったり目が落ちたりしなくて編み始めが楽です。

年賀状、図柄にも文字にも内容にも若い者には出せない深みが感じられますねー。
私たちもその年になったらこんな風に書けるようになるかしら???
人生の本番に向かってがんばります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/07 14:37 * edit *

あー草刈様…( ̄▽ ̄)
背筋も、ほほも、妄想マックスです(笑)
で、
本番ですぞ… キャー(≧∇≦)
せんせも、カッコいい〜〜 ♪
なんだか、大人だなぁ〜渋いなぁ〜
りょう☆さんの靴下も、プロみたいですねっ!
その、着画のオミアシも… \(//∇//)\
いやあん…キレー(笑)
なんか、今夜は、あついわあ…

URL | ♪うささ♪ #-
2016/01/07 21:35 * edit *

♪うささ♪さんへ

そう言えば草刈さん、今度の大河に出るみたいですねー。
忙しくなるわね(;゚∀゚)

「本番です」じゃなくて「本番です」というところがいいよね。
しかもボールペンとかじゃなくて万年筆の筆跡に味わいがあるでしょ。
せんせ、ほんとにかっこいい~
うちの草刈さんも90過ぎたら若いもんにこんな賀状を書くのかしら??楽しみです。

おみあしはスルーで。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/07 23:00 * edit *


靴下はどっちから編んだ方が楽しいのかしら?
今年は編み機で挑戦します。
定年が先に延びて我々は何歳で定年になるのか心配です。
ま、主婦には定年がないですけど(^_^;)

URL | Ayline #-
2016/01/08 00:45 * edit *

Aylineさんへ

どちらにも良さがありますねー。
つま先からだとつま先のメリヤスはぎからは逃れられます。
それに編んでる途中でつま先を足にかぶせてみる楽しさが・・・サイズも調整しやすい。
履き口から編むのは足首部分が増減なしで気楽にスタートできる。
まだそんなにたくさん編んでないけど私はどっちもいいなーと思います。

私は60の定年を待たずに50代前半で早期退職してしまいました~。
主婦も適当なところで退職しましょ(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/08 09:27 * edit *

おはようございます(^o^)
今年初めて合志に来ました🚙

なんて素敵な年賀状なのでしょう✨
しかも心にぐっとくるお言葉!
素晴らしいですね。

ほんとほんと、ご主人様をはじめ我々もこれからですよね~(^_-)
子供や嫁っこたちが聞いたらドキっとするかも~♪(´ε` )

ソックスも素晴らしく綺麗に編めていて素敵!
流石ですね~(≧∇≦)b

今年もドキッとする作品を楽しみにしていますね\(^o^)/

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/01/08 09:53 * edit *

素敵な年賀状ですね!
趣があるデザインに含蓄のあるお言葉。

いつの間にかPCで作った年賀状ばかりに
今年、木版の年賀状は父から来たものだけ

若い世代はそもそも年賀状のやり取りしなかったり
時代とともに、新年の様子も少しずつ移り変わるもの
変わらないもの いろいろですね。

靴下も素敵!
今年こそ挑戦したいなぁ
その前に、積み上がっているタコ足をどうにかしないと (笑

URL | popokichi #-
2016/01/08 11:12 * edit *

あきコロさんへ

いまどき珍しい万年筆の筆致にも味わいがありますね。
この言葉は私たちの世代には沁みるわ~。
ははは、子どもたちをドキッとさせるように羽ばたかなくちゃね。ちょっと重いけど(≧▽≦)ゞ

靴下編みは少し慣れてきました。実際に履けるというのが嬉しくて続けて編んでしまいます。
つま先や踵の編み方もいろいろあってなかなかおもしろいです。

今年もフットワーク軽く飛び回るあきコロさんですね。
私も息子たちに迷惑をかけないように健康でいたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/08 14:00 * edit *

popokichiさんへ

お父様、すばらしいですねー。
うちの父も絵を描いたりするのが好きで年賀状も版画やプリントごっこで作っていました。
でもさすがに高齢になり、最近は父が指定した文面やレイアウトに従って私がPCで作っています。
未だに何十枚も出してるので少し整理したらと言ってるのですが・・・
うちの息子になると出すのは数枚で、あちこち失礼をしてるのではないかと気になります。

靴下、かかとやつま先の編み方がいろいろあって楽しめるよ~。
確かpopokichiさん、ソックヤーンの在庫を持ってたわよねー( *^皿^)
たこ足あと1本増やしましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/08 14:09 * edit *

りょう☆さん

くつしたのにほひがする~~♪

ああ、眼福でございます。

私もよろよろと新しい靴下をスタートしました。
あれやこれやを編みながら、これまた解いてばかりで
浮つく一方なんですけど。

今年もよろしくお願いいたします。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2016/01/08 17:31 * edit *

つま先♪

どちらから編んでもきれいな目がそろってて美しいわ~~。
私もせっかく買ったソックヤーン、次はつま先から挑戦して
残り糸でコースター編むとしますか(^_^;)

草刈正雄さんを今朝あさイチで見てちょっと吹いちゃいました。
卒業後にこんな素敵なお付き合いが出来る師弟のお人柄に感動いたします。
息子たちにも尊敬できる大人にたくさんであって欲しいなぁと思います。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/01/08 17:41 * edit *

ふくろうボタンさんへ

ボタンさん くつしたのにほひがしましたか~♪
よかったー、足の臭いじゃなくて(;゚∀゚)
つま先から編むのに憧れてたのでもうワクワクしながら編みました。
海外のニッターさんはいろんな作り目や伏せ止めを考えるものですねー。

ボタンさんはショールとかどんどん編めててすごいなーと思って拝見してましたよ^^
いつも刺激と癒しをいただいています。
今年もよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/08 19:47 * edit *

こまちゃんへ

ソックヤーンは一足編んだらほとんど使い切るのかと思ってたらけっこう残りますよねー。(でかい足の私でも)
いろいろミックスして一足編んでもよさそうね。
つま先からもなかなかおもしろかったよ♪

あさイチ、私も観たよ。草刈さんは私たちの時代の人で本当にイケメンでしたよねー。
たまたま夫は出身高校が同じ!顔はえらく違うけど(≧▽≦)

生物の先生で卒業してからは年賀状だけのお付き合いですが、今もお元気で素敵な賀状をくださいます。
いくつになっても導いていただけるなんて幸せねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/08 19:57 * edit *

うわあああ~ キレイなメリヤスの編み目ーーー!
段染めのタイミングもバッチリで素晴らしいですが、
編み目がなめらか~に揃っていて、もうもう、尊敬ですv-353
いいなあ、こんなステキな靴下が編めたらなあ…v-10

その本のつま先から編み始める方法とゴム編み止めの方法は、
以前動画で見て気になっていた方法と同じみたいです。
すごーくやってみたいんですが、靴下…、うーん、靴下ですか。
ウチにある輪針は1.75ミリだけど、編めないこともないか… でも靴下か…
うーん、うーん、今すごーく揺れています。
ああ、りょう☆さんの誘惑ビームはキョウレツーv-399

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/01/08 23:50 * edit *

QPさんへ

ほほほ、揃って見えるかしら~?
段染め糸だと乱れが目立たないからねー。
これが単色だとあちゃーっ( ´Д` )なレベルです。
でも靴下編みはなかなか楽しい。
・ウエアに比べると時間がかからないのでモチベーションを保てる。
・テクニック的にも模様、つま先や踵の編み方がいろいろあってだんだん立体的になっていき完成の達成感を得られる。
・何といっても履ける!

私も以前からソックニッターさんのブログで作り目や止め方など動画を教えてもらってたのでかなりの耳年増状態(笑)
日本でも本になってたのできちんと勉強しようと思って買ってみました。
誘惑ビーム。発射(」・Д・)={{{{{{{≠≠≠≠≠≠)))))Д゛)!!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/01/09 09:28 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/680-589345c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail