07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

メリークリスマス♪&編み始めたもの

柔らかな日ざしが降り注ぐクリスマスの朝です。



起きたら、リビングに赤い服が脱ぎ捨てられてました。


santa15.jpg

サンタさん!?



今年も息子はサンタボランティア。

依頼を受けたお宅に預かったプレゼントをサンタ姿で届けました。

その後、サンタさんたちの宴会があったみたいで酔っぱらって帰ってきたようです。

サンタさん飲みすぎ注意ね。



私にもクリスマスプレゼントが届きました。


きゃっほーーー♪


ブロ友のはるさんのブログ(Tiocfaidh an Earrach)の10周年プレゼント企画でいただきました。

はるさんは、クロッシェにタティング、オヤ、最近はつまみ細工までいろいろな手遊びをなさっています。
あとチロルもね(^_-)-☆

届いたのは、本格的なアイリッシュクロッシェのモチーフの本です。

haru_santa.jpg



貴重な本に加えてカードやすてきな貝製の糸巻きもいただきました。

開いてみたら写真もきれいで編み図も大きく、分かりやすい本でした。
ぜひぜひ挑戦してみたいと思っています。

はるさん ありがとうございました。大切に使わせていただきますね。



編み始めたのは先日、電子版を購入したパトリシアさんの『Heirloom Pineapple Doilies』から


pk_treasure.jpg


あと初めてのつま先から編むソックスにも挑戦中。

IMGP7421_201512250903040a6.jpg



福ちゃんの小さな体は、桜の木の下に眠っています。

金魚は犬や猫ほどに情が移らないかなーと思ってたけどそうでもないね。。。



にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

メリークリスマス♪

つぶやきにほだされてキッチンを大掃除して肩を痛めました(笑)

息子さん、毎年素敵ですね~。
サンタさん、仕事明けは宴会なんだ(笑)
こちらでも、昨日隣町をたくさんのサンタが大袋持って歩いてました。
何でうちには来なかったんだろう?札束、来ましたか?(笑)

プレゼント企画、横目でうらやみながら眺めてました♪
アイリッシュ、素敵な本ですね、これが編めるのすごいなと思います。
同じかぎばりあみですが、私がやると真っ黒になります(^_^;)
靴下も編み目の美しさにうっとり、コツがあるのでしょうか?

天国の福ちゃんにも、りょうさんのお心にもサンタさんが来ますように♪

URL | こまちゃん #gGlcQp1A
2015/12/25 09:53 * edit *

メリークリスマス♪

りょうさん メリークリスマス♪^^ いつもポチ逃げなの すみません。<m(__)m>
今年もサンタさんになったのですね♪^^ はるさんからの素敵なプレゼントもよかったですね
福ちゃん ほんとに残念でしたね いつまでも見守ってくれると思いますよ 年末お忙しいでしょうが気をつけながら頑張って^^ 

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2015/12/25 10:54 * edit *

メリークリスマス ♪
(笑)
サンタさん…いいなぁ〜 ♪
前にもお伝えしたかもしれませんが
私…サンタさんになりたいのよね〜 夢〜(((o(*゚▽゚*)o)))
毎日、おヒゲのお手入れと、トナカイのお世話をして
たくさんのプレゼントを作りまくって
年に一度、配りまくる… いいなぁ〜 ♪
で、仲間と宴会をして… ( ̄▽ ̄)

コチラ、風が強いですっ!
りょう☆さん、ふくちゃん…ありがとー

URL | ♪うささ♪ #-
2015/12/25 12:21 * edit *

いいなあ~!

サンタ服 よっぱらいが 脱いだんですね~!
いいなあ~!しろうさの家にも来てよ~!
吟醸酒 飲み放題だよ~!(笑)
サンタの宴会にも 混ざりたい~~(おいおい!)

>貝製の糸巻き
  我が家にもサンタさんからプレゼント届きましたが、
 これって、どうやって使うんでしょう?(号泣)

 愛しさに 身体の大きさは 関係無いですよね。
 かわいい福ちゃん お空で元気に泳いでくれるでしょう!

りょう☆さま

 今年も楽しませて戴き、ありがとうございました。
 お加減いかがですか?
 サンタの誘惑に負けないよう、ご自愛くださいねっ!
 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2015/12/25 12:42 * edit *

こまちゃんへ

わゎっ!こまちゃん 肩大丈夫?
私も昨日は掃除頑張ったけど今日は沈没中。
やっぱりうちも札束は来なかったなー。
クリスマスらしいことはあまりしないので息子のサンタ姿でクリスマスを感じています。
はるさんの太っ腹企画のおかげでステキなプレゼントいただきました。
なんちゃってアイリッシュしかやったことないのでちゃんと勉強したいと思います。
こまちゃんも肩 お大事にねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/25 15:27 * edit *

*julia* さんへ

*julia* さん メリークリスマスですv-457
いつもありがとうございます。
12月はなかなか体調が整わず、ブログもあまり更新できずにすみません。
クリスマスはデートの予定がなかったみたいで(≧▽≦)ゞ今年もサンタボランティアを仲間たちと楽しんだようです。
福ちゃんはこれまでにも何度か調子が悪いことがあって持ち直してきたのですが今回はもう無理だったようです。
私にたくさんの楽しみをくれた小さな命でした。
今年もおせち作りの時期がやってきますねー。
忙しい年末 ご自愛ください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/25 16:13 * edit *

♪うささ♪さんへ

サンタさんがお仕事ってほんとにいいですねー。
ふふふ、お髭のお手入れが一番大変そうね。
仲間との宴会も欠かせませんな。
私、方向音痴なので配達には苦労しそうだけど・・・。

こちらはよく晴れて暖かいおだやかな一日でした。
布団を干して気持ちよかったですよー。

福ちゃんのことありがとう♪先輩さんも可愛がってくれてたのよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/25 16:19 * edit *

しろうささんへ

えっ!吟醸酒 飲み放題!?
うちのサンタ、日本酒が大好きなんですよー。
サンタの宴会は若い子たちがいっぱい。混ぜてもらったら楽しそうだねー。
はるさんの太っ腹企画には感激でしたねー。
糸巻きは、そのままへこんだところにくるくる糸を巻いて使うみたいですよー。実は私も検索して分かったんだけど。
タティングの残り糸とか巻くのに使おうと思ってます。

福ちゃんは小さな体でいっぱいの楽しみをくれました。
最後のお別れはちょっとしんみりだったけどね。

体調はまだイマイチでセーブ気味です。
年末&お正月、しろうさかあさんはまた大忙しですねー。
体に気をつけてお過ごしくださーい。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/25 16:28 * edit *

りょう☆さん、メリークリスマス♪

福ちゃん、本当に残念でしたね。
命あるものは必ず別れが来ると言うのが寂しいです。

りょう☆さん宅のサンタ兄さんは、いつも頼もしそうで優しくていいな。。。
りょう☆さんも体調早くよくなりますように。

私は、何もしなくてもバテてる毎日ですが、
少しは頑張らなくちゃです。
来年は、何か実のある年にしたいです。


URL | plum-k #-
2015/12/25 20:08 * edit *

こんばんわ~~
遅くなりました
福ちゃんの件も・・・寂しくなりましたね
きっと来年は福ちゃんが恩返しで『福』を連れて来てるれそうな気がします

今年もサンタ兄ちゃん 頑張ったんですね
毎年続けるってすごいです
私も 今年もケーキ下げて主人の実家へ。。。これは毎年続けても楽チンです

URL | ハイジ #-
2015/12/25 20:12 * edit *

plum-kさんへ

小さな命でしたが、亡くなると寂しいものです。
毎日、話しかけたり、泳ぐ様子を飽きずに眺めたりしてたので・・・

サンタ兄さんはクリスマスにデートの予定がないのでボランティアやってまーす。

今年の年末はがんばり過ぎないことにしました。
それでもお正月さんはちゃーんと来てくれるからね。
plum-kさんは今年ホームページを作って実のある1年でしたねー。
お互い来年もぼちぼちがんばりましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/25 21:59 * edit *

ハイジさんへ

ほんとだねー。
福ちゃんが福を運んでくれるかも♪
水槽を見るとひらひら泳ぐ姿を思い浮かべてしまいます。

毎年、ケーキをご実家へ、これまた素敵なサンタさんだなー。
なかなかできないことですよ。
ケーキも気持ちも楽しみに待っていらっしゃるでしょうね。

今夜は満月がとてもきれいな夜です。
なんでもクリスマスと満月が重なるのは38年ぶりらしい。
きれいな月が見られて幸せです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/25 22:04 * edit *

福ちゃんは桜の木の下で眠って居ると知り、昔私も金魚を木の下に眠らせたのを思い出しました。
金魚は水の外に出た事がないから土に眠らせ、小鳥は先祖が水の中で生活していたからと、川に流していたのです。
今の様な汚れた川でなかったから。
飼って居る鳥や魚を葬る場所が少なくなってから飼う事を止めてしまって、もっぱらベランダに来る雀さんを楽しむようになって居ます。
そうそう最近来ないので心配な烏さんにも、カリントを用意しています。
手から取ってくれるのがうれしくて。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/12/26 21:43 * edit *

谷間のゆりさんへ

金魚は土に、小鳥は川に・・・なるほどですねー。
田舎で庭もあるのでまだペットを葬ってあげることができます。
わんこのときはさすがに大きくてペットの供養もしてくださるお寺さんにお願いしました。
庭やベランダに来る小鳥たちもかわいいですよねー。
仕草を見ていると飽きません。
手から食べてくれるなんてかなり慣れているんですねー。
また遊びに来てくれるといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/27 12:20 * edit *

おはよ~ございます

いよいよ今年も残り少なくなりましたね。
年々、一年があーっっっという間に過ぎ去ってしまい
とても困っているロータスです。

りょう☆さん、くつしたにはまってる?
あたしは、くつしたには手が出ず、毛糸玉のまま年を越すことに決定!
くつした以外で何かないかなあ。

りょう☆さん、体調はいかが?
年末年始に無理は禁物ですよ。お大事に。

来年は、作品ランキングやってね~

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/12/28 06:13 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん 早朝のご訪問ありがとうございました♪
ほんとに1年は早いわねー。
今年は夫の還暦祝いに両親の米寿、喜寿とめでたい1年だったわ~。
それに夫にとっては現役最後の年で感慨深いです。

以前のようにがんがんレースを編めなくなってぼちぼち製作してきました。
年間ランキングとはいかなくても総集編くらいやらなきゃねーと思ってはいるんだけど体と相談して考えますね。
靴下はなかなかおもしろくてもうしばらく続けてみたいと思っています。

大掃除や年賀状は手抜きをしちゃった年末でした。
まずは家族揃って穏やかな新年を迎えたいと思います。
ロータスさんは、体調戻ったかな?お母様もお変わりないしら?
みなさんで良い年をお迎えくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/28 15:29 * edit *

毎年笑っちゃいます(≧∇≦)b
サンタさんも酔っ払うんですね~🎅
でも優しいサンタさん大好きです✨

今年も素敵な作品を見せていただいて有難うございました<(_ _)>
来年も宜しくお願いします(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/12/29 09:07 * edit *

あきコロさんへ

うちのサンタさんはお酒も甘い物も好きですよ~^^
クリスマスにデートもしないで何やってんだーってね(≧▽≦)ゞ

こちらこそお世話になりました。
いつも楽しいコメントをいただき、笑顔になりましたよー。
来年もお付き合いのほどよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/29 14:11 * edit *

今年もお世話になりました!

今日、明日と、今年もあと二日
素敵なレース、あみもの、様々な情報!
りょう☆さんのブログから得られる物はとても大きいです!
DOLLの件ではお世話になりました!
語りつくせぬ思いを胸に…
ありがとうございました!
どうぞ よいお年をお迎え下さいね!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2015/12/30 13:46 * edit *

良いお年をお迎えくださいね

りょうさ~ん^^ お忙しい年末だと思いますがご挨拶まで~~^^
お正月はゆっくりでしょうか それともお忙しいのでしょうか^^ どうぞ楽しい年末、新年を!来年も宜しくお願いいたします。お節本日半分の9品達成 残りは明日^^楽しみながら作りますね~

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2015/12/30 20:56 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさん こちらこそお世話になりました。
しっとりしたショコラさんのブログ、素敵なお人柄が伝わってきます。
私もショコラさんのブログからいろんな情報をいただきましたよ。
優雅なレースも楽しませていただきました。
今年は新入りのお嬢さん方も加わって一緒にミステリーな謎解きをさせていただき楽しかったです。

今年も残り一日となりましたね。
ショコラさんもご家族で良い新年をお迎えください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/30 21:06 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん お忙しい中にご訪問ありがとうございます。
こちらからは失礼ばかりでごめんなさい。

えーっ∑(*゚ェ゚*)もうお節 9品目もできたんですか~?
私はまだ3品。
明日はがんばらなくちゃ。
凝ったものはできないけど私も楽しみながら作っています。

お正月は家族でお節を食べてのんびり過ごします。
夕方は私の実家に集合です♪♪
*julia* さんもご家族で良い新年をお迎えください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/30 21:25 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2015/12/30 23:19 * edit *

鍵コメントさんへ

拝見しました~♪
わざわざありがとうございました。
参考にさせていただきますね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/31 08:30 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/677-647e428b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail