05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

ドリームキャッチャー製作過程&新入りちゃん

師走とは思えない暖かな朝です。

朝起きて外へ出たら、また玄関先に土のついた大根が転がっていました。(田舎あるある)

どなたからのプレゼントかな~?サンタさんじゃないと思う。

多分、ご近所のおばあちゃま。



前回記事でご紹介したドリームキャッチャーのメイキングです。

輪っかはこれを使いました。

100均で買える園芸用の葉だれ防止リングです。(直径14cmくらい)


dream_wa.jpg

このままでは味気ないので毛糸を巻きました。巻きはじめはテープで固定、巻き終わりはボンドで留めました。

dream4.jpg


輪のサイズに合うモチーフやドイリーを編みつけます。

細編みでくるんで鎖編みを渡す感じ。

【裏から見たところ】

dream2_201512140913128e0.jpg


そしてビーズや羽根の飾りを付けます。


今回はブリューゲルのモチーフを使ったけどネット編みが多いものが合うと思います。

サイズが足りないときはもう1段ネットを編み足したりもできるし・・・。

次はこちらの輪っかで作ってみるつもり。

bag_motite.jpg


これまた百均で2個組で売られてるバッグの持ち手です。

毛糸は巻かずにそのままで

今度は下げる飾り部分もレース編みでやってみたいと思います。




先週、福岡の国際センターで催されたこちらのイベントに行ってきました。

doll_festa.jpg


なんと今年からドールフェスティバルが同時開催だったのです

ずっと体調が悪く引きこもっていたので行こうか迷いましたが、夫から「せっかくやけん行ってこんね。」と背中を押されて出かけてきましたよ~。


かわいこちゃん達にたくさん出会えて

作家さんとも直にお話できて良い時間でした。

お持ち帰り、1名様 ( *´艸`)


nancy_rose.jpg


ナンシーちゃんです♡

詳しくはまた・・・。


にほんブログ村

新しいレース本が出るみたいねー。どんなのかしら?

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは、

体調大丈夫ですか??
季節の変わりめで体調くずしがちなものなのに
今年の異常気象・・・
無理をせずにお大事にしてくださいね
しかし、
優しい旦那様で・・・うらやましい~

新しいご家族ナンシーちゃん
可愛いですねー♪
特にお靴が!!

次のドリームキャッチャーも楽しみにしていまーす

URL | あんじぇら #-
2015/12/14 12:11 * edit *

あんじぇらさんへ

今日は暖かくて暖房もつけずに夕方まで過ごしました。
暖かいのは嬉しいけどちょっと異常な感じがしますね。
体調はぼちぼちです。
夫は、楽しいことは積極的にやるようにいつも勧めてくれます。
私は優柔不断なので夫の前向きな決断に救われます。

ナンシーは下着姿で連れて帰ってきたので早くドレスを作ってあげなきゃね。
靴は初めから描いてあるタイプなので助かった♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/14 16:15 * edit *

ただいま~~

体調崩してたとは知らず・・・もう大丈夫ですか?
明後日辺りから ぐっと気温が下がるそうです
病み上がり 気をつけて下さいね

ドリーム・キャッチャー・・・へ~~~夢をつかめるのかな~~
ドイリーを下げて飾れるのはいいですねー
また一つ やってみたいことが。。。
おまけに新しい本!!こりゃまた 来年もおおごと~~~(笑

URL | ハイジ #-
2015/12/14 18:04 * edit *

ハイジさんへ

いつもよりさらに手抜きな家事でPCを開く気にもなれずに過ごしていました~。
今、天気予報でも明後日から寒気が入ってくると言ってます。
師走なのになんにも捗ってなくてこりゃ大変。
編み物なんかしてる場合じゃないんだけど靴下編んでます(≧▽≦)ゞ

ドリームキャッチャーは悪い夢を取り除いていい夢だけを届けてくれるそうだよ~。
ドイリーの利用法の一つになればいいかなと思って紹介しました。

ほんなこて来年もおおごと~~∑(-∀-ノ)ノ
またみんなで楽しくやりましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/14 18:58 * edit *

ひゃー
草刈正雄さまが、
せっかくやけん、行ってこんね〜〜(≧∇≦)
ぜったい、言わなさそぉー(笑)
ひゃー
聞いてみたかぁ〜( ̄▽ ̄)〜


コチラ、明日は雨だそぅですっ!
雨の日は、好きなんですっ(^^;;

体調、良くなるとイイですね(*^^*)

URL | ♪うささ♪ #-
2015/12/14 20:53 * edit *

♪うささ♪さんへ

実はねー。俳優の草刈正雄さんは北九州の出身だから九州弁使えるはずなんだよねー。
しかもうちの夫と出身高校も同じらしい。。。
もちろん顔とスタイルも同じだわよー( *^皿^)

また寒くなるそうですね。
師走は気ぜわしいので♪うささ♪さんもお体に気をつけてくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/14 21:52 * edit *

こんばんは~~

お姿見えないから具合がおわるいのかな~とは思ってましたが
徐々に元気出してくださいね~。
私もともすれば出不精になりがちなんですが
イベントに誘ってくれるお友達がレノファの優勝パレードにも
引っ張り出してくれました。
一人じゃ絶対行ってないです(^_^;)
旦那様、お優しいですね、うちもそんな風に言って貰えると
私の羽根の生え方も違うんですが(笑)
ドリームキャッチャー、海外のレースで、こんな風に
ワイヤーに張ってあるのを見たことはありますが
飾り付けしたらほんとにいい感じですね(≧∇≦)
やる気出さないとなぁ

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2015/12/15 01:05 * edit *

こまちゃんへ

寝込むほどではなかったのですがずっと不調が続いて自分で自分が情けなくなりますー。
師走なのでいろいろ気にかかりながら。。。
私もどちらかと言えば出不精なので背中を押してくれる夫や誘い出してくれる友人にはいつも感謝しています。
レノファのパレード、本当によかったですねー。
鳥栖も来年はがんばれ~
その前にまずは天皇杯!!

溜まるばかりのドイリーさん、どうにかして消費したいと思いドリームキャッチャーに仕立てました。
でも家に飾るのはせいぜい1,2個よねー( ̄ε ̄;)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/15 09:37 * edit *

りょう☆さん

ぼちぼち参りましょう~♪
それにしても、お優しい旦那様で、ごちそうさまです。うふふ
うちの亭主ならば「寝てろっ」と言い放ち
寝ていれば「飯の時間だっ」と蹴りを入れてくるところであります(; ・`д・´)

ドリームキャッチャー、良いですね。
可愛らしいナンシーちゃんのその後も楽しみです!

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/12/15 09:47 * edit *

こんにちは(^o^)

またまた可愛らしいナンシーちゃんをお迎えですね✨
どんな登場の仕方か楽しみです(≧∇≦)b

りょうさんの頭にはアイデア満載で凄いですね~(*゜▽゜)ノ

次の作品も楽しみです。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/12/15 11:00 * edit *

これから忙しい時期になりますから
体調が回復したとはいえ、ご無理なさいませんように!

さて、なんと!園芸用品とは!
リングにサイズを合わせるとは さすがの技術。
グッジョブですね。
ショコラ家にも ずーっと吊るしたままのものがあるのですが
有効期限ってないですよね?
1年ごとに取り替えるとか?
そして、新しいお嬢様 陶器のような(あたりまえ?)お肌がきれい。
お顔をもっと見たいなぁ~

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2015/12/15 13:16 * edit *

こんにちわ!

むむっ!すごいアイデアを拝見しました~
可愛いし、すごい!
これは、使えるかも!
レース編みは大好きだけどお仕立てが嫌いな私。
この方法は、何か打開策につながらないかな~

URL | みこりん #-
2015/12/15 16:01 * edit *

ふくろうボタンさんへ

ははは、いつものおのろけ失礼しますた~~(ノ∀`;)
今朝も起きられなくて夫に朝食を作ってもらっただめな妻です。
まぁ、年末のあれこれはちょっと手抜きバージョンでやろうと思います。
それでもちゃんとお正月は来てくれるからね。

かまってあげなきゃいけない娘たちがたくさんいるので買わないで見るだけ~と思っていましたが、作家さんとお話ししてるうちに気が変わって連れて来ちゃいました(;゚∀゚)
ビスクドールは久々で手のひらに載せた感触がなんとも言えません。
下着ちゃんなのでクロッシェのドレスでも編もうかな~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/15 16:56 * edit *

あきコロさんへ

ドールフェスティバルには熊本からという人形作家さんもいらっしゃいましたよ。
みなさん気軽に話しかけてくださって楽しかったです。
ナンシーちゃんは、13cmくらいの小さな子です。
どんな服を作ろうかな~といろいろ妄想してますよ。

小さい頃から工夫して何かを作るのが好きでした。これは父譲りです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/15 17:01 * edit *

ショコラさんへ

ご心配をおかけしました。
まだ本調子ではないので年末のあれこれも焦らずぼちぼちやりたいと思います。

ははは、有効期限!あるのかしらね~。捕まえた悪夢が満杯になったりするのかしら?フィルター交換が必要とか(笑)
たまたまぴったりサイズになりましたが、やっぱりネット編みにしておく方が調節できてよさそうですね。

ビスクドールの肌ってやっぱりいいですねー。
私のくたびれた肌とは大違い。
ナンシーは、ぷっくりほっぺで目はグラスアイじゃなくて描き目のタイプです。
またお顔もご紹介しますねー。(けっこう渋め)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/15 17:09 * edit *

みこりんさんへ

前回記事で紹介してたサイトでレースのドリームキャッチャーがたくさん見られるので参考になさるといいですね。
ぴんと張るように付けると編み目も広がって仕上げのピン打ちがいらないですよ。
お試しください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/15 17:12 * edit *

作ってみたい

ドリームキャッチャー、素敵ですね。
私も作ってみたいけど、レース部分以外のセンスが問われる・・・
福岡のフェア、去年初めて行きました。次に行くときはしっかりお金を貯めていこう!と思ったものでした。今年は行けなかったけどまた行きたいと思います。
りょう⭐︎さんともお会いしたい♡

URL | うさにゃんこ #-
2015/12/15 18:53 * edit *

ナンシーちゃん! ウチにはまだいない子だわっv-405
これぞというカワイコちゃんに出会えたらさらってこようと待ち構えているんですが。
りょう☆さんのナンシーちゃんは渋めのお顔なんですか?
クラシカルな中にも利発そうなお顔に見えますが。
ばっちりドレスを調えてもらったお披露目が楽しみですv-410

ドリームキャッチャー、健やかな眠りを守ってくれるとはありがたいです。
レース編みを飾るのにもステキなアイディアですね。
画像検索していたら、タティングレースで作っているのを見つけました。
スカスカでヘロヘロのタティングを活かすのにピッタリ~って思いました。
あとは、ちょうどいいサイズの輪っか。。。
ワッカ… なんだか、あちこちで輪っかばかり見てしまいそうですv-411

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/12/15 23:53 * edit *

うさにゃんこさんへ

うさにゃんこさん こんにちは♪
アメリカでは実際に子供のベッドの枕元などに飾られているそうですよ。
下げる飾りは羽根でなくてもいろいろ工夫して作れそうですね。

福岡のフェア、大規模なものなんですねー。
広いフロアーいっぱいにお店があってびっくりしました。
そうそう、お小遣いをしっかり貯めておかないといけませんね。。
糸に本にドールに・・・お小遣いの配分が難しいです。
会場は、人でいっぱいでしたねー。もしかしたら知ってるブロガーさんもこの会場に来てるかも~って思いながら歩いていました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/16 09:20 * edit *

QPさんへ

QPさんに教えていただいたおかげで楽しかったでーす(。・∀・)ノ
このタイプのドールは一つも持ってないので、下着姿のナンシーちゃんに決めました。
描き目というのもなかなか味がありますね。
お顔は、しっかりものな感じです。
小さいので箱を作って小物と共に飾るのもよさそうだなーとか思っています。
ワスレナ草ちゃんも欲しくなるなー。

ドリームキャッチャー、タティングのもありましたねー。
中にビーズを編みいれてもよさそうね。
そうそう私も百均やホームセンターに行くと輪っか輪っかと思いながら見ています。
他の用途のものでも使えそうなのがありそうだなーと思って・・・。
普通に針金で丸く作ってもいいだろうけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/16 09:47 * edit *

りょうさん
お久しぶり~
そうそう、福岡でドルフェスがはじめて開催されるって聞いて、
おったまげましたわ~
なんで関西飛び越して福岡なん!?
って思いましたけど、九州ってビスクドール作家さん多いですよね♪
うふふ・・ナンシーちゃん、ぽや~~んとしてかわいい♪
まだ自分の置かれてる状況がわかってないようね(笑)

URL | rose_doll #awJTQx9Q
2015/12/19 16:35 * edit *

rosedollさんへ

rosedollさん こんばんは~♪
私もびっくりびっくり!!
ブロ友さんに教えていただいて知りました。
田舎に住んでると滅多に見られないからねー。
作家さんに会ってお話できるなんて幸せでした。
福岡、熊本、佐賀、長崎など九州の作家さんが中心でみなさん気さくなおばさまたちでした。
また来年もあると思うので楽しみにしたいです。
ナンシーは、下着ちゃんなので早く服を編まないと風邪引かせちゃうわねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/19 18:58 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/674-30a09405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。