10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

はじめての靴下編めたよ

毛糸の靴下というと登山用の靴下やおばあちゃんの室内履きの野暮ったい靴下を想像していた私です。

でも以前から拝見してた素敵なソックニッターさん達のブログから、靴下編みに少しずつ興味を持ち始めました。

とても難しそうだし、毛糸の靴下はあまり履かないかなーと思って手を染めずにいたんですが、この秋にとうとう踏み出しましたよ。

はじめてのくつしたです。

目標は

・靴下のだいたいの構造を知る。

・ちょっとくらい違ってても一応履けるようなのを編む。


でした。


先に作った素麺ソックブロッカーにもやっと活躍の日が来ました。


じゃじゃん

so_vanilla1.jpg
☆パターン Vanilla Latte Socks (ravelryよりフリーパターン)編み図なし英文パターン
☆使用糸 Opal 8616
☆使用針 輪針1号 2本


先に編んだ右側がちょっと大きくなっちゃったけどこれは想定内

(ブロッカーの耐水性もOKでした)

踵の模様は3種類から選べたので引き上げ編みを使った”Slip Stitch Rib”というのにしました。

so_vanilla3.jpg

ちょっと間違えてるかもしれないけど・・・



爪先は2種類提示されてたので均等に減らすStar Toeをチョイス

so_vanilla2.jpg




うふふ~はじめてのくつした うれしいな~~

編むのも楽しかったよ~

ドイリーは履けないけど靴下は履けるから嬉しいねー(当たり前)

サイズもちょうどよかったよ。


にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

こんにちは、

ステキな靴下!
色合いと模様編みがとてもぴったり♪
つま先もきれいで・・・
目標オールクリアですよ!!

靴下の本もたくさん出版されていて
眺めるばかりです 笑

りょう☆流行の先端?!

URL | あんじぇら #-
2015/11/27 11:47 * edit *

りょう☆さん

靴下完成おめでとうございます!
こんなに可愛らしくて素敵ですから
ソックブロッカーが欲しくなって当然ですっ。
ああ、本当に可愛らしい♡

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/11/27 13:52 * edit *

完成おめでとうございます!

柄合わせもバッチリで可愛いです。
ソックブロッカーも素敵♪

見ていると踵のあるのを編んでみたくなります~
その前にスパイラルソックスを終わらせなくてはね....

URL | popokichi #-
2015/11/27 14:09 * edit *

あんじぇらさんへ

できましたよ~♪
一応目標はクリアして履けるのが編めて嬉しいです。
分かりやすいパターンで助かりました。
本も今年はたくさん出てるみたいだけど欲しくなるので本屋には近づかないようにしてますよ。

URL | りょう☆ #VgiXhfEw
2015/11/27 15:30 * edit *

ふくろうボタンさんへ

おばさんだけど足元は明るく♪
早速履いてルンルンしてます。ボタンさんのくつしたもいつも憧れて見てました。
楽しさを教えてくださってありがとう。
だんだん立体的になっていくのがおもしろいね。
編み方もいろいろあるみたいだし♪
調子に乗ってニ作目を編んでます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/27 15:41 * edit *

popokichiさんへ

できましたよー。
ソックブロッカーも役立って満足です。
まだあやふやな部分はあるけど少しずつ勉強します。
やっぱり踵が楽しかったよ。
スパイラルも楽しみです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/27 15:49 * edit *

こんばんわ!

素麺ソックス!!完成おめでとうございます!!(笑
私も 以前一足編んだけど ソックニッターなんて カッコイイ世界知らなかったので
本当に渋めな色味で編みました(泣
ソックニッターの仲間入りしたく カラフルな糸も準備してるけど
 今は 『♪履いてはもらえぬ ドイリーを~寒さこらえて 編んでますぅ~♪』(苦笑

URL | ハイジ #-
2015/11/27 19:29 * edit *

ハイジさんへ

はい、素麺ソックスできました。もちろん揖保の糸で編みました♪(笑)
ソックスは、地味目で渋いのもいいと思うよ~。
模様編みを入れるならこんなに派手派手してないのがいいと思うし。。。
私もソックニッターには程遠いけど冬に1,2足編んで楽しむのはいいなーと思ってます。

ははは、ほんとほんと!♪履いてはもらえぬドイリ~を寒さこらえて編んでます~~♪な冬を何度過ごしてきたことか。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/27 19:51 * edit *

できてるー!

すんごー。
初靴下がOPALなんてっ♪
綾の初靴下は、並太だったなぁ(笑)
ブーツみたいになったし( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

かかとの編み方もちゃんと合ってると思うし、
なにより、足首に穴が開いてない所がすごいっ。
綾は今でも履き口から編むものは、かかとで動画見てるのだー。

ブロッカーも、素麺の箱にはとても見えなくって、かわゆ。

URL | 綾 #2eCz48es
2015/11/27 20:28 * edit *

綾さんへ

Opalはいつか靴下を編みたいと思って買ってた糸だよ~。
最近近くの手芸店にも置かれててびっくり。
綾さんのブーツ靴下なんてあったかなー。
綾さんはいつも繊細で素敵なのを編んでると思ってたけど。。。

かかとはボックスかかとにしたから穴は開かなかったけど境目の辺りの目の拾い方がちょっとあやふやで適当にやってるのよねー。
引き返し編みとかラップ&ターンは経験が無いのでその時はYou Tube先生のお世話になろうと思ってます。

急に寒くなったので早速履いてるよ~♪温かいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/27 20:44 * edit *

こんばんは~~

かわいい~~!そうめんブロッカーがいい仕事してる!!
私も発注したいくらいです。ほしい~~~!
この究極段染めのソックヤーンたち、どれも楽しくて
次ポチッちゃいそうで怖いです~。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2015/11/27 21:05 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こんばんは~♪
寒さこらえて靴下編んでますか~^^
素麺の板がいい仕事してるでしょ。
来年から素麺の木箱集めてソックブロッカーの受注をとろうかしら(≧▽≦)ゞ
Opalのこのシリーズはいい感じに模様ができるから初心者には助かるよねー。
目の不揃いも目立たないし・・・
2枚目は単色で編んでるけどメリヤス部分の乱れが目立つ~~。
でも楽しいからよいのだー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/27 22:44 * edit *

ひゃー遅くに、スミマセン〜って
かっわい〜 ♪
色の出方もオモロいんですが
爪先が、また、すごいっ!
スターになってんですか?
あーいろいろ試してみたいですね〜♪
もータコ足だらけだがねー(笑)

URL | ♪うささ♪ #-
2015/11/27 23:26 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん おはよ~(。・∀・)ノ
おばちゃんなのにピンクの靴下です。
足元くらい派手でもいいかな。
踵もつま先もいろんな編み方があるんだねー。
靴下編みって小さな世界にいろいろ詰め込まれてるから楽しいのかな。
たこ足、6本同時なんていう離れ業も見せてもらえて嬉しいです。

今日は、草刈正雄さんとデートだよ~ん♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/28 08:30 * edit *

女学校時代に編んだ靴下の感覚が思い出されます。
かかとの所が一寸尖って恰好は悪かったけれど温かくて・・・・
今年は5本指のソックスを買い込んでしまったので、編むのは諦めました。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/11/28 10:28 * edit *

谷間のゆりさんへ

若い頃に身に付けたことは忘れませんよね。
谷間のゆりさんは、今でも棒針を持ったらすいすい編まれるのではないでしょうか。

百均でも靴下が買える時代、市販のものは丈夫で伸縮性もあって長持ちしますね。
はじめて編んだ靴下、不恰好だけど私にとっては贅沢な一品となりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/28 16:02 * edit *

さすが! とっても綺麗な靴下。
今年はもう靴下を編む時間が無いので、来年頑張ります~♪

URL | Ayline #-
2015/11/29 07:22 * edit *

おはようございます(^o^)
急に寒くなりましたね~
合志に来るとき高速の高い山々は雪化粧して綺麗でしたよ✨

初めてのソックス、流石上手ですね~✨

ピッタリだったんですね、それは大きなサイズなんでしょうね~♪(´ε` )

私も編んでみたくなりました。
もちろん簡単なものですけど・・・^_^;

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/11/29 09:32 * edit *

Aylineさんへ

靴下編み、なかなか楽しかったですよ♪
早速履いてます。
フランスでも靴下編みは盛んかしら??

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/29 22:23 * edit *

あきコロさんへ

もう冠雪してるところがあったんですねー。
急に寒くなり毛糸を触るのが心地よい季節です。
はじめての靴下、嬉しくて早速履いてますよ~。かわいい24.5cmのあんよに(^^)v
編み方もいろいろあるみたいで他のも試してみたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/29 22:27 * edit *

初めての靴下、完成おめでとうございます!!
すごくきれいな仕上がりですね。 Opalや最近のソックヤーンは薄手に出来上がるので、普通に外履きにも耐えられますよ。 とても温かいので、これからの寒さにぴったりだと思います。
私は編み物のやりかけが山のようにあるのですが、靴下編みもとても気になります。

URL | kei2 #-
2015/11/30 10:08 * edit *

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 

URL | 管理人 #-
2015/11/30 11:04 * edit *

kei2さんへ

コメントありがとうございます。
形になってとても嬉しいです。
毛糸の靴下は分厚くて室内履きにしかならないと勝手に思ってましたが、おっしゃる通り薄手でスニーカーやブーツにも合せられました。
おもしろかったので2足目を編んでいるところです。
買えばいくらでもあるけどやっぱり手編みの靴下って贅沢でいいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/30 11:47 * edit *

管理人様へ

せっかくのお申し出ですが、相互リンクは控えさせていただきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/30 11:48 * edit *

遅くなりました ー (゚o゚;;

可愛い!  色合いも可愛くて何より綺麗に編まれていてさすがです。
それにしても難しそうだなぁ。。。。
りょう☆さん、初めてとはとても思えませんよ。

実は、私も春号だったか「毛糸だま」の靴下特集を買って、靴下用の毛糸も
買ったのですが、まったく編める自信もなく、そこまでたどり着いていません。
それどころか、とにかく4〜5年放置されてた旦那のジャケットなんとか早く仕上げたいと
ここずっと頑張ってますが、間違えてばかりです。
私にでも靴下編めるのかしら。。。(゚o゚;;



URL | plum-k #-
2015/11/30 12:00 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん こんばんは♪
棒針はあまり自信がなくて写真も編み目のどアップは控えました(´ω`;)
段染めの糸なので乱れも隠されてちょっとましに見えるけど今編んでるのは単色なので目立ちまくりです。
靴下編みはなかなか楽しかったですよ。
ウエアも編まれるplum-kさんなら楽勝だと思います。

ははは、あのジャケットですね。覚えていますよ。
熟成を重ねていい味が出そうです。
私も夫から頼まれたズボンのすそ上げやボタン付けなどはなかなか腰が重くて。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/30 17:49 * edit *

こんにちわ!

かわいい靴下ですね~!
今度このオパールの毛糸ゲットしよう!
フリーパターンで編んでしまうなんてさすがです!
私はつま先から編んでいくことしかできません~
今編んでる靴下は、もう少しで踵に入ります。
出来上がりは、来年の春になっちゃいますね~
でも、実際にはける楽しみがある靴下は
やめられませ~ん!

URL | みこりん #-
2015/12/03 15:53 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こんばんは♪
やっと私もみこりんさんと靴下の話ができるようになりましたよ~^^
靴下の本は、嶋田先生の「手編みのソックス」しか持ってないのです。
それには履き口から編む方法が載ってたのでそれを参考にしてフリーパターンも履き口から編むのにしました。
まだ踵辺りはあやふやですが・・・

Opalのこのシリーズは模様の出方も色も楽しいですね。
早速履いています。
本当に履ける楽しさがあるっていいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/03 22:01 * edit *

初めての靴下とは思えないくらい、綺麗にそして素敵に完成されて、
ついつい私にも出来るかも~?なんてちょっと思いましたが・・・
無理無理~( *´艸`) 

URL | エルモ #-
2015/12/09 22:15 * edit *

エルモさんへ

よ~く見たらけっこう怪しい所があるんです。
でも楽しんで編みました。
早速履いてニマニマしています。
思ったより薄手でスニーカーも履けました。
棒針の経験があれば編めますよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/10 15:07 * edit *

ご無沙汰しております。

最近なんだか仕事と睡眠ばっかりで、毎日がツマンナイなー…と思い始めてました。
こちらに来て、靴下とかブリューゲルとか拝見して、ふと、余暇は自分で何とか捻り出さないと出来ないよなー…と思い直しました。
やっぱり手仕事何かしないと、ストレス溜まりますね(;^_^A
モチベーション上がりました♪

前記事いくつか拝見してましたら、体調がすぐれないご様子ですが、ご無理はされませんように〜(´・ω・`)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2015/12/14 08:08 * edit *

はるさんへ

はるさん こんにちは。
そちらは雪が降ったりしてるのかな~?
お仕事も忙しそうですね。
そしてブログも10周年とのことおめでとうございます。
私は6年くらいになるけど手仕事でみなさんと繋がれて癒しとパワーをいただいています。
私も現役のころは、仕事と家事でなかなか手仕事までは時間が取れなかったです。
でもたまーに余裕のあるときとかにごそごそ作って楽しんでいました。
ハンドメイドは一生の友、少しずつでも末永く楽しみたいですね。
体調は戻りつつあります。
はるさんもご自愛くださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/12/14 09:55 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/672-12ecb919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail